鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎から熊本を廻って所要がある阿蘇を経由して八代に泊りました。八代から国道三号を鹿児島へとやって来ました。鹿児島はいったん通過して、所要のある指宿へと走り鹿児島へ戻りました。熊本は帰路に寄るのと、八代は目ぼしい被写体が特に無かったのと長距離を走ったのとで途中の記録は省略です。走行距離は二日間で648km。<br />鹿児島は「桜島」火山噴火が小規模ですが続いています。火山の噴火で降灰が有ります。市内でもマスクが目立ちます。車が走るとモウモウと灰が舞い上がります。<br /><br />表紙の写真は「桜島」この時は噴火の煙が視えませんでした。<br /><br />「花は霧島 煙草は国府 あれに見えるは おはらはあ桜島」<br />

ロングドライブno旅:P9.鹿児島

5いいね!

2017/04/30 - 2017/05/01

1458位(同エリア2007件中)

0

8

mount

mountさん

長崎から熊本を廻って所要がある阿蘇を経由して八代に泊りました。八代から国道三号を鹿児島へとやって来ました。鹿児島はいったん通過して、所要のある指宿へと走り鹿児島へ戻りました。熊本は帰路に寄るのと、八代は目ぼしい被写体が特に無かったのと長距離を走ったのとで途中の記録は省略です。走行距離は二日間で648km。
鹿児島は「桜島」火山噴火が小規模ですが続いています。火山の噴火で降灰が有ります。市内でもマスクが目立ちます。車が走るとモウモウと灰が舞い上がります。

表紙の写真は「桜島」この時は噴火の煙が視えませんでした。

「花は霧島 煙草は国府 あれに見えるは おはらはあ桜島」

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「西郷隆盛公」像<br /><br /> 鹿児島は薩摩の国。薩摩と言えば「幕末の西郷どん」

    「西郷隆盛公」像

     鹿児島は薩摩の国。薩摩と言えば「幕末の西郷どん」

  • 画家の「黒田清輝」と弟子? の二人連れ。<br /><br />鹿児島に桜島の「絵」を書きに訪れた時の様子を像に残した。

    画家の「黒田清輝」と弟子? の二人連れ。

    鹿児島に桜島の「絵」を書きに訪れた時の様子を像に残した。

  • 「フランシスコ ザビエル」と二人の弟子の像。<br /><br />日本に初めてキリスト教を布教にきた時の記念像。<br /><br />ポルトガルのリスボンに有る「発見のモニュメント」で、出発の船の後方の三人目に彼が居ます。日本に来る前の姿です。<br />2017年4月17日・寄稿の旅行記「ポルトガル・リスボン観光」参照してください。

    「フランシスコ ザビエル」と二人の弟子の像。

    日本に初めてキリスト教を布教にきた時の記念像。

    ポルトガルのリスボンに有る「発見のモニュメント」で、出発の船の後方の三人目に彼が居ます。日本に来る前の姿です。
    2017年4月17日・寄稿の旅行記「ポルトガル・リスボン観光」参照してください。

  • 市街をデモ隊がやって来た。 5月1日・メーデーだ。<br /><br />大昔の現役だった頃はメ-デーも盛ん ? だった。 明治神宮外苑にO万人も参加した。

    市街をデモ隊がやって来た。 5月1日・メーデーだ。

    大昔の現役だった頃はメ-デーも盛ん ? だった。 明治神宮外苑にO万人も参加した。

  • 八代から鹿児島に向かう途中の川に泳いでいた。

    八代から鹿児島に向かう途中の川に泳いでいた。

  • 鹿児島から指宿に向かう途中に有った慰霊碑。<br /><br />指宿海軍基地で亡くなられた兵士の方々を慰霊しています。<br />毎年・海軍記念日・5月27日・に慰霊祭が実施されるとのこと。

    鹿児島から指宿に向かう途中に有った慰霊碑。

    指宿海軍基地で亡くなられた兵士の方々を慰霊しています。
    毎年・海軍記念日・5月27日・に慰霊祭が実施されるとのこと。

  • 鹿児島市営電車「天文館」停留所<br /><br />天文館の地名の由来は聞いたのですが忘れてしまいました。申訳ない・・・。

    鹿児島市営電車「天文館」停留所

    天文館の地名の由来は聞いたのですが忘れてしまいました。申訳ない・・・。

  • 鹿児島市営電車「天文館」停留所<br /><br />地方都市には変わった(失礼)名の地名が多いです。<br />① 天文館通り  ② 天神橋通り ③ 渡辺通り ④ ・・・。

    鹿児島市営電車「天文館」停留所

    地方都市には変わった(失礼)名の地名が多いです。
    ① 天文館通り ② 天神橋通り ③ 渡辺通り ④ ・・・。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP