ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウイーン滞在最後の日、スロバキアの首都 プラチスラバへ行きました。<br />ウイーンとプラチスラバ間は距離にしてわずか60Kmほど。<br />首都どうしがこんなに接近しているのは珍しいそうです。<br />今後 旅先として候補に挙げることはないと思うので<br />この機会に行けて良かったです。<br /><br /><br /> ~*~ 日程 ~*~<br /><br />7/10  関西空港 22:45発 → 羽田&フランクフルト経由 → ワルシャワ 09:30着<br /><br />7/11~ ポーランド ( ワルシャワ 2泊、クラクフ 2泊 )  <br />7/15~ ハンガリー ( ブダペスト 3泊 )<br />7/18~ オーストリア( ウィーン 5泊、ヴァイセンキルヒェン 1泊 )<br /><br />7/24   ウィーン 17:10発 → 帰国の途へ 関西空港 17:45着(7/25)

2016夏の東欧へ♪スロバキア*ブラチスラバへプチ訪問(5)

2016/07/10 - 2016/07/25

うさみみ

うさみみさん

ウイーンとプラチスラバ間は距離にしてわずか60Kmほど。
首都どうしがこんなに接近しているのは珍しいそうです。
今後 旅先として候補に挙げることはないと思うので
この機会に行けて良かったです。

~*~ 日程 ~*~

7/15~ ハンガリー ( ブダペスト 3泊 )

鉄道

2016. 7月23日(土)
    夫は一足先に帰国。最後の一日、どうしようかな。
    昨夜は雷雨がひどく、雨なら博物館でも行こうか…
    翌朝は快晴、せっかくのお天気なので外を歩きたい。
    お隣の国 スロバキアへ行ってみようか。
    ウイーンから首都 ブラチスラバへはわずか60Kmほどの距離。
    日帰りでじゅうぶんに行けそうです。

乗る電車やバス、行き方をざっと調べていたらもうお昼前。
    急ぎましょう。メルヘンチックな青い教会、見たいな~

ウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)へ。

『ブラチスラバ・チケット』を購入。16ユーロ(2016.7月)
    ウィーン⇔ブラチスラバ往復料金+ブラチスラバの公共交通機関が
    乗り放題になるお得なチケットです。

窓口は長蛇の列。窓口で買うと時刻表やパンフレットがもらえるという
    クチコミを見てわざわざ並んだのに券売機で購入するように言われた。
    仕方なく画面を英語版にすると Bratislava-Ticket の文字が目につきました。
    乗車券の種類を選択する画面の中央列の一番下にあります。
    あとは1回券や24時間券と同じ要領で画面をタッチしていくと買えます^^

窓口でお願いすると時刻表はプリントアウトしてもらえます。
    でも字が小さすぎて見えない ^_^;
    虫眼鏡でみていたら背中をとんとん。手まねでそれ貸してと。
    もう明日は帰国するので差し上げようとしたら遠慮される。
    1ユーロですから! と言ったら大笑い。(百均の虫眼鏡です)
    海外へ行くと親切にしてもらう一方です。ちょっぴりでもお役にたてたかな。

ウイーン中央駅発 13:16 → ブラチスラバ中央駅着 14:22
    電車は1時間に1本、自由席です。

今回の旅でポーランドからハンガリーへ移動する際、
    間に挟まれたスロバキアを通過しました。
    今度はオーストリアから入国。
    日本で他の県へ行くような気軽さです。

駅前からバスに乗ったら降り損ね、ドナウ川を越えてしまいました。
    引き返すバス停から、丘の上に建つブラチスラバ城がよく見えます。
    バスを下りてからもお城へ行く道がいまいちわからず
    むだに時間が過ぎていきます。

ブラチスラバ城(Bratislavsky hrad)
    炎天下の坂道を歩きウィーン門から入ってようやく到着。汗びっしょりです。

かつては女帝マリア・テレジアが住んでいた城ですが火災にあい消失。
    20世紀半ばになって修復された建物です。

四隅に小さな塔が立っていることから「ひっくり返したテーブル」と
    呼ばれています。ここからだと脚は3本しか見えません。
    17世紀、オスマン・トルコの侵入に備えて4つの塔が付け加えられたそうです。
    華美さのないシンプルな外観。最近塗り替えをしたばかりなのか真っ白!

