シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でビーチリゾートと決めていた。カリブ海クルーズも心惹かれたけど、子供への負担を考えて、フライト時間が短く、時差もあまりないアジアのビーチリゾートへ行くことに。ずっと行ってみたかったランカウイに、そこから足をのばしてタイのリペ島へ。贅沢にも3泊づつ、さらに乗継地のシンガポールでも2泊して、のんびり、ビーチ、プール、アジアグルメを堪能してきました。一人だったらこんな優雅な時間の使い方はしないので、ある意味贅沢な旅行。<br /><br />一応ANA修行も絡めて、東京からのシンガポール往復はANAでおさえ(大人2人、子供二人で206,600円)、シンガポールからランカウイまではタイガーエアーで往復(大人2人、子供二人でS$568=約23,000円)。 <br /><br />4/28 NH801 18:05 NRT - 0:15(+1) SIN、シンガポール泊<br />4/29 シンガポール泊<br />4/30 15:55 SIN - 17:20 LGK、ランカウイ泊<br />5/1 9:30-10:00 Telega Terminalフェリーでリペ島へ、リペ泊<br />5/2 リペ泊<br />5/3 リペ泊<br />5/4 10:30-13:00 Telega Terminalフェリーでランカウイへ、ランカウイ泊<br />5/5 ランカウイ泊<br />5/6 ランカウイ泊<br />5/7 TR 2477 18:00 LGK - 19:40 SIN<br />5/8 NH804 00:35 SIN - 08:45 NRT

2・4歳児連れシンガポール、ランカウィ、リペGW旅行:シンガポール編

2017/04/28 - 2017/04/30

5/6 ランカウイ泊

鉄道 タクシー
ANA スクート

保育園を早退し、成田空港へ。久々の家族そろっての旅行にテンション高めの子供達。成田には余裕の2時間前到着だったけど、GW前とあってチェックインもイミグレも激混み。あまり時間もなかったけど、大韓ラウンジでビール補給。

子供達はいつものここで遊ばせる。

午後6時のANAでシンガポールへ。 777でかい!

実は今日は娘の誕生日。2歳から子供料金がかかるので、昨日出発していれば数万円の節約だった。残念。でも席があるのはありがたい。真ん中4席で、真ん中にすこし間隔があったので、かなり広々。もちろんモニター付きで、子供向けプログラムも充実。

チャイルドミールはめっちゃ凝っている。

子供達が寝たころようやく大人の食事が配られる。私は海鮮蒸し寿司。ヘルシーな感じだけど、そうめんもついて、炭水化物多め。ゆっくりお酒も映画も楽しみながら、そうそう、飛行機って本当はこうだったよね、と思う。

機内食食べて、ちょっと映画見て、午後8時にはいつも通り就寝。到着までよく寝てくれたので、私も映画を2.5本見ることができた。成長!今回Jetkidsという乗れて、機内ではベッドになるスーツケースを導入。もう既に寝るには快には小さかったけど、乗るのは息子にぴったり。軽いので、2歳児でも引っ張れる。娘はぎりぎり足をのばせて寝れるという感じだった。ただ、幅があまり広くないので、落ちないか心配だった。

到着前のチャイルドミール。夜中なのでお持ち帰り。

成田混雑で出発が遅延、到着も遅延。イミグレも結構混んでいて、T2 に到着後、T3に移動したりしていたら、午前2時に。すっかり遅くなってしまった。深夜到着ということで、T3にあるCrowne Plazaを予約しておいた。ここ一度泊まってみたいと思っていたのよね。いつもは2万円以上するところ、今回はS$198(1万6千円)だったので予約。深夜着or早朝出発にぴったりだけど、滞在時間短いのにこの値段はな、と思い躊躇していた。部屋はシンガポールにしては広々。

特にお風呂が独立式でいい!部屋からの眺めは残念ながら工事中の街並みだったけど。高い部屋は滑走路が見えるところもあるらしい。

翌朝、朝食はT3のコピティアムで。カヤトーストのセットS$2.5。安い!!子供達はこれをシェア。甘ーいミルクティーは私が頂く。

私はヨントーフー。ラクサと迷ったけど、これからラクサはマレーシアでも食べれそうなので。自分で好きな具を6種類?7種類?選んで、好みの麺と一緒に湯がいてもらう。フィッシュボールや練り物、野菜、茸など。結構ヘルシー?S$4.8。デフォルトはあっさりスープ。私はもちろんチリましまし。

チャンギはほんと居心地いいよなー。子供の遊び場も随所にあるので、飽きさせない、というか、空港から出れないw

朝食の後はホテルのプールへ。ここに泊まりたいと思った理由の一つがこのプール。飛行機が間近に見れる萌え萌えプールなのだ。

子供も親もハッピー。 チェックアウトの12時ぎりぎりまで遊ぶ。

ポップな感じのホテルの廊下。

空港のホテルをチェックインした後は、Outram Parkのホテルに移動。Jetkidsは2人乗っても大丈夫。

チープにMRTで移動。ez linkが期限が切れてて残念だった。購入から5年で失効らしい。MRTの駅ほぼ真上のDorsettホテル。立地がめちゃくちゃいい割にリーズナブルで、S$150くらい。昨夜のCrowne Plazaにもあったけど、無料のスマホが備え付けてあった。ネットはもちろん、国内電話かけ放題、国際電話も一部無料。そもそもSIMも安いし、WiFiもあちこち飛んでるので、どれだけ役に立つかは不明だけど。私たちも実際これは使わず。

部屋はまあ狭い。でもきれいだし、キングサイズのベッド。

泳がなかったけど、一応プールもある。

チャイナタウンのホーカーまで一人でランチを買いに行き、テイクアウェイ。ホテルで食べた。ローストミートのお店で、ローストダック、チキン、チャーシュー乗せご飯。一つS$2.5 と激安。肉は少なめだけど、おいしかった!

フルーツジュースもお持ち帰り。すいか、パイナップル、サワーソップ。サワーソップ大好きなんだけど、シンガポールでしか見かけないし、シンガポールでもどこにでもあるわけではない。ランチを食べた後はみんなで昼寝。

夕方シンガポール人の友人が迎えに来てくれ、車でタンジョンパガーへ、ってめちゃ近いしwどこに行くのか知らなかったのだけど、歩いても10分かからないくらい。まあでも彼女の家が遠いので、車できたかったのだろう。昔Ang mo kioのMellbenはいったことがあり、ビーフンクラブが美味しかった記憶があるけど、タンジョンパガーにもあったんだ。前々回シンガポールに来た時、タンジョンパガーに滞在していたので懐かしかった。さらにシンガポール人の友人家族が加わり、大人数に。この友人家族は3人の子どもがいるのだけど、常にナニーと一緒。豪華な食事ができてナニーもラッキーだろうけど、誰も彼女とは話そうとせず、ひたすら子守に専念しているのがなんとも日本にはない光景。

まずはさっぱりと野菜のにんにく炒め。

子供達のために頼んだ麺。

ここの名物ビーフンクラブ。スープに蟹が丸ごと入っていて、その下にビーフンが。このビーフンが私の大好きなスパゲティ状の米麺で、スープと絡み合って最高にうまい。スープはクリームバターっぽい味。

海老のソルトエッグ揚げ。最近何でもソルトエッグ味で流行っているらしい。確かにこの味付け病み付きになる。揚げたカレーリーフもたまらない。

• バタークラブ。こちらはバターをさらに濃厚に、塩味&amp;甘味をきかせたもの。これもやばい、とまらない。 <br />

バタークラブ。こちらはバターをさらに濃厚に、塩味&甘味をきかせたもの。これもやばい、とまらない。

いつものチリクラブもおいしいのだけど、今回は上の二つのほうが印象に残った。

蟹好きな息子はもちろん娘も蟹を堪能。「もっと蟹食べたい!」と大人を困らせていた。カネのかかる子供達だ。この店はアウトドアで、汗びっしょり、手はソースでべちゃべちゃになりながら、蟹を堪能。一体いくらだったのだろうか。またしてもおごってもらってしまった。

• 早めのディナーだったので、7時半にはホテルに戻り、シャワーして子供たちを寝かせ、私は一人夜の散歩へ。このあたり、レトロな建築が多く、雰囲気のいいレストランやバーが沢山。

まあでも一人だし、シンガポールは酒が高いし、眺めるだけ。

1時間くらいふらふらしてホテルに戻り、早めに就寝。

朝8時半にはチェックアウト。荷物を預けて朝食へ。ホテル近くのTong Ah Restaurantという昔ながらの喫茶店。カヤトーストが有名らしい。冷房のない古めかしい店内で汗だくになりながらいただく。

カヤトーストに卵、ドリンクのセットでS$4.5だったかな?結構高くてびっくりした。昨日の空港のがS$2.5 だったので。パンの焼き加減が確かにこちらのほうが美味しかったけど。

↑はクリスピーなタイプで、こちらはトラディショナルのほう。クリスピーなほうがお勧めとあったけど、私もクリスピーのがすきだった。子供たちはこちらのふわっとしたほうが良かったみたい。

• MRTでハーバーフロントに行き、在星ルーマニア人の友人と待ち合わせ。彼女とシンガポールで会うのはもう3回目だけど、そもそもの出会いはルーマニアのスチャヴァ。そこで若くして自分のホステルを経営していた彼女、スウェーデンにも留学経験があり、料理が好きで、私が泊まった際に意気投合、その後も連絡をとり続けていたのだ。今はそのホステルはもうないのだけど、いいところだった。彼女とその娘さん2号(1合は風邪で留守番)と一緒に、ケーブルカーに乗ってセントーサへ。セントーサは何度も行っているけど、ケーブルカーは実は初めて。素晴らしい眺望で、楽しかったのだけど、料金が大人S$33には驚いた。しかも子供も4歳からかかるので、家族で合計S$88!!幸い友人が年間パスを持っていて、それを見せると同乗者は半額なので、S$44になったのだけど。シンガポール、こういうアトラクションもの高いんだよね。 <br /><br />クルーズ船が見え、いつもとは違う角度からシンガポールを楽しむ。

• こんな大都会なのに、こんなにジャングルも残っていてすごいよなあ。いつかセントーサに泊まってAdventure Coveを遊び倒すというのをやりたい。もうちょっと子供たち大きくなってから。

マーライオンさんこんにちは。今回はマリーナあたりに行っていないので、あちらのマーライオンには会ってないな。

ランチはSpuds and Apronsというマウントフェーバーにある長めの良いレストランで。もしかしたら私マウントフェーバー初めてかも。

鯉がいたりして、子連れフレンドリーなお店。

店内を木が貫いていたり、オープンエアーだったり、自然が感じられるお店。メニューは高め。というか、シンガポールってホーカー以外の外食は意外と高いのよね。

私はロブスターホッケンミー。S$19.ホッケンミーだけど、ロブスターはいってるから高い。味は…うーん、私はホーカーのでいいかなwビールはドイツもタイガーも同じ値段だったので、ドイツので。1パイントでS$15。さすが、高い!しかしこのロケーションとこの気温は飲みたくなる。

さつまいもフライ。子供たちに大人気。S$10。

ここの名物のチーズとグレイビーがかかったフライ。S$10。これも子供たちに大人気。

友人の食べていたソーセージ。S$19。

QPのローストチキンS$19。確かにロケーションはいいんだけど、ランチなのに高いよー。日本のランチはほんとすごいと思う。友人の旦那さんはシンガポール人(中華系)なので、うちと似たようなハーフ。年齢もうちと近い。ランチおごってもらっちゃった。今度はもっと豪華なお土産を持ってこよう。東京に遊びに来てくれるといいけど、2人の子連れじゃなかなか大変だからなあ。ランチ後、私たちはタクシーでホテルに戻り、荷物をピックアップして、MRTで空港へ。

