静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海大学海洋科学博物館で深海鮫ラブカの胎仔が公開されたと聞いて、さっそく静岡まで行ってきました。<br />2日目は日本平動物園へ行きます。<br /><br />1日目午前の部→http://4travel.jp/travelogue/11255612<br />1日目午後の部→http://4travel.jp/travelogue/11255671<br /><br />2日目午前の部→http://4travel.jp/travelogue/11256802

ラブカに会いに行ってみたお話 4 2日目 午後の部

2017/06/15 - 2017/06/16

しろん

しろんさん

2日目は日本平動物園へ行きます。

高速・路線バス 徒歩

園内を1周するとお昼を過ぎていたので、暑さとの戦いは一時休戦。レストハウスへ逃げ込みます。
    セルフサービスで、券売機で購入してカウンターに渡し、出来上がったら呼ばれます。

静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

朝食のおにぎり&おでんと暑さが効いてガッツリ食べる気になれず、静岡いっぱいスイーツなるものを注文してみました。
    抹茶アイスと抹茶のわらび餅、生クリームの山、冷凍イチゴon生クリーム。
    抹茶パウダーが美味しいのなんのって。甘さのカケラもない茶葉100%って感じの苦みと風味!
    いいなぁ、静岡。

スプーンとフォークは子供用の。フォークがキリンになっていました。

小・中型のサルたちは網目の細かい獣舎、そして通路側に日影がなくて長時間の撮影ができない!
    ということで、ほとんど写真がありません。珍しい動物も多かったのに残念…。次回の目標ができました。

写真はリスザル。

日本では、ここ日本平動物園にしかいないというヒゲワシ。
    骨まで消化してしまうという強力な胃袋の持ち主です。実際に食餌メニューには骨が含まれているとのこと。

凛々しい顔。
    ずっと岩の上に座っていたので全身は見られませんでした。

日本で唯一の老齢個体。絶滅危惧種であることから、今後、新たに導入される可能性は低いでしょう…。

再び猛獣館へ。
    クロヒョウ…ではなくクロジャガー、オスのアラシ。
    お向かいのピューマが動き回る様子をずっと目で追っていました。

ホッキョクグマを見下ろせる場所にはシロフクロウが。

空調設備はあっても、ビルの屋上で3面ガラス張り。真夏は大丈夫なのかと少し心配に。

ヒナも生まれていました。
    見えたのは1羽だけでしたが、巣に籠っているメスの下にもいたかもしれませんね。

ゴマフアザラシの水中トンネル。
    展示場自体が狭めで、よく通ってくれます。

暑さに負けて室内施設がメインになってしまいます。
    室内エリアには空調が入っておらず、直射日光が避けられるだけで体感温度はあまり変わりませんでした。

フンボルトペンギン。
    水の中は涼しそうで羨ましい!

は虫類館は動物が多く、クーラーもきいていて快適。ついつい長居してしまいます。

こちらはクチヒロカイマン。いかつい顔をしていますが、

横から見るとユルーい感じになっています。

エボシカメレオン。
    私は自宅でヘビを飼っている程度には爬虫類好きなのですが、やはり世間一般的には嫌われ者ですので写真は控えめに…。

出入り口前のお土産屋さんでお買い物。
    地元のパン屋さん兼カフェ、池田の森ベーカリーのクッキーです。
    パンも数種類扱っていました。

動物園や水族館のお土産は、地元のお店のものを探します。
    全国まわっていると、「オリジナル」と謳っていてもパッケージだけ変えて中身は同じって商品がたくさんあります。それもいいですけれど、完全なオリジナルかと言うと微妙ですし…。
    製造元が地元であれば、まず間違いありません。
    日本平動物園では2種類発見。

左がロッシー(ホッキョクグマ)クッキー、右がライオンクッキー。
    あとはサルもあったような…。
    手のひらサイズの大きなクッキーで、全粒粉やナッツが入って固めでザクザク。

もうひとつは地元のケーキ屋さん、PATISSERIEリュバンのカステラスク(カステラのラスク)です。
    このパッケージは色んな場所で見かけるのですが、中身が違うのです。先ほどの、オリジナルパッケージだけど中身は…の逆バージョンですね。

ホッキョクグマのパッケージにはストロベリー&バニラ。今回は買っていませんがレッサーパンダのパッケージにはメイプル&バニラが入っているとのこと。

帰りも高速バスです。動物園は高速道路に近く、しかもバス停あり。駅からは距離がありますが、東京からのアクセスは悪くないのです。
    高速道路のバス停は初利用で勝手も場所もわからないため、ビビりまくって40分前に動物園を出ました。

朝降りたバス停を通り過ぎ、高速道路の高架下を潜って、脇の道に入ると…ありました!
    トンネル上の看板には『東名ハイウェイバス 東京方面入口』と書かれています。

薄暗いトンネルを進んで階段を上ると、バス停発見! 高速道路のバス停ってこうなっているんですね。

と喜んだものの、5分くらいで着いてしまったため時間が余りすぎ、車内用の飲み物がないんですよね。近くにお店も自販機もなかったですし。
    背後にパーキングエリアはあるけれど、もちろん車道を横切るのはNG。

動物園に戻る?いや、あのPAに歩いて行ければ…。スマホで検索したところ、

あ……!
    行ける!
    徒歩用の入口がある!

トンネルを戻り、高速道路に沿って坂を上っていきます。

入口を発見!

歩いてパーキングエリアに入れました。
    小さなPAで、建物の中には売店とフードコートのみ。

日本平パーキングエリア 道の駅

一般道からも利用できます by しろんさん

室内で涼みながら時間を潰し、茶葉とペットボトルのお茶を購入して戻ります。

無事にバスに乗ることができました。
    (写真は休憩時に撮りました)

愛鷹パーキングエリアで10分間の休憩。

愛鷹パーキングエリア 道の駅

小さなパーキングエリア by しろんさん

気晴らしに売店チェック。静岡と山梨のお土産が売っていました。
    下り方面にはデイリーヤマザキがあり、そちらにはご当地あんぱんが売られているとか…。そっちに寄りたかった!

せっかくなので信玄餅アイスのクレープを購入してみます。カップアイスのほうは食べたことがあり、こっちは初めて。
    意外とボリュームもあり、片手で食べられるのはやっぱり便利です。

首都高で軽く渋滞に捕まりつつ、無事に東京駅に到着!

良いリフレッシュになりました。
    次はどこに行けるかな?

東京駅

【まとめ】

1日目
     しみずライナー1号 ¥2050(トク得割、ネット割)
     清水港水上バス 三保羽衣ライン ¥400

レストラン サンビーチ:ホットドッグ ¥260
     ベルマート:のっぽ ¥154
     ヴィド フランス 静岡店:静岡クリームパン ¥163
     炭火焼レストランさわやか:おにぎりハンバーグ&Bセット ¥1360

2日目
     しずてつジャストライン 日本平線 ¥290
     東名114号 ¥2640(ネット割)

おふろcafe bijinyu ¥2580
     静岡市立日本平動物園 ¥610

おにぎりのまるしま:朝食セット&おでん ¥360
     レストハウス:静岡いっぱいスイーツ ¥350
     池田の森ベーカリー:ロッシークッキー&ライオンクッキー ¥540
     PATISSERIEリュバン:カステラスク ¥500
     日本平PA売店:ペットボトルの緑茶 ¥150
            徳用茶葉 ¥1000
     愛鷹PA売店:信玄餅クレープ ¥270

合計 ¥16602

• *ちょこ*さん 2017/07/20 21:45:47
    はじめまして
    静岡旅行記、ずらーっと読ませていただきました。

動物モノ好きなんです~(*^▽^*)
    ラブカの子供…?というより胎児??水槽で育ってるってことですか?すごい!
    これは見てみたい。

日本平動物園も1度しか行ってないのですが、ペンギンの水槽見逃してしまったんですよね(T_T)入口が見つからなくて。
    アリクイももう時間切れで見れなかった。。。
    ただ、サイに触れるイベントをやっていたので、それが最高の思い出です。

おふろカフェなんてものがあるのですね。
    朝まで仮眠ができるとは!これはいいですね。
    上手にこういうところを探して、私も旅を楽しみたいです。

*ちょこ*

しろん

しろんさん からの返信 2017/07/22 22:53:19
    ありがとうございます♪
    *ちょこ*さん、はじめまして。
    旅行記をお読みいただいた上に、いいね&書き込みまで!ありがとうございます。

ラブカ胎児は本来なら母ザメの体内で成長している時期で、自然界では絶対に見られない姿です。
    (漁で混獲された母ザメのお腹から救出されたそうです)

日本平動物園は私も初めてでした。
    高低差があったり順路が把握できなかったり、なにより暑さに負けてしまって…リベンジを誓っているところです(T_T)
    サイに触れるイベントもあったのですね!羨ましいです。

『動物第一!』『ご当地の食べ物は積極的に』『その他の観光はオマケ』『交通費・宿泊費は節約』なニッチな内容ですが、また機会がありましたらお読みいただけると嬉しいです(´▽`*)

しろんさんのトラベラーページ