五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
司馬遼太郎の街道をゆくのなかでも読み飽きない「郡上・白川街道」では司馬さんは岐阜(白川郷)から富山(五箇山)に道をたどりましたが、私は富山から岐阜にたどり五箇山の合掌造りの宿で一泊しました。

五箇山と白川郷の旅

2017/06/10 - 2017/06/11

OKW

OKWさん

高速・路線バス 徒歩

高岡から世界遺産バス(高岡から白川郷片道フリー切符)に乗車して菅沼で下車します。菅沼集落は庄川の小さな河岸段丘に9戸の合掌造り家屋が残っており世界文化遺産です。展望場所から集落を一望します。

菅沼合掌造り集落 名所・史跡

集落を見学するうちに雨が降り始め雨脚が強まりますが、緑がより映えてしっとりします。

雨宿りも兼ねて昼食とします。少し奮発して岩魚定食を頂きます。

五箇山民俗館の軒先で雨宿り。雨音が響き良い雰囲気です。

菅沼集落をあとにする頃には荘川も深山幽谷の雰囲気です。

菅沼から高岡側に引き返し相倉集落を訪れます。相倉集落は23戸の合掌造り家屋が残っており世界文化遺産です。

相倉合掌造り集落 名所・史跡

一泊させて頂く「与茂四郎」宿です。宿泊客は私を含め3組で囲炉裏の部屋で一緒に食事を頂きます。

与茂四郎 宿・ホテル

座敷に荷物を置き身軽になり集落を見学します。

夕食では岩魚の塩焼きや鯉の刺身、山菜の天ぷらなどを堪能した後で、宿主さんが「コキリコ節」を披露してくれます。また集落の説明などが勉強になります。

就寝前に宿から自販機に飲み物を購入に外出します。

朝食前に展望場所から集落を一望します。JR東日本の駅ポスターで宣伝している風景です。

昨日の雨で空気が澄み景色が鮮やかです。

朝食後は、相倉民俗館で合掌の構造や農具などを見学します。

1号館 名所・史跡

お昼前に白川郷に到着後、集落の見学の前に荻町城跡(展望場所)から集落を一望します。五箇山に比べ圧倒的に訪問客が多いです。

荻町城跡展望台 名所・史跡

集落内は有料で見学可能な合掌家屋は数軒あり、訪れた長瀬家は集落で最大級の大きさ(5階建て)で明治23年に完成しました。

ふる郷 長瀬家(白川郷) 美術館・博物館

五箇山も白川郷も浄土真宗の教えが生活に根ざしており、民俗館の展示にも報恩講などの宗教行事が説明されています。訪れた明善寺は真宗大谷派の寺院で庫裡や本堂を見学できます。

素朴だかのんびり過ごす「五箇山」、訪れる人が多く観光地化され飲食や見学展示が充実した「白川郷」はともに訪れることでより旅を楽しめます。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

五箇山と白川郷を見学後は白川郷バスターミナルから高速バスに乗車します。バスは一般道を走り御母衣ダムを過ぎ東海北陸道を一路名古屋に向かいます。