佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七ツ星に続いて 今回の電車はその名も「或る列車」<br /><br />車体はゴールドカラー デザィナーは例の水戸岡氏<br />佐世保~長崎間を1時間30分で、大村湾を眺め<br />食事をいただき、その料金は24000円也<br />金土日に運航するその電車 予約は数カ月先までとか<br /><br />車の1年点検でメーカーに行った序に 地元グルメ本で<br />見た イタリアン「クッチーナ・クォーレ」店にランチを<br />食べに立ち寄ってみました<br /><br />イタリアンのレストランは市内に20数軒ありますが<br />私メの行きつけは3店舗ほどありますが、今日はこちらの<br />「クッチーナ クォーレ」♪へ<br />この店は、女性に人気があり 1200円の『ピッコロランチ』が<br />特に人気メニューとか。。。食べてみましょう。<br /><br /><br />

まったく関係がないレポート2編 或る列車とイタリアン(^^♪

2017/04/21 - 2017/04/21

saikai99さん

七ツ星に続いて 今回の電車はその名も「或る列車」

車体はゴールドカラー デザィナーは例の水戸岡氏
佐世保~長崎間を1時間30分で、大村湾を眺め
食事をいただき、その料金は24000円也
金土日に運航するその電車 予約は数カ月先までとか

車の1年点検でメーカーに行った序に 地元グルメ本で
見た イタリアン「クッチーナ・クォーレ」店にランチを
食べに立ち寄ってみました

イタリアンのレストランは市内に20数軒ありますが
私メの行きつけは3店舗ほどありますが、今日はこちらの
「クッチーナ クォーレ」♪へ
特に人気メニューとか。。。食べてみましょう。

わがローカル・ステーションの早岐駅

早岐駅

これが 或る列車

初めてお目にしたときは驚きました(*^-^*)
    ゴールドカラーの電車なんて 日本国中走っていませんよネ

或るを☆マークでもじった漢字

キーワードのARUとは。。。
    A AMAZING 素晴らしい
    R ROYAL 豪華なデザイン
    U UNIVERSAL 世界中の皆様に愛される列車を目指して

「或る列車」の運行は、長崎コースと大分コースの6ケ月交代
    100年の時を超え、日本で最も豪華な設備を備えていた“幻”の豪華客車が
    九州に蘇りました

蘇ったのは結構ですが、佐世保~長崎間 食事付で24000円とは!?

早岐駅には8分間停車していますので

写真も撮れます。。。この日も鉄夫さんが10数人

女性の車掌さんに 厚かましくちょっと中を撮らせて下さいと
     お願いしたら。。。ご丁寧に断られました(苦笑)

「或る列車」のスイーツコースを演出するのは成澤由浩氏

成澤氏は東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフであり、
    自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフとして、国内外に
    その名を轟かせています

コースは九州の肉や魚、野菜を使った彩り豊かな小箱とスープからスタートし、
    旬のフルーツをたっぷりと使ったスイーツ3品、そしてミニャルディーズ
    (お茶菓子)へと続きます

素材はもちろんメイド・イン・九州

或る列車も七ツ星にも 今後も眺めるだけで
    多分乗車する事はないでしょう。。。(^_-)-☆

クッチナ・クォーレ

事前に予約を入れておきましたので
    1番乘りでした

店名は「心を込めた料理」という意味。
    コーススタイル・大皿スタイルまたアラカルトメニューも豊富に
    取り揃えており、色々なスタイルでイタリアンが楽しめます

tel:0956-25-2444

クッチーナクオーレ グルメ・レストラン

接客の女性が感じが良く、しかもテキパキとスマートな対応

2人ですが4人掛けのテーブルをReservedしてあり

1番お手頃なピッコロコースをチョイス  1200円

前菜がこの値段なのに、見た目も綺麗で味も上品で美味しい
     ワインやビールと合いそぅ。。。でもお抱え運転手だもんなぁ

ピッコロ ランチ 1200円也とは

前菜・スープ・チョィスメニューより一品・デザート・コーヒー

• wifeが食べたがっていた 別注の『生ハム盛合わせ』 1300円也<br /><br /> 箸の様な物は クッキー棒でした

箸の様な物は クッキー棒でした

綺麗に盛られた前菜4種
    前菜にしては かなりハイレベルだヨ

左はトマトチーズ載せ  ?  白身魚のカルパッチョ   ミンチのフライ

スープのミネストローネ。。。これは美味しかった(*^-^*)

