深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月は去年と同じ、香港・深圳・広州です。<br /><br />いつものようにJALのチケットを予約。往復とも福岡-香港ではなく往路は福岡から羽田経由の便で香港に行きます。31日昼に福岡を出発し、今回の旅は1月元旦の東京羽田から旅が始まります。<br /><br />去年はマカオから中国珠海を経由して鉄道で広州-深圳-香港の旅でしたが、今年は4日と日数が少なく鉄道も2回しか利用しなかったので、グルメ主題の旅にしました。<br /><br />日程<br />2014年12月31日(水)<br />福岡14時時00分発  JL318便  羽田空港到着後、<br />友人宅に宿泊し初詣。<br /><br />2015年1月元旦(木)<br />羽田空港10時00分発   JL29便 香港14時10分着<br />香港 (スカイリモ)深圳<br /><br />1月2日(金) <br />午前中 深圳半日観光、午後香港 夜香港から深圳 <br /><br />1月3日(土)<br />深圳13時35分発  D7058次  広州14時41分着<br /><br />1月4日(日) <br />広州9時04発  Z807次   香港11時02分着<br />香港15時15分発  JL7058便  福岡21時00分着<br /><br />写真は京基100と地王大厦

2014年-2015年 中国 深圳・広州で飲茶三昧の旅 (前半)

2015/01/01 - 2015/01/04

Longchamp

Longchampさん

今年のお正月は去年と同じ、香港・深圳・広州です。

日程
2014年12月31日(水)
福岡14時時00分発 JL318便 羽田空港到着後、
友人宅に宿泊し初詣。

2015年1月元旦(木)
羽田空港10時00分発 JL29便 香港14時10分着

写真は京基100と地王大厦

鉄道
JAL

2015年1月元旦(木)
    今回は羽田から出発です。福岡-香港直行便より行きを羽田経由の方が、マイルもたまるしチケット代が安かったので羽田空港経由で香港に向かいます。

前日12月31日夕方羽田に到着し、深夜東京で友人と初詣をしました。

☆ キャセイパシフイックラウンジ

昨年12月国際線ターミナルにオープンしたばかりのキャセイパシフイック航空のラウンジ。
    香港以外のラウンジでは一番大きなラウンジと聞いていたので期待してました。
    受付で今年(2015年)1番目のお客様と言われ少し嬉しくなりました。

ラウンジ内(当然、自分以外他のお客さんはおりません)

☆キャセイラウンジ
    前方に見えるのはヌードルバーで坦々麺を注文。

元旦なので、お正月のお料理を用意しました!と嬉しいお知らせ。

キャセイのラウンジでお正月気分に浸って坦々麺といっしょに美味しくいただきました。

キャセイパシフイック航空のラウンジから撮影。

まだ認知度が低いせいか入場者も少ないラウンジですが、
    お正月の料理も有って点数の高いラウンジでした。

☆ さくらラウンジ

まだ出発まで時間があったので、下の階のJALさくらラウンジにも寄ってみました。初めてラウンジのはしごです。

羽田10時00分発、香港行きJL029便。

羽田昼間発の国際線は初めての搭乗です。

今朝はほとんど寝て無かったので、機内で爆睡!
    いきなりですが、香港に到着しました。

空港で香港ドルに両替10,000円/618HKD

香港の空港で許留山でマンゴーのスィーツをいただきます!

マンゴーと白玉入りのマンゴーアイス。

マンゴーのスィーツは、暖かい所に来たら欠かせません。

今日は深圳羅湖地区にあるホテルを予約したので、空港から香港市内を経由しないで深圳へ行くルートを調べました。

フェリーだと深圳到着の港が蛇口で羅湖まで遠いので除外。

スカイリモ(大型ワゴン車)で深圳の羅湖まで行く事にします。
    往内地交通と書いてある看板を目印に内地客車服務(Mainland Coach Services)に向かいます。

これが内地客車服務 (旅行会社のカウンター)どこの旅行会社でチケットを購入するか迷いました。
    手招きされた会社に吸い込まれるように入ったのが、写真右の永東旅行社。

中国語の発音できないので、深圳・羅湖・新都酒店と書いたメモを渡しスカイリモのチケットを購入 180HKD/2,829円

行き先は羅湖地区でも別のホテルです。

このワゴン車がスカイリモです。自分を含め4名の乗客で出発。

乗車するとすぐ運転手にパスポートを預けます。

高速をけっこう飛ばします、少し怖かった!

深圳湾口岸の香港側出国イミグレーションに到着。

ここで運転手がスライドドアを開けて係官がパスポートと本人の顔を確認、スカイリモに乗ったまま深圳のイミグレーションを通過できます。
    ここで1名が別の目的地に行く為、下車しました。

こちらが深圳湾口岸の中国側入国イミグレーションです。

ここでもパスポートと本人の顔を確認します。自分の名前を係官から呼ばれたら挙手をして「ハイ」と返事をすれば出入国審査が全て完了です。

深圳市内に入ります。自分も含めた3名はこの旅行会社の事務所で降りました。
    自分は別のワゴン車に乗換えてホテルの有る羅湖に向かいます。

深圳の羅湖に到着。終着はシャングリラホテルでした。
    宿泊する新都酒店はシャングリラホテルの100m先。
    ほとんどドアtoドアで空港からホテルに着くことができました。

(写真はシャングリラホテル 羅湖湾口岸の正面に見えるホテルです)

☆ 新都酒店(センチュリープラザホテル)

このホテルで2泊します。このホテルの中に飲茶の美味しいお店があります。

ホテルのエントランス

宿泊した部屋 少し暗い感じの部屋ですね。

部屋で少しゆっくりした後、外出。

この建物は新都酒店前の交差点斜め前、佳寧娜広場です。
    このビル2階にある小籠包が美味しいとの噂で夕食を楽しみにしていました。

☆ 金牌小籠

佳寧娜広場の2階の金牌小籠に入りました。

これが台湾の名店 鼎泰豊(ディンタイフォン)ゆずりの金牌小龍包。
    この店は本家鼎泰豊とワケありでのれんは違いますが、小籠包の味は本家と変わらない美味しさです!

値段は26元/520円。

こちらは、このお店を調べていたHPにあった特色花雕鳥(チキンの紹興酒漬け)

紹興酒の味が強く自分には合いませんでした。
    紹興酒のお好きな方は美味しくいただけると思います。
    32元/502円

ご飯は台湾魯肉飯(ルーローハン)
    これは普通に美味しいです。
    (こんな表現しかできなくて申し訳ございません)
    12元/240円

伝票を掲載
    餐位 これはお茶と思います。
    炸花生5元 これは3つの小鉢から選んだ落花生。お通しのようなもの?
    青島はチンタオビール8元/160円です。

全部で86元/1,720円でした。
    この店のメニューは写真と日本語表記があるので安心です。

1月2日(金)
    昨晩は食事の後、ホテルの前にあったマッサージ店に入り90分のオイルマッサージをしました。
    お店のネオンがギラギラで怪しいと思いましたが、普通のマッサージ店で安心しました。
    写真は昨日夕食をした金牌小籠のある佳寧娜広場。

☆ 丹桂軒

今日の朝食は宿泊している新都酒店2階の丹佳軒で飲茶をいただきます。

点心の注文表 お値段は 小點8元/160円 中點13元/260円 大點18元/360円 特點20元/400円 頂點24元/480円 超點28元/560円

まず、お茶はプーアール茶を選びました。

爽滑鮮豚紅粥(中)

始めにお粥を注文
    一番上402番の皮蛋痩肉粥がポピュラーですが、あえて違うのを注文したら豚紅とは豚の血を固めたものでした!そのお粥が出てきた時はやってしまったと思いました。(Pig's Bloodって書いてあったのに!)

爽滑鮮豚紅粥と油條

生レバーを食べると思って食べました(レバーは好きです!)味は臭みもなく、あまり味がしませんでした。ただ量が多すぎて・・・やはり残してしまいました。

次は、定番2番の水晶鮮蝦餃(頂) エビ蒸し餃子ですね!

見た目も綺麗で美味しそう!

蟹子麻辣焼売(特)、絶品です!

少し濃い目の味ですがとても美味しい。
    今回の旅行で食べた点心の中では一番の美味しさでした。
    この店に来たら絶対に外してはいけない料理です。

丹桂腸粉皇
    (32元)これも定番腸粉です。
    エビとチャーシューと牛肉の3種類が味わえる贅沢一品。

鮮芒果布丁(18元)マンゴープリン

マンゴープリン 赤いのはスイカ。少し味がうすかったので少し残念でした!

会計 5品で125元/2,500円

お腹もいっぱいになったので歩いて深圳の街に出かけます。

お正月らしいの写真を1枚

中国でこんな青空が取れるとは思わなかったので、嬉しい気分。

深圳の地下鉄に乗車します。切符の自動販売機は実に簡単でした。
    ① 画面の直接行きたい駅(大劇院駅)を押します。
    ② 押した駅周辺が拡大されるので、行きたい駅を再度タッチします。
    ③ この画面に切り替わります。画面に2RMBと金額が表示されます。買いたい何枚(張)を(自分の場合は1枚)の数字を押します。
    ④ グリーン色の樹脂製コインが出て来ます。

新都酒店に近い駅 国貿駅から乗車

地下鉄国貿站から2ツ目の大劇院站で降りました。

目的地は池の有る公園だったのですが、地下鉄站を出てみると、京基100という高層ビルが目の前にありました。

☆Lizhi 公園

ここが、ガイドブックを見て来た、茘枝公園(Lizhi Park)です。

公園を散策。天気が良くて暖かいので、できればのんびりしていたい気分になります。

通新嶺駅

☆京基100ビル

時間があれば、ボートにも乗ってみたいのですが、時間が無いので断念。

曲がりくねった橋を渡ります。右には赤い大きな鯉が・・・

左が京基100ビル。
    調べてみたら、地王大厦より更に58m高い441、8m、地上98階のビルで深圳で一番高いビル。75階から98階までがセントレジスホテル。

右の高層ビルは地王大厦(384m)

昼食は国貿駅まで戻り、昨晩行った金牌小籠に行きます。

☆ 再び金牌小籠

金牌小龍包を食べたくてリピートしました。

排骨飯ランチ(日本語ではスペアリブの揚げ物と書いてありました)
    38元/597円

今日も金牌小龍包をいただきます。小龍包の中のスープが噴出さないように小さなお椀に入れて食べましたが、中のスープが溢れ出し手にかかってしまいました。

すごいスープの量です。刻んだ生姜と一緒に食べるのが一番美味しいです。

昼食後(2時になります)香港に向かいます。

左のビルは羅湖商業城

前に見えるのが、羅湖口岸(イミグレーション)

MTR(東鉄線)羅湖駅

先頭車から車内を撮影

香港・紅磡(ホンハム)駅に到着。
    この駅で4日広州から香港までの切符を購入しました。

(当日広州からも購入できたと思いますが、満席だったら怖いので前売りチケットを購入しました)

☆ 星光大道

紅磡駅から歩いてアベニュー・オブ・スターズに来ました。
    靄っていて香港島側がはっきり見えません。
    ここ数年、香港の空気も大陸の影響を受けている感が、本当に残念です。

ブルース・リー像の前はいつも人がいっぱい。
    でもここに来るとブルース・リーに逢いたくなってしまう。

ブルース・リーのファンの方は皆んな同じ気持ちでしょう

続いて油麻地に来ました。

今回は深圳から香港に来た目的は鉄道のチケット購入だけ、
    観光は決めていなかったので、これから食べ歩きです。

☆ 珍心素食

豆腐花専門店。
    歩き疲れでひと休み、スィーツをいただきます。

メニューから

紅豆豆腐花を注文 23HKD/361円

紅豆豆腐花 温かいのと冷たいのを選べます。暑いので冷たいのをいただきました。

豆腐に、アズキが入ったもの。日本に帰ってから自分で作れるかな?

暗くなったのでナイトマーケットの1つ、女人街を探索しました。

女人街の通路の裏にあった食堂で夕食です。

店内

焼肉四寶飯
    本当は真ん中の豚だけを注文したかったのですが、メニューを見てわかりません。4種類のお肉が入っていると思って注文したので、豚の皮付きが入っていたので良かったと。
    鳥はイマイチ、下のソーセージは薄くて味がなく、その分、豚の皮がカリカリ香ばしく1つだけ光ってました。この豚の皮付き料理の名前調べてみようと思います。
    38HKD/597円

あまり遅くならないうちに羅湖に戻り、今日も新都ホテル前のマッサージ店で90分のマッサージをしてもらい今日の旅は終わりです。

後半、広州編に続きます。