お城の正面。
    中は歴史博物館になっています。

お城の裏側にある庭園。
    日差しが強く、肌がピリピリ。
    この旅一番の暑さでした。

お城のテラスより ドナウ川を見渡せいい眺めです。

帰りはジキスムント門から下ります。
    赤い屋根の旧市街に向かって緑の多い公園のようなところを通って下りました。

カラフルな建物が並ぶ旧市街のメイン通り。
    地味な駅付近からは想像もできなかった華やかさです。

ヨーロッパの路地は雰囲気があります。
    観光客で賑わうメイン通りからそれるとひっそりした路地裏。
    つい迷い込むようにこっちへふらふら。

トラベラーさんの旅行記で見た路地、発見!
    私も見たいと思っていたので嬉しかったです。
    なんかいいでしょ、この路地♪

大司教宮殿(Primacialny palac)
    18世紀に大司教の冬の宮殿として建てられました。
    堂々として目を引く建物です。

旧市街の中心にあるフラヴネー広場
    音楽イベントが行われ、たいそう盛り上がっていました。
    美しい建物が広場を囲み、なんとこの中に日本大使館も!
    写真右から2つ目のうす緑の建物です。
    一階はお土産物店に。広場にあるから?

思わぬところで日章旗。
    何かおこった時、とても行きやすい便利な場所にあります。

同じく広場に建つ旧市庁舎
    屋根の柄や出窓が可愛らしいです。
    こんなデザインの建物をブラチスラバではいくつか見かけました。
    日本にはない発想です。

広場の一角にお土産を売るブースが。
    小さな赤いお家が並び可愛いです。

お店いっぱいに飾られたお土産がまた可愛いものばかり。

繊細な小物たちが風に揺れています。

なんてかわいいのでしょう!!
    民族衣装が刺繍されたお手間いりの作品です。

スロバキア国旗がプリントされたTシャツ。
    赤いドアをバックにとても映えます。

旧市街を歩くと出会うユニークな像。
    こちらは「マンホールおじさん」
    おじさんは人気者。人だかりができ正面から撮るのは順番です。

遊び心がいっぱいのこうした銅像がいくつかあるので
    探して歩くのも楽しいです。

こじんまりとした旧市街ですが方向音痴の私には迷路のようで。

先ほどから青い教会を探し回っています。
    メルヘンチックな可愛らしい教会です。
    お店の方に尋ねても私の聞き方が悪いのか首を傾げられてばかり。

国立劇場 豪華な美しい建物です。
    歩きまわっているとなぜかここに出てしまいます。

国立劇場前の広場はきれいな花が植えられ
    くつろぐ人々で賑わっています。
    町の中にこんな美しい緑の広場があるのはいいですね。

予定していた電車を一本遅らせましたが
    結局、青い教会はわからずじまい。
    後から調べると近くまで行っていたのに…。
    行き当たりばったりでは仕方ないです。

※ 位置情報は青い教会(聖エリザベス教会)の場所です。

そろそろ戻らなくては。
    バス停を探すより早いと思いぶらぶら歩いて駅方向へ。
    途中、おばさんがバス停まで一緒に歩いてくれました。
    おばさんは日本人の私にお構いなしでペラペラ。
    会話にならなくても話かけてもらうだけですごく嬉しい。
    外国人相手でも構えず普段通りにできるなんていいな~

写真は大統領官邸。この近くからバスにのって中央駅へ。

ブラチスラバ中央駅 20:38発 → ウィーン中央駅 21:43着

思いのほか街歩きが楽しめたブラチスラバ。
    ウイーンから日帰りのショートトリップにもってこいです。

こんなにすき間が。段差もかなりあります。
    帰りの電車はガラガラでした。

ウイーン到着後、地下鉄で市庁舎前広場へ。
    疲れていたけれど明日はもう帰国するので
    無料コンサートを見に行きました。

市庁舎前の無料コンサート
    2016年は7/14 ~ 9/4 まで毎日開催されました。
    毎夜内容は変わり、プログラムがのった小冊子まであります。
    平日でも昼間から屋台が出て夕刻からは大賑わいです。
    こんなお祭り騒ぎが毎晩続くウィーン、、、すごい!

帰りのトラム乗り場から何気に振り返ったまさにその瞬間、
    暗闇に市庁舎がぱっと浮かび上がり感動!
    最後の夜に嬉しいライトアップでした ^_^

• sanaboさん 2017/08/09 17:16:51
    出たぁ〜〜♪
    うさみみさん、こんにちは

「出たぁ〜〜」じゃお化けが出たみたいだけど、もちろんうさみみさんの新作のことよ(^_-)-☆
    「ん? ブラチスラバ?」と思って旅程をよくよく見たら、ウィーンに5泊もされてたのですね。 レンタカーを返却して終わりだと思い込んでいました(汗;) 早とちりのおっちょこちょいでゴメンナサイm(__)m

ダンナ様が先に帰国され、お一人でいらしたのですね。
    駅の窓口の長蛇の列に並んで、やっと順番が来たのに券売機でっていうのは酷いわね! チケットを売ってくれてもいいのに〜。

ブラチスラバは行ったことがありませんが、あのマンホールオジサンだけは知っていました。 正面から写真を撮れないほど人気者、というか観光客が多いのですね。

日本大使館は便利な所にありますね。 何かあって駆け込むことがないに超したことはないけど、あそこにあるってわかってると安心ですね。

民族衣装の刺繍も味わいがありますね。

うさみみさんが行きつけなかった青い教会はどんななのかしら、ととても気になっています。

次はウィーン編ですね(^_-)
    引き続き、作ってね!!!!!(←とりあえず、「!」マーク5つでやめときました。爆)

うさみみ

うさみみさん からの返信 2017/08/10 01:43:17
    RE: 出たぁ〜〜♪
    sanaboさん こんばんは。
    ほんとは一気に「出たぁ〜〜」3連発にしたかったんだけど…
    旅行記を続けて投稿しようとしたらなぜか反応しなくて。
    早とちりのおっちょこちょいは私でした!

> 早とちりのおっちょこちょいでゴメンナサイm(__)m

日程の書き方がいい加減だったのと、旅行記UPの間隔が
    「出たぁ〜〜」って言われるくらい空きすぎだからよ(笑)

>チケットを売ってくれてもいいのに〜。

窓口の混雑緩和のためにわかるのだけど、、、
    買ったというブログをいくつか見たしパンフも欲しかったし
    それなら統一してほしいと思いました。

> あのマンホールオジサンだけは知っていました

私も(笑) 旅行記の表紙になってたりするから。
    ブラチスラバ 観光客が多くて、こんなに人気(?)があったのかと驚きでした。

> 日本大使館は便利な所にありますね。

町の中心にあるなんて、めずらしいですよね。
    お世話になりたくないけど安心感がちがいますね。

> 広場のお土産屋さんのレースのエンジェルがすっごく可愛くて、もう胸キュン♪♪
    > 裾や袖ぐりが広がってるのは、ワイヤーか何かが入ってるのかしら?

ね〜 かわいいでしょう♪

> うさみみさんが行きつけなかった青い教会はどんななのかしら

メルヘンチックで可愛らしいんですよ〜
    ほとんどの方が当たり前のようにいかれているのに情けないです>_<

> 次はウィーン編ですね(^_-)

面倒になってきて… 写真たくさんあるし… もうやめです!?

続けてあと2編アップしましたけど
    あれは てきとうにすっ飛ばしてちょ〜だい(笑)
    sanaboさんも新作出されたばかりでお忙しいのに
    ありがとうございました!  うさみみ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/10 02:49:23
    RE: RE: 出たぁ〜〜♪
    うさみみさん、こんばんは〜

> 昨日もsanaboさんの新作に書いたコメント、送信ボタンを押すと消えちゃって。
    > 3回連続消えたのであきらめました。ついにフォートラに質問のメールを
    > 送ってしまいました。でもどうやら私のPCの不具合だったみたいです ^_^;

そうだったのね〜@@
    3回もコメント書いて下さったなんて、本当に嬉しいやら申し訳ないやらです!
    書いたコメントが消えたら1回でもメゲルのに、3回もトライして下さったなんて、うさみみさんの努力と労力には本当に頭が下がりました〜m(__)m

> 日程の書き方がいい加減だったのと、旅行記UPの間隔が
    > 「出たぁ〜〜」って言われるくらい空きすぎだからよ(笑)

優しいフォロー、ありがとう^^;

> あれ、意外としっかりしていて(レースの糸が)広がりはたぶん自力です。

凄い、自力なんだ〜〜(笑)

> > 次はウィーン編ですね(^_-)
    > 面倒になってきて… 写真たくさんあるし… もうやめです!?

え〜っ、決定なの? ウィーン、大好きな街なのに…
    でもそしたら、次はイタリア編に行く?
    何が出て来るか楽しみにしていますね〜♪

ではでは、おやすみなさい☆

sanabo

うさみみさんのトラベラーページ