クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年から嵌って、毎年6月、エアアジアでタイはクラビへ。<br />今回はピピ島に4泊したいというオットの強い希望でアオナンは1泊だけです。<br /><br />クラビリゾートに泊まるのは3回目。<br />ホテル前の屋台街でガイヤーンとソムタムを買って部屋で食べるために、毎回部屋のリクエストが無視されてもクラビリゾートを選択してきたんです。<br /><br />が!な、な、なんと、その屋台街が消えてました。<br />

6回目のクラビ アオナン クラビリゾート泊

2017/06/20 - 2017/06/21

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

クラビリゾートに泊まるのは3回目。

が!な、な、なんと、その屋台街が消えてました。

タクシー 徒歩

ほぼ定刻の13時半にクラビ空港に到着。

毎回書いてますが、マレーシアと1時間の時差があるので、13時20分発の便が13時40分着予定になるのです。
    乗ってる時間は1時間ちょいってとこです。

制限エリアを出て空港出口に向かう途中にある銀行窓口。
    2つ並んでいるのでレートの良い方で両替。
    1バーツは今回3.33円。

銀行窓口の向かい側にある【truemove】でSIMを購入。
    7日間の電話&ネットSIMは200B。

SIMフリーのスマホを渡すとSIMを入れて設定してくれます。

いつものように空港でタクシーチケットを買ってアオナンへ。
    今回も空港からアオナンのホテルまでのタクシー代は値上がり無しの600Bでした。

見慣れたクラビのクリフがお出迎え。
    また戻ってきたよ~!

アオナンビーチが正面に見えてきました。
    ここからクラビリゾートまでは車で1~2分です。

【クラビリゾート】に到着したのは15時少し前。
    アオナンビーチとノッパラッタラビーチの間くらいにある古いホテルで、敷地はとても広く、唯一プライベートビーチがありますが、泳ぎたくなるビーチじゃないので期待してはいけません。

正面ゲート前にはワチラロンコーン新国王の肖像写真が。
    ゲートを挟んで反対側には故プミポン国王の肖像写真も飾られています。

今回ようやくリクエストどおりのホテルOと呼ばれるビルディング棟に泊まれました。
    ガーデンビューです。

4階建ての4階の部屋。
    私達にはちょうど良いスペース。

窓からの眺めはほぼグリーンです。
    4階なので、ベランダの蚊も少ない感じ。

バスルーム

バスタブいらないので、この部屋でOK。

ベッドの寝心地も悪くありません。
    昨年秋に agoda のセールで取った値段は2人一泊朝食バイキング付きで約5300円。

テレビは我が家の大好きなPanasonicでした。

無料の水が2本とコーヒー紅茶セットに電気ポット。

冷蔵庫の中身は有料です。

では小腹が空いたのでクラビリゾート前の屋台街へ・・・・・・と思ったら、屋台街が綺麗さっぱり消えてるではありませんか!

金曜日じゃないからお休みのわけはない。
    慌ててホテルのフロントに走り、昨年の私の旅行記に写っている屋台街の画像を見せて訊きました。

すると、ノッパラッタラの方へ500mほど行ったホリデイ・イン・リゾートの辺りに移ったという。

近くにいたサムロー(3輪バイクタクシー)にホリデイ・インまでいくらか訊くと60Bだというので、往復で100Bに交渉して行ってもらいました。

ありました!
    まさにホリデイインの前です。

これが一時的なものか、永続的かはわからなかったけれど、『クラビリゾート前の屋台街』は『ホリデイ・イン前の屋台街』になりました。

ああ、愛しの屋台よ!
    ここのガイヤーンとソムタムが食べたくてクラビリゾートを選択してたけど、来年は他のホテルに泊まろうっと。

ちょっと混み合っていたので時間がかかったけれど、サムローのオジサンはニコニコしながら待っててくれました。

ビールを売ってない時間だったので、ホテルの冷蔵庫のシンハーで乾杯。
    1本100Bですが、ここはいっとく!

やっぱりここのガイヤーンはジューシーで美味しい!!
    ソムタムも火を噴くちょい前の程好い辛さ。
    オットのコーンと合わせて計170B(566円)。サムローの100Bも惜しくない味です。

小腹が満たされたのでプールへ。
    あまり深くないプールは子供達に最適。

雨は降ってないものの、厚い雲が空を覆っています。
    私は奥のジャグジーや打たせ滝(みたいなのがある)で肩や腰をマッサージ。

プールから上がって一休みして、アオナンビーチ方向へ。

この店は夜になるとライヴ演奏してます。

昨年も行ったマッサージ店へ。

【S.Y.PHARMACY】の隣の店です。
    でも、マッサージは人によるので、当たりハズレがあるから、どこが良いとかは一概に言えません。

ただ、ここは顔の部分に孔の開いた台があるのでお気に入りです。
    私は首肩背中で60分250B、オットはフットマッサージで200B。

ああ、極楽~

またまた来ちゃいました、元パリチャットの【Auntie Moon】。

私の胃が調子よくないので、辛くない物をとカオパットタレー(シーフード炒飯)を頼んだら、お母さんが気を利かせたのかオットのグリーンカレーも辛くない味にしてしまった(苦笑)。
    でも、「新鮮な野菜の味が素晴らしく、これで辛かったら最高だ」と、やっぱりここのグリーンカレーがオットは一番のようです。

私のカオパットも大きな海老が3尾入ってたし、美味しゅうゴザイマシタ。
    チャーン大2本と合わせて390B。

ホテルまで15分(涼しいと10分)の道をぶらぶら歩き、お土産のTシャツを3枚買って(結構ボッタくられたw)、長い一日が終わりました。

翌朝も曇り空。
    ちょうど良い気温です。

昨年工事中だった海側のバンガロー(ヴィラ?)が完成していました。
    各部屋にプライベートプールが付いています。

agoda で見たらオフシーズンでも数万しますね。

朝食会場はビーチフロントです。

パンとトースター。
    オットはここのパンと洋食がお気に入り。

パンケーキやデニッシュ、スイーツもあります。

クロワッサンも美味しい。

サラダも種類が豊富です。

ミックスフルーツとヨーグルト。
    やっぱりここのストロベリー・ヨーグルトが好き!

フルーツはパパイヤ、バナナ、パイナップル、スイカ。

ドリンクは左から、ミルク、オレンジ、グアバ、パイナップル、水。

ホットミール。
    チキンソーセージ、ベーコン、ポテトから野菜炒めや麺、グリーンカレーもありました。

これもカオパット、焼そば、野菜炒め

私のチョイスは野菜中心+グリーンカレー。
    もうちょっとグリーンカレーが辛いと嬉しいんだけど、ファランも多いから仕方ないかな。

広い敷地を少しだけ散歩して部屋に戻ります。

オットがピピ島でゆっくりしたいと言うから1泊だけになったアオナン。
    来年は絶対2泊してやるぅw

ロビーでクラビピアを9時に出発する便の送迎車を待ちます。

アンダマン・ウェーブマスター社の車は8時のはずが20分遅れで来たけど、ギリギリ間に合いました。

ちなみに、前日ホテル近くのツアーショップで買ったフェリーチケットは一人片道350B。
    昨年までは値切れば300Bになったけど、今回はどこも350B以上を提示したので、値上がりしたみたいです。

クラビピア。
    晴れてきました。

チケットを乗船券と交換する窓口?

毎回思いますが、本当に長~い桟橋。
    右側に見えているのがピピ島まで乗るフェリーです。

揺れに弱い私は下の階へ。
    でも今回はほとんど揺れませんでした。

さあ、ピピ島へ出発です!