フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALカードを作ってから、日々の暮らしでせっせと貯めた陸マイラーがこの度少し早めの夏休みでドイツに行って参りました。<br /><br />いつかはマイルでヨーロッパへ…は夢でした♪<br /><br />今回は観光地を楽しむ他、旬のホワイトアスパラガス、利きビールと地元の食材を自炊でドイツを楽しむ旅となりました( ^ω^ )<br /><br />6/2   JL407 NRT11:25-FRA16:30<br />6/7   JL408 FRA19:20-NRT13:40(+1)<br />燃油サーチャージ27.550円<br /><br />BOLD Apartments-Frankfuft Am Main 5泊<br />45.731円<br /><br />6/5  AB6580 FRA10:50-TXL12:00<br />6/6 AB6593 TXL17:20-FRA18:35<br />エアベルリン17.160円<br /><br />adrema hotel Berlin 1泊 4.824円<br /><br />JAL以外はExpediaにて手配<br /><br />

マイルで行く初めてのドイツ 2017 eins

2017/06/02 - 2017/06/08

はすのはなさん

いつかはマイルでヨーロッパへ…は夢でした♪

6/2 JL407 NRT11:25-FRA16:30
6/7 JL408 FRA19:20-NRT13:40(+1)
燃油サーチャージ27.550円

鉄道 徒歩 飛行機
JAL
エクスペディア

毎度のことながら、東京駅からLCCバスにて成田空港第2ターミナルへ。
    今回は大きめなRIMOWAで出発です。
    GLOBAL wifiでルーターをレンタルしてから、荷物を預けに向かいます。

定刻通り♪
    安心のJALです。

こちらでフランクフルトまで約12時間お世話になります♪

期待が膨らみ、地図にて現在の様子をパチリ( ^ω^ )

安定飛行後しばらくして機内食が配られ、赤ワインで乾杯♪
    「美女と野獣」の実写版に感動し、「本能寺ホテル」など国内のエンターテイメントを堪能できました♪
    なんと偶然にも本日は本能寺の変が起きた日でした…

今どの辺り飛行しているのか、映画の合間に確認。
    規模は全然違うけれど、東海道新幹線で静岡は長いと感じるような、広大なロシア上空…

間食に、ラタトゥイユの入ったパン♪
    大好きなコンソメスープと共に( ^ω^ )

ぼちぼちフランクフルトに近づいてきたところで、モスバーガーとコラボしたライスバーガー♪
    少しぬるかったでしたが、美味しく頂きました。

真ん中の4列席の通路側でしたが、隣が空いていて、大変快適に過ごせました(*´꒳`*)

定刻より早くフランクフルト アム マイン空港第2ターミナルに到着しました。
    空港内なのに、自転車に乗ってる人がいる…(^-^;

荷物をピックアップしたら、Sバーンに乗って市内を目指すために第1ターミナルへ巡回バスに乗ります。

ルフトハンザのお膝元だけあって、ルフトハンザ一色♪
    ここから、S8に乗り、中央駅方面を目指します。
    改札はなく、single journey4.8€。フランクフルトは打刻不要です。

行き先を間違え、いきなり反対方向に…(^-^;
    次の駅で慌てて降りました。

中央駅までの間にスタジアムがあるので、瓶ビール片手にハイテンションな若者に混じって中央駅へ。

この切符は買っただけで、検閲には来ないのですが、無賃乗車が見つかった場合は40€の罰金が科されます…私服のGメン的な人もいるらしいので、きちんと購入した方がいいですよ。
    後日一回だけ検閲の場面に遭遇しました。

フランクフルト中央駅付近は治安があまりよろしくないとの口コミから、一駅離れたこちらが今回の滞在先となります。
    S3.4.5が通っており、観光地のレーマーや繁華街があるハウプトヴァッヘまで一本で行くことができます♪
    メッセまでは一駅。

Google先生に従い、駅から約5分で今回お世話になるBOLD Apartmentsに到着♪

口コミでエレベーターはないので、荷物が多いと大変、電子レンジはないとの情報を得ていたので、低層階かつ電子レンジをリクエストしていたので、その通りになりました。
    近所のスーパーまでのアクセスもチェックインの時に教えてくださいました♪ダンケシェン(*´꒳`*)

アパートから5分ほどのこちらのスーパーで買い出しをしました。チェーン店で7:00~22:00まで営業していますので便利♪

買い出し後、ドイツ初の夕食です♪
    ホワイトアスパラガスがなかったので、グリーンアスパラガスとソーセージで乾杯♪

ソーセージは塩味が効いていたので、茹でたそのままでビールが進みます(*´꒳`*)

ピルスナーが美味しい♪

部屋から一枚パチリ♪
    目の前にDB(ドイツ鉄道)の昔の列車が展示されています(*´꒳`*)

DBの研修センターみたいな建物がアパート前にありました。

乗り間違えをする、もはや鉄子とは言えない私ですが、にわか鉄子冥利に尽きるお部屋をアサインされて嬉しいです♪

この時期のドイツは陽が長く、22時近い写真がこちらです…

Guten Morgen♪
    03/06/2017

ジャガイモを茹で、名物のウインナー、ヴァイスヴルストと共に( ^ω^ )

ヴァイスヴルストは縦に切り込みを入れ、皮と中身を剥がして頂きます。

美味しい♪

ジャガイモも粘り気があり、美味しかったです♪

IHのコンロの火力も抜群で2口あり、効率がよく便利です( ^ω^ )

最寄り駅から、観光地ハウプトヴァッヘへ向かいます。行き先と主要駅が提示されます。路線図を見ながら間違いないことを確認します♪
    それくらい複雑な路線なんですよ(^-^;
    All day journey(1日券)7.2€

ハウプトヴァッヘに到着し、地上に上がると既にカフェではビールやワインを楽しむ人達がいます♪
    天気もよく、爽やかさは日本の初夏と同じくらいです( ^ω^ )
    陽が高くなると陽射しは日本より強く、陽が落ちると日本より冷え込む時期です。

やって来たのはクラインマルクトハレという、フランクフルト最大級の市場です。昼前というのに、ワインやビールで寛いでいる人達が多いです♪

目に鮮やかで、どれも美味しそう♪
    わくわくしながら色々まわってみることにします。

こちらのお店で念願のホワイトアスパラガス500g 4€で購入♪

あちこち試食できますが、こちらのお店ではパンに付けるディップが美味しく、赤いビーツのディップを1瓶3.85€でお買い上げ♪

クラインマルクトハレを出て、数分の距離でレーマー広場までやって来ました( ^ω^ )
    犬の殺処分反対だか何だかの集まりがあり、人と同じくらい沢山のワンちゃん達が大集合していました♪

陽が高くなると、だいぶ暑いです(^-^;
    ワンちゃん達も大変ね~~

パウルス教会を外からぐるりと眺めて、持参したホットドックでランチにしようと木陰のベンチを探してしばしうろつきます。

そんな時、バン!!と弾けるような騒音が聞こえたので何事かと行ってみると、乗用車と日本で言う白バイの衝突事故でした( ゚д゚)
    周りは騒然となりました…怪我は警察官が唇から出血した程度で意識はしっかりしていて、他の警察の方々と一緒に実況見分していました。乗用車の人達は怪我はなし…(^-^;
    自分も気をつけないと…
    ドイツの信号機は所謂黄色や点滅して赤に切り替わることがなく、いきなり赤に変わります。
    緑の間が非常に短いです。

気を引き締め、ユーロタワーまでやって来ました。
    フランクフルトは金融の主要都市ということで、こちらをパチリ♪

明日の日曜日と月曜日は祝日でお店が休みのところも多くなるので、こちらのスーパーでお土産を調達します。
    お店を出る頃にはあんなにいい天気だったのが嘘のように激しい雨になってしまいました…

その後、目抜き通りのツァイルの数件のデパートを巡りました。

ハウプトヴァッヘの駅の程近くにテント村があり、ビールやワインを楽しめる場所もありますよ♪

アパートに戻り、ホワイトアスパラガスを茹でながら何気にテレビを付けるとCL決勝がリアルタイムでやっておりました♪

あれ?
    あんまりサッカーに詳しくない私ですが、この人はオリバー・カーンじゃない?

急いでWikipediaで調べるとやっぱりドイツの元GKのカーンでした。
    バナナは嫌いとのコメント付(^-^;

ゴールを守っていた時より表情が柔和になってますね。決勝の解説をされていました(*´꒳`*)

Guten Morgen!
    04/06/2017
    今日はアパートの周りをぷらぷらしながら、メッセ方面をまず目指します。

アパートの目の前のDBのレトロな車両とDBの建物をぐるりと回ります。

15分ほど線路沿いを歩くとメッセに到着しました。
    今日はイベントはないようで閑散としていました。
    ここからS5に乗って終点のフランクフルト南駅に向かいます。

フランクフルト南駅に着きました。特に用はなかったので、via Hauptbhf(フランクフルト中央駅)との表示を確認してから駅前を走るトラムに飛び乗りました。

今回の旅でこの一回しか利用しなかったトラムです。使い勝手は良さそうなので、慣れたら市内を回るのに街並みを楽しみながら利用価値は高いと思いますよ♪

フランクフルト中央駅の外観です♪
    立派です( ^ω^ )

いかにも外国の主要な駅の佇まいで、ドイツ各地へ向かう長距離列車のプラットホームや車両をしばし見学することにします♪

駅構内にはKIOSKの他に、このように軽食とワインやビールが頂けるお店も沢山あります♪

有料トイレへ行きます。

この機械に50¢入れて出て来たレシートのバーコードをかざしてトイレに入れます。

U5に乗り、ヴィリー・ブラント・プラッツ駅へ向かいます。

駅からマイン川を渡ります。
    天気も良く、川べりで休日を満喫している人がちらほらいます。

マイン川を渡ると、博物館が軒を連ねます。
    もし、雨が降って観光に困ったらこの辺りを楽しもうと思っていました。
    天候に恵まれたので外観をパチリ♪
    情報通信博物館、ドイツ建築博物館、ドイツ映画博物館、世界文化博物館、実用芸術博物館などなど

アイゼルナー橋の麓のベンチに座って、持参のランチをパクリ♪

どこを旅しても水辺には人が集まるなぁ(*´꒳`*)
    少し暑いですが、ボーッと水面を見ながら過ごします。

パリピも盛り上がってます♪

シュヴァイツァー・プラッツ駅からボッケンハイマー・ヴェルテ駅までUバーンを乗り継ぎやって来ました♪

パルメンガルテンにやって来ました♪
    日本でも初夏は沢山の花が咲き乱れる時期です。
    ドイツでもきっと沢山綺麗に咲き誇っているだろうなぁ(*´꒳`*)と期待を込めて…

9000㎡の広大な公園をゆっくり廻ります。
    7€

いきなり噴水の近くに鴨がいます♪
    水陸両用でいいね!と感じていましたが、池に向かう鴨に途中出くわし、飛べて水陸空とマルチな鴨に感心しました( ^ω^ )

蓮も綺麗に様々な色が水面を賑わせます♪

大きな広場では噴水がまるでショーのように吹き出したり静まったりして楽しめます(*´꒳`*)

途中カルガモ親子の行列♪

バラも様々な色が咲き誇っていて、中でも気に入ったこちらをパチリ♪
    日本でも京成バラ園芸が有名ですが、ドイツもタンタウ社など育種が盛んです(o^^o)

温室もいくつかあり、規模もなかなか立派です♪
    世界中の植物を扱っており、温室の中に銅像があってびっくり!きっと日本で言う牧野富太郎のような有名な植物学者なんでしょうね(*´꒳`*)

終盤に差し掛かるとゲーテの庭園…

何がゲーテかよくわからなかったのですが、健気に咲き誇る草花は飾り気なく、さりげなく癒されました♪

パルメンガルテンを出て、陽もまだ高く駅の反対方向を目指します♪
    お伽の世界のような建物が見えます♪

ゲーテ大学がありました。
    名前の通り、校章がゲーテの顔…( ^ω^ )

その後UバーンやSバーンを乗り継ぎ、ライン川を車内からパチリ♪

20時過ぎにアパートに戻り、ホワイトアスパラガスで乾杯♪
    今日もよく歩きました。
    ビールのBECKSは飲みやすいです♪
    ホワイトアスパラガスも美味( ^ω^ )
    明日はベルリンです。準備を整え、Gute Nacht♪

• fuzzさん 2017/06/15 18:01:53
    ドイツと言ったらウインナーですね。
    はすのはなさん、こんにちは。

はすのはなさんと言うだけあって、蓮の花は見逃しませんでしたね。

ドイツにも咲くんですね。

海外に行くと私もその国のスーパーへ行きます。

最近はスーパーの写真撮影禁止が多くて注意されたことがあるので

こわくてナカナカ写真は撮れませんが(笑)

ロシアのスーパーは、ガチで叱られました。画像を消せと言わんばかりに。

白バイの衝突事故の衝撃写真!すごいのを目撃しましたね。

私も海外で事故にあったら・・・と思うと身が震えますね。

オリバーカーン。懐かしい!

今は解説者になってるんですね。とてもハンサムに撮れてます♪

fuzz

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/16 22:26:59
    Re: ドイツと言ったらウインナーですね。
    fuzzさん

こんばんは(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます♪

私もドイツと言えばウインナーでした。
    それにビールです♪

旅慣れたfuzzさんなら、各国のスーパー事情も把握されていて現地の人が利用するスーパーはほぼ間違いないですよね(*´꒳`*)

国の事情でやっぱり厳しいところもあるのでしょうね…
    そういえばベトナムのホーチミンの国営スーパーやシンガポールのリトルインディアのスーパーは荷物持ち込み禁止でロッカーに預けなければいけないところもありますよね…

今回はそれがなくて良かったです♪

カーンもたまたまでびっくりした次第です♪

自分の足で楽しむ旅行も勿論いいですが、ツアーだとハイライトを外さず、かつ効率的に回ることができるので、fuzzさんのイギリス旅行を拝見させて頂きまして、改めてツアーの良さ、自由時間をプランニングする楽しみを旅のヒントとして教えて頂けたと思ってます♪

また、fuzzさんの旅行記楽しみにお待ちしていますね♪

はすのはな

• michiyoさん 2017/06/15 12:36:44
    ドイツだー(*´∇`*)
    はすのはなさん、こんにちは。

ドイツに行かれてたんですね(*´ー`*)
    本当にフットワークが軽くてうらやましいです😆

ドイツはしばらく行ってませんが、楽しいですよね。この時期は日が長いし、そして白アスパラガスとオランデーズソース!
    あー、行きたくなりました😆
    私アルコールがダメなのですが、ビールが水より安いのですよね。

スーパーもドラッグストアも楽しいですよね。

続きも楽しみにしてます(*´ー`*)
    michiyo

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/16 22:15:19
    Re: ドイツだー(*´∇`*)
    michiyoさん

こんばんは(*´꒳`*)
    コメントありがとうございました♪

今年は早目の夏休みにしてしまったので、これからどうしよう?なのですが…

michiyoさんはお仕事や旅行などでドイツに行かれたことがあるのですね。

今回マイルでヨーロッパに行くにあたり、JALが就航している都市を中心にプランを立てたので、あたふたしながら準備し、ドイツ語はわからないままで…michiyoさんが行って素敵だと思った通り、行ってみたらドイツは本当に良かったですよ。

時期的にも日本じゃ高いホワイトアスパラガスも食べることができました。

後半は足を伸ばしてベルリンに行きましたので、頑張って旅行記まとめますね♪

いつも、本当にありがとうございます♪

はすのはな
  • salsaladyさん 2017/06/15 10:41:14
    JAL CARDでボーナスマイル?良いなあ〜
    ☆JAL派か、ANA派か?と問われればJALが多いのに単なるマイレージ派の庶民には羨ましい話〜

他のメンバーで記事を10に分けて書いてる方にポイント獲得の極意を訪ねたら?めちゃくちゃご立腹でしたが(私のせこさを述べただけなのに?)ポイントなんて意識しない方も大勢いらっしゃる事を再認識しました。

☆でも、こちらのようにしっかり陸マイラーを自称する方も居るので心強いな〜

ある意味、海外へのリピーターであるには若さが必要ですね!一度はアメックスを選ぼうかと魔が差したけれど、老い先短いのに何を焦って。。。と普通のマイラーでを継続〜

あらら、記事の内容がどこかへ飛んでしまったけれど、ちゃんと拝見してますよ。〜謝謝〜

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/16 22:05:30
    Re: JAL CARDでボーナスマイル?良いなあ~
    salsalady様

こんばんはこんばんは。
    いいね!と共にコメントを頂きまして、ありがとうございました。
    振り返りのバルセロナの旅にもコメントを頂いたままで、お返事をせず大変失礼致しました…

