アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カターニャからバスでアグリジェントまで移動した。中央駅近くにあるバスターミナルからSAIS社のバスを利用、13E、3時間のバス旅となる。<br />なお、中央駅のバスターミナルは場所が2つの乗り場に分かれている。ひとつが各社共用のバスターミナル。もうひとつがSAIS社専用のバスターミナル(一部のSAIS社のバスも共用を使用するので、注意)。<br />SAIS社専用の前に切符売り場がある。<br /><br />アグリジェントのバスターミナルは電車駅の前の通りを7分ほど登って行くとある。旧市街は電車駅の上方向に小さい公園があり、そこを入って行く。バスターミナルからだと下ってきて、右方向となる。<br /><br />アグリジェントは丘の中腹にある街で、旧市街と新市街に電車駅の前の通りを境にして分かれている。<br />今回泊まったのは新市街、電車駅から5分と近いB&amp;BでLA PASSEGGIATE DiGIRGENTI 1泊57E。新市街の比較的新しい建物内にあるため、非常清潔、新しく、設備の良いB&amp;Bである。シシリアで泊まったなかではもっとも清潔であった。お勧め。<br /><br />旧市街に行くのも神殿の谷にいくにも便利であり、とても良いB&amp;Bであった。<br /><br />神殿の谷にはバス1番を利用。市内、神殿側ともに30分に一本で、時間はいずれの場所も10時、10時30分というようになっているので分かりやすい。<br />なを、神殿の谷には2か所のゲートがあり、市内から坂を下り、博物館を過ぎると第2ゲート前。ただし、この第2ゲートは出口専用となっているようだ。ゲートを出ることはできても入れない構造です。上手くは入れれば直ぐ左手の建物で切符を買えます。上手く入れる方法があっればこちらのゲートの方が良い(バス1番、2番、3番はともに止まるので)。<br /><br />もう一か所(第1ゲート)は第2ゲートの次のバス停にある。バス1番でしか行けないが、ここがどうも正門のようである。きちんとした切符売り場があり、荷物チェックなどもしている。なお、グループバス専用の入り口がもう一か所、一番奥の神殿付近にある。<br /><br />神殿の谷は2つの地区に分かれており、①ヘラ神殿(一番奥)、コンコルディア神殿、ヘラクレス神殿、これらは第2ゲートから行く方が近い。<br />②ディオスクロイ神殿、こちらは第1ゲートから入って行くとある。<br /><br />回り方は1番のバスで遠い第一ゲート前に行き、そこから入場して、最終のヘラ神殿まで行き、道を戻り第2ゲートから出て、そこのバス停から戻る(来たバスに乗れば、市内に戻れる)。<br /><br />なお、日差しが強く暑くなるので、6月から9月はお勧めとは言えない。このアグリジェントは海岸から近い丘にあるが、夏季はこの海岸が一大海水浴場となる。今回は5月初旬で、朝晩は寒いが昼間は日差しの下は暑い。必ず一枚羽織るものが必要。<br /><br />旧市街は丘の一番上にカテドラルがあるので、旧市街の散策はメインストリートから丘の上まで登ることになる。<br /><br />神殿の谷は3時間程度あれば回れる、残った時間があれば旧市街を回ると良い。つまり1日あれば回ることができる。<br />パレルモ、カターニャからの日帰りでも十分楽しめます。<br />なお、神殿行きのバスは始発がバスターミナルからで、電車駅の前のバス停にも止まります。切符は事前にタバッキなどで購入のこと、往復で2枚が必要(1.20Ex2)。<br /><br />表紙の写真は第1ゲートから入りるとあるディオスクロイ神殿と丘の上に広がるアグリジェント市街。<br /><br />

イタリア旅行-8:アグリジェント

2017/05/01 - 2017/05/03

寅

寅さん

SAIS社専用の前に切符売り場がある。

今回泊まったのは新市街、電車駅から5分と近いB&BでLA PASSEGGIATE DiGIRGENTI 1泊57E。新市街の比較的新しい建物内にあるため、非常清潔、新しく、設備の良いB&Bである。シシリアで泊まったなかではもっとも清潔であった。お勧め。

旧市街に行くのも神殿の谷にいくにも便利であり、とても良いB&Bであった。

パレルモ、カターニャからの日帰りでも十分楽しめます。

第一ゲートから入ると最初にある神殿 ディオスクロイ

第2ゲート付近にあるヘラクレス神殿

第2ゲートを背にして、正面がコンコルディア神殿

コンコルディア神殿

神殿の谷から望むアグリジェント市街

写真中央の奥、一番丘の上がカテドラル

一番奥にあるヘラ神殿からコンコルディア神殿を望む

一番奥にあるヘラ神殿

ここからがアグリジェントの旧市街

ここが丘の上の大聖堂
    ここまでは登りです。