トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ(5歳長女、2歳長男)北海道旅行に行ってきました。やっと安定期にはいったところでまだ悪阻が抜けきっていなかった為強行ツアーとなりました。<br /><br />天気には恵まれて空気もキレイでした。ただ北海道は広いですね。子連れには車の移動時間が長いため兄弟喧嘩勃発で苦労しました。今後の旅行計画時には楽しい移動時間も考慮していきたいと思います。<br />

初夏の北海道 旭山動物園と富良野美瑛とトマム雲海

2015/06/19 - 2015/06/21

めいめいさん

レンタカー

今回の旅行は旭川空港スタートです。
    旭川空港はとてもこじんまりしていて荷物もスムーズに出てきてレンタカーの予定通りに借りることができました。
    千歳だったらこうはいかなかったと思うので出発地点を旭川空港にして正解でした。

早速、おなかがすいたので早めのお昼ご飯です。
    旭川といったら旭川ラーメンということで、旭山動物園近くのラーメン屋さんに入りました。
    私は勿論醤油ラーメン、パパと娘は邪道な味噌を選択していました。
    味はいたって普通。あまりに普通すぎてお店の名前すら失念してしまいました。

旭山動物園に到着しました。

話題となった動物園だけあって、充実していました。
    半日思い切り満喫できました。

なにより動物に動きがあるのがいいです。上野博物館では寝ているところしか見たことがなかったのですが、躍動感あふれる白熊の動きを見ることができました。

旭山動物園 動物園・水族館

ライオン。。。こちらは寝ていました。
    がかなり近くで見ることができてこれはこれで大満足です。しかも空いているので、よく見えるのです。

動物園って混雑していると人を見ているのか動物を見ているのかわからなくなる時があったのですが、ここは確信をもって「動物を見に来ました」といえる動物園でした。

旭山動物園 動物園・水族館

1日目の宿は層雲峡 朝陽リゾートホテルです。
    動物園で時間をとってしまったため観光はせず、宿泊しただけです。

お客も中国・韓国系のかたが多く、極めつけはスタッフもほとんど外国の方でした。
    夕飯は半ビュッフェスタイルだったのですが、若いスタッフに指導する日本人女性の声が響きまくっておりあまりいい雰囲気ではありませんでした。

お風呂は絶景でよかったです。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

大自然のなかのホテル by めいめいさん

2日目は美瑛・富良野観光です。
    かなりの長距離ドライブとなったためぜるぶの丘にて休憩ととりました。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

とても良いお天気で広い芝生を子どもたちはかけまわっていました。

お昼ご飯は「ファームレストラン・あぜ道 より道」です。
    人気のレストランだけあって平日にも拘わらず30分以上待ちました。
    幸いまわりにきれいなお花畑やカエルのいる庭があったので、時間をつぶすことはできました。

ファームレストラン あぜ道 より道 グルメ・レストラン

こちらは「カレーライス」です。大き目お野菜がたっぷりで美味しかったです。

こちらは「ミートソース」 こちらも野菜たっぷりで美味しかったです。

ファームレストラン あぜ道 より道 グルメ・レストラン

午後はファーム富田へ行きました。
    子ども&パパはラベンダーソフトに挑戦しました。
    私は独身時代に食したことがあったので今回は遠慮しました。
    「独特の風味で記憶に残る味だった」とのことでした。

ファーム富田 公園・植物園

まだラベンダーの時期には少々早かったため温室のラベンダーの鑑賞のみでした。
    でもラベンダー意外にも見どころ満載の花畑でしたよ。

ファーム富田 公園・植物園

2日目の宿泊先「星野リゾートトマム」に移動しました。
    国内最大の波の室内プールで遊びました。
    長男は子ども用ボールプールで大喜びでした。波のプールはかなり大きいので
    大人1名がっつり付き添っていないと不安な感じです。

ここでも観光客・スタッフともに外国人多かったです。
    北海道はやっているのかあ。

トマム山 自然・景勝地

翌朝は、雲海を見る予定でしたが、見れませんでした。
    雲海が出なかったわけではないのです。出たのです。すごく大きな雲海が。。
    なんと寝坊しました。朝起きたら雲海のすでにピークで、ゴンドラで登り始めた時には消え始めていました。頂上についたら遠くに雲海の残骸が見えるのみ。
    一体何をしにトマムに来たのでしょうか。

写真は帰りのゴンドラから見えたシカです。
    子どもは「野生のシカ」と大喜びでした。雲海見れなかったダメージを受けていたのでは私だけです。

宿泊した星野リゾートです。
    空気がきれいでのんびりお散歩するには最高でした。
    夕食はどのレストランも高かった気がします。でもほかに飲食店ないから高くても食べるしかない。そしておいしくない・・・・という負のスパイラルにはまっています。
    朝食は美味しかったので夕食のレベルを上げてほしいです。
    そうすれば連泊したいホテルだと思いました。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

部屋が広くてきれいでした。 by めいめいさん

3日目 飛行機に乗る前の最後の観光として「北海道箱根牧場」に寄りました。
    ここでは「カッテージチーズ作り」を体験しました。
    私と娘の2名参加だったのですが、スタッフ1名がつきっきりで指導していただき楽しくクッキングすることができました。
    スタッフさんもおっしゃっていましたが、牛乳嫌いにはちょっと耐え難いにおいがするので要注意です。

出来たチーズも持ち帰り家でおいしく頂きました。

北海道箱根牧場 動物園・水族館

牧場内のレストランで最後のランチです。
    パパ曰く「ここで食べたハンバーグがこの旅行で一番うまかった」そうです。
    小さい牧場なのでふれあい体験などはありませんでしたが、千歳空港にも近いので時間を読みやすいので最後の立ち寄り箇所としておすすめです。