その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でビーチリゾートと決めていた。カリブ海クルーズも心惹かれたけど、子供への負担を考えて、フライト時間が短く、時差もあまりないアジアのビーチリゾートへ行くことに。ずっと行ってみたかったランカウイに、そこから足をのばしてタイのリペ島へ。贅沢にも3泊づつ、さらに乗継地のシンガポールでも2泊して、のんびり、ビーチ、プール、アジアグルメを堪能してきました。一人だったらこんな優雅な時間の使い方はしないので、ある意味贅沢な旅行。<br /><br />一応ANA修行も絡めて、東京からのシンガポール往復はANAでおさえ(大人2人、子供二人で206,600円)、シンガポールからランカウイまではタイガーエアーで往復(大人2人、子供二人でS$568=約23,000円)。 <br /><br />4/28 NH801 18:05 NRT - 0:15(+1) SIN、シンガポール泊<br />4/29 シンガポール泊<br />4/30 15:55 SIN - 17:20 LGK、ランカウイ泊<br />5/1 9:30-10:00 Telega Terminalフェリーでリペ島へ、リペ泊<br />5/2 リペ泊<br />5/3 リペ泊<br />5/4 10:30-13:00 Telega Terminalフェリーでランカウイへ、ランカウイ泊<br />5/5 ランカウイ泊<br />5/6 ランカウイ泊<br />5/7 TR 2477 18:00 LGK - 19:40 SIN<br />5/8 NH804 00:35 SIN - 08:45 NRT

2・4歳児連れシンガポール、ランカウィ、リペGW旅行:リペ編

2017/05/01 - 2017/05/04

wakabun

wakabunさん

4/29 シンガポール泊
5/2 リペ泊
5/3 リペ泊
5/5 ランカウイ泊
5/6 ランカウイ泊

• 午後4時に出発、午後5時にはあっという間にランカウイに到着。イミグレが時間がかかり、待っている間に遊んでいた娘が転倒。鼻血を出してしまい焦る。まさか鼻の骨折れてないよね?とか不安になるけど、すぐ血もとまり、泣きやんだので、大丈夫みたい。心配した係員のお姉さんが、病院の場所を念のため教えてくれたり、氷を持ってきてくれたり至れり尽くせり。空港からはタクシーで空港近くのホテル、Perdana Beach Resortまで、固定プライスでRM14だった。昔のリゾートマンションをホテル化したようなこのホテル、一泊だけ乗継用にと安さと空港&amp;フェリーターミナルへの近さで選んだのだけど、かなり外れだった。トリプルルームに今とキッチンがついて、住める広さではあるのだけど、設備が質素すぎる。 トリプルルーム。

午後4時に出発、午後5時にはあっという間にランカウイに到着。イミグレが時間がかかり、待っている間に遊んでいた娘が転倒。鼻血を出してしまい焦る。まさか鼻の骨折れてないよね?とか不安になるけど、すぐ血もとまり、泣きやんだので、大丈夫みたい。心配した係員のお姉さんが、病院の場所を念のため教えてくれたり、氷を持ってきてくれたり至れり尽くせり。空港からはタクシーで空港近くのホテル、Perdana Beach Resortまで、固定プライスでRM14だった。昔のリゾートマンションをホテル化したようなこのホテル、一泊だけ乗継用にと安さと空港&フェリーターミナルへの近さで選んだのだけど、かなり外れだった。トリプルルームに今とキッチンがついて、住める広さではあるのだけど、設備が質素すぎる。 トリプルルーム。

安宿っぽいバスルーム。お湯はちゃんと出る。WiFiは使い物にならないスピードだし、なんだか気が滅入る。これでRM198。

キッチンといっても、何も調理器具もない。

晩御飯を食べてとりあえず寝ようと、外に出てみるも、見事に周りに何もなく、橋を渡って5分(子供と一緒だと10分)のところにようやく食堂を発見。ロティとかナシチャンプルとかある。よし、ここにしよう。

QPがしり込みするような質素な店だったけど、他に選択肢がないのでしょうがない。ナシはなし(シャレでなく)とのことだったので、ロティで。ロティチャナイにロティピサン、テーアイスを頼む。家族4人でRM9.めっちゃ安い!安いけど、作り立てのロティは美味しく、テーアイスの甘さも身に染み渡る。幸せ。

サンセットがきれいだった。

売店は近くにあったので、そこでペリエを購入。値段みないで買ったらめっちゃ高かった。本当はビールが飲みたかったけど、イスラム圏で普通の売店には置いておらず。まあでもアザーンには萌え。シンガポールの友人からもらったソルトエッグのポテチを夜食に。これめっちゃうまい!調べたらなんとS$18もするらしい。

午前9時半のリペ島行きフェリーに乗るため、8時過ぎにはチェックアウト、タクシーを呼んでもらい、テラガハーバーへ。約10分。RM20くらいだったかな。フェリーのチェックインと共にタイの入国書類を記入し、パスポートを預ける。

小さな船で渡ります。リペまでは42㎞、90分。とても近い。

ターミナル。小さなコーヒーショップがあったけど、めちゃ高かった。

• 近くにあるガソリンスタンドの売店で朝ごはん購入。私のナシレマはRM2.5。激安。チキンと書いてあるけど、ちっちゃなチキンが入っているだけで、あとはひたすらごはん。カリカリの魚もピーナッツもない。子供達&amp;QPにはバナナパンとヨーグルトを。このバナナパンが子供たちに大人気で、ランカウイ滞在中は毎日お世話になった。

近くにあるガソリンスタンドの売店で朝ごはん購入。私のナシレマはRM2.5。激安。チキンと書いてあるけど、ちっちゃなチキンが入っているだけで、あとはひたすらごはん。カリカリの魚もピーナッツもない。子供達&QPにはバナナパンとヨーグルトを。このバナナパンが子供たちに大人気で、ランカウイ滞在中は毎日お世話になった。

船の上にあがれて楽しかった。 立ってると危ないので、こんな感じで寝転んで。

リペは砂浜に囲まれていて桟橋がないので、小さなボートに乗り換えて上陸。

パタヤビーチという、リペで一番賑わうビーチに到着。海めっちゃきれい!!

事前に聞いていたのでこんなもんかと思って構えられたけど、入国審査はめっちゃ待たされる。乗船時に預けたパスポートを、マイノリティの国籍から返却され、入国審査を受ける。当然ながらノルウェーはめちゃ早く、日本は遅かった。まあでもイミグレがこんな感じでビーチにオープンエアーであるので、子供たちは砂遊びをしてのんびり待つ。

一時間くらいでようやく終了。これでも今はオフシーズンで空いている方らしい。入島料?環境保護税みたいなものを一人200バーツ(未就学児は免除)取られる。ここからホテルがあるサンライズビーチまでは、タクシーで。タクシーといってもバイクに荷台をつけたようなものだけど。本当はホテル持ちなのに、100バーツを運転手に請求され、私がホテルに確認するから待て、と入口で待たせておくと、あきらめて帰ったらしい。本来は、運転手が荷物も持って、ホテルのレセプションまで来て、そこでホテルが支払い、というシステムらしい。この運転手は怠惰だったみたい。サンライズビーチの端のほうにあるMali Resortは全部屋独立バンガロー。一泊2万円弱の高級リゾート。というか、リペ、意外とホテルが高くて驚いた。ランカウイも安くないと思ったけど、リペもあまり変わらない。

まだチェックインできないとかで、ホテル前のビーチで遊ぶ。

この時点でもうお昼近かったので、近くにあった麺の屋台に毛の生えたようなお店でランチ。タイの麺、うまいー。麺の種類と、トッピングを自分で選ぶ。50バーツ。デフォルトは辛くないので子供でもOK。私はチリ追加で。 大量の氷にパイナップルの入ったシロップを入れて飲むジュース。Lサイズで30バーツだったかな?暑くて汗だくだったので、どんどん飲めてしまう。

• ご飯から戻ってもまだ部屋が用意できていなかった(チェックインは2時)ので、もう海で泳いでしまうことに。最高!

きれいな海に大興奮の子どもたち。

波も穏やかなので、子供を遊ばせるのにぴったり。残念ながら魚はあまりいなくて、シュノーケリング向きではない。

午後2時、ようやく部屋の準備ができる。ビーチフロントではないけど、ビーチから一番近いガーデンビューのお部屋。ビーチまで徒歩10秒!

