ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは5連休かー、どこか行きたいけど高いだろうなと年明けに何気なく検索していて出てきた一人旅ドバイ。<br />年末に買った一人旅の本にも出ていて気になってて、お値段もGWにしてはリーズナブルだったので、すぐ予約!<br />海外一人旅は、一人旅専用ツアーだったり、友達が住んでる国に遊びに行くことは数回あったけど、全く知らないとこに一人で行くのは初めて!初めての一人旅、初めての中東、つたない英語力の私でしたが、十分楽しめました!<br />

はじめてのドバイ一人旅 2017年5月

2017/05/03 - 2017/05/06

aki

akiさん

鉄道 観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

飛行機は初めてのエミレーツ。深夜便なのにカウンターは大混雑。みんなドバイ行くのかなと思ったけど、多くは乗り継ぎの方々でした。

約11時間のフライト後、朝6時台に到着。
    飛行機降りて、ターミナルまでバスで移動でしたが、多分15分くらい乗ってました。

空港内は噂のロレックスの時計。
    いたるところにありました。

到着後、市内半日観光をオプションで申し込んでました。
    まずはジュメイラビーチへ。
    奥に見えるのは、有名なバージ・アル・アラブ!

ビーチはほんと綺麗。泳いでる人たちたくさんいました。
    ガイドさんいわく、海水浴できるのもこの時期が最後らしく、これからもっと暑くなるので入れないそう…恐るべし

お次はジュメイラモスク。青空に白いモスクが映えます。

後ろ側。
    意外と緑が多いという印象ですが、全て植樹とのこと。元は砂漠ですものね。

オールドドバイと呼ばれるとこへ。こちらはドバイ博物館。
    昔のドバイの様子がわかります。

ダウ船

館内にはたくさんの人形があったのですが、結構リアル…

対岸へはアブラという船で行きます。

5分くらいでしたが、ノスタルジックな感じ。

アブラ降りたらすぐスパイススークという市場がありました。見たことないスパイスがたくさんあります。

昼間だからか、人は少なめです。

次はゴールドスークへ

こんなゴールドのアクセサリーのお店がたくさんありました。
    スパイススークもそうですが、値段が書いてないので、最初は相当ふっかけられるそうです。
    ショッピングモールにも同じようなお店があって、そっちは値段が書いてあるので、どうしても欲しいものがあって適正価格で買いたいならショッピングモールが無難だと言われました(笑)

半日観光の締めくくりはドバイモール。
    私は空腹かつフライト疲れもあったので、真っ先にフードコートのマクドナルドへ。
    ご当地マックはガイドブックにも載ってるマックアラビア。

食べかけでごめんなさい。
    中身はこんな感じ。ピタパンみたいなのにチキンパテ?キャベツ、トマトが挟んであります。
    結構ボリューミーで、私は美味しいと思いました。
    セットのポテトとコーラは万国共通。

食後はモール内を散策。
    滝みたいなとこから人が飛び込んでる…なかなかシュール

モール内には水族館もあります。入館しなくても入口に巨大水槽があり、これだけでも十分楽しめます。さすがお金持ちの国!

ホテルにチェックイン。ホテルはドバイモールのからメトロで一駅のとこ。これは部屋から外を撮ったものです。未来都市みたい。
    疲れもあったので、その後はホテルの周りを散策し、スーパーでジュースやパンを買って部屋で食べ、22時前には就寝しました(笑)

翌朝のスタートは地下鉄から。
    この日は金曜日なので、地下鉄の運行は10時からです。
    当初は日本で予約したビッグバスツアーに参加するか、タクシーでバスタキヤ地区に行くか考えてたのですが、暑さに弱い私は、こんな炎天下の中動けないと思い、地下鉄で気になってたとある場所に行くことにしました。

地下鉄のカードはこんな感じ。
    私は毎回買うのが面倒なので1日券にしました。
    地下鉄内は普通車両、女性子ども専用車両、ゴールドシートと分かれています。
    始発電車?だったせいか激混みでした…

地下鉄で行った先は、世界一美しいスタバと言われるイブンバトゥータモール内のスタバ。

確かにフォトジェニックな感じ。日本人多かったです(笑)

その後、地下鉄でエミレーツモールに行き、そこから出てるビッグバスに乗って観光することにしました。
    車窓からでも十分楽しめました。

マリーナ地区。タワーマンション群…すごいです

ドバイマリーナ

建物がすごすぎて未来都市感満載。建築中の建物もたくさんあって、またまだ発展していくのですね

人工島の先にあるアトランティス・ザ・パーム。圧巻です!

アラビア湾。
    きれいな海の色です。

ビッグバスはエミレーツモールで降り、地下鉄でドバイモールへ行きます。
    この時点で15時すぎ。お腹もすいたのでドバイモールで気になってたラクダ肉のバーガーを食べに行きました。
    ただ、地下鉄を逆に乗ったり、間違えて降りたり…ようやくモールに着いてもお店を探してたりして、結局16時半に。
    ラクダ肉のバーガーは、このスウィッチというオシャレなお店。

レモネードミントとバーガー!
    …ですが、店内の照明がちょこちょこ変わって、写真では全く伝わらないですね…

中身はこんな感じ。
    お味は、牛肉よりクセが少しあるかなーという位で、牛肉と言われても分からない感じ。美味しかったです!
    レモネードミントもさっぱりしてて美味しかったです!

そして、18時で予約していた世界一の建物バージ・カリファの展望台へ。
    日本から予約しました。当日券より予約の方が値段が安いので(倍ぐらい違う)、事前予約があいです。124階と148階のチケットがあり、値段も違うのですが、奮発して148階の方にしました。
    148階の方は、まずラウンジに通されます。

アラビックコーヒーとデーツをいただきます。
    私はデーツが好きすぎて、実はドバイに行きたいと思ったのも本場のデーツを食べたかったから(笑)
    アラビックコーヒーは焙じ茶みたいな色だけど味はちゃんとコーヒー。デーツは日本で食べるのより数倍美味しかった!

148階からの景色。
    ここでもドリンクとスウィーツのサービスがありました。ドリンクはコーヒー、オレンジジュース、レモネードミント。スウィーツはプチケーキやマカロン。
    ドリンク飲みながら景色鑑賞なんて素敵

サンセットの時間帯でした。なんだか幻想的でした

真下はこんな感じ。おもちゃみたい。

出口には各国の「さようなら」の言葉の看板がありました。

すっかり日が落ちて、夜のバージ・カリファ。

5分間の噴水ショーを楽しみました。
    2日目にして最後の夜なので、モール内でお土産を買ってホテルにもどりました。
    翌日は5時にピックアップが来るので、寝坊できないとヒヤヒヤしながら就寝。
    ちゃんと起きれました(笑)

空港にて。
    あっという間でしたが、一人でも十分楽しめました。未知の世界だった中東も、ドバイはどこも綺麗だし、人も優しいし、拙い私の英語でも一生懸命聞いてくれるし、本当に良い場所でした。
    事前にここでアブダビについて質問しましたが、スケジュールを考えて結局断念しました。
    回答いただいた皆さん、すみません。
    アブダビもそうですが、まだまだ行きたいところもたくさんあるので、また行きたい国の1つになりました。
    今度は冬に行きたいです(笑)

最後にお土産たちを紹介します。
    ヴィヴェルのクッキー。箱が可愛くて開けられない(笑)
    店内も可愛かったです。

中東のゴディバと呼ばれるパッチのチョコレート。日本未上陸です。
    お店では試食させてくれます。

そして、デーツ専門店バティールのデーツ。
    ドバイモールで一箱買い、空港でも一箱購入。

その他、スーパーで買ったデーツやラクダミルクのチョコレートなど。
    ラクダミルクのチョコレートはネタで買ってみて、家に帰って食べました。
    何かのスパイスの味がしましたが、美味しかったです!
    長々と読んでいただき、ありがとうございました!