深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tさんは中国ビザの更新で、<br />手もとにパスポートが無くて<br />香港に来ることができなかったため<br />週末は私が深センに行ってきました。<br /><br />金曜の夜、香港の家でご飯を食べた後<br />MTRで落馬洲へ、そして福田口岸から<br />深センに行きました。<br /><br />土曜は朝からずっとものすごい雨。<br />お昼は、再び羅湖のシャングリラ<br />の香宮(シャンパレス)の点心<br />食べ放題ランチに行きました^^

深セン福田・羅湖区★週末は深センへ 土曜は再び点心食べ放題ランチ ~香宮(シャンパレス)@深圳香格里拉大酒店(シャングリラホテル深セン)~

2017/06/16 - 2017/06/17

熱帯魚

熱帯魚さん

Tさんは中国ビザの更新で、
手もとにパスポートが無くて
香港に来ることができなかったため
週末は私が深センに行ってきました。

金曜の夜、香港の家でご飯を食べた後
MTRで落馬洲へ、そして福田口岸から
深センに行きました。

土曜は朝からずっとものすごい雨。
お昼は、再び羅湖のシャングリラ
の香宮(シャンパレス)の点心
食べ放題ランチに行きました^^

鉄道 高速・路線バス 徒歩

6/16

21時香港の家を出て、バスに乗りMTRの駅へ。落馬洲行きの列車に乗りました。

22時15分。深センの福田口岸を出ました。

○ 深セン 福田口岸

ちょっと暗くてわかりづらい写真です(笑)

バスを待っているところ。風が強くて、空の雲がものすごい勢いで流れて行くのが見えました。この時は雨が降っていませんでしたが、家に到着してしばらくすると雨が降り始め、翌日(土曜日)は一日中ものすごい雨が降っていました。

6/17

この日は朝からずっと雨。しかもものすごい大雨。

Tさんが香宮に行こうというので、タクシーで羅湖のシャングリラへ。

大雨で道がものすごく混んでいました。14時40分到着。

○ 香宮

今回も単品注文ではなく、158元の点心食べ放題にしました。まずは9品注文!!

一番最初に出てきたのはこれ。皮がパリパリの豚肉。普通に単品で頼むとこれの2倍くらい出てきますが、食べ放題だと半分の量しか出てきません(笑)でも正直そんなに食べられないのでこれで十分です。前回は冷めていて皮があまりパリパリしませんでしたが、この日は皮がパリパリ、実も軟らかくおいしかったです。

そして干し貝入りの白粥。

今回のお粥はシンプルな味付けのにしました。

レタスのオイスターソースがけ。

これ自体に少し味があるので、私はオイスターソースはあまりかけずに、そのまま食べてました。

Tさんが好きな叉焼包。

こちらもTさんリクエスト。

肉汁たっぷりの小籠包。

蝦とお米のおこげみたいなパリパリのシートが入った腸粉。中はサクサク、外は軟らかくて、お気に入り。

お芋入りの春巻

ちょっとヘビーですが、皮パリパリでおいしい!

• 今回の蝦餃はウサギの形のにしてみました。<br /><br />中には蝦と野菜がたっぷり。

今回の蝦餃はウサギの形のにしてみました。

中には蝦と野菜がたっぷり。

大根の千切り炒め入りのサクサク点心

以上が最初に頼んだ9品。

もちろんこれだけでは足りないので、さらに注文!!

店内の様子。

• Tさんが流沙包を食べたいというのでブタちゃんを頼みました。近くに座っていた一人で来ていた女性が、点心を1個ずつ頼んでいるのを見て、店員さんに流沙包も2個だけ注文できるのか聞いてみたらOKというので2個だけ頼みました(普通は3個入っています)。<br /><br />アツアツで中のカスタードもトロトロで美味でした^^

アツアツで中のカスタードもトロトロで美味でした^^

おこわも注文。

おこわモチモチ!!

イカのすり身にサクサク衣をつけて揚げたもの。

• マンゴープリン。<br /><br />今回は一人1つずつ頼みました。<br /><br />さすがにお腹いっぱい…

マンゴープリン。

今回は一人1つずつ頼みました。

さすがにお腹いっぱい…

香宮を出ると、ロビーラウンジはアフタヌーンティータイム中。琴の音が響いていました。

ライチアフタヌーンティーセットだそうです。私はライチよりマンゴーの方が良いな^^

外は相変わらずの大雨で、タクシーが捕まりそうになかったので、地下鉄で帰宅しました。