山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山口県立美術館で6月18日まで開催されている高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。その誕生から「思い出のマーニー」までを展示した「スタジオジブリ・レイアウト展」に行きました。<br /><br /> レイアウト作品は1300点も展示してありました。<br /><br /> 見たことがある映画のレイアウトを見ながら、こんな場面があったな・・・と見入ってしまいました。<br /><br /> 美術展を見たあとは近くでランチを食べました。

2017年5月 山口県立美術館に「スタジオジブリ・レイアウト展」を見てランチを食べました。

5いいね!

2017/05/31 - 2017/05/31

336位(同エリア482件中)

0

25

イロコ

イロコさん

 山口県立美術館で6月18日まで開催されている高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。その誕生から「思い出のマーニー」までを展示した「スタジオジブリ・レイアウト展」に行きました。

 レイアウト作品は1300点も展示してありました。

 見たことがある映画のレイアウトを見ながら、こんな場面があったな・・・と見入ってしまいました。

 美術展を見たあとは近くでランチを食べました。

PR

  •  4月20日から始まった美術展に友人と一緒に見に行きました。

     4月20日から始まった美術展に友人と一緒に見に行きました。

  •    アップ <br /><br />「風の谷のナウシカ」のレイアウトが看板になっています。<br /><br /> ナウシカの頭の上に「BG 朝の空」と記載がしてあります。<br />BGというのはバックグラウンドの略。<br />セル画(透明のシートに描かれた絵)の後ろに置かれる背景画の事です。<br /><br /> 右の真ん中には「光の粉(トーカ光)」と書いてあります。<br /><br /> 作品の右下には 「草、実線 ゆっくりなびく(トーカ光)光の粉2K作画<br />フワ―ッと流れつづける」と書いてあります。<br /><br /> 作品の左下には「草、中に線入っていい」と書いてあります。

       アップ 

    「風の谷のナウシカ」のレイアウトが看板になっています。

     ナウシカの頭の上に「BG 朝の空」と記載がしてあります。
    BGというのはバックグラウンドの略。
    セル画(透明のシートに描かれた絵)の後ろに置かれる背景画の事です。

     右の真ん中には「光の粉(トーカ光)」と書いてあります。

     作品の右下には 「草、実線 ゆっくりなびく(トーカ光)光の粉2K作画
    フワ―ッと流れつづける」と書いてあります。

     作品の左下には「草、中に線入っていい」と書いてあります。

  •  ナウシカアップ<br /><br />これは物語のクライマックスにオームの金色の触手に包まれて、まるで金色の草原にいるかのように見える場面御レイアウトです。<br /><br /> 映画を何回か見ているので思い浮かびます。

     ナウシカアップ

    これは物語のクライマックスにオームの金色の触手に包まれて、まるで金色の草原にいるかのように見える場面御レイアウトです。

     映画を何回か見ているので思い浮かびます。

  •  MUSEUM SHOPもあります。<br /><br /> 美術展を見た後に寄ると三鷹の森ジブリ美術館で販売しているグッズもありました。<br />ただ人気な商品は品切れ中でした。<br /> <br /> アニメのトトロやポニョなどのキャラクター商品がいっぱいあります。

     MUSEUM SHOPもあります。

     美術展を見た後に寄ると三鷹の森ジブリ美術館で販売しているグッズもありました。
    ただ人気な商品は品切れ中でした。
     
     アニメのトトロやポニョなどのキャラクター商品がいっぱいあります。

  •  美術館の入り口の柱に「アニメーションレイアウトとは?」と<br />説明の看板がありました。<br /><br /> 私のおそばにいた人は「前に来た時はなかったよ・・」とのこと。<br /><br />分かりやすく看板を追加されたのかな?<br /><br /> ちなみにレイアウトとは、アニメーションの各カットの完成イメージをスタッフ全員で共有するためのものです。<br />1枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワーク、監督の演出意図など、カットで表現されるすべてがつまっています。<br /><br /> 大変な作業なのでしょうね。<br />

     美術館の入り口の柱に「アニメーションレイアウトとは?」と
    説明の看板がありました。

     私のおそばにいた人は「前に来た時はなかったよ・・」とのこと。

    分かりやすく看板を追加されたのかな?

     ちなみにレイアウトとは、アニメーションの各カットの完成イメージをスタッフ全員で共有するためのものです。
    1枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワーク、監督の演出意図など、カットで表現されるすべてがつまっています。

     大変な作業なのでしょうね。

  •  流れアップ

     流れアップ

  •  「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「天空の城 ラピュタ」「もののけ姫」などの作品が多数展示してありました。<br /><br /> レイアウトを見ながら映画のシーンを思い浮かべました。<br /><br />「魔女の宅急便」はレイアウトが数枚しか残っちないとの事です。<br />残りはどこに行ったのでしょうね。<br /><br /> 金獅子賞受賞の「千と千尋の神隠し」は多数の霊圧とが壁一面と天井まで飾ってありました。<br />天井には油屋の天井かな、再現してありました。<br />コーナーを出た所に撮影OKの場所がありましあt。<br /> 油屋の置物だったかな????<br />記憶が・・・・。<br />

     「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「天空の城 ラピュタ」「もののけ姫」などの作品が多数展示してありました。

     レイアウトを見ながら映画のシーンを思い浮かべました。

    「魔女の宅急便」はレイアウトが数枚しか残っちないとの事です。
    残りはどこに行ったのでしょうね。

     金獅子賞受賞の「千と千尋の神隠し」は多数の霊圧とが壁一面と天井まで飾ってありました。
    天井には油屋の天井かな、再現してありました。
    コーナーを出た所に撮影OKの場所がありましあt。
     油屋の置物だったかな????
    記憶が・・・・。

  •  大きな置物が2つおいてありますが、両端に鏡があるので壺がいくつも連鎖して<br />奥の方まで・・・・。<br />自分も立つと何人もいるようになります。<br /><br /> さすがに自分の写真は写しませんでしたが・・・・。

     大きな置物が2つおいてありますが、両端に鏡があるので壺がいくつも連鎖して
    奥の方まで・・・・。
    自分も立つと何人もいるようになります。

     さすがに自分の写真は写しませんでしたが・・・・。

  • <br /> もう1か所トトロのお腹の上に寝転がった写真も撮れましたが、誰も撮る人いないし見ただけ。<br /><br /> レイアウト展を見終わったら「崖の上野ポニョ」の看板がありバケツを持って<br />一緒に写せるようになっていました。<br /> 


     もう1か所トトロのお腹の上に寝転がった写真も撮れましたが、誰も撮る人いないし見ただけ。

     レイアウト展を見終わったら「崖の上野ポニョ」の看板がありバケツを持って
    一緒に写せるようになっていました。
     

  •  さすがに前に立って自分の写真は写さなかったです・・・・。

     さすがに前に立って自分の写真は写さなかったです・・・・。

  •  ポニョアップ

     ポニョアップ

  •  館内にも「もののけ姫」に出てくる妖精の絵がありましたが、写真撮影禁止区域でしたので写せませんでした。<br /><br /> こちらはポニョの看板近くにあったイラストだから撮影OKですね。<br />なんだか壁とちょうど合うような気がしました。

     館内にも「もののけ姫」に出てくる妖精の絵がありましたが、写真撮影禁止区域でしたので写せませんでした。

     こちらはポニョの看板近くにあったイラストだから撮影OKですね。
    なんだか壁とちょうど合うような気がしました。

  •  展覧会の後はランチに行きましょう。<br /><br />以前は美術展の半券があれば食事会場やお店でおまけがあるサービスがありました。<br />今回はないのかな・・・と思いましたが、行く店を決めていたのでいいかな。<br /><br /> ちなみに家に帰って美術館でいろいろゲットしたチラシ類を見ていたら「半券でお得なサービス」が載った紙もありました。<br />次にまた美術展に行く時は、100店以上もサービスに協賛しているのでチェックしておきたいですね。

     展覧会の後はランチに行きましょう。

    以前は美術展の半券があれば食事会場やお店でおまけがあるサービスがありました。
    今回はないのかな・・・と思いましたが、行く店を決めていたのでいいかな。

     ちなみに家に帰って美術館でいろいろゲットしたチラシ類を見ていたら「半券でお得なサービス」が載った紙もありました。
    次にまた美術展に行く時は、100店以上もサービスに協賛しているのでチェックしておきたいですね。

  •  現在地は美術館前の池です。

     現在地は美術館前の池です。

  •  池

     池

  •  私が池の写真を撮っていたら、友人が「鳩が木にいるので撮ったら・・・」<br />とのことでした。<br />そういえば鳩は割と地面にいることが多く、気にいるのはあんまり気が付かなかったです。<br /><br /> ちょっと暗いですが、鳩です。

     私が池の写真を撮っていたら、友人が「鳩が木にいるので撮ったら・・・」
    とのことでした。
    そういえば鳩は割と地面にいることが多く、気にいるのはあんまり気が付かなかったです。

     ちょっと暗いですが、鳩です。

  •  鳩も2羽いると思ったら、大きいのが小さいのに近寄って追い出す感じ。<br /><br />鳥の世界もいじめがあるのかな・・・という話をしました。<br />どうなのでしょうね。

     鳩も2羽いると思ったら、大きいのが小さいのに近寄って追い出す感じ。

    鳥の世界もいじめがあるのかな・・・という話をしました。
    どうなのでしょうね。

  •  池にあるもう一つの噴水

     池にあるもう一つの噴水

  •  手前の手すりに鳩が止まっていました。<br />置物みたいだから写しました。

     手前の手すりに鳩が止まっていました。
    置物みたいだから写しました。

  •  今日のランチは交差点近くにあるサンルート国際ホテルにある恒心です。<br /><br />「お箸でふれんちAコース」にしました。<br /><br />「Bコース」はプラスでコーヒーか紅茶かジュースを選べます。<br />メニューは月替わりです。<br /><br /> 私は今回ドリンク無料クーポンを持っていたのでAコースです。

     今日のランチは交差点近くにあるサンルート国際ホテルにある恒心です。

    「お箸でふれんちAコース」にしました。

    「Bコース」はプラスでコーヒーか紅茶かジュースを選べます。
    メニューは月替わりです。

     私は今回ドリンク無料クーポンを持っていたのでAコースです。

  •  前菜とかぼちゃのスープ

     前菜とかぼちゃのスープ

  •  前菜<br /><br /> グリーンサラダなど<br /><br />左手前のは神に包んであり何かな???と思いました。<br /><br />中身は上の写真・・ピンク色のご飯の団子でした。

     前菜

     グリーンサラダなど

    左手前のは神に包んであり何かな???と思いました。

    中身は上の写真・・ピンク色のご飯の団子でした。

  •  魚料理はアジの香味焼きカレーソースです。<br /><br />自家製パンのフォカッチャかご飯を選べます。<br />私はガッツリ食べたかったのでご飯にしました。<br /><br /> 魚と一緒にご飯を全部食べお腹がけっこいっぱいになった所に<br />肉料理のハンバーグと新じゃがのファルシーというのが来ました。<br /><br /> あ・・・そうだ肉料理もあったんだわ・・・・。<br />忘れていた・・・。<br />ごはん全部食べちゃったけど、残しておけばよかったな・・・とか<br />思っていたら肉料理の写真ん撮るの忘れていました。<br /><br />

     魚料理はアジの香味焼きカレーソースです。

    自家製パンのフォカッチャかご飯を選べます。
    私はガッツリ食べたかったのでご飯にしました。

     魚と一緒にご飯を全部食べお腹がけっこいっぱいになった所に
    肉料理のハンバーグと新じゃがのファルシーというのが来ました。

     あ・・・そうだ肉料理もあったんだわ・・・・。
    忘れていた・・・。
    ごはん全部食べちゃったけど、残しておけばよかったな・・・とか
    思っていたら肉料理の写真ん撮るの忘れていました。

  •  デザートと無料のコーヒー<br /><br />美術館が結構クーラーが効いてたので、ホットコーヒーで暖まりました。

     デザートと無料のコーヒー

    美術館が結構クーラーが効いてたので、ホットコーヒーで暖まりました。

  • デザートは黒ごまプリンと抹茶アイス<br /><br />ちょっと暑くなった頃だから冷たいスープやアイス系なのかな・・・。<br /><br />お腹がいっぱいになりました。

    デザートは黒ごまプリンと抹茶アイス

    ちょっと暑くなった頃だから冷たいスープやアイス系なのかな・・・。

    お腹がいっぱいになりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP