五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />祖父母の家からクルマで、【富山・五箇山】~【岐阜・白川郷】の世界文化遺産を訪問してきました。<br />

五箇山~白川郷 合掌造りを見に行く

2006/04/21 - 2006/04/21

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

レンタカー

【富山市】からレンタカーを走らせてまず訪れたのは【新五箇山温泉・ゆ~楽】です。

【祖山ダム湖】を眼下に眺めながら入る露天風呂は解放感バツグンです。

【相倉合掌集落】に来ました。

合掌造りの家が雪の中に佇んでいます。

道の駅【ささら館】にある【五箇山旬菜工房 いわな】でお昼ご飯にします。珍しい【いわなの握り】をいただきました。美味しかったです(^-^)

次に【菅沼集落】も見学です。

高速道路に乗り白川郷までやってきました。まず観光の前に【白川郷の湯】で入浴です。

露天風呂で長湯してしまいました。

内湯には合掌造りのミニチュアが飾られていました。

白川郷を散策です。五箇山ではほとんど観光客を見かけなかったのですが、こちらでは団体客がバスに乗って続々とやってきます。

範囲が広すぎてどこへ歩けばいいかわからなくなります。

よくこれだけの数の合掌造りの家が現代に残りましたね。

最後に【天守閣展望台】から白川郷を眺めます。見渡す限り合掌造りの家が広がります。この空間だけ昔のままですね。

いつまでもこの景色が変わらないといいですね(^-^)