シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近の一人旅はヨーロッパへ行くことが多く、そろそろ本場のアジア料理が食べたくなってきました。<br /><br />行き先をアジア方面で考え出した時点で、心は何となくシンガポールに向いていました。<br />直行便であるシンガポール航空が、スターアライアンス加盟航空会社というのも決め手の一つ。<br /><br />5つ星ホテルであるマリーナ・マンダリン・シンガポールホテル4泊分とシンガポール航空の往復チケットで約11万円。<br />今回の旅のテーマはアジアンフード。ローカルなアジア料理をたくさん食べてお腹いっぱいの旅となりました。

海外一人旅第12段はアジアンフードを堪能 - 6日目(帰国編)

2017/04/27 - 2017/05/02

sonosono

sonosonoさん

鉄道 徒歩
シンガポール航空
旅工房

シンガポール滞在も、この日が最終日です。。。

午後14時過ぎのフライトなので、昼前には空港へ移動します。
    午前中は時間があるので、シンガポールを代表する5つ星ホテル、ラッフルズ・ホテルでも見に行こうかな~。

いつものように、まずは朝食を食べます。

4日間の滞在で4回目の朝食ですが、このホテルの朝食、メニューも豊富でそこそこ良かったです。

メニューが豊富…って言っても同じのしか食べてませんが。。。

朝食を食べて、部屋でゆっくりした後はラッフルズ・ホテルへ行ってきました。

宿泊しているホテルから歩いて10分くらいなので、散歩がてら。

名門ラッフルズ・ホテル、こじんまりとしたホテルです。

とても落ち着いた感じのホテルで、ホテル内はゆったりとした時間が流れているような気もしました。

宿泊棟は宿泊客以外立ち入り禁止ですが、敷地内にあるショッピングエリアは入ってもOKのようです。

ホテル入り口に立っていたガードマンさんにも呼び止められることなく、敷地内に入ることができました。

決して豪華絢爛といった感じのホテルではありませんが、レトロでなんか良い雰囲気のホテルです。

ギフトショップでお土産物を物色です。

ガイドブックに載っている有名なカヤジャムです。

良質なココナッツミルク・卵・砂糖で作られたカヤジャムは、香り高くコク深い味わいだそうです。

大きいサイズと小さいサイズがありましたが、小さいサイズでも機内持ち込みNG。
    荷物を預けるのが嫌なので、購入するのを諦めました。
    (そもそもジャムに興味はないですし…)

品のよさそうなお土産物が色々と販売されていました。

シンガポール・スリングのカクテルグラスなど気になりましたが、買っても使わないだろうな~と購入しませんでした。

外は快晴です。ちょっと歩いただけで汗ばんできます。

ブラブラとホテル周辺を散歩しながら、ホテルへ帰りました。

綺麗な晴天の下でそびえ立つ高層ビルも見納めです。

ホテルで2時間くらいゆっくりした後、空港へ向かいました。

途中、猛烈な雨が降りだしました。
    シンガポールで初めて経験するスコールです。

散歩しているときに降らなくて良かった~。

空港のチェックインカウンターには、少しの行列が出来ていましたが、スターアライアンスのゴールドメンバー特権で、待たずに優先的にチェックイン^^

ラウンジで時間を潰します。

スナックや空揚げをつまみに、ランチがてらビールを2杯いただきました。

生ビールサーバーがあるのが嬉しいです!

そして飛行機は定刻通りに出発です。

この赤ワイン、とても飲みやすくて美味しかったです。

さっき空揚げを食べたばっかりなので、つまみ程度に食事をいただきました。

この後、赤ワインを3杯ほどお代わりして、映画を見て機内で過ごしました。

ライオン~25年目のただいま~という映画がとても良かったです。
    感動的なストーリーで、涙がボロボロでてきました。実話なんですね。。。

そして、残った時間はいつものように旅行中に撮った写真を眺めながら帰国の途につきました。

観光初日に訪れたマーライオンは、ぜんぜんガッカリではありませんでした。
    何度もテレビや雑誌で見たことのある光景を実際に見ることができて嬉しかったです。

高層ビルが建ち並ぶシンガポールは、とても近代的でした。

シンガポールには至るところにホーカーズがあって、食に困ることは一切ありませんでした。
    値段も安いし、一人旅でも全然OK。
    アジアンフードをお腹いっぱい食べました。

ビリヤーニ、美味しかった~~~。ビールにも合います。

巨大なツリーに圧倒されました。昼間のツリーも綺麗で見ごたえありました。

ユニークな巨大像が面白かったです。

シンガポールで特に印象的だったのは夜景です。
    この写真、お気に入りです。

寝ころびながら光と音楽のショーを満喫しました。
    ワンダー・フルが工事中で開催されていなかったのが残念…

マリーナ・ベイ・サンズはシンガポールのメインスポット。
    大きな高層ホテルはどこにいてもめちゃくちゃ目立っていました。

ユニバーサルスタジオをチラ見して。。。

セントーサ島はとても小さな島でした。
    唯一の雨模様での観光となったのが残念です。

サテーの盛り合わせも美味しかった!!!ビールのつまみに最適です。
    日本にも、こういったのあればいいんだけどな。

マリーナ・ベイ・サンズの展望台からの景色にウットリ。

カトン地区にあったカラフルな街並みは可愛かったです。

4日間宿泊した4つ星ホテルは、とても快適でした。
    Bestな立地で、超おすすめです。

ホテルからの眺めはマリーナ・ベイ・サンズ側ではありませんでしたが、外に出るとどこからでも見えるので、全く問題ありませんでした。

• 4泊6日のシンガポール観光は、いっぱい食べて&amp;飲んで&amp;歩いて大満足の旅となりました。

4泊6日のシンガポール観光は、いっぱい食べて&飲んで&歩いて大満足の旅となりました。

• izumiさん 2017/06/04 07:32:09
    え?
    シンガポールってそんなに安いんですか??ビックリしすぎて思わずコメントしてしまいました。笑

sonosono

sonosonoさん からの返信 2017/06/12 13:14:08
    RE: え?
    izumiさん

掲示板にコメント頂いていたんですね。ありがとうございます!

今まで気が付いていませんでした…すみません。

シンガポールは、物によって日本より安かったり、高かったり様々でした。
    私は、安いホーカーズでご飯を食べることが多かったので、食事は安く済んだように感じています。