小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「東京カメラガールズ」というサークルのイベントで、若狭ラリーを観戦してきました。<br />行きのバスの中でラリーの基礎知識についてレクチャーを受け、現地入り。<br />最初に行ったサービスパークと呼ばれるベースキャンプのような場所はまさに「被写体の宝庫」。ドライバーやラリーカーはもちろんのこと、車を整備するエンジニア達もとってもかっこいい!存在するもの全てが絵になる場所でした。<br />しかも今回の撮影イベントにはトヨタGAZOOレーシングチームが協力してくださり、チームのテントに入り、間近で撮影する許可をいただいたので、いろんなものを撮って撮って撮りまくりました。<br />タイム測定を行うSS(スペシャルステージ)では流し撮りに挑戦。ピント合わせに苦戦しましたが、それもまたいい思い出。また練習して、次の機会にはもっとうまく撮れるようになろうと誓いました。

【カメラ旅】若狭ラリー観戦。車、ドライバー、工具etc、ラリー会場は撮影天国!

2017/05/21 - 2017/05/21

yukikuo

yukikuoさん

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

2時間ほどバスに揺られ、福井県までやってきました。
    海岸線にある道の駅、うみんぴあ大飯という場所が会場の一部。
    ここはラリーカーがメンテを受ける場所、サービスパーク。各チームのテントがところ狭しと張られています。
    今回の撮影イベントにはトヨタGAZOOレーシングチームが協力してくださり、チームのテントに入って撮影する許可をいただきました。

敷地の奥には日本海。ほんとうに海のすぐそばです。

さっそくサービスパークの中へ!

この日はとてもいいお天気。太陽の周りに輪っかが出ていました。この現象、「日がさ」とか「ハロ」と呼ぶらしいです。

到着したのはラリーカーが外のコースを走っている時間帯だったもよう。
    車が戻ってくるまでスタッフの皆さんはしばし休憩中。

しばらくすると、ラリーカーがサービスパークに入ってきました。

各チームのテントへ入ります。

ベースに入るとすぐにジャッキアップされ、タイヤが外されます。

車の状態を入念にチェックするんですね。

そんな風景を撮影するお客さん。
    たくさんの来場客がパーク内のあちこちで撮影を楽しんでいました。

次から次へとラリーカーが戻ってきます。
    サービスパークではこの至近距離で撮影が可能。
    近くで見るラリーカーは本当にカッコいい!

サービスパークに入る前の車を撮影しようと、場所を移動。
    道路まで出てきました。

国道方面から、一台づつ、チェックを受けた車がやってきます。

ここは走っている車をすぐ近くで撮影できるポイント。

後姿もカッコいい!

24番が来ました!
    TOYOTAチームのビッツです。

急ぎテントに戻り、近くで撮影。
    前から撮ってみたかったこの構図。しかし、流し撮りから設定変更をし忘れ、SSが遅くピントがあまあま(笑)。あまりアップにはできません。

同じく設定ミスでピントがあまいけど、気に入っている一枚。

ドライバーを取り囲むカメラガールズ。
    後ろ姿だけど、ドライバーの笑顔が目に浮かぶ(笑)。

車はちゃくちゃくと整備が進みます。
    設定を直した後の写真。しゃきっとしてます(笑)。
    タイヤを外し、すみずみまでチェック。

これも好きな構図。車体越しに見えるエンジニアの真剣な表情をぱちり。
    何枚も撮った中の一枚。

隙間シリーズ第二弾。エンジンルームをチェックするするどい眼差しが印象的。

テントにはたくさんの工具が置いてありました。
    コントラスト強めにすると、重厚感が出ます。

ラリーカーには必ず二人が乗車します。
    運転するドライバーとノートを見ながら運転を指示するコ・ドライバー。
    車体には二人の名前が表示されています。

この後もまだまだ整備はつづく。

私たちは道の駅にあるレストランでお昼ごはん。
    名物の海鮮丼には新鮮な魚貝がたっぷりで大満足。
    おいしくぺろりといただきました。

タイム測定を行うSS(スペシャルステージ)に移動してきました。
    今度は流し撮りに挑戦。

シャッタースピード1/80に設定するも大苦戦。
    ピントもいまいちきてないし、背景もあまり流れていない(笑)

何枚も撮っているうちに、ちょっと良くなってきたかな?

この日のベスト。でも車の後ろ切れちゃった(笑)。
    流し撮り、まだまだ練習が必要です。

最後は表彰式を見学です。

上位3台の車が並び、ドライバーとコドライバーが表彰されます。
    そして、シャンパンファイト!

TOYOTA GAZOO Racingの盛り上げ役、GAZOO LADYのお二人。
    笑顔がとっても素敵でした。

イベントの最後にじゃんけん大会があり、それもG-Ladyのお二人が進行し、大いに盛り上がりました。私もダンロップのTシャツをゲットしました!

初のラリー観戦。この日の朝は、そもそもラリーって何?っていう知識レベルでしたが、いろいろ教えてもらい、会場で見学・観戦し、すっかりモータースポーツのとりこになりました。
    これを機に、他の会場にも行ってみようと思います!

• 墨水さん 2017/09/03 01:30:57
    流し撮り。
    yukikuoさん、今晩は。
    人間を撮影する時は、「目」にピントを持ってくる。
    (動物は、皆同じ。笑)
    メカニックを撮影する時は、目を中心にドアップで迫る。(笑)
    仕事してる時の「目」は美しい。

「流し撮り」の仕方を、どの様に教わったか知らないけど、シャッター速度は速くないと。
    1/80は遅すぎ。
    シャッターを押す位置(被写体<車>とカメラマンとの位置関係の事)が早すぎ。
    車が自分の真横に来た時に、シャッターを押す。
    だから、シャッター速度は1/1000以上ないと・・・。
    シャッターを押した時、カメラの動作を止めちゃダメ。
    カメラは、車を追い続ける。(此の動作が、「流れ」を作り出す。)
    結果として、風景が流れて、車が止まった画が出来る。

ふと気が付いたが、低速シャッターで撮影する場合は、三脚で固定して撮影する。
    この場合は、風景が固定されて、車が流れる画が出来る。
    通常は、川の水の流れを撮影する場合に用いられる方法で、流し撮りとは言わない。

流し撮りは、場数を踏まないと上達しないから、練習有るのみ!。(頑張れ!)