栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の連休は栃木三昧★<br />足利フラワーパークに続き、第二弾の日帰旅行<br />栃木続きのGWです~<br />栃木まで来たのに、世界遺産の日光には目もくれず、大谷石の採掘場を目指します!<br />その後には滝を見に行きます。茨城にも立ち寄りますが、袋田の滝ではなく、月待の滝へ☆彡

大谷寺~龍門の滝~月待の滝~御岩神社

2017/05/04 - 2017/05/04

kao★

kao★さん

今年の連休は栃木三昧★
足利フラワーパークに続き、第二弾の日帰旅行
栃木続きのGWです~

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

東京駅からバスツアーに参加。宇都宮をめざし、最初の目的地、大谷資料館へ到着!
    ゴールデンウイークの為大渋滞でした。4時間かかりました。
    大谷石って、どんな石かも知らなかったのですが。

坑内見学を始めます!

坑内の気温は9℃ ダウンジャケットを持ってきてよかったー。入口近くに、中島飛行機の軍需工場として使用されていたエリアがありました!

仮屋崎慎吾さんの作品が飾られていました。

大谷石を切り出した跡が残っています。最初は手掘りだったそうです。
    露天掘りで堀ったところもあるのですが、ここは地下を掘り進めたのですね。
    横から掘り進み天井が落ちないように 柱を残しながら、縦に、掘り進めたのですね。石の色も白くてキレイなところを選んだそう。

昭和30年代まで切り出していました。
    途中から、このような機械で掘ったそうです。
    今は電気で明るいけれど、当時は暗かったのではないか?
    上に穴が開いて、光が差し込んでいるところもありました。

JSBのSAKURAのPVが撮影されたとか!!

音響がとても良さそうな空間でした。コンサートのほか、映画の撮影なども行われているそうです。

エンヤのコンサートも開かれたそうです!

ドン・ぺりのイベントもここで行われたそうです。
    その時の記念に置かれているそうです。

資料館の横にはカフェ&お土産屋さんがあります。大谷石を使ったろうそく立て、ピアスなどがありました。アイスも美味しそうでしたが、すごい行列で断念・・・

大谷観音へ

800年前に描かれた大谷寺本尊千手観音のほか、釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊が岩盤に描かれています。
    撮影禁止なので、胸に焼き付けました~
    ここの洞窟は、居住スペースとして昔の人に利用されていたそうです。

池の中央に弁財天が祀られています。参拝後は左の白蛇の頭に触れるとよいらしいです。
    宝物館もあります。大谷寺洞窟で出土した縄文最古の人骨が展示されていました。屈埋の状態で見つかったそうです。

平和観音
    とーっても大きい!!

階段で上へ登ると、お顔を拝見できます。

横顔が美しい!

お昼は牛めし

めちゃくちゃ美味しくて感動!
    バスツアーについているお弁当は、イマイチなことが多いのですが・・・
    お肉柔らかくて、一緒に煮込んでいるごぼうも美味しいし、煮卵も美味しすぎ!
    付け合わせのメンマと生姜までバッチリまいうー

大谷観音からバスで約1時間ほどで龍門の滝へ到着。

なかなか迫力がありました!
    観光客も少なくて、のんびりできます~

鯉のぼりが飾られています

龍門の滝からバスで約1時間で、月待の滝へ。ここはもう茨城県

滝の裏側かに入ることができるので、裏見の滝とも呼ばれているそうです。

水しぶきが光り輝いていて、美しい!

月待の滝の近くに趣のある蕎麦屋さんがあります。

キレイなもみじが沢山売られていてパチリ

これは、夏になると葉が緑に変化し、秋になると再び赤くなるそうです。

最後の目的地、御岩神社に到着!

三本杉
    途中から三本に分かれています

この中の天井画が有名だそうです

中はこんな感じ~

竜が描かれた天井画
    母に言わせると京都の天竜寺の天井画に似ているのだとか
    でもここの龍は目や顔が動きません。

参拝

杉の大木
    屋久島にはこの大きさの杉が沢山あるのかなぁ

心 洗 と石のおおきな手に書かれていますね。

表参道を登っていきましたが、標識も何も見当たらず・・・
    地図には井戸があるとの記載があったのですが。
    この神社は山のふもとにあるため、このまま上っていくと、山登りコースになります。時間がないので、今回は引き返しました~

守谷SAにて夜ご飯を調達
    柿安のお弁当屋さんがあったので、牛鍋弁当&味噌串カツなどをゲット!

牛コロッケとおはぎ
    おはぎは甘すぎなくてgood!

茨城県太子町の小さな道の駅で購入したケール
    守谷SAで購入したメロンの漬物
    塩漬けと醤油漬け。美味でござった!
    ケールはサラダで食べました 癖がなく歯ごたえがよくて、とっても
    栄養がありそうでした。新鮮で美味しかった。