那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかはしてみたかった一人旅。<br />まさかこの歳になってするとは思わなかったけど、とても良い旅になりました。<br /><br />きっかけは夫の「おれ、来月仲間とゴルフ旅行で一泊で行ってくる」の一言でした。<br />なにぃ~!ですよ。<br />あんただけズルいと心底思いましたね。<br />「じゃあまろんも行っていいよ」と言われましたが、じゃあ行ってきますわ。<br />と本当に行ってきました!

初の一人旅(既婚、子持ち)

22いいね!

2017/06/10 - 2017/06/11

481位(同エリア1780件中)

0

20

まろん

まろんさん

いつかはしてみたかった一人旅。
まさかこの歳になってするとは思わなかったけど、とても良い旅になりました。

きっかけは夫の「おれ、来月仲間とゴルフ旅行で一泊で行ってくる」の一言でした。
なにぃ~!ですよ。
あんただけズルいと心底思いましたね。
「じゃあまろんも行っていいよ」と言われましたが、じゃあ行ってきますわ。
と本当に行ってきました!

PR

  • 小山から那須塩原までたったの25分新幹線に乗りました。手持ちのSuicaがあったのでそれで新幹線にそのまま乗れるかと思ったらゲートがバン!<br /><br />駅員さんに冷静に「このSuicaでは新幹線には乗れませんね」言われ、<br />那須塩原で現金で払いました。<br /><br />おかしいなぁ…前は乗れた気がしたのに…<br />調べてみたところ、定期券内であれば、<br />チャージ内から勝手に特急料金が引かれて乗れるそうです。<br />無知って怖い、そして恥ずかしい…<br /><br />いやーしかし新幹線て快適ですね。<br />普段新幹線なんて乗らない生活なんでたったの25分でしたが、快適でした。

    小山から那須塩原までたったの25分新幹線に乗りました。手持ちのSuicaがあったのでそれで新幹線にそのまま乗れるかと思ったらゲートがバン!

    駅員さんに冷静に「このSuicaでは新幹線には乗れませんね」言われ、
    那須塩原で現金で払いました。

    おかしいなぁ…前は乗れた気がしたのに…
    調べてみたところ、定期券内であれば、
    チャージ内から勝手に特急料金が引かれて乗れるそうです。
    無知って怖い、そして恥ずかしい…

    いやーしかし新幹線て快適ですね。
    普段新幹線なんて乗らない生活なんでたったの25分でしたが、快適でした。

  • 那須塩原駅前の日産レンタカーでレンタカーを借りました。<br />ノートです。<br />なかなか運転しやすいです。<br />私一人しか乗らないですが、後部座席はだいぶ広そうです。<br />色々保障つけたら10:00から翌日15:00までで12000円ほどになってしまいました。<br /><br />た、高い。<br />でも仕方ない。<br />家の車は息子が急に熱でも出したら大変なので、<br />置いてきました。<br /><br />レンタカーを借りていざ、<br />今回の旅のメイン目的地である藤城清治美術館に。<br />

    那須塩原駅前の日産レンタカーでレンタカーを借りました。
    ノートです。
    なかなか運転しやすいです。
    私一人しか乗らないですが、後部座席はだいぶ広そうです。
    色々保障つけたら10:00から翌日15:00までで12000円ほどになってしまいました。

    た、高い。
    でも仕方ない。
    家の車は息子が急に熱でも出したら大変なので、
    置いてきました。

    レンタカーを借りていざ、
    今回の旅のメイン目的地である藤城清治美術館に。

  • ここは以前息子を妊娠中に1回来たことがあって、雰囲気がすごく良くまた来たいと思っていたのです。<br /><br />入口までの小道もすごーく雰囲気が良いです。<br />よく私が緑が多い場所に来た時に言う言葉。<br />「清里の匂いがするー」もしくは「上高地の匂いがするー」どちらか。<br /><br />ここで少し雨がちらほら。<br />おいおい今日天気がいいんじゃないかい…<br />と残念な気持ちになりましたがまあ仕方ない。

    ここは以前息子を妊娠中に1回来たことがあって、雰囲気がすごく良くまた来たいと思っていたのです。

    入口までの小道もすごーく雰囲気が良いです。
    よく私が緑が多い場所に来た時に言う言葉。
    「清里の匂いがするー」もしくは「上高地の匂いがするー」どちらか。

    ここで少し雨がちらほら。
    おいおい今日天気がいいんじゃないかい…
    と残念な気持ちになりましたがまあ仕方ない。

  • 館内は写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、<br />わりと空いていて見やすかったです。<br /><br />本当に素晴らしい作品ばかりでした。<br />特に最後の作品は圧巻でした。<br />94歳(確か)の今でも作品を作り続けてるそうです。<br /><br />普段は絵には全く興味ない私ですが、<br />この方の作品だけは別で純粋に良いと思えるものです。

    館内は写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、
    わりと空いていて見やすかったです。

    本当に素晴らしい作品ばかりでした。
    特に最後の作品は圧巻でした。
    94歳(確か)の今でも作品を作り続けてるそうです。

    普段は絵には全く興味ない私ですが、
    この方の作品だけは別で純粋に良いと思えるものです。

  • 本館とは別に教会があるのですが、<br />中もすごくきれいです。<br /><br />3年前に妊娠中に来て、<br />外のトイレで腹帯を巻き直したことを思い出しました。<br /><br />

    本館とは別に教会があるのですが、
    中もすごくきれいです。

    3年前に妊娠中に来て、
    外のトイレで腹帯を巻き直したことを思い出しました。

  • 今回は美術館で自分用にポストカード5枚とジグソーパズルを購入しました。<br />パズルは恐らくやる暇なんてないんですが、<br />いつかやりたくなった時の為…

    今回は美術館で自分用にポストカード5枚とジグソーパズルを購入しました。
    パズルは恐らくやる暇なんてないんですが、
    いつかやりたくなった時の為…

  • 藤城清治美術館を後にして、お昼位の時間になりました。<br /><br />どこでお昼を食べようかなぁと色々考えたのですが、<br />私ご飯を食べるのに並ぶのが嫌いなんです。<br /><br />仕方ないので無難そうな道の駅友愛の森のレストランにしました。<br />ここでも少し待ちましたが…<br /><br />メニューがあまりありません。<br />美味しそうなステーキ丼は2500円。<br />にせんごひゃくえん!!!<br />短時間パートの主婦には出せません。<br /><br />ビーフシチュー(1500円)にしました。<br />美味しかったです。<br />ただまあここでなくとも良かったかな感はありましたが。<br /><br />ご飯を食べていると外ではどしゃ降り…<br />ぇー。

    藤城清治美術館を後にして、お昼位の時間になりました。

    どこでお昼を食べようかなぁと色々考えたのですが、
    私ご飯を食べるのに並ぶのが嫌いなんです。

    仕方ないので無難そうな道の駅友愛の森のレストランにしました。
    ここでも少し待ちましたが…

    メニューがあまりありません。
    美味しそうなステーキ丼は2500円。
    にせんごひゃくえん!!!
    短時間パートの主婦には出せません。

    ビーフシチュー(1500円)にしました。
    美味しかったです。
    ただまあここでなくとも良かったかな感はありましたが。

    ご飯を食べていると外ではどしゃ降り…
    ぇー。

  • 道の駅を後にして、<br />どこに行こうかなぁと考えていたのですがネットで見つけた<br />「那須ステンドグラス美術館」<br />子供がいちゃ来れませんよ。<br />あちこちうろついて挙げ句壊して、<br />50%請求されたら大変です。<br /><br />見た目は本当にイギリスのお城。<br />こんな場所が那須にあったなんて!!とびっくりしました。<br />結婚式も中の教会で出来るそうです。<br /><br />これまた館内の写真撮影は出来ないのですが、<br />すんごくきれいです。<br />そしてなんとなく良い匂いが漂ってます。

    道の駅を後にして、
    どこに行こうかなぁと考えていたのですがネットで見つけた
    「那須ステンドグラス美術館」
    子供がいちゃ来れませんよ。
    あちこちうろついて挙げ句壊して、
    50%請求されたら大変です。

    見た目は本当にイギリスのお城。
    こんな場所が那須にあったなんて!!とびっくりしました。
    結婚式も中の教会で出来るそうです。

    これまた館内の写真撮影は出来ないのですが、
    すんごくきれいです。
    そしてなんとなく良い匂いが漂ってます。

  • 中庭から見た美術館入りぐち。<br /><br />近くではスタッフの方が一生懸命水溜まりの水をスポンジで吸って、<br />排水口に流しています。<br />何しろ結婚式場でもあるんで、見た目をきれいにしとかないとなんでしょうね。<br />大変です。

