越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の誕生日温泉旅行、今年はついでにスキーも楽しんじゃおう!と両方楽しめる場所、かつ子連れで行きやすい場所ということで、Gala湯沢に決定!大寒波がやってきて、日本海側は大雪の中、新幹線でびゅんと行ってきました。いろんなお風呂がある越後湯沢の温泉宿双葉に宿泊し、1泊2日で温泉とスキーを楽しんできました。

GALA湯沢子連れ誕生日温泉&スキー旅行

2017/01/15 - 2017/01/16

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

2階建て新幹線に大喜びの子どもたち。上野から1時間強であっという間に到着。しかも改札出るともうすぐゴンドラ乗り場!直結とは聞いていたけど、こんなに便利だとは。

各国語のカウンターもあり、外国人もかなり多い。駅直結は便利でいいよねー。レンタルもちゃんといろんな言語で表示があり、スタッフも多国籍。すごいなあ。

今回はびゅうのツアーで1泊2日でやってきた。ツアーには半日リフト券一人2枚がついており、もう午前10時過ぎだったので、1日目は午後に使ったほうがいいと判断。とりあえず早めのお昼ご飯をカフェ ミラノというお店で食べて時間をつぶす。まだ駅ビル?とはいえ、さすが、スキー場、ご飯もスキー場価格&クオリティ。こんなレトルトっぽいカレー久々に食べた。サラダはキャベツだけw

• 着替えて、スキーをレンタルし、いざゴンドラへ!日曜なのに空いてるなー。

午後の子供向けスキースクールに申し込み(2時間で5千円)、開始時間までソリを。

500円でレンタルのソリは超しょぼいプラスチックのやつだった。でも息子は楽しんでいたからいいかな。かなり吹雪いていて、娘は寒いと泣いてしまったので、屋内でお留守番。ちなみにソリ用のゲレンデ、インバウンド率ほぼ100%。スキーはできないけど、雪遊びしたいっていうのは子供だけじゃなく、インバウンドの方々も一緒なのね。

ゲレンデはこんな感じで吹雪いている。

時間になったので、息子はスクールへ。初心者クラスはたまたま一人だったので、マンツーマンで教えてもらえ、ラッキー。ちゃんと一人で滑れ&止まれるようになっていて、すごい!と思ったけど、クラスが終わったらぎゃん泣きでビビった。手が冷たくて痛かったらしい。先生の前では頑張って、泣かずにいたのが、私が迎えに来て、涙腺崩壊。私は息子がクラスに参加している間、一人で滑走。吹雪いててめっちゃ顔痛かったけど、雪のコンディションは最高で、楽しかった!QPはノルウェー人なのにスキーは好きじゃないので、娘と屋内待機。

夕方、無料巡回バスに乗り、今夜のお宿、双葉へ。ここは以前妊娠中に日帰り温泉で来たところ。温泉と食事が良かったので、ここに泊まることにした。

お部屋はごくごく普通の和室。

夕食は個室ダイニングで。子供の食事は頼んでいなかったのだけど、ちゃんと子供椅子&ハイローチェアが用意されていて感動。お昼が残念な感じだったので、やっとおいしいものにありつける!ビールも飲んじゃうよ。

前菜のローストビーフ、おいしかったー。

• 前回ランチでも出てきたかまくらのお造り。ここの名物らしい。

前回ランチでも出てきたかまくらのお造り。ここの名物らしい。

びんちょうまぐろの田楽味噌。

鮭越後味噌。写真を撮り忘れたけど、きのこたっぷりの地鶏つみれ鍋もおいしかった。

ワタリガニ味噌汁。お腹いっぱい!

おまけでついてきたぜんざい。このほかに写真を撮り忘れたけど(というか、あっという間に息子に取られた)、デザート盛り合わせもあった。

ご飯の後、子供たちを寝かしつけ、一人お風呂へ。食事の前にも子供達とはいったけど、一人で入るお風呂はまた格別!湯上りビールもまた格別。

朝食はビュッフェ。ちゃんと子供用の食器等の用意あり。

私の朝食。いろんなものを少しづつためせるのがいい。どれも味濃いめなので、ご飯が進んでしまう。

QPの朝食はこちら。いろいろあっても、基本パンしか食べない。ビュッフェがもったいない人。

朝食会場からの景色。雪モリモリ。

浴衣の二人。

QPが部屋でシャワーを浴びようとすると、なんと部屋に露天風呂がついていた!!知らなかった!!どうやらアップグレードされていた模様。チェックイン間際に発見するなんて勿体なすぎる。案内の人も教えてくれればいいのに…ということで、チェックアウト前にお風呂。

• チェックアウトし、荷物をホテルに預け、無料巡回バスでGALA湯沢へ。ホテルの外も雪深い。

今日は教室ではなく、私と一緒にスキーしようか、と言っていた息子、ゲレンデにつくと、スキーは手が寒くていやだから、ソリがしたいと…ちょっとだけ滑ってみようよと説得するも、ソリがいいの一点張りだったのであきらめる。今日もやっぱり吹雪いているので、娘と私は留守番。息子とQPでソリへ。その後、QPに子供達と昼ごはんを食べててもらい、私は30分だけ一人でスキーさせてもらうことに。その後、早めに下山、ホテルに戻り、またお風呂。ここはチェックアウト後も無料でお風呂利用可能なのが嬉しい。この時間だとだれもおらず、貸切状態。

立派な氷柱。

私は娘と、QPは息子と入った。

夕方ホテルの車で越後湯沢の駅まで送ってもらい、遅めのお昼ご飯。朝いっぱい食べたし、ゲレンデの高くてまずい飯より、ここで何かおいしいものが食べたくて我慢した。

越後つけ麺維新

QPは食べないというので、一人でさくっと入れる店ということで、つけ麺屋さんへ。外の券売機で券を買い、荷物は外に置かせてもらい(ネットがある)狭い店内へ。

めっちゃ細長いお店。カウンターのみ。 濃厚鶏とん@830円。麺は大盛り無料。快に取り分けるので、中盛りにしてもらった。麺はコシヒカリを使用しているらしく、もっちもちでめちゃくちゃうまい!!この麺めっちゃ好みだわ。つけ汁も濃厚でおいしかった。味変アイテムにビネガーがあったけど、個人的にはそのままのほうがおいしいと思った。

最後には出汁を入れてスープ割。あー、おいしかった!ここまで我慢してよかった。

その後ぽんしゅ館へ。前回は妊娠していて来れなかったのでね。

500円でおちょこ5杯、日本酒の飲み比べができる。

ずらりと並んだ酒。これはテンションあがるわ!

まず一杯目は冬限定の吟醸生原酒。500円と交換にもらったメダルを機械に投入し、ボタンを押すと、おちょこ1杯分が出てくる仕組み。

2杯目は越の誉原酒生搾り。

3杯目は高千代の搾りたて。息子にやらせてあげたらすごく楽しそうだった。

4杯目は梅酒にしてみた。あまりにもおいしそうに私が飲むものだから、息子が「早く飲めるようになりたいなー」ってw 最後は白龍のしぼりたて。あまり時間がなかったので駆け足になってしまったけど、楽しかった!今度はゆっくり来てみたいな。

立派なつるし雛を見て・・・

これまた名物の1合の米を使ってにぎった爆弾おにぎりがある雪ん洞へ。

子供達の晩御飯にしようとほぐし鮭のおにぎりを購入。730円と高いけど、1合ですから!その場で握ってくれるパフォーマンスもうれしい。味噌汁がつく。 私と子供たち3人で分けていただきました。普通のおにぎりなんだけど、なんだかおいしく感じる。午後5時の新幹線で帰京、家には7時くらいに帰れた。越後湯沢、便利でいいわー。

• ムロろ~んさん 2017/02/16 20:59:03
    スキーヽ(^o^)丿
    wakabunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    越後湯沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

私の友人もそこに住んでいるので何度か行く機会があります。
    でもその友人もスキーが嫌い!反対に私は好きなんですが、その友人さんが全くスキーをしたがらないので私もスキーを全然しなくなりました(-_-;)。

温泉もたくさんありますよね(^_-)-☆。
    夏に越後湯沢駅へ行ったらガランガランで驚くほど人がいなくて驚きましたけれど、冬の方がベストシーズンなんですよね。
    私はお酒飲めないのですが、父が日本酒が好きなので、越乃寒梅をお土産に買って帰りますよ。

ムロろ〜ん(-人-)

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/02/17 23:57:18
    みんなスキー好きとは限らない
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

ご友人もスキー好きじゃないんですね。いつでもできる環境にいると、魅力を感じない人もいるんでしょうかね。スキー好きとしてはもったいないなあ、としか思わないのですが。旦那いわく、なぜわざわざ寒いところで寒い思いをしてそんなことをしなきゃいけないのか、だそうです。

夏の越後湯沢は穴場かもしれないですねー。ご飯もおいしいし、アクセスいいので、夏に行ってもいいかもしれないですね。お得なプランとかあるかも!?

御父様に越乃寒梅、さすがムロろ〜んさん、優しい!