台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾一周サイクリング最終章です。3回に分けて実施した台湾一周もいよいよ今日で終わりです。<br />今日は朝から天気も良く絶好のサイクリング日和です。<br /><br />早朝6時半に基隆を出発して、海岸線沿いを折りたたみ自転車 CARACLE-S で走ります。<br />途中、淡水で、淡水河を渡し船で八里に渡って、中歴に向かいます。<br />今日は110キロの予定。<br /><br />さて台湾一周最後はどんなサイクリングになるでしょうか。

台湾一周サイクリング 池上から中歴まで (基隆から中歴編) ◎台湾一周完走です◎

2017/03/11 - 2017/03/11

旅行記グループ 台湾自転車ひとり旅

n733さん

今日は朝から天気も良く絶好のサイクリング日和です。

今日は110キロの予定。

さて台湾一周最後はどんなサイクリングになるでしょうか。

朝6時30分、永豊飯店を出発です。朝食は昨日買っておいたサンドイッチで済ませてまずは基隆駅を目指します。

3分ほどで基隆駅に到着。基隆駅ではにぎやかな壁画が出迎えてくれました。
    写真におさめていよいよ台湾一周サイクリング最後の区間に出発です。

今日は海外沿いにまずは淡水まで。そこからは渡し船で淡水河を渡って最後、中歴駅まで110キロの予定です。

この旅で初めての太陽が出てきました。天気が良いと気分よくペダルを踏めます。
    基隆駅から10分ほどで海岸線に出ました。

日曜の朝の基隆郊外の街は朝から活気がありました。バイクがあちこちから出てきて衝突しそうになりながら進みます。

30キロ地点の石門の街のセブンイレブンで小休止。コーラゼロとフランクがこの旅の定番になりました。どういうわけか、セブンと隣り合わせでファミマがある光景をよく目にしましたが、ここもそうでした。自分はセブン派なので、セブンを主に使いましたが、隣のファミマにはたくさんの自転車乗りが休憩していました。

天気が良いと写真もキレイですね。遠くに見えるのは防空レーダーっぽいです。大きなレーダードームが見えます。このあたりが台湾の一番北側みたいです。

西海岸沿いを南下しています。淡水(市境)まであと9キロ!このあたりはアップダウンが微妙に続いて疲れます。自転車の練習にはちょうど良いのでしょう。たくさんのトライアスリートが練習をしていました。

浅水湾海浜公園です。小休止します。手洗い場で水を頭からぶっかけてクールダウンしました。今日は日差しが強く、すでに日焼けしはじめました。

淡水の街に入ってから地図読みを間違ってさまよってしまいましたがどうにか淡水老街に入りました。ジャイアントの看板がかかった自転車店があって昨日の雨の中のサイクリングでチェーンの油が落ちてしまっていたので注油をお願いしようと思いましたが、通り過ぎてしまいました。

淡水の渡し船乗り場付近です。台北から近いこともあってたくさんの観光客が海鮮を求めて訪れているようです。

イカの揚げたものとかいろいろ美味しそうなものが売られていましたが、まだお腹が減ってないので先に進みます。

渡し船の切符売り場で大人一枚と自転車1台分の切符を買います。大人23元、自転車25元でした。

乗船口のわきに自転車を置いておくと船員さんが甲板に乗せてくれます。人は先に船室に入ります。

こんな感じでCARACLE-S号は甲板におさまりました。

対岸の八里の街には15分で到着です。淡水河を渡っていきます。風が気持ち良いです。

八里側に降り立ちました。こちら側もたくさんの観光客であふれかえっています。
    ここからしばらくレンタル自転車のみなさんと八里自転車道を淡水河沿いに進みます。たくさんのレンタル自転車をかわしながら、関渡橋まで到着します。ここで自転車道は終了し、一般道に入りますが、立体交差やら一方通行やらでとにかくどうやって前に進むか迷いました。おまけに大渋滞で久々にカオスな状態です。交差点で交通整理していた若い警察官に道を聞いてようやく中歴まで向かう道に乗ることができました。

あとはひたすら国道1号線を進むのみです。しかしここから登りが始まりかなり登らされました。もう勘弁・・というころに桃園市に突入しました。桃園市庁舎近くの公園の手洗い場でまた頭から水をぶっかけてクールダウン。いよいよラストスパートです。

だんだんとバイクが増えてきました。中歴市内に入ると人は多くなりバイクや車も多くなり、台湾一周サイクリングで培ったすべてのスキルを取り入れて、安全運転に努めます。

14時30分、中歴駅に到着しました。昨年6月にここから出発したのでついにゴールです!!3回にわけて、のべ10日間、1045キロの旅が終結です。

中歴から高雄までは台湾新幹線沿いに大中小の街を通り過ぎて現代的な風景。
    高雄から台東までは、懇丁の青い海が印象的な海がメインの風景。
    台東から花蓮までは、田んぼがたくさんの緑な風景。
    花蓮から淡水までは、自然いっぱいで、荒波に削られた奇石が広がる風景。
    淡水から中歴までは、バイク、車、人がいっぱいで景色を見ている暇がないほど。。

といった感じでした。

相棒 CARACLE-Sは1045キロノートラブル、パンクなしでした。ホイールベースも長くて安定した走行ができます。折りたためば超コンパクト。普通のスーツケースにもおさまり、飛行機輪行も楽々です。良い自転車に巡り合いました。

中歴駅前はたくさんの人で輪行作業ができるような感じではないので、2キロくらい離れた、1週間前に正式開業した桃園MRTの終点、環北駅まで自転車を走らせ、ここで輪行袋に詰めて台北駅に戻ります。

こんな感じで袋につめてMRTに乗ります。

MRTの中には若干の荷物スペースがあります。

今日の走行は110キロ。こんなルートをたどりました。

桃園MRTの台北駅に到着しました。台鉄の台北駅は中央の奥にある茶色の屋根のところですので結構距離があります。今回はホテルがこの近くだったので助かりました。歩いて5分のホテルに戻り、シャワーを浴びて、今日の夕方は友人と火鍋パーティーです。

夕方の台北駅です。いつ見ても立派な建物です。地下鉄で待ち合わせの剣南路駅まで向かいます。30分ほどで到着。

台湾一周をお祝いして友人夫妻が台湾式火鍋のお店に連れて行ってくれました。海鮮、肉、野菜、ケーキ、ハーゲンダッツなどなどなんでも食べ放題で
    す。2時間の時間制限の間、食べまくりました。

今日一日の疲れ、そして台湾一周サイクリングの疲れが吹っ飛びました。

ここはMRTの剣南路駅目の前のビル2階にあるお店です。学生さんや家族連れで大賑わいでした。

大直の街にある、地元の方が通うマッサージ店に連れてきていただきました。60分で1000元です。痛気持ち良かったです。

永豊マッサージ店で、多くの地元の方がマッサージを受けていました。

私の担当の方は男性で日本語が話せて、いろいろお話しながらマッサージを受けました。日本語はもっぱら、テレビドラマで勉強されたそうで台湾では日本の人気ドラマがオンタイムでケーブルテレビで見られるとのことでした。

マッサージを受けているときもテレビからはキムタクのA-LIFEが流れていました。

観光客が来ることはまず無いとのことで穴場と思います。

友人夫妻とはここで別れて自分は路線バスに乗り込みます。圓山駅を通るバスに乗り、圓山駅からMRTで台北駅に戻ります。

圓山駅ホームです。午後11時。明日は帰国日です。