スープ自体はサラサラした飲み心地で、トマトがあまり主張してないので
    トマトが苦手な人も食べられるはず
    具材は形が無くなるくらい煮込まれた野菜、豆、パンが入っていて
    食べごたえ抜群

wifeは和風で、きのこと青菜のスパゲティ

チョイスメニューは月替りパスタから、クリームパスタのサーモンと
    きのこスパゲティ

細麵のスパゲティはとても美味しかった

デザート&コ-ヒー
    カスタードプリン、ケーキ プリンの甘さが控えめで、ほろ苦カラメルソースが
    かかっている

どれも一口サイズですがきちんとソースを添えたりして手をかけてあり
    味も変化があり美味しくいただきました
    コスパ良好、何度も通いたくなる豊富なメニュー、人気があるのも納得の
    良いお店でした

1200円で、このパホーマンスは素敵です!言う事なし!!!

京都でもそぅでしたが、最近は店入り口に表示のメニュー表

これだと安心して入店できます
    この価格は、我々庶民向きの『ピッコロランチ』君です

駐車場はありませんが、店の前にコインパーキングがあります

ランチ(OSは14時)11:30~15:00
    ディナー(OSは21時)18:00~22:00 毎週火曜日

車窓から街並み風景です
      京町通り

:End:

• mistralさん 2019/05/18 16:01:26
    ある列車とイタリアン。
    saikai99さん

はじめまして。
    先日は長崎、外海の旅行記にご投票までいただきまして
    ありがとうございました。
    お名前から九州ご在住の方?と想像いたしましたが
    当たり!のようでしたね。

さて、たくさんあります旅行記の中で目を引きましたのが
    「ある列車」の旅行記。
    ある列車でイタリアン?と思いましたら、各々は無関係で
    予約も難しそうな列車に、ご乗車、と思いましたら
    そうではなくて、と
    期待ははぐらかされつつ、興味はどんどんひかれていって
    楽しませて頂きました。
    九州には水戸岡氏デザインの豪華列車などたくさん走っていて
    なかなかやるなあ、とかねがね思っていました。
    「ある列車」というネーミングもいいですね。

そして、実現難しそうな列車より、
    イタリアンのランチのご紹介、
    近くでしたらすぐにでも飛んでいきたいほどに美味しそう!
    かつリーズナブルで、そんなお店がお近くにあって
    羨ましく思いました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral
  • hot chocolateさん 2017/05/27 23:47:18
    美味しいレポートの方が私向き!
    saikai99さま

こんばんは〜

その後足の具合はいかがでしょうか。
    外国からのお友達親子との桜の鑑賞では、お疲れ様でした。
    京都の桜を満喫して、さぞかしご満足だったでしょうね。

「或る列車」とは、不思議なネーミングだと思ったら、ちゃんと意味があるのですね。
    最近は、豪華列車が次々と登場し、予約も数か月先とは、世の中お金持ちが多いのですね〜
    大村湾を眺めながらのわずか1時間半のお食事で24,000円とは、贅沢なお食事ですね。
    乗ってみたいけど、お値段を聞いただけで遠慮させていただきます。

それより、私も1,200円のピッコロランチの方がいいわ。
    こんなにお洒落で、前菜からデザートまで美味しそうなものばかり。
    食べに行きたいけれど、さすがに佐世保は遠すぎる・・・

hot choco
  • 白い華さん 2017/05/21 23:46:41
    『 ピッコロ・ランチ 』 みたいの・・・が 「一番! いいんですよね〜」。
    今晩は。
    saikaiさん、 「おみ足!が 良くなっているみたい」で、 京都。 地元・・・の 出没・旅行記には、 私も 「笑み!が こぼれていますよ〜」。
    この調子・・・を キープ!して、「また、ご夫婦で、海外旅行」と なるでしょうね〜。 saikaiさん家・・・でしたら。。。

「てるみ・・・で 行かれなくなった! 『 キューバ & カリブ海クルーズ 』 の 我が家」ですが、
    今、 旦那様が 「6月頃は、国内長距離旅行・・・にでも 行こうか ?」って 言ってたよ〜〜〜っ。

まぁ〜、「行かない!より・・・は、 行きたい」けど、 「えっ ?」で
    その先は、「聞きません!でした。 自分」。。。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私の 「府中 & 高幡不動・・・の イタリアン」は、
    「ランチ!には ソフト・ドリンクしか、付けません」の 強気・・・の 価格設定。
    しかも、「お値段! お高め」で 御座いました。

西洋アンティーク家具に 囲まれた・・・「瀟洒な 雰囲気」は、 素敵。なんですが、
    メイン!の イタリアン料理。は、「高級・・・だと、 イマイチ、美味しくない」って
    「庶民の 味!に 慣れてしまっている・・・私」なので、 残念さ!が 残りました。

それ・・に 比べて、
    「そうそう。 こうゆう・・・ 『 ピッコロ・ランチ 』 みたい!な 1、200円・・・でも 「ちゃ〜んと、 フルコースを 出す!レストラン」って〜のが、 いいんですよ〜。
    「前菜」の カラフルで、手が込んでいる・・・魅せ方。 ほんと、「素晴らしい!じゃ〜 ありませんか〜 ?」
    パスタも、「二種類」って〜のが、いいですね。 「違う・・・種類を シェアーする」のが 楽しそう。
    デザート & コーヒー・・・で 「5種類が 出てくる」のは、 コスパ抜群・・・に はりますよ。

私も、「お気に入り!の 庶民・・・の イタリアン」は 二軒ほど、あってね〜。
    明日の ランチ!には、「行こう」と 思っています。 月曜日は、 いいんですよ〜。

「ランチ!の お出掛け・タイム」は、 おウチ生活者・・・の 私達。には、
    「立派!な 外出・・・の お楽しみ」でも ありますよね。
    増して・・。 『 コスパ抜群!で 美味しい〜・・・レストランを 見つけた〜 』 は、 嬉しい〜! 重大事項・・・って 思うノデス。

『 桜の 京都・・・を 外人さん!ご案内〜 』 旅行記・・・も 順次、お邪魔させてもらいますね。
    私も、「てるみショック」から 少し・・・ずつ、回復している」って コト。です。
    いろいろ、ご心配を お掛け!しました。が、 今後共、よろしくお願いします。
  • liberty-libertyさん 2017/04/27 15:00:04
    成る程、確かに関係ない(笑)
    saikai99さん、こんにちは(^o^)

笑いました。
    途中まで乗ったんだと思って読んでました(笑)
    すごいな~、予約取れたんだ~とか感心しながら(  ̄▽ ̄)

でも列車で豪華ランチよりも
    今の私はピッコロランチに惹かれます(*´∀`)
    とっても美味しそうなのに
    何て良心的な価格なんでしょう♪

おもてなし続きでお忙しかった4月
    たまにはのんびり
    近場で美味しいモノを食べてリフレッシュもいいですね(^^)

ではまた(^^)/

リバ

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/04/28 09:47:35
    RE: 成る程、確かに関係ない(笑)
    リバ2さん       おはようさん♪

「或る列車」 乗車予約?取れるわけなかでしょう(笑)
    あの料金でしたら 人気の高級ホテルに泊まった方がマシです

京都の旅も、右足首が未だ完治しておらず、情けなくも30分も歩けば
    苦痛の日々でした(観光はオールタクシー利用でしたが)

7日 俗にいう「オンブニダッコ」の京都旅行から疲れ切って帰宅しました
    彼らは「ツイテ行くだけの観光」。。。日本流に言えば「オンブニダッコ」の
    旅ですから とても満足して帰国しましたヨ

今回の旅行で、行く前にwifeからBigな話が出ました、それは京都での観光で
    30分以上歩行が楽々出来たら。。。9月に待望の「エーゲ海クルーズ」に行きましょう。。。
     ヤッター!と ほくそ笑みましたが。。。

実際は「ダメ!」でした(泣) ヨーロッパ方面での「石畳道路」や「坂道」を
    歩くのは苦手です⇒前回の旅行で懲りました(苦笑)

イタリアンの行きつけは3軒ほどありますが、この店も素敵な店でしたバィ(^^♪
     saikai99

> saikai99さん、こんにちは(^o^)
    > 笑いました。
    > 途中まで乗ったんだと思って読んでました(笑)
    > すごいな?、予約取れたんだ?とか感心しながら(  ̄▽ ̄)
    > でも列車で豪華ランチよりも
    > 今の私はピッコロランチに惹かれます(*´∀`)
    > とっても美味しそうなのに
    > 何て良心的な価格なんでしょう♪
    > おもてなし続きでお忙しかった4月
    > たまにはのんびり
    > 近場で美味しいモノを食べてリフレッシュもいいですね(^^)