ナパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、サンフランシスコに行ったら、シリコン・バレーかナパ・バレーのどちらかに行こうと決めていました。同じバレーなのにエラい違いですw<br /><br />「シリコンバレーには会社しかないよ。何もやることないよ」って話を聞いたので、結局、ワイナリー巡りをチョイスしました。<br /><br />現地集合・現地解散のツアーを多数販売する、VELTRAというサービスで「ケンゾーエステイト&厳選ワイナリー巡りツアー<ワイナリー3カ所/日本語ガイド>」ってのを予約してあります。予約は、1週間前がリミットですね。<br />https://www.veltra.com/jp/north_america/san_francisco/a/110577

ナパ・バレーに行ってみた。ガイドさん喋りまくりの巻

15いいね!

2017/03/15 - 2017/03/18

47位(同エリア165件中)

0

8

アイアムOK

アイアムOKさん

今回、サンフランシスコに行ったら、シリコン・バレーかナパ・バレーのどちらかに行こうと決めていました。同じバレーなのにエラい違いですw

「シリコンバレーには会社しかないよ。何もやることないよ」って話を聞いたので、結局、ワイナリー巡りをチョイスしました。

現地集合・現地解散のツアーを多数販売する、VELTRAというサービスで「ケンゾーエステイト&厳選ワイナリー巡りツアー<ワイナリー3カ所/日本語ガイド>」ってのを予約してあります。予約は、1週間前がリミットですね。
https://www.veltra.com/jp/north_america/san_francisco/a/110577

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
アメリカン航空 ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ケンゾーエステイトは、カプコンの社長が所有するナパの広大な土地に作られたワイナリーです。ここと、オーパスワンとモンダビの3カ所を巡るイメージで申し込んだんですが、結果、あとの2つは全然違うワイナリーだったw<br /><br />日本人ガイドのツアーのメリットは、参加者が非常に少ないことです。今回も、私たち2人しか参加者がいません。その分、英語ガイドのツアーより割高になっているんですが。<br /><br />今回、ドライブとガイドを担当してくれるのは、シブヤさんというおじさんです。しかしまあ、このシブヤさん喋る喋る。カリフォルニア・ワイン愛が止まらないんです。<br /><br />のっけから「世界で一番美味しいワインは、どこのワインだと思いますか?」「やっぱりフランス?」「いえ。カリフォルニアです!」ってやりとりから始まって、1時間半の道中ずーっとカリフォルニア・ワインに関するトークを繰り広げてくれました。<br /><br />「通常、ボルドーのワインは8年ぐらい寝かした方が美味いというコンセプト。だけどカリフォルニア・ワインは、出来た年から美味しく飲めるんです」<br /><br />「ワインは抜栓して2日目が美味い。赤ワインは冷えすぎると苦みが強くて美味しくない。カベルネは17℃、メルローが16℃、ピノ・ノワール15℃、白は12~13℃が目安です」<br /><br />「コルクじゃなくて、スクリューキャップのワインは長く保存できない。できるだけコルクの長いワインを選びましょう」<br /><br />シブヤさん、色んなコルクを我々に見せながら、コルクの話をしてくれます。とても勉強になります。しかし話が止まらない。

    ケンゾーエステイトは、カプコンの社長が所有するナパの広大な土地に作られたワイナリーです。ここと、オーパスワンとモンダビの3カ所を巡るイメージで申し込んだんですが、結果、あとの2つは全然違うワイナリーだったw

    日本人ガイドのツアーのメリットは、参加者が非常に少ないことです。今回も、私たち2人しか参加者がいません。その分、英語ガイドのツアーより割高になっているんですが。

    今回、ドライブとガイドを担当してくれるのは、シブヤさんというおじさんです。しかしまあ、このシブヤさん喋る喋る。カリフォルニア・ワイン愛が止まらないんです。

    のっけから「世界で一番美味しいワインは、どこのワインだと思いますか?」「やっぱりフランス?」「いえ。カリフォルニアです!」ってやりとりから始まって、1時間半の道中ずーっとカリフォルニア・ワインに関するトークを繰り広げてくれました。

    「通常、ボルドーのワインは8年ぐらい寝かした方が美味いというコンセプト。だけどカリフォルニア・ワインは、出来た年から美味しく飲めるんです」

    「ワインは抜栓して2日目が美味い。赤ワインは冷えすぎると苦みが強くて美味しくない。カベルネは17℃、メルローが16℃、ピノ・ノワール15℃、白は12~13℃が目安です」

    「コルクじゃなくて、スクリューキャップのワインは長く保存できない。できるだけコルクの長いワインを選びましょう」

    シブヤさん、色んなコルクを我々に見せながら、コルクの話をしてくれます。とても勉強になります。しかし話が止まらない。

  • 「今はナパの方が有名になっちゃったけど、ソノマにもいいワイナリーがありますよ。ソノマはピノ・ノワールかシャルドネですね。ソノマコースト、ロシアンリバー、サンタ・ルシア・ハイランド(SLH)がトップ3です。<br /><br />「シブヤさん、日本のワインはどうですか? 最近美味しくなってると評判ですが」<br /><br />「残念ながら、日本のワインは3流です(キッパリ)。最悪なのは、日本産なのか国産なのか紛らわしいという問題。日本産ワインは、日本で取れたブドウを使ったものですが、国産ワインという、濃縮ワイン果汁を輸入して作っているワインが幅をきかせている。90%が国産ワインなんですよ」<br /><br />何ということ。

