ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近の一人旅はヨーロッパへ行くことが多く、そろそろ本場のアジア料理が食べたくなってきました。<br /><br />行き先をアジア方面で考え出した時点で、心は何となくシンガポールに向いていました。<br />直行便であるシンガポール航空が、スターアライアンス加盟航空会社というのも決め手の一つ。<br /><br />5つ星ホテルであるマリーナ・マンダリン・シンガポールホテル4泊分とシンガポール航空の往復チケットで約11万円。<br />今回の旅のテーマはアジアンフード。ローカルなアジア料理をたくさん食べてお腹いっぱいの旅となりました。

海外一人旅第12段はアジアンフードを堪能 - 4日目(ジョホールバル編)

2017/04/27 - 2017/05/02

sonosono

sonosonoさん

1.5
1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空
旅工房

シンガポール観光3日目です。この日は快晴です!

既に2日間でシンガポールのメインどころは観光したので、
    この日はバスでマレーシアのジョホールバルへ向かうことにしました。

ネットでチェックすると、片道1時間程度で行けるようです^^

バスでの国境越えにワクワク!
    …が結構、大変な旅となってしまいました。

観光へ出かける前に、まずは朝食を食べます。

いろいろと料理が並んでいて、選択肢は比較的豊富。

でも取って来たのは、前日と同じような料理です。
    スクランブルエッグが目玉焼きになったくらいかな。。。

あと、昨日は食べなかったサーモンが結構美味しかった。

豪華なホテルのロビーは何度見ても素敵です。

部屋でちょっと休憩して、AM9時過ぎにホテルを出発しました。

いい天気でめちゃくちゃ暑いです。
    歩いていると汗が噴き出してきます。。。

ジョホールバル行きのバスはブギス駅の近くにありました。

ブギス駅周辺にはカラフルな建物が。マンションでしょうか?

ブギス駅から歩いて5分ほどでバス停に到着しました。

ジョホールバル行きのバスには20人ほどの行列が出来ていました。
    暑い中、約30分ほど待って、ようやくバスに乗車できました。

チケット代は日本円で300円くらいだったかな~。安っ!

バスは満席状態。
    この日は4月30日(日曜日)。週末だからでしょうか。

バスの中はエアコンが効いていて快適でした。
    ただ、快適だな~という呑気な考えは、この後にすっ飛びました。。。

シンガポールのイミグレ付近になると超渋滞。。。バスが全然動きません。
    1時間程度で着くはずが、イミグレで下車できるまで2時間近くかかりました。

なんだか嫌な予感。。。

バスをいったん降りて、シンガポールの出国手続きです。
    乗客の多くが、我先にとバスを降りていきます。

なんでだろ…と思っていたら、すぐに納得。出国手続きには長蛇の列が。

それでも比較的スムーズに列が進んで30分ほどで手続き完了。

その後、乗ってきたバス会社のバスを探します。
    バス停は、とにかく凄い人で溢れています…バスを探すだけでも一苦労。。。

ようやくバス会社のプレートを発見!ですが、既に長蛇の列です(涙)

バス会社は色々あって、ひっきりなしにバスが到着する会社がある一方、私が乗ってきた会社のバスは、待っても待っても一向に来ません。。。
    暑い中、立ったまま1時間以上は待ったでしょうか?

時刻は既に午後12時を回っています。お腹も空いてきました。

ようやく来たバスに乗り込んで、マレーシアのイミグレに向かいます。
    約15分ほどでマレーシアのイミグレに到着しました。

なんだか行くだけで、もうヘトヘトです。。。

そして、ここからが更に大変でした。

マレーシアのイミグレでは、もの凄い長蛇の列。。。
    ってか、列ではなく大勢の人がグワっと同じ方向に向かってひしめき合っている感じ。

もう人混みで息苦しくなって息切れしそうな…

めちゃくちゃ暑い上、この混雑の中ずっと立ちっぱなしということもあって、時折、倒れた人がいるみたいで、何度か人が救援されている感じでした。

じわっじわっと進んでいきますが、全然先が見えません。。。
    ギュウギュウの人混みの中、1時間…2時間…と時間は過ぎていきます。。。

ほんと、勘弁してほしい…
    マレーシアに入国すらしていないのに、既に時間はPM15時。

朝、シンガポールを出てから既に7時間以上が経過しています。
    お昼も食べれなくて、お腹ペコペコ。

振り返ると、後ろはこの混雑です。。。

本当にくじけそうになりながら、ひたすら耐えました。

ようやくジョホールバルに入国すると、既にPM16時前。。。

同じだけ帰りにも時間がかかるんでしょうか(涙)

それを考えると、直ぐにでもバスに乗ってシンガポールに帰りたい気持ちに。。。

でも取りあえず、お腹も空いたので何か食べなきゃ。

せっかくマレーシアに来たし、このままでは帰りたくありません。
    本音は帰りたいけど気持ちを奮い立たせて周辺を歩いてみます。

バス停はショッピングモールに隣接していました。

ショッピングモール内に綺麗なフードコートがありましたが、
    せっかくなので街中のローカルレストランを探すことにしました。

ショッピングモールの外に出ると、一気にローカル感が溢れていました。

シンガポールとは異なる光景が広がっています。

いまいち方向もわからずにウロウロしてみます。

この橋、やたら白くって目立ってました。

何もないな~と思いながら、食事ができるところを探します。

いくつかレストランがありましたが、あまりにもローカル過ぎて、
    「衛生的に…」無理な感じで、なかなか入る勇気がありません。

そんな中、カフェのような雰囲気のお店を発見。
    エアコンも効いている感じで、ここなら衛生的に大丈夫かな…と思って入りました。

なかなか可愛らしい雰囲気のお店です。

もうお腹ペコペコ&喉カラカラです。
    ビール飲みたい!と思って店員さんに聞くと「ビールはない」と言われてしまいました(( ノД`)シクシク…

メニューを見ると、安っ!!!

シンガポールとの物価の違いに驚きます。

何となくマレーシアっぽいプレートを注文しました。

確か、これで200円くらい。。。安すぎる。。。

ややピリ辛のケチャップっぽい炒め物とチャーハンのセット。
    味はまあまあかな。

取りあえず腹ごなしして落ち着きましたが、とにかく時間が気になります。

帰ることを考えると気持ちが落ち着かなくって、観光する余裕もありません…

バス停近くをウロウロと歩いているだけです。

歩いていると、かなりディープな一角が。

屋台街でしょうか。かなりの数の露店が立ち並んでいます。

取りあえず、露店が並んでいる道路を歩いてみます。

並んでいる料理は、衛生的にも食べようという気にはならない感じですが、なかなか面白いです。

地元の人々が美味しそうに食べていますが、やっぱりちっさいころから食べていると耐性がつくんでしょうか。

早くシンガポールに帰りたい…という気持ちが大きくって、じっくり観光どころじゃありません。

バス停に隣接しているショッピングモールに戻ってきました。

フードコートをブラブラした後は、出国手続きに向かいました。
    マレーシア滞在、1時間くらいかな…

出国手続きには若干の列ができていましたが、スムーズに進んで10分ほどで手続き完了。

取りあえず第一関門突破といった感じです。

シンガポール行きのバスを探しますが、いっぱいバスが並んでいて探すのも一苦労です。

でも5分ほどウロウロして、シンガポール行きのバスを発見!
    出発まで15分ほど待ちましたが、無事に乗車~。

第二関門突破^^

料金は直接、ドライバーさんに支払います。

チケット代は、シンガポールドルで支払っても、マレーシアのリンギットで支払っても同じ3.4でした。

1シンガポールドル=80円くらい、1リンギット=25円くらいってことを考えると、マレーシアの通貨で払った方が断然お得です。

まあ、シンガポールドルで払っても300円弱ですが。。。
    リンギットだと100円もしません。安すぎる、マレーシアの物価。。。

シンガポールでの入国手続きも問題なくスムーズに進んで、1時間超でシンガポールまで帰ってくることができました!!!

ジョホールバルをPM17時半くらいに出て、PM19時前にはシンガポールに到着。

もう、半端ない安心感です。。。めちゃくちゃホッとしました。
    シンガポールに帰ってきて、ここまで安心するとは。全然、地元でもないのに。

ブギス駅まで無事に帰って来れました~。

行きにかかった時間は何だったんでしょう。恐るべし日曜日のマレーシア移動。
    週末にジョホールバルへ行くのは要注意です!

一安心して、夕食を食べることにしました。

ラッフルズ・プレイス駅近くにあるホーカーズ、ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケットにはPM19時になるとサテーの屋台が10軒ほど並ぶというガイドブック情報をチェックして、ラッフルズ・プレイスまで移動しました。

なかなか清潔なホーカーズです。

そこそこ賑わっていましたが席数が多いので、直ぐに席も確保できそう。

ソテーの屋台が立ち並んでいるストリートでは、お店の方がひっきりなしに声を掛けてきます。

一通りチェックすると、どこも同じような内容&値段設定。

声を掛けてきたお姉さんのお店でサテーの盛り合わせ&ビールを注文して、席で待ちます。

高層ビルの一角に屋台が立ち並んでいます。

煙がもくもく。しばらくすると、多くの人で賑わってきました。

観光客で溢れかえっています。

屋根のあるホーカーズの席よりも、外のほうが賑わっています。

注文したサテーの盛り合わせ。すごいボリュームです。

ビーフ、チキン、マトンと、頭の付いた大きなエビもあります。
    美味しそう~~~。

ビールが美味しいです!

最初、プラスチックのコップで出されそうになったので、あえてジョッキに変えてもらいました。

昼間の疲れを癒すようにグビグビっとビールがすすみます。
    3杯ほどビールを飲んで、お腹いっぱい。

やっぱシンガポールいいわ~と思いながら、ホテルへ帰りました。

MRTは本当に便利です。
    本数も多いし、エアコンも効いているし、たくさん駅もあって、さくっと短時間で色んなところへ移動できます。

宿泊したホテルの立地もよくて、どこに行くにも便利な場所にありました。

日帰りジョホールバルは、本当に疲れました。。。

ただ片道200~300円だったし、ほとんどお金を使っていません。
    そう考えると、安い値段で国境越えをして、なかなか良い経験ができたかも。

翌日も国境越えをしてインドネシアのビンタン島へ行く予定でしたが、
    ジョホールバル行きで、ちょっと疲れたので止めることに。

観光4日目は、まだ行っていないカトンなどを散策するようにしました。
    こういう臨機応変に変更できるのが一人旅のいいところでしょうか。

寝酒を飲んで、就寝です~。

• ぱきちゃんさん 2017/06/11 22:18:59
    ジョホールバルは遠い?
    初めてまして。自分はこの夏シンガポールに着いたら、すぐにジョホールバルに行き、次の日はメルシンから離島の旅を楽しんだ後、またシンガポールの夜景を楽しんで帰国したいと思っていますが、正直sonosonoさんの旅行記をよんで心配になりました。日曜日とはいえそれほど混むのはいろんな方のブログをよんでもちょっとありえないのですが、何か特別な日だったのでしょうか。自分は列車移動を考え始めています。またネットで
    調べて1時間ぐらいという事でしたが、どんなサイトでしょうか?

sonosono

sonosonoさん からの返信 2017/06/12 13:25:27
    RE: ジョホールバルは遠い?
    ぱきちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

ジョホールバルへ行かれる予定なんですね。

シンガポールからジョホールバルへの移動については、Googleで[ジョホールバル バス]とか[シンガポール ジョホールバル 日帰り]と検索すると、非常に便利なサイトが出てきます。

トップのほうに検索されたサイトを見ると、バス移動される方が多くて、乗り方など多くの情報が記載されています。

なかには“平日は空いているけど、週末はすごく混んでいる…”といったコメントもチラホラあります。

私が行ったのは4月30日(日)です。この翌日が5月1日の祝日ということもあって、連休を利用してシンガポールからジョホールバルへ向かう人が多かったんだと思います。
    そのため、通常の週末よりも激混みで、ジョホールバルに到着するまで数時間…ということになってしまったように感じます。

夏の旅行、楽しんできてくださいね。

ぱきちゃん

ぱきちゃんさん からの返信 2017/06/13 11:15:45
    RE: RE: ジョホールバルは遠い?
    sonosonoさんありがとうございます。
    次の日がどういう日であるかとかも非常に重要なのですね。
    貴重な情報感謝いたします。