アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のGWはベトナムへ行こうと計画しましたが、日程と予算の関係で、ダルエスサラームーアディスアベバー香港ー成田ー羽田ーホーチミンー成田ー香港ーアディスアベバーダルエスサラームと鬼のようなフライトとなってしまいました。<br /><br />しかも行きのアディスアベバでのトランジットが約13時間もあるということで、トランジットホテルサービスを利用しアディスアベバを観光してきました。<br />アディスアベバの印象はダルエスサラームと比較するととても大きな街で建設ラッシュに沸いた成長都市という感じですが、心なしか人々に元気が無いように思いました。<br />でも、危険を感じることも無く現地の人々にも親切にされとても有意義な滞在となりました。

トランジットでアディスアベバ訪問!

2017/04/29 - 2017/04/29

eahawkさん

タクシー
エチオピア航空

今回もお馴染みダルエスサラーム国際空港からの出発です。

アディスアベバまではBombardier DH8-Q400ですがまさかの無塗装機!!
    なんかどこかへ連れていかれるような・・・

予約時往路アディスアベバまでのみ当該機種でしたのでエコノミークラスですが、この後全てB787なのでビジネスにアップグレードしました。
    エチオピア航空のアップグレードはHP上から希望金額を選択する入札方式です。
    全て最低価格で行けました!!
    因みにアディスアベバー成田間はUSD300しません!!

でもエコノミー最前列でしたので、ビジネス並みの広さで快適なフライトでした。

機内食はノーチョイス、ノーアルコール・・・

無事にアディスアベバ到着です。
    エチオピア航空は何事も無ければ割と早着してくれるのでありがたいです!!
    そのおかげで、成田ー羽田も余裕をもって移動できました(^^)/

写真を撮るのを忘れましたが、到着階のイミグレーションへ向かう階段の所にトランジットカウンターがあります。そこで搭乗券とパスポートを提出しトランジットでホテルを利用したいと申し出ると、空いているホテルを検索し予約をしてくれます。
    エコノミークラスは無料らしいのですが、ビジネスの客はヒルトンで決まりらしく若干の手数料を取られました。
    予約されるとホテルバウチャーとトランジットビザカードを受け取りイミグレーションで入国審査を受けます。
    パスポートに入国スタンプを押され入国します。ビザ代は無料です。
    その後手荷物受取場を経て写真の出口からこのロビーに出てきます。
    手荷物受取場にATMがあり現金を引き出せますが、2台ははねられました。

出口前に各ホテルのカウンターがあるのでここでバウチャーを見せ車を待ちます。

勿論トランスポートも無料です。
    アディスアベバは高地なので肌寒く感じました。

ホテルでは3食の食事もついていました!!
    チェックイン後レストランへ直行です(笑)

ヒルトンのブッフェなので特に写真は撮りませんでしたが、このプレートはシェフがサービスで作ってくれたので記念に撮影しました。

建物自体の老朽化は否めませんが、トランジットでの滞在では十分な広さです。

いつもシャワーのみの生活なのでバスタブは本当にうれしいです!!
    お湯もジャブジャブ出ます(^^♪

洗面台にはアメニティが。

アメニティをアップで。

椅子がしょぼい・・・

部屋からの風景です。

部屋から別方面を。

早速観光へ向かいます。
    まずはエントット山にあるST,MARY教会と、王宮を観光します。
    エチオピアの教会はご覧のような八角形の建物が多いです。

まずはこちらの併設博物館を見学します。
    館内は撮影禁止で写真右側のロッカーにスマホやカメラは預けて入館します。
    館内ではガイドが一つ一つ丁寧に説明をしてくれます。
    入場料は王宮とセットで200エチオピアブルです。

不思議な形の教会です。

教会を通り過ぎて王宮へ向かいます。

正直、ここが本当に王宮かと思うほどの雰囲気です。

かなり質素です。

ここは確かゲストハウスだったかな・・・

でも、静かな場所でこの王宮の雰囲気はとても落ち着けました。

ここは食肉貯蔵庫です。

王宮内部です。

ここは海抜3000m程の高地なのでアディスアベバ市内の眺望が抜群です。

空気が薄く若干息苦しく感じました。

次は名前を忘れた教会の横を抜けて王族の墓所となっている聖堂へ向かいます。

敷地内には大きな陸ガメがいました。

ガイドが鍵を開けてくれて入場します。
    入場料は100エチオピアブルです。

内部は荘厳な雰囲気でした。

ミケランジェロオリジナルの絵画だそうです。

王様の歴史を描いた壁画が4面にあります。

王様とお妃様が座っていた椅子だそうです。
    普通に座ろうとして怒られました(笑)

ローカル市場の喫茶店でエチオピアコーヒーを頂きます。

酸味があって美味しいです。

ホテルに戻りエチオピアビールで喉を潤します。

時間になり空港へ向かいます。
    セキュリティチェックや出国審査などはビジネス、ファースト専用レーンがあるのでスムーズに進むことが出来ました。

ラウンジです。
    ショボいです・・・
    でもwifi使えます!!

食事は6品くらいありました。
    お酒が専用カウンターで注文できます。

さぁ成田へ向かいます。
    機種はB787ドリームライナーです。

座席は新しいタイプでした。
    このタイプは足を入れるところが狭いので旧タイプの方が好きです。

配列は2-2-2です。

ウェルカムドリンクはシャンパンを頂きます。

前菜はサーモンです。

野菜スープは美味しかった!!

メイン撮り忘れたので、朝食です。
    フライドライスをチョイスしましたが正直お味は・・・
    この私が残してしまいました。

無事に香港到着です。
    1時間ほど機内に缶詰です・・・

待ち時間にスナックを頂きます。

成田に向け離陸後、食事が始まります。

メインは魚をチョイス、味は淡白で良かったです。

予定より1時間早く成田到着です。
    ここから羽田へ移動しホーチミンへ向かいます!!

• ムロろ~んさん 2017/05/11 22:07:12
    アディスアベバ(^_-)-☆
    eahawkさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    アディスアベバへ行かれた旅行記を拝見しました。

一度も行ったことがない街、興味津々です。
    エチオピア航空での乗り継ぎサービスで散策できる時間がありならすっごく嬉しいサービスに感じます。
    ヒルトンじゃなくていいから(笑)。

そうそう、入札おめでとうございます!

ムロろ〜ん(^人^)

eahawk

eahawkさん からの返信 2017/05/12 03:07:22
    ムロ様も是非アディスへ♪
    ムロ様

こんばんは!

> ヒルトンじゃなくていいから(笑)。
    その通り!
    たぶん4つ星とかでも快適なとこあると思うんですよね、新し目で(笑)

> 教会が多いということはキリスト教徒が多いということでしょうか?
    > それも知らないので初めてな気持ちで、興味津々拝見しましたよ。
    クリスチャンとムスリムが半々の国ですよ(^^)/

> そうそう、機内サービスもまぁまぁ良さげですよね(^_-)-☆。
    > 機内ではやることないかもしれないですけれど、寝られてフラットになれるのも良いですよね。
    結構叩かれてるけど、ほぼアフリカンの私には最善のサービスでしたよ(笑)
    フルフラットは疲れ方が全然違いますよね!!

> そうそう、入札おめでとうございます!
    ありがとうございます、搭乗日ギリにならないと入札通ったかわからないという不安だらけのシステムですが希望が全て通って良かったです(^^)/

アディスアベバは結構楽しめるのでムロ様も是非!!

eahawk
  • gontaraさん 2017/05/07 17:53:27
    アップグレードは入札制?
    エチオピア航空はQ400、多いみたいですね。
    僕が搭乗した国内線は全てQ400でした。
    で、このQ400は国際線仕様?
    前席はビジネスクラスなんですよね。
    2−2の座席配置だし、ピッチが広くなるだけなのかな。

アディスアベバ〜成田間300ドル未満だって!
    そんなシステムなら、利用価値大ですね。
    でも、他の乗客の皆さんはその情報はご存じないのでしょうか?
    以後のフライトの様子も楽しみです。
    各空港のラウンジも紹介していただけると嬉しいです。

eahawk

eahawkさん からの返信 2017/05/07 20:13:04
    RE: アップグレードは入札制?
    gontaraさん

いつもコメントありがとうございます!!

> 前席はビジネスクラスなんですよね。
    > 2−2の座席配置だし、ピッチが広くなるだけなのかな。

そうです前席はビジネスです。
    仰る通りピッチが広くなるくらいなので、フライト時間を考えるとエコ最前列で十分ですね(^^♪

> エチオピアの記事より、エチオピア航空アップグレードの事が気になって仕方ありません。
    > アディスアベバ〜成田間300ドル未満だって!
    > そんなシステムなら、利用価値大ですね。
    > でも、他の乗客の皆さんはその情報はご存じないのでしょうか?
    > その程度の金額でアップできるなら、皆さん希望されそうな気がしますが・・・
    > 凄くタイトなフライトプランですが、アッパークラスなら耐えられそうですね。

上手くいけば最低入札価格で搭乗できるのですが、返事がフライト前々日位に来るのでギャンブル的要素が大きく確実にビジネスで搭乗したいという方には難しいしてむかと思います。
    はい、この路線に搭乗してみて思いましたが3-3-3配列のエコよりもビジネスが断然快適だと思います。

> 以後のフライトの様子も楽しみです。
    > 各空港のラウンジも紹介していただけると嬉しいです。

ご期待に添えられるよう頑張ります(^^♪