シンガポールからランカウイまではタイガーエア。家族4人で片道S$284。一人あたりは安いけど、4人はやっぱり高くつきますな。荷物は一個だけ預けるつもりで最初から指定。座席は指定していなかったけど、4人並びになって一安心。チャンギって昔LCCターミナルがあったけど、今閉鎖していて、T2だった。今T4を建設中とか。T2なら便利。ラウンジもPPのが使える。中でもアンバサダーは子供6歳まで無料なので、私が一人で2人連れて入ることに。アルコールは有料だけど、一応食べ物もあるし、シャワーもあるので、また帰り使えそう。今回はそんなに時間もないので下見程度に。

久々タイガー。ランカウイまでは1時間だし、LCCでも余裕。

シートピッチはやはり狭くて、Jetkidsはベッドにできなかった。まあ1時間なので無問題。

• jelvaさん 2017/05/10 09:53:53
    jetkids
    wakabunさん、はじめまして。
    いつも旅行記楽しく拝見しています。
    我が家も子ども2人なのでwakabunさんの旅行記が参考になることがたくさんあるんですよ。

今回はいつもよりゆっくりな旅行だったんですね。
    うちは息子が小学校に入ったので暦通りしか休めず長いお休みがうらやましいです。

そうそう、jetkids!
    私もこないだ購入して使っていますが便利ですよね〜。子ども達は喜んで乗ってくれるしまあ荷物も入るし。
    同じたーとうれしくなってコメントしました。
    ちなみにANAのチャイルドミールも一緒でした。

また続きも楽しみにしていますね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/05/11 00:15:41
    はじめまして&コメントありがとうございます!
    jelvaさん、はじめまして。

同じ子連れトラベラーなんですね。心強いです!
    小学校はいるとやはり休みづらくなるんですね。
    うちも残りあと2年弱しかないので、今のうちにあちこち連れて行こうと思います。
    そう考えるとあっという間だな…

jetkids活躍中ですか!下のお子さんはいくつですか?何歳くらいまで使えそうですかね。
    ベッドとして使える期間は短そうだけど、ベビーカーの代替手段として使えそうですよね。

ベビーミールがしょぼいので、チャイルドミールの豪華さに感動しました。さすがお金取るだけありますね。てか、大人のほうがしょぼいw

フォローさせていただいたので、引き続きよろしくお願いします!

Wakabun

jelva

jelvaさん からの返信 2017/05/11 11:30:21
    RE: はじめまして&コメントありがとうございます!
    Wakabunさん、こんにちは。

お返事、フォローまでありがとうございます!
    我が家は長男が6歳、長女が2歳10ヶ月だから組み合わせは一緒ですね〜。

いままでは園を休んで旅行行っていましたが、小学校だとなかなか難しいみたいです。今のうち行きまくってくださいね!

jetkidsは確かにベッドとしてはあっという間に使えなくなりそうですが、ベビーカーや物入れとしてはかなり使えそうですね。息子は歩くの好きじゃないけどあれに乗って空港内を自由気ままに動いていました。

また旅行記を楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/05/11 23:12:07
    こちらこそよろしくお願いします
    jelvaさん、こんばんは。

6歳はだいぶ先輩ですが、娘さんのほうはうちとそんなに変わらないですね。兄妹仲いいですか?うちは2歳差なので、最近どんどん差が縮まって友達同士のようになってきています。女の子口達者だし、そのうち娘のほうがお兄ちゃんを困らせるかも!?

息子さん歩くの好きじゃないんですね。うちも同じです。親が面倒だからというのもありますが、未だに長距離はベビーカーにのせちゃいます。でもJetkidsなら喜んで乗ってくれるし、恥ずかしくない!ただ、寝ちゃった時が大変ですね。子供もJetkidsも運ばなきゃいけないという。

> ANAのベビーミール、本当にベビー向けだから子ども達が1歳後半のときはほとんど食べませんでしたねー。バナナはありがたかったけど…。

わかります!バナナとジュースとおせんべいあたりまだ使えるというかありがたいので、それ目当てで頼んでました。チャイルドミールを選択できればいいのになあ。前に電話で聞いてみたけど、やはりダメでした。