私はご覧の通り、ステイタスのない陸マイラーですから、陸にいるうちにできることをマイルにしています(*´꒳`*)

ヨーロッパまではツアーにしても、時期により決して安くはありませんから…

アメックスはANAで作成したことがありますが、やはり陸マイラーとしては八方美人になると割りが合わないと思い、解約しJALカード一本です…

日々の生活の工夫で遠出ができるなんて夢ですよね(*´꒳`*)
    salsalady様の素敵な旅行記、拝見させて頂きました。

これからも益々素敵な旅を♪

今後ともよろしくお願い致します。

• TAKさん 2017/06/14 12:36:41
    晴天のフランクフルト
    はすのはなさん、こんにちは。
    フランクフルト旅行記、読ませていただきました。
    自分が見た風景も沢山出てきたのでまた行きたくなってしまいました。
    BOLD Apartmentsいいですね。自炊派なので自分で調理できるとい食事バランスに困らなくて良さそうです。

あと、スーパーやドラッグストアも毎日行ってました。REWEやDHの店内を見てるだけでも楽しかったです。フランクフルトは街中もいいけど近郊まで足を延ばした方が楽しめそうですね。次はそうしてみようと思います。(^0^)

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/14 20:56:45
    Re: 晴天のフランクフルト
    TAKさん

こんばんは♪
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

実は滞在している間にも何度かTAKさんの旅行記を拝見させて頂きまして、非常にありがたかったです。ダンケシェン♪

ほぼドイツ語がわからずでしたので、レストランで注文もできないなと思っていたのと、そこに暮らす人が利用するスーパーで地のものをそんなに手間暇加えず調理して、トイレを気にせずビールを飲んでみたかっただけなんです。
    結果、あまりお金をかけずに美味しく頂けたのでよかったですよ♪

BOLDはお勧めです(*´꒳`*)
    ただ、中央駅からたった一駅でありながら乗り継ぎなど移動に時間がかかるので、その点は最終日は大変でした…

あと、後半で少し記載する予定ですが、TAKさん情報で私もRIMOWA、ゲットしました。本当にありがとうございます(*´꒳`*)

私も人に役立つ旅行記を書けるようになりたいなと思っています。
    TAKさん、素晴らしいですよ♪

• YASUさん 2017/06/14 07:52:50
    マイル旅行さすがです(≧∇≦)
    はすのはなさん♪
    早上好*\(^o^)/*
    マイルでのご旅行素晴らしいですね~♪

私は16年程前にJALでブラジルのサンパウロへ飛んだ時、カウンターでほぼ強制でマイレージを作らされたのをキッカケに日々の生活でマイレージを貯めてますが、ヨーロッパまでは程遠いです(^_^;)
    JALカードと現金決済分はりそな銀行のJALデビットでダブル貯めにしています(≧∇≦)
    頑張って貯めよう♪

ドイツ良いですね~♪
    ドイツビールにソーセージで一杯やるのが夢でもあります(^_^;)
    ミュンヘンに友達がいるので行ってみたいが、なかなかお休みもお金も無く…(^_^;)

続きの旅行記♪
    楽しみにしております^_^

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/14 20:41:56
    YASUさん

晩上好♪
    早速コメントを頂きましてありがとうございます(*´꒳`*)

苦労して?貯めたマイルでドイツに行って来ました( ^ω^ )
    色々ハプニングは旅にはつきものですが、ビールが安く(ミネラルウオーターより安いものもあり)いい国ですよ♪

YASUさん、ブラジルにも行ったことがあるのですね~♪
    南米はヨーロッパより遠いイメージがありますので(^-^;凄いですよ♪

JALカードを作ったのは私も10年以上前で、当時は香港にハマり、ワンワールドでキャセイでも貯まるかな?なんて安易な発想でした。
    YASUさん、しっかりしてますからJALマイルきっと貯まりますよ。
    ミュンヘンにお友達が赴任されている間に是非行ってみて下さい♪
    私は一人旅であり、ドイツも初でしたから、何しろ時間がかかるし、1人でレストランにも入らずでしたから…
    そこで暮らしている人が教えてくれるドイツの良さを何倍も感じることができると思いますよ♪

後半の旅行記、頑張ります。

いつも本当にありがとうございます(*´꒳`*)

