三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うみかぜハイキングクラブの三浦富士へのハイキングへ参加。京急長沢駅で降り、三浦富士へのコースを上った。津久井小学校の横を通り、浅間神社の小さな鳥居をくぐり抜けて、坂道を登っていった。お天気は晴天で、かなり暑さを感じた。山道では、木が茂り、直射日光に当たることなく汗をかきながら登る。途中警察犬訓練所を見る。その日は、犬の鳴き声は聞こえたが、訓練を行ってはいなかった。そこから山道に入り、御地蔵さんが目印で、それから120+段の階段を上ると、三浦富士の頂上である。一休みをした。青空であったが、雲がかかっており、富士山を見ることはできなかった。そこから坂道を上ったり下ったりしながら、砲台山に。旧陸軍の大砲の後を見て、浮世離れをした遺産をみた。それから武山へ。つつじの季節は終わっていたが、アジサイがきれいに咲いていた。昼食をとり、展望台から、三浦半島の景色を眺める。結構入り江が多いことに気づく。武山不動院でお参りをしてから、津久井浜駅に向かう。津久井浜観光農園は、端境期であり、昔はスイカ畑が多かったが、いまはかぼちゃの花が咲き、実をつけ始めていた。道は整備されており、ハイキングに向いていた。

三浦富士へのハイキング

2017/06/09 - 2017/06/09

旅行記グループ 三浦半島

kabakabachanさん

私鉄 徒歩

長沢駅

団地の横を通っていきます

太陽光発電システム

しっかりと道標がたっています。

耕作地

蛇イチゴ

砲台の跡

武山不動院

残り少ないさつきが咲いていました