部屋はこんな感じでオシャレにまとめられている。ベビーベッドも用意してくれた。

タオルがかわいい。

出窓にあるソファはエキストラベッドになっていた。大人でも寝れる十分な広さ。

無駄に広いバスルーム。こんなに広いけどシャワーのみ。しかもレインシャワーのみ。レインシャワー、私は好きだけど、子供洗いにくいのよね。

チェックイン後は子供達お昼寝。

リペの魅力は海のきれいさもそうだけど、コンパクトさ。オンザビーチの高級ホテルだけど、一歩入口を出ると、こんなローカルな街並みが。安い食堂や売店、マッサージ屋さんが軒を連ねており便利。

早速ビールゲット!どこも同じ価格で、小さい缶40バーツだった。チャーンとレオは安く、シンハーはちょっと高くなる。冷房のきいた涼しい部屋でビール飲みながらネット。しかしネット、かなり遅い…

夕方子供たちが起きたので、お散歩へ。砂遊びも。二人で富士山作ってた。

晩御飯はリペの唯一の繁華街であるウォーキングストリートへ。パタヤビーチとサンライズビーチの間にあり、ホテルからは歩いて5分くらい。

店頭にシーフードを並べ、選んで調理してくれる店が沢山。私達はこのお店にした。

海老。大きくてプリプリ。

QPはBBQビーフ。なんでここで牛肉と思ったけど、本人が食べたいんじゃしょうがない。クオリティはまあ予想通り。

貝。これがめっちゃおいしかった!!にんにくががっつりきいた味付け。子供達もすごく気に入って食べていた。

野菜炒飯。これがかなりおいしくてこれまたびっくり。

パッタイ。これはまあ普通。はー、おなかいっぱい!

でも子供たちがデザートが食べたいというので、フルーツ盛り合わせを。100バーツでこんなに大量に来て、南国万歳。食事は全部合わせて1000バーツ位。家族4人とはいえ豪華な食事だった。

夜子供たちが寝た後私はマッサージへ。フットマッサージ1時間300バーツ。可もなく不可もなく。でも最近一人子連れ旅行が多く、マッサージ行けてなかったのでうれしい。至福の時。

• 折角サンライズビーチに滞在しているのだから、サンライズを見なければ!ホテルの人が6時15分くらいだよ、というので、その時間に外に出てみると…もう日のぼってるし!!調べたら、6時ちょっと過ぎらしい。悔しいー。明日は頑張って6時に起きよう。

朝のお散歩。今日は上も下もペアルック。

ホテルに含まれている朝食。いくつかあるメニューから選べる。タイっぽいのはrice soupしかなかったので、sunrise breakfastといういろいろ乗ったプレートにした。意外にもパンがおいしい。目玉焼きにタイのしょうゆをかけるのがお気に入り。

フルーツもつけてもらった。マンゴー嬉しい!

朝食の後は海!

• 船が多い。

船が多い。

お昼ご飯は近くのレストランで。ローカルっぽいクオリティだけど、値段は観光地価格かなあ。子供達の炒飯。辛くなくて、野菜もとれて・・・となると炒飯が一番手っ取り早い。

QPのガパオ。QPには辛かったらしく、半分以上残してもったいないので、私が頑張って食べてしまった。

ソムタム。うーん、まあまあ。

イカのカレー炒め。これがヒットだった。野菜も入っていてうれしい。これにご飯2つでトータル420バーツ。

ランチ後子供たちをお昼寝させて、私はビール休憩。そしてまた海へ。

ヒッピーな感じのビーチバー。客層はほとんどファラン。

夕方ビーチを散歩してみた。近くのCastawayという人気リゾート。2階建てバンガローがいい感じ。

サンライズビーチの中心部あたりにあるヒッピーなビーチバー。若くて、一人or友達同士できてたらこういうところも楽しいかもね。

今はうちのホテルのバーのような雰囲気のほうが落ち着く。

今夜はホテルのレストランで夕飯を取ることに。テーブルには虫よけスプレーが。もう既にしているし、追加でこれもスプレーしたけど、何カ所かは刺された。私さされやすくてほんと嫌。

高いけど、マルガリータの気分だったので。

キッズメニューのチーズトースト&チップス。おっしゃれー。子供たちの喜ぶメニューだけど、野菜がないよ。あ、芋は野菜?

私は海老のペナンカレー。これまたおしゃれ。海老は美味しかったけど、カレーの量が少ないな。味は結構マイルドな感じ。

QPはビーフバーガー。見た目美味しそうだけど、味はまあまあ。タイの小さな島だし、しょうがないね。私がマルガリータを頼んだこともあり(日本価格)、トータル1100バーツの豪華な夕食。夜子供たちが寝た後はまたマッサージへ。今夜はタイマッサージ(全身)にした。1時間300バーツ。前回ダナンで受けたタイマッサージで肩の関節がずれて大変なことになったので怖かったけど、大丈夫だった。バキバキほぐされてすっきりー。

今日は頑張って6時に起きて外に出てみた。でも曇っていてサンライズ見れず…がっくし。

今日もひたすら海!と、ちょっとブランコ。

子供たちが楽しいのが何よりなんだけど、子供が生まれる前のまったりビーチリゾートも恋しいなあ。

今日もランチはローカルな店へ(でも観光地価格)。子供達はまたもや炒飯。昨日のに比べるとクオリティいまいち。

フライドビーフン。うーん、これもかなりしょぼい&いまいち。

ラープをQPとシェアできるようにno spicyでお願いしたら、辛くないけど、おいしくない…しかもQPは肉の食感が好みでなかったらしく、いらないと。きーっ!!今日のランチはかなり外れ。炒飯を追加して、トータルやはり400バーツ越え。

夕方ホテルの庭でボール遊び。服がカモフラージュw

リペ最後の夜。晩御飯は多少高くても外したくないな、ということで、Castawayのレストランへ。めっちゃ雰囲気いいわ!

お座敷なのも子連れにはありがたい。

照明かなり暗めなのでわかりにくいけど、フライドチキン。パイナップルのサルサがかかっていて南国な感じ。

ミックス野菜炒めとタイカレー。この野菜炒めがにんにくががっつりきいていておいしかった!しかも安いし。

豪華にドーンと魚一匹。450バーツとかだったかな?レモングラスなどのハーブとナッツがどっさり。子供達と一緒に食べるので、チリは別添えにしてもらった。これ、魚も味付けもおいしかったー。

デザートにパンケーキ。タイのクレープみたいなのを想像していたら、普通にホットケーキだった。アイスクリーム付。

QPのデザートはロティ。トータル1200バーツの豪華な食事だったけど、大満足!そして今夜も子供たちが寝た後タイマッサージへ。

• リペ島最終日、今日こそサンライズをということで6時に起きて外に出る。

おっ、なかなかいい感じ?

ホテルで朝食を食べて、8時過ぎにチェックアウト、タクシーでパタヤビーチへ。
    オンザビーチのイミグレで手続き。

出航時間まで1時間半以上ここでのんびりと。子供たちはビーチで遊ばせる。
    さようなら、リペ。ランカウイからすぐだけど、このイミグレが時間かかるのよね…再訪、あるかな?

船の看板ではファラン達が日焼け。

• ムロろ~んさん 2017/05/23 20:27:21
    ビックリ\(◎o◎)/!
    wakabunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    リぺ島へ行かれた旅行記を拝見しました。

船に乗って看板で寝そべる、この乗り方想像できなかったです。面白いけれど、海に落ちちゃったらって思うと私にはできないなぁ〜っておもいました(^_^;)。
    他の方の旅行記から拝見しましたけれど、入国出国審査のところで日本人がやたらと後回しにされるのが何とも悲しいです。

そうそう、マッサージ、私も海外でする機会があるのですが、ダナンでのマッサージで肩が外れたこと!そんなこともあるんだと驚きました。
    想定外な事にちょっと気軽にマッサージって思えないなぁと(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/05/25 23:56:51
    ゆるーい感じ
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

ちょっと宮古に行っていたので返信が遅くなりました。

看板に寝そべるの、すごいですよね。絶対日本じゃゆるされない。
    タイだから許される乗り方な気がします。
    子連れだと駄目かなあと思ったけど、「気をつけて手離さないで」と言われただけ。
    うーん、さすが。

イミグレのスローさもタイならではですよ。
    日本人が差別されているわけではなく、単に人数が多いと後回しにされちゃうみたいです。よってマレーシア人はもっと遅かったです。

マッサージ怖いですよね。結局治療費は全て海外&健康保険でカバーされたのですが、こんなこともあるのか、と。でも結構あるみたいですよ。肩ずれなくても悪化しちゃうケース。ムロろ〜んさんもお気を付けください!