    中庭から見た美術館入りぐち。

    近くではスタッフの方が一生懸命水溜まりの水をスポンジで吸って、
    排水口に流しています。
    何しろ結婚式場でもあるんで、見た目をきれいにしとかないとなんでしょうね。
    大変です。

  • カフェもあって、パスタとか食べられるそうです。<br />入場券とお食事のセットで2500円。<br />お徳じゃん!<br /><br />道の駅で食べずにここで食べれば良かったぁ~<br />次があるか分かりませんが、次はそうしよう…<br /><br />ちなみにここのショップはチケット買わなくてもはいれます。<br />中で見ていたら小さい子供がレジの方に入って行ってしまい、<br />「ここは入ってきちゃ駄目だよ~」と注意されてました。<br /><br />よくステンドグラスだらけのショップに小さい子連れでくるきになったなと驚きですが、<br />私ならヒヤヒヤで入れません。

    カフェもあって、パスタとか食べられるそうです。
    入場券とお食事のセットで2500円。
    お徳じゃん!

    道の駅で食べずにここで食べれば良かったぁ~
    次があるか分かりませんが、次はそうしよう…

    ちなみにここのショップはチケット買わなくてもはいれます。
    中で見ていたら小さい子供がレジの方に入って行ってしまい、
    「ここは入ってきちゃ駄目だよ~」と注意されてました。

    よくステンドグラスだらけのショップに小さい子連れでくるきになったなと驚きですが、
    私ならヒヤヒヤで入れません。

  • ちなみにここではサンキャッチャーを購入しました。<br />窓際なんかに吊るすと太陽の光を集めて綺麗に広がるらしいです。<br /><br />本当はランタン型のステンドグラスで出来たランプを買おうと思ったんです。<br />確か御値段3800円?<br />うろ覚えですみません。<br />車で来てれば買ってました。<br /><br />だだこんな重い物を持って電車に乗るのはきついな、と諦めました。<br />プラスどこに飾るんだ?と…

    ちなみにここではサンキャッチャーを購入しました。
    窓際なんかに吊るすと太陽の光を集めて綺麗に広がるらしいです。

    本当はランタン型のステンドグラスで出来たランプを買おうと思ったんです。
    確か御値段3800円?
    うろ覚えですみません。
    車で来てれば買ってました。

    だだこんな重い物を持って電車に乗るのはきついな、と諦めました。
    プラスどこに飾るんだ?と…

  • 那須ステンドグラス美術館の後は、もう宿です。<br /><br />そう今回の旅行はとにかくゆっくりしたかったので、<br />チェックインの時間になったらさっさと宿へと考えていました。<br />今回泊まった宿はまじま荘です。<br /><br />女性お一人様で部屋食です。<br />さすがに一人旅初心者なんで食堂でポツンは勇気がいり、部屋食の宿を探しました。<br />今回ゆこゆこで予約したのですが、<br />普段は宴会場で食べるスタイルみたいですね。<br /><br />チェックインしてすぐ、<br />お風呂行こうかと思ったのですが疲れていて、尚且つ布団が既に敷いてあったので昼寝してしまいました。<br />起きたら17時位。<br />結構寝ちゃったよ!<br />と急いでお風呂に行きました。<br />一人でゆっくりと浸かるお風呂はいいもんですな。<br />時間的なのか、はたまた客がそんなにいなかったのか他に一人しか入っておらず本当ゆっくりできました。<br /><br />夕食は(写真では少し食べちゃってます)ボリュームがたっぷりで、<br />結構食べる方の私がかなりお腹いっぱいになり苦しかったです。<br />最終的に少し残してしまいました。<br />那須牛のステーキ?焼肉?が出たのですが、<br />すっごい柔らかくてびっくりしました。<br />本当に美味しかったです。<br /><br />マッサージがオススメらしかったのですが、<br />お腹がとんでもなく苦しくてそれどころじゃありませんでしたね…

