ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地3日でローマを散策してきました。<br />6日間49800円という激安ツアーを見つけて、同行者探してポチッ。<br />フライトもホテルも1週間前でないと何もわからないという不安はありましたが、余りの安さにどうにかなるさと腹をくくって行ってみたら意外や意外なかなか良かったのでした。<br /><br />1/19 OSAKA-AMSTERDAM-ROME<br />2/23  ROME-PARIS-OSAKA<br /><br />

一日中歩いてまわった初ローマ part2

2017/01/19 - 2017/01/24

cooさん

現地3日でローマを散策してきました。

1/19 OSAKA-AMSTERDAM-ROME
2/23 ROME-PARIS-OSAKA

1/21 2日目です。

今日はローマの西から南側を散策する予定です。

まずはサンピエトロ大聖堂へ。クーポラに登ります。
    セキュリティーチェックで少し列がありましたが、ほとんど待つことなく入ることができました。クーポラに登る専用のルートが右側にあるということでしたがすぐにわかりました。

エレベーターを利用すると8ユーロ、階段オンリーだと6ユーロです。
    エレベーターを迷わずチョイス。昨日の後遺症がまだ足に残っていました。エレベーターを利用してもその後300段ぐらいだったでしょうか、自力で階段を上る必要はあります。
    ここはエレベーターを下りた後につづくクーポラの真下のテラスですが、大聖堂内にいる人々を下に見ることになります。クーポラに描かれた素晴らしいフレスコ画を真近で見ることができます。

• 階段を上りきると頂上のテラスに到着。<br />お天気も良く絶景を望むことができました。

地図を見る

階段を上りきると頂上のテラスに到着。
    お天気も良く絶景を望むことができました。

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

逆光にはなりますが、遠く山々まで見えます。

ヴァティカン博物館が見えます。

随分悩みましたが、今回の旅に博物館の訪問予定はありません。

西側にはヴァティカン政庁舎があります。

頂上からの眺めを堪能し、階段をおりてきました。
    ここにはカフェや売店がありました。
    クーポラをこんなに近くで見ることができます。

• こんなところにいることにちょっと感動。

地図を見る

こんなところにいることにちょっと感動。

エレベーターで下まで降りて、大聖堂に入りました。
    この写真の上部にあるテラスにさっきいたんです!

ベルニーニ作、ブロンズの天蓋。すごい迫力です。

聖ペトロの像は右足に触れると幸福になるということで、ちゃっかり触ってきました。写真撮り忘れてしまいました。

とにかく広い空間です。
    真ん中に柱とかないのにこれだけの空間が保てているということにも驚きました。

この場所はローマ時代には共同墓地で、聖ペトロがここで逆さ十字にかけられ殉教した場所ということで聖堂が建てられたとのこと。
    宗教のことはよくわからないので、ヨーロッパに来ると自分の見識のなさに情けなくなります。

大聖堂から出てきました。
    サンピエトロ広場が広がります。

サン ピエトロ広場 広場・公園

警備の方がおられました。

大聖堂の全景。
    あの上にいました!

想像をはるかに超えた素晴らしい大聖堂でした。

写真で見るよりはるかにすごかった! 直に見る価値大、大、大!

サン ピエトロ広場 広場・公園

広場の左右の二か所にこんな場所があります。
    ここに立つと…、

奥に向かって4本ずつ並んでいる柱が1本に見える場所。

大昔にこんな洒落たこと考えてるなんて素敵すぎます。

パノラマモードで撮れば少しは壮