    「今はナパの方が有名になっちゃったけど、ソノマにもいいワイナリーがありますよ。ソノマはピノ・ノワールかシャルドネですね。ソノマコースト、ロシアンリバー、サンタ・ルシア・ハイランド(SLH)がトップ3です。

    「シブヤさん、日本のワインはどうですか? 最近美味しくなってると評判ですが」

    「残念ながら、日本のワインは3流です(キッパリ)。最悪なのは、日本産なのか国産なのか紛らわしいという問題。日本産ワインは、日本で取れたブドウを使ったものですが、国産ワインという、濃縮ワイン果汁を輸入して作っているワインが幅をきかせている。90%が国産ワインなんですよ」

    何ということ。

  • さて、1軒目につきました。ケンゾー・エステート。<br /><br />この門を開けてもらい、長い長いアプローチを経て、建物に着きました。日本人スタッフがお出迎えしてくれます。

    さて、1軒目につきました。ケンゾー・エステート。

    この門を開けてもらい、長い長いアプローチを経て、建物に着きました。日本人スタッフがお出迎えしてくれます。

  • テイスティングでは、白1杯、赤3杯、合計4杯いただきました。テイスティング費用はツアー代金に含まれています。<br /><br />例のアプリ(Vivino)で撮影してみましょう。<br /><br />おおー!この「Asatsuyu」という白ワインは、このアプリVivinoが主催するワインアワードで金賞を受賞したやつです。<br /><br />スタッフのおネエさんと、神楽坂の美味しいレストランの話でひとしきり盛り上がり、2軒目に向かいます。

    テイスティングでは、白1杯、赤3杯、合計4杯いただきました。テイスティング費用はツアー代金に含まれています。

    例のアプリ(Vivino)で撮影してみましょう。

    おおー!この「Asatsuyu」という白ワインは、このアプリVivinoが主催するワインアワードで金賞を受賞したやつです。

    スタッフのおネエさんと、神楽坂の美味しいレストランの話でひとしきり盛り上がり、2軒目に向かいます。

  • 2軒目はスタッグス・リープ(Stag’s Leap)というワイナリーで、かつてパリ・テイスティングでナンバーワンに輝いた歴史をもつところ。シブヤさんイチ押しでもあります。<br /><br />これが、今日飲んだ中で一番のお値打ちワインでした。テイスティングは45ドルで3杯。ここのワインを2本買えば、テイスティングは無料になります。

    2軒目はスタッグス・リープ(Stag’s Leap)というワイナリーで、かつてパリ・テイスティングでナンバーワンに輝いた歴史をもつところ。シブヤさんイチ押しでもあります。

    これが、今日飲んだ中で一番のお値打ちワインでした。テイスティングは45ドルで3杯。ここのワインを2本買えば、テイスティングは無料になります。

  • 3軒目。クロ・デュ・バル(Clos du Val)。ここは35ドルで3杯。<br /><br />先の2軒よりもちょっとグレードが落ちました。しかしこれも美味しい。ワイナリー・オブ・ザ・イヤーに何度も選ばれている名門シャトーです。<br /><br />まあ、3軒目ともなると、我々もけっこうヘロヘロに酔っ払っているので、高いワイナリーから順番に回るべきですね。

    3軒目。クロ・デュ・バル(Clos du Val)。ここは35ドルで3杯。

    先の2軒よりもちょっとグレードが落ちました。しかしこれも美味しい。ワイナリー・オブ・ザ・イヤーに何度も選ばれている名門シャトーです。

    まあ、3軒目ともなると、我々もけっこうヘロヘロに酔っ払っているので、高いワイナリーから順番に回るべきですね。

  • オーパスワンは、写真だけ撮りました。試飲するのはまた今度。<br /><br />すっかりワインを堪能して、ナパを後にします。残念だったのは、ブドウの木が裸で、果実のかけらも見られなかったこと。ワイナリーはやはり収穫の時期の方が楽しいですね。ナパでは、8月下旬から10月ぐらいが収穫の時期だそうです。

    オーパスワンは、写真だけ撮りました。試飲するのはまた今度。

    すっかりワインを堪能して、ナパを後にします。残念だったのは、ブドウの木が裸で、果実のかけらも見られなかったこと。ワイナリーはやはり収穫の時期の方が楽しいですね。ナパでは、8月下旬から10月ぐらいが収穫の時期だそうです。

  • サンフランシスコへと帰る途中、昨日は霧で見えなかったゴールデンゲート・ブリッジがバッチリ見えました。橋を渡ってホテルへと帰ります。シブヤさんの饒舌トークともお別れです。名残惜しいw<br /><br />ワインの評価アプリについては、下記エントリをご覧ください。<br /><br />▼ラベルを撮影するだけ!ワインの評判や値段が一瞬で分かる凄いアプリ<br />http://naokomai.blogspot.jp/2015/04/blog-post_14.html

    サンフランシスコへと帰る途中、昨日は霧で見えなかったゴールデンゲート・ブリッジがバッチリ見えました。橋を渡ってホテルへと帰ります。シブヤさんの饒舌トークともお別れです。名残惜しいw

    ワインの評価アプリについては、下記エントリをご覧ください。

    ▼ラベルを撮影するだけ!ワインの評判や値段が一瞬で分かる凄いアプリ
    http://naokomai.blogspot.jp/2015/04/blog-post_14.html

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP