シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近の一人旅はヨーロッパへ行くことが多く、そろそろ本場のアジア料理が食べたくなってきました。<br /><br />行き先をアジア方面で考え出した時点で、心は何となくシンガポールに向いていました。<br />直行便であるシンガポール航空が、スターアライアンス加盟航空会社というのも決め手の一つ。<br /><br />5つ星ホテルであるマリーナ・マンダリン・シンガポールホテル4泊分とシンガポール航空の往復チケットで約11万円。<br />今回の旅のテーマはアジアンフード。ローカルなアジア料理をたくさん食べてお腹いっぱいの旅となりました。

海外一人旅第12段はアジアンフードを堪能 - 5日目

2017/04/27 - 2017/05/02

sonosono

sonosonoさん

鉄道 徒歩
シンガポール航空
旅工房

シンガポール観光も4日目になりました。

前日のジョホールバル行きに疲れたので、インドネシア・ビンタン島への国境越えは諦めて、この日はシンガポール観光する事にしました。

タイガービール工場見学に行きたかったんですが、ネットで調べると月曜日はお休みのようです。残念…

まだ行っていないカトンへ向かうことにしました。

この日も沢山歩くことになりそうなので、がっつりと朝食を頂きます。

インドカレーがそこそこ美味しかったです。

部屋でゆっくりした後は、カトンへ向かいました。

雲が若干出ていますが、この日も快晴で朝から暑いです。

MRTでパヤ・レバ駅に到着しました。

めちゃくちゃ暑いですが、日傘を差して散策です。

パヤ・レバ駅から5分ほど歩くと、大きなホーカーズが多くの人で賑わっていました。

シンガポールは、どこに行ってもこういったホーカーズがあって、食事するのには困りません。
    まだ、お腹が空いていないので通り過ぎます。

ホーカーズの近くには色々なお店が並んでいました。

ドリアンが陳列されていて、いかにも南国って感じですね。

さらに5分ほど歩くと、大きなマーケットが。ホーカーズもあります。

地図で調べると、ゲイラン・セライ・マーケットでした。
    特に何も買う予定がないので、ちらっと見ただけで更に歩きます。

目的地はガイドブックにも載っているカラフルな家並みです。

非常に暑い炎天下の中、ひたすら目的地に向かって歩きます。

カトン地区には多くのマレーシア系のレストランがありました。

5月1日のレイバー・デーだからでしょうか、ほとんど閉まっていましたが。。。

パヤ・レバ駅から30分ほど歩いて、ようやく目的地に到着です。

パステルカラーの家並みがとても可愛らしいです!
    ただ、装飾された家並みはこの一角のみで、あっという間に観光終了~。。。

せっかくなので、周辺を散策して行きます。

ちょっと歩いてイースト・コースト・ロードにでました。

一気に雰囲気が変わって、プラカナン装飾の家々もなくなります。

ガイドブックに載っていた調味料やニョニャ菓子を売っているお店です。

冷やかし程度に商品を見るだけで何も買いませんでした。

日傘を持ってきて良かったです。

日差しが強くって、汗がダラダラと背中を流れます。

結局、1時間半ほど歩いて、パヤ・レバ駅の隣であるユーノス駅まだ戻ってきました。

なかなか良い運動になりましたが、結構、疲れました。

初日にチャイナタウンに行ったときは、朝早くって閑散としていました。

ちょうどお腹も空いてきたのでチャイナタウンでランチを食べることにして、
    MRTでチャイナタウンまでやってきました。

沢山、汗をかきましたが、MRTはエアコンが効いているので一気に汗も引きました。

チャイナタウン駅近くのホン・リム・フードセンターは、レイバー・デーだからか半分以上のお店が閉まっていました。

パゴダ・ストリート周辺ならお店も空いているかな…ということでパゴダ・ストリートへ向かいます。

予想通りパゴダ・ストリートのお店は営業していて、観光客で賑わっていました。

お土産物屋さんも空いていて、なんか良さそうなものがないかチェックしましたが、心に響くものがなくって何も購入せず。

いろんなレストランがありましたが、辛いものが食べたいな~と四川料理のお店を探します。

チャイナタウン駅のそばに四川料理のお店を発見!

多くのお客さんで賑わっていたので、そこでお昼を食べることにしました。
    汗をいっぱいかいて喉もカラカラです。

まずは冷えたビールで喉を潤わせます。美味し~~~。

辛そうな料理を2品注文しました。

まっかっかですが、それほど辛くありませんでした。
    ちょっと残念。。。

お腹を満たした後は、周辺を散策します。

歩いていているとマッサージの看板を見付けました。

足裏マッサージ30分で20ドル。なかなか安いです。

歩き疲れたので、マッサージしてもらうことにしました。
    なにやら怪しげな階段を昇っていくと、薄暗いお店がありました。

私が入ったときはお客さんが誰もいなくって若干不安でしたが、にこやかな店員さんだったのでお願いすることに。

しばらくするとお客さんが次々と入ってきて、一気に満員になりました^^

足裏マッサージをした後は、いったんホテルへ帰ることにしました。

ホテル最寄りのエスプラネード駅にはフレッシュジュースのお店が。
    喉が渇いたので、ドリンクを購入~。

その場でフルーツをすり潰してジュースにしてくれます。

マンゴージュースを買って、飲みながらホテルへ帰りました。

ホテルに帰って1時間ほどゆっくりと休憩した後は、シンガポール最後の夕食でどこに行くかをネットでチェック。

2日前に調べたリトル・タイがずっと気になっいたので、もう少し詳しく検索してみました。

どうも私が行ったのは、リトル・タイといわれる一角ではなく、その手前のビルのようです。

…ということでリベンジです。

2日前に行ったお店も非常に美味しかったんですが、もっとローカル感の強いお店で辛いタイ料理が食べたくて、再度、アラブストリート周辺に向かいました。

ニコル・ハイウェイ駅から歩いて10分ほどで、目的のビルに到着しました。

ビルの中にはタイのお店がひっきりなしに並んでいて、まさにリトル・タイといった感じです!

レストランだけでなく、小物を売っているお店もあって、地元の人で賑わっていました。

ここが2日前に探していたBEERTHAI HOUSE RESTAURANTです。

お店の名前は2日前に行ったレストランと同じですが、こっちの方がいかにもローカルな感じが漂っています。

お店の外であるショッピングセンターの通路にまでテーブルが出ていて、皆さん美味しそうにタイ料理を食べていました。

決して綺麗なお店ではなくエアコンも効いていませんが、めちゃくちゃ繁盛しています。

私が店員さんに声を掛けると、お店の入り口で並べとのこと。。。

少し待つと、ちょうど席が空いたところで、直ぐに案内してくれました。

メニューも豊富です。

写真付きのメニューでとても分かりやすいです。

もちろん、まずはビールです!

ビールをぐびぐび飲みながら、料理が出てくるのをワクワクして待ちます。

注文したのは2品。

まずはグリーンカレーです。美味しそう~~~。
    もっと辛くてもいいですが、期待通りの美味しさです。

そして2品目は何かの炒め物です。こっちも美味しいです^^

スパイシーな料理でビールも進みます。

美味しかった!お腹いっぱいになった後は、もうちょっと観光する事に。

食後は夜景を見に、マリーナ・ベイ・サンズの展望台へ向かいました。

展望台に行くにはチケットを購入しないといけません。

ほとんど人が並んでいなくって、スムーズにチケットをゲットです。

そして専用エレベーターで一気に56階まで行きます。

展望台からは綺麗な夜景が!ガーデンズ・バイ・ザ・ベイも見えます。

大迫力の夜景にウットリしながら、いっぱい写真を撮りましたが手ぶれで上手く撮影できませんでした…

シンガポールは本当に夜景が絵になります。

最後の夜を楽しんだ後は、ホテルまで歩いて帰ることにしました。

マリーナ・ベイ・サンズのショッピングエリアを歩きながら帰ります。
    食後の運動にちょうどいいですね。

エアコンも効いているので快適です。

帰り道のセブンイレブンで寝酒のビールを買ってホテルまで帰ってきました。

翌日は午後14時過ぎのフライトなので、昼過ぎに空港へ向かいます。

この日はインドネシアへ行く予定を急きょ中止して、シンガポール市内をブラブラして過ごしましたが、結構、歩き疲れました。

なんか食べ & 飲んでばっかりのシンガポール旅行でしたが楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。