    那須ステンドグラス美術館の後は、もう宿です。

    そう今回の旅行はとにかくゆっくりしたかったので、
    チェックインの時間になったらさっさと宿へと考えていました。
    今回泊まった宿はまじま荘です。

    女性お一人様で部屋食です。
    さすがに一人旅初心者なんで食堂でポツンは勇気がいり、部屋食の宿を探しました。
    今回ゆこゆこで予約したのですが、
    普段は宴会場で食べるスタイルみたいですね。

    チェックインしてすぐ、
    お風呂行こうかと思ったのですが疲れていて、尚且つ布団が既に敷いてあったので昼寝してしまいました。
    起きたら17時位。
    結構寝ちゃったよ!
    と急いでお風呂に行きました。
    一人でゆっくりと浸かるお風呂はいいもんですな。
    時間的なのか、はたまた客がそんなにいなかったのか他に一人しか入っておらず本当ゆっくりできました。

    夕食は(写真では少し食べちゃってます)ボリュームがたっぷりで、
    結構食べる方の私がかなりお腹いっぱいになり苦しかったです。
    最終的に少し残してしまいました。
    那須牛のステーキ?焼肉?が出たのですが、
    すっごい柔らかくてびっくりしました。
    本当に美味しかったです。

    マッサージがオススメらしかったのですが、
    お腹がとんでもなく苦しくてそれどころじゃありませんでしたね…

  • 2日目<br /><br />宿を9時半頃に出て、<br />ネットでオススメされていたペニーレインへ向かいました。<br />先に南ヶ丘牧場に行こうかと思ったのですが、<br />急きょ混んでいると大変なのでペニーレインへ先に向かいました。<br /><br />そしたら近付くにつれとんでもない車の渋滞!<br />道も広くないもんですから駐車場スタッフもてんやわんや。<br />まあそこそこスムーズに車を停められて店内に入るとレジ行列!!<br />本当はここのレストランの方でランチする予定でしたが、<br />お腹も空いてないし、<br />スタッフも忙しそうなので辞めました。<br /><br />有名らしいブルーベリーブレッドと他数点を購入。<br />1点が結構高いです。<br />300円とか普通にします。<br /><br />いつも鎌倉ベーカリー(100円パンのお店)のパンで満足してる私には高級品でした。

    2日目

    宿を9時半頃に出て、
    ネットでオススメされていたペニーレインへ向かいました。
    先に南ヶ丘牧場に行こうかと思ったのですが、
    急きょ混んでいると大変なのでペニーレインへ先に向かいました。

    そしたら近付くにつれとんでもない車の渋滞!
    道も広くないもんですから駐車場スタッフもてんやわんや。
    まあそこそこスムーズに車を停められて店内に入るとレジ行列!!
    本当はここのレストランの方でランチする予定でしたが、
    お腹も空いてないし、
    スタッフも忙しそうなので辞めました。

    有名らしいブルーベリーブレッドと他数点を購入。
    1点が結構高いです。
    300円とか普通にします。

    いつも鎌倉ベーカリー(100円パンのお店)のパンで満足してる私には高級品でした。

  • お店の外にはテラス席がかなりの数あるように見えました。<br />ここでパンを食べてもいいだろうなぁと思いましたが、<br />とにかくスタッフが忙しそうで…<br /><br />コーヒー1杯頼むのも大変そうです。<br /><br />レジに並んでいて周りを見渡すとみーんなパンをトレーの上に何個も乗せてましたよ。<br />私の前に並んでたチャラそうな若いあんちゃん。<br />「あ、リンゴスター!りんごのパンだって!旨そう!○○も食べる~?」と嬉しそうにパンを選んでいました。<br /><br />すごく混んでますが。<br />皆さんちゃんと並んでますしパンも次々運ばれてくるので問題ないかと思います。

    お店の外にはテラス席がかなりの数あるように見えました。
    ここでパンを食べてもいいだろうなぁと思いましたが、
    とにかくスタッフが忙しそうで…

    コーヒー1杯頼むのも大変そうです。

    レジに並んでいて周りを見渡すとみーんなパンをトレーの上に何個も乗せてましたよ。
    私の前に並んでたチャラそうな若いあんちゃん。
    「あ、リンゴスター!りんごのパンだって!旨そう!○○も食べる~?」と嬉しそうにパンを選んでいました。

    すごく混んでますが。
    皆さんちゃんと並んでますしパンも次々運ばれてくるので問題ないかと思います。

  • 写真ボヤけてますが…<br /><br />南ヶ丘牧場で定番のソフトクリームを食べました。<br />一人で食べるソフトクリームもおつなもんです。<br /><br />牧場の方もぐるっと回って、<br />最後に入口らへんでジャージィコーヒー牛乳をテイクアウトし、<br />車内でパンを食べました。<br /><br />朝食もお腹いっぱいたべたので、<br />そんなに減ってません。<br />1つで十分です。

    写真ボヤけてますが…

    南ヶ丘牧場で定番のソフトクリームを食べました。
    一人で食べるソフトクリームもおつなもんです。

    牧場の方もぐるっと回って、
    最後に入口らへんでジャージィコーヒー牛乳をテイクアウトし、
    車内でパンを食べました。

    朝食もお腹いっぱいたべたので、
    そんなに減ってません。
    1つで十分です。

  • 天気が良いなぁ~。<br />今度は息子も連れてきたいなぁ~。

    天気が良いなぁ~。
    今度は息子も連れてきたいなぁ~。

  • 南ヶ丘牧場のあとはレンタカー返却まで時間が余ったので、<br />那須アウトレットへ。<br /><br />ひととおりぐるっと回りましたが、特に気になるものもなく早々に車に戻って来ちゃいました。<br />レンタカー返却まで時間があるので車でゆっくりしてから那須塩原駅に戻りました。<br /><br />地元のような感覚で電車に乗ろうしたら、<br />次の電車が40分後!!<br />別に地元が都会なわけじゃないですよ?<br />埼玉のそこそこな田舎です。<br />でも都内まで行く電車は20分に1本は出てたので衝撃。<br />さいわいベンチはあいていたので、<br />久し振りの4travel更新を始めたわけです。<br /><br />普通電車で埼玉まで帰りましたが、<br />遠いなぁ~<br />荷物も多かったのでグーグー寝るわけにもいかず、<br />ずっとお腹に抱えていたのですが。<br /><br />いやぁしかし一人旅いいもんですね。<br />国内のしかも近場だけど、自由にプラン決められるし、<br />宿では持ってきたクロスワードパズルやったりなかなか充実してました。<br /><br />那須にたどり着くまで、<br />最初は友近が良いって言ってた下呂温泉もさがしたんですが、<br />何しろ宿が高い。<br />そして遠い。<br />次に飛行機で函館。<br />これは予約が遅かったのか良い便が残っていなく断念。<br /><br />で結局那須に落ち着いたんですが、<br />良かったです。<br />何度か那須には来てるけど、新たな発見が出来た気がします。<br /><br />また夫か泊まりでゴルフ行く時は便乗して行かせてもらうことにします。

    南ヶ丘牧場のあとはレンタカー返却まで時間が余ったので、
    那須アウトレットへ。

    ひととおりぐるっと回りましたが、特に気になるものもなく早々に車に戻って来ちゃいました。
    レンタカー返却まで時間があるので車でゆっくりしてから那須塩原駅に戻りました。

    地元のような感覚で電車に乗ろうしたら、
    次の電車が40分後!!
    別に地元が都会なわけじゃないですよ?
    埼玉のそこそこな田舎です。
    でも都内まで行く電車は20分に1本は出てたので衝撃。
    さいわいベンチはあいていたので、
    久し振りの4travel更新を始めたわけです。

    普通電車で埼玉まで帰りましたが、
    遠いなぁ~
    荷物も多かったのでグーグー寝るわけにもいかず、
    ずっとお腹に抱えていたのですが。

    いやぁしかし一人旅いいもんですね。
    国内のしかも近場だけど、自由にプラン決められるし、
    宿では持ってきたクロスワードパズルやったりなかなか充実してました。

    那須にたどり着くまで、
    最初は友近が良いって言ってた下呂温泉もさがしたんですが、
    何しろ宿が高い。
    そして遠い。
    次に飛行機で函館。
    これは予約が遅かったのか良い便が残っていなく断念。

    で結局那須に落ち着いたんですが、
    良かったです。
    何度か那須には来てるけど、新たな発見が出来た気がします。

    また夫か泊まりでゴルフ行く時は便乗して行かせてもらうことにします。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP