石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもの春休みに合わせて、ANAの特典航空券を使って、家族4人で石垣島に行ってきました。<br />ホテルも、楽天ポイントを最大限使って、節約旅行です。<br /><br />3/31 羽田→那覇→石垣 ベッセルホテル石垣島泊<br />4/1 石垣島鍾乳洞 ミーサー織り体験など フサキリゾートビレッジ泊<br />4/2 竹富島など 沖縄エグゼス石垣島泊<br />4/3 川平湾など 石垣→那覇→羽田帰着

2017年春休み 家族で初めての石垣島 1日目

14いいね!

2017/03/31 - 2017/04/03

2694位(同エリア5559件中)

0

16

kangex

kangexさん

子どもの春休みに合わせて、ANAの特典航空券を使って、家族4人で石垣島に行ってきました。
ホテルも、楽天ポイントを最大限使って、節約旅行です。

3/31 羽田→那覇→石垣 ベッセルホテル石垣島泊
4/1 石垣島鍾乳洞 ミーサー織り体験など フサキリゾートビレッジ泊
4/2 竹富島など 沖縄エグゼス石垣島泊
4/3 川平湾など 石垣→那覇→羽田帰着

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、羽田のマクドナルドで朝食をとった後、手荷物検査へ。<br /><br />ANA467便<br /><br />さすがに春休み、満席です。

    まずは、羽田のマクドナルドで朝食をとった後、手荷物検査へ。

    ANA467便

    さすがに春休み、満席です。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 順調に那覇空港に到着。<br /><br />石垣行のANA1767便まで、50分。<br /><br />もう少し時間があれば、いったんゲートを出て、空港食堂に行くところですが、乗降客も多く、時間的に厳しかもしれないので、ここはスナックコートで済ますことに。<br /><br />ANA FESTAと風月の2店ありますが、風月にしておきました。

    順調に那覇空港に到着。

    石垣行のANA1767便まで、50分。

    もう少し時間があれば、いったんゲートを出て、空港食堂に行くところですが、乗降客も多く、時間的に厳しかもしれないので、ここはスナックコートで済ますことに。

    ANA FESTAと風月の2店ありますが、風月にしておきました。

    スナックコートbyフウゲツ グルメ・レストラン

  • 一応、沖縄感を出すために、ソーキそばと、ポーク玉子サンド。<br />カウンターには、ちゃんとコーレーグースも置いてありました。<br />まあ、スナックコートの料理なので、多くは望みません。甘く煮込んだ軟骨ソーキは、スナックコートとしては十分じゃないですか。

    一応、沖縄感を出すために、ソーキそばと、ポーク玉子サンド。
    カウンターには、ちゃんとコーレーグースも置いてありました。
    まあ、スナックコートの料理なので、多くは望みません。甘く煮込んだ軟骨ソーキは、スナックコートとしては十分じゃないですか。

    スナックコートbyフウゲツ グルメ・レストラン

  • 嫁さんは、ANA FESTAにブルーシールが入っているので、紅芋ソフトクリームを買ってきてました。

    嫁さんは、ANA FESTAにブルーシールが入っているので、紅芋ソフトクリームを買ってきてました。

    ANA FESTA グルメ・レストラン

  • そろそろ、搭乗時間かと思っていると、まだ、搭乗機が到着もしていない。<br />機材トラブルのため、遅れているそうです。

    そろそろ、搭乗時間かと思っていると、まだ、搭乗機が到着もしていない。
    機材トラブルのため、遅れているそうです。

    那覇空港 空港

  • 結局、20分遅れで乗り込み、出発は45分ぐらい遅れたかな。<br />これなら、ゲートを出て、空港食堂に行けたのに…。<br /><br />石垣便も、満席のようです。

    結局、20分遅れで乗り込み、出発は45分ぐらい遅れたかな。
    これなら、ゲートを出て、空港食堂に行けたのに…。

    石垣便も、満席のようです。

    那覇空港 空港

  • 13:30到着の予定が、14:15到着。とりあえず、先にご飯を食べておいてよかった。<br /><br />私にとっては初の石垣島。空港は、まだ新しい建物の匂いがしています。<br />

    13:30到着の予定が、14:15到着。とりあえず、先にご飯を食べておいてよかった。

    私にとっては初の石垣島。空港は、まだ新しい建物の匂いがしています。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 楽天トラベルから予約しているパラダイスレンタカーでクルマを借りるために、シャトルバスでレンタカーステーションへ。空港のすぐ近くですね。ほとんど隣の敷地みたいなもの。<br />荷物が少なく、バスを5分ぐらい待つなら歩いた方が早いかもしれませんね。<br /><br />レンタカーステーションには、日産レンタカーや、タイムズレンタカーなど、いくつかのレンタカー会社が軒を連ねています。ここを使っているのは、そこそこ大手・中堅というところですね。<br /><br />パラダイスレンタカーは、口コミなどを見ると、スタッフの対応がイマイチみたいなことが書いてあったりしましたが、空港の受付スタッフも、貸出カウンターのスタッフも、まったく問題はありませんでした。<br />ただし、カウンターは一人で対応しているので、お客さんが重なるとかなり待たされることになるかもしれません。

    楽天トラベルから予約しているパラダイスレンタカーでクルマを借りるために、シャトルバスでレンタカーステーションへ。空港のすぐ近くですね。ほとんど隣の敷地みたいなもの。
    荷物が少なく、バスを5分ぐらい待つなら歩いた方が早いかもしれませんね。

    レンタカーステーションには、日産レンタカーや、タイムズレンタカーなど、いくつかのレンタカー会社が軒を連ねています。ここを使っているのは、そこそこ大手・中堅というところですね。

    パラダイスレンタカーは、口コミなどを見ると、スタッフの対応がイマイチみたいなことが書いてあったりしましたが、空港の受付スタッフも、貸出カウンターのスタッフも、まったく問題はありませんでした。
    ただし、カウンターは一人で対応しているので、お客さんが重なるとかなり待たされることになるかもしれません。

    WBFレンタカー (新空港店) 乗り物

  • 借りたクルマは日産ノート。<br />AUXでiPodを接続し、用意してきたBIGINを流して、石垣島感を出しながら、まずは初日のホテルに向かいます。

    借りたクルマは日産ノート。
    AUXでiPodを接続し、用意してきたBIGINを流して、石垣島感を出しながら、まずは初日のホテルに向かいます。

    WBFレンタカー (新空港店) 乗り物

  • サトウキビ畑や、牧場などを見ながら、離島ターミナルにほど近い、ベッセルホテル石垣島へ。だいたい30分ぐらいでしょうか。途中、少し渋滞していました。<br /><br />部屋は、簡易ベッドを1台追加した、トリプル。<br />中2、小5の娘と夫婦2人なので、子どもたちが2人で1つのベッドを使えば、まあ、なんとかなるかな、という広さ。

    サトウキビ畑や、牧場などを見ながら、離島ターミナルにほど近い、ベッセルホテル石垣島へ。だいたい30分ぐらいでしょうか。途中、少し渋滞していました。

    部屋は、簡易ベッドを1台追加した、トリプル。
    中2、小5の娘と夫婦2人なので、子どもたちが2人で1つのベッドを使えば、まあ、なんとかなるかな、という広さ。

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • 窓から見える風景は、天気が下り坂ということもあって、地味ですねぇ。<br /><br />ロビーには、ウェルカムドリンクとして、シークァーサードリンクとさんぴん茶、そしてアイスキャンデーが置いてありました。<br />こういうのは、うれしいですね。

    窓から見える風景は、天気が下り坂ということもあって、地味ですねぇ。

    ロビーには、ウェルカムドリンクとして、シークァーサードリンクとさんぴん茶、そしてアイスキャンデーが置いてありました。
    こういうのは、うれしいですね。

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • ホテルでひと休みした後に、夕方から雨の予報だったので、ホテルの傘を借りて、離島ターミナルから730交差点、ユーグレナモールあたりを散歩。

    ホテルでひと休みした後に、夕方から雨の予報だったので、ホテルの傘を借りて、離島ターミナルから730交差点、ユーグレナモールあたりを散歩。

    石垣市立図書館 名所・史跡

  • そのまま、少し早めの夕食に、えいこ鮮魚店まで歩きます。<br /><br />入店したのは、17:20ぐらい。まだ、お客さんの姿はありませんでした。

    そのまま、少し早めの夕食に、えいこ鮮魚店まで歩きます。

    入店したのは、17:20ぐらい。まだ、お客さんの姿はありませんでした。

    えいこ鮮魚店 グルメ・レストラン

  • 予約などはしていませんでしたが、無事に席に通してもらって、まずは、オリオンの生。<br /><br />料理は、刺身盛り合わせを2人前、魚天、島豆腐サラダ、ふーちゃんぷるー。<br />刺身盛り合わせを何人前にするか迷っていると、店員さんから「1人前でも、かなり多いですよ~」とアドバイス。

    予約などはしていませんでしたが、無事に席に通してもらって、まずは、オリオンの生。

    料理は、刺身盛り合わせを2人前、魚天、島豆腐サラダ、ふーちゃんぷるー。
    刺身盛り合わせを何人前にするか迷っていると、店員さんから「1人前でも、かなり多いですよ~」とアドバイス。

    えいこ鮮魚店 グルメ・レストラン

  • 言葉通り、かなり充実しています。これで、1人前。<br />イカと、マグロが部位違いで2種、あとはブダイとカジキでしょうか。<br />マグロは、脂は少ないですが、生なのでねっとりとしていて旨い。

    言葉通り、かなり充実しています。これで、1人前。
    イカと、マグロが部位違いで2種、あとはブダイとカジキでしょうか。
    マグロは、脂は少ないですが、生なのでねっとりとしていて旨い。

    えいこ鮮魚店 グルメ・レストラン

  • 島豆腐サラダも、メインは島豆腐のはずなのに、海ぶどうがたんまりと持ってあります。あと、ふーちゃんぷるーも頼みました。<br /><br />子どもたちにもソフトドリンクを頼んで、あと私がビールをおかわりして、これでトータル5000円ちょい。安いなぁ。<br /><br />予報通り、食事している間に、けっこう強めの雨が降ってきました。<br />傘を借りてきてよかった。<br /><br />途中で、星野商店を少し覗きます。<br />すでに惣菜や生鮮がさばけてしまった後ですが、本土ではあまり見たことのない、皮付きの豚肉が売られてました。らふてー用ですね。<br />ここでは、ホテルで飲むお茶などを買いました。<br /><br />子どもたちがお土産を見るために、もう一度ユーグレナモールをぶらぶらしている間に、雨もほぼ上がりました。<br /><br />部屋で飲むために、追加のオリオンと請福のカップをファミリーマートで買って、ホテルに戻りました。

    島豆腐サラダも、メインは島豆腐のはずなのに、海ぶどうがたんまりと持ってあります。あと、ふーちゃんぷるーも頼みました。

    子どもたちにもソフトドリンクを頼んで、あと私がビールをおかわりして、これでトータル5000円ちょい。安いなぁ。

    予報通り、食事している間に、けっこう強めの雨が降ってきました。
    傘を借りてきてよかった。

    途中で、星野商店を少し覗きます。
    すでに惣菜や生鮮がさばけてしまった後ですが、本土ではあまり見たことのない、皮付きの豚肉が売られてました。らふてー用ですね。
    ここでは、ホテルで飲むお茶などを買いました。

    子どもたちがお土産を見るために、もう一度ユーグレナモールをぶらぶらしている間に、雨もほぼ上がりました。

    部屋で飲むために、追加のオリオンと請福のカップをファミリーマートで買って、ホテルに戻りました。

    えいこ鮮魚店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP