サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グルテンフリーはアメリカ滞在中も続いています。ナパ・バレーにワイナリー巡りに行った際に、昼食で立ち寄ったお洒落なモールで、こんなものを見つけました。<br /><br />米粉で作ったラーメンです。NOODLEじゃなくてRAMENってなってるのが新鮮。原料は玄米ですね。日本で食べたらけっこう美味しかったですよ。LOTUS FOODSというブランド。別のブランドでグルテンフリーパスタもありました。さすがカリフォルニア。

サンフランシスコ覚え書き。Uber、Lyftは相乗りで

2017/03/15 - 2017/03/18

アイアムOK

アイアムOKさん

タクシー 徒歩
アメリカン航空 ユナイテッド航空

このOXBOWというモールはけっこうトンガってます。RITUALというサードウェーブのコーヒー屋もあった。

サンフランシスコでは、ホテルの朝食はパスして、YELPで見つけたHOLLYWOOD CAFEというカフェで朝食。

ヘルシーすぎる。

こちらは、ヌーベルジャパニーズのnomicaというレストランで食べた土鍋いくらごはん。

このフォーも美味かった。テンダーロインというちょっと治安の悪い通りにあるリトルサイゴンのベトナム料理店にて。

そしてしゃぶしゃぶ。SHABUWAYというたわけた名前のレストランで、結構ちゃんとしたしゃぶしゃぶを食べることが可能です。しかしこの店、ワインが置いてない。ナパ帰りで気分はカリフォルニアワインだったのに、なぜか越乃寒梅を飲んでいるという不思議な夜。

グルテンフリー、アメリカでもけっこう行けますね。地元の人によると、IN-N-OUTのような大衆的なハンバーガーショップでも、「グルテンフリーで!」って言うと、バンズの代わりにレタスでバーガーをくるんで出してくれるんだそうです。今度やってみよう。

ところで、Uber&Lyftは、相乗りOKのメニューが流行ってます。安いからね。Uber Pool(相乗り)は、Uber Xの半額かそれ以下って感じ

サンフランシスコ滞在中は、ずっと相乗り使ってましたが、5回に1回ぐらいは同乗者がいないってケースもあり、そういう場合は大変お得。待ち合わせなどで急いでいる時は止めた方がいいですが、特に急いでいないよって時は相乗りが断然オススメです。これが本当のライドシェアだよね。

日本に帰ってから知ったんですが、サンフランシスコでは、GoogleもWazeってアプリで相乗りサービスを始めたんだそうです。意外なプレイヤーが参入して、ライドシェア市場もなかなかヒートアップしてますね。

そして日本はどんどん取り残されていくという……。