ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスにワンワールドのマイルを使い、飛行機でベルリンに入り、2泊ベルリンを観光し、ベルリンからウイーンへと移動、1泊ウイーンに滞在し、ウイーンからベルリン経由の飛行機で帰る、という3泊4日の旅行をしました。<br />クリスマスマーケットをメインとした旅行です。<br /><br />初日は19時頃、ベルリンに到着したので、ポツダム広場のクリスマスマーケットにだけ訪れました。<br />翌日は朝から、ベルリンからSバーンでポツダムまで行き、半日観光した後、再び暗くなる前にベルリンに戻りました。<br />ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットを訪問後、ブランデンブルク門を見て、ホテルへ戻りました。<br />3日目は、ペルガモン博物館を見学し、昼過ぎには、ベルリン空港へ向かいました。<br /><br />ポツダムの宮殿はクリスマスのため、休館日で入場出来ませんでしたが、庭園内は歩けました。<br />夏の景色が良さそうなので、また見てみたいと思いました。

ベルリンのクリスマスマーケット

2016/12/23 - 2016/12/25

konopu

konopuさん

クリスマスマーケットをメインとした旅行です。

夏の景色が良さそうなので、また見てみたいと思いました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

初日、夜にベルリンに到着。
    ホテルにチェックイン後、U-BahnでPotzdamer Platz(ポツダム広場)へ行きました。
    ソニーセンター内のイルミネーション。

ポツダム広場周辺のクリスマスマーケットと、通りのイルミネーション。

21時開始の光と音のショーのに合わせて、またソニーセンターを訪れます。

翌2日目は、朝からポツダムに出かけました。
    電車のチケットは、ポツダムを含んだ範囲でも、ベルリン市内とわずかしか変わらない料金でグループ一日券が買えました。

ポツダム映画博物館。

サンスーシ宮殿。駅からは、30分以上は歩きました。
    路面電車や、バスを利用した方が良かったかもしれません。

サンスーシ宮殿の庭園には、いくつか見所があります。
    公園内は、かなり広いので、実際、かなりの距離を歩きました。

新宮殿。サンスーシ宮殿から、早歩きでも15分~20分くらい。
    ランニングしている人や、ノルディックウォーキングしている人もいます。

ポツダムでもクリスマスマーケットがありましたが、12月24日は、終日閉まっていました。

ベルリン市内に戻り、有名なジャンダルメン広場のクリスマスマーケットに。ここは、入場料がかかります。

薄暗くなってくると、イルミネーションが綺麗です。
    グリューワインや、バウムクーヘンを味わいました。

このクリスマスマーケットでは、スタンドの作りが統一されたものとなっています。

人気のあるクリスマスマーケットというのが頷ける場所でした。

ジャンダルメン広場から、そのまま歩いてブランデンブルク門まで歩きました。10分程あれば、着きます。

翌3日目は、朝から、ペルガモン博物館に行きました。
    オンラインチケットを購入していたので、チケットを買うのとは別の列に並び、開館と同時に入ることが出来ました。

ペルガモン博物館内の展示物。イシュタール門。

ミレトスの門。

ムシャッタ宮殿。

ペルガモン博物館観光後は、午後にベルリン空港へ向かい、次の目的地、ウイーンへ出発しました。