YASU

YASUさん からの返信 2017/06/14 21:11:21
    Re: マイル旅行さすがです(≧∇≦)
    はすのはなさん♪
    晩上好*\(^o^)/*
    コメントありがとうございます♪

16年前はまだ成田発ニューヨーク経由サンパウロ行きのJAL便が飛んでました。
    さすがに遠かったですよ~
    成田発が夜で、ニューヨークまで13時間、3時間程給油して、更に9時間のフライトで…
    サンパウロには朝到着なので、そこから1日がスタートなんです(^_^;)
    ベットが恋しかったです♪

マイレージでグアムへ行ったり、国内をウロウロして使ったので、はすのはなさんを見習ってコツコツ頑張ろうと思います♪

カタールが中東諸国と断交した関係で、カタール航空も周辺国の空域や中東諸国のフライトが出せない事で、乗客減になるそうなので、セールをやる気配を感じます♪
    カタール航空を注意しながら、航空券を探してみようと思います^_^

ドイツでの自炊も面白いですね~♪
    現地のスーパーで買い物して現地で自炊♪
    ナイスアイデアで、私も経験してみたくなりました^_^

続きを楽しみにしてますね~

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/14 21:54:36
    YASUさん

お見立て、さすがですね♪
    YASUトラベルがあったら、是非申し込みたいくらい、情報収集上手ですから(*´꒳`*)
    カタールなど中東周りは時間がかかるけど、いいチケットありますよね♪

私も今までは香港、高雄、上海にマイルで行ったことがありますが、今のご時世LCCで行けますから、是非コツコツでヨーロッパもいいですよ♪

その前に素敵な台湾旅行となりますように♪

はすのはな
  • ハイペリオンさん 2017/06/14 06:41:53
    こんなことが可能なんですか?
    JALのマイレージをフライトなしの「陸」だけで
    ためてヨーロッパ旅行なんて、可能なんですか?

JALは有効期限が短いので無理ではないかと思う
    のですが・・・。

ぜひ具体的なほうほうを伝授していただければ幸い
    です。

マイレージはほとんど関心がなくて、安いところば
    かり選んで乗っていますが、「陸」だけで行けるの
    ならいいですね。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/14 20:03:57
    Re: こんなことが可能なんですか?
    ハイペリオンさん

こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。

陸だけではないので、旅行記に不手際があり、申し訳ありません。

私は修行とは縁遠い、JALゴールド会員です。昨年まではCLUB-Aでした。
    毎年一回はJALに搭乗すると初回ボーナスマイルがつき、CLUB-A時代は2000マイル、ゴールドに切り替えてから5000マイルが加算されます。

昨年の今頃は40.000マイルが貯まり、日々の生活はほとんどJALカードを利用しています。2倍貯まるスーパーやコンビニで日用品は調達していますし、旅行代金の支払い、公共料金ももちろんJALカード1枚に集約しています。
    期限も迫りつつあるこの時期を敢えて選びました。
    チリも積もればなんとやらで、4トラの口コミで得たポイントや、羽田空港まではモノレールを利用するなど細かいことで貯めました。6月に行けるよう焦点を当て、3月や4月には日用品を多めに買い、前倒しのようにこれから使うものを買ったりしました。
    なので、回答になるかわかりませんが私はこのようにしてマイル失効なく、今回の旅ができました( ^ω^ )

次はいつできるかな?
    ずーっと先の気がします。

ハイペリオン

ハイペリオンさん からの返信 2017/06/14 21:10:06
    RE: Re: こんなことが可能なんですか?
    どうもありがとうございます。

初回のボーナスマイルとあとは一つの
    カードに集約すれば、ヨーロッパでも
    行けるんですね。

ちょっとやってみようかなという気に
    なりました。

いろいろ調べてみようと思います。

ありがとうございました。

あっ、来月よろしくおねがいします。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/06/14 21:48:55
    Re: こんなことが可能なんですか?
    ハイペリオンさん

早速返信ありがとうございます(*´꒳`*)

決して高給取りではない私でも日々の工夫でヨーロッパに行けましたので、大丈夫だと思います。
    それにJALカードで旅行を手配すればカード付帯の保険もありますからね(*´꒳`*)

新参者ですが、こちらこそ来月よろしくお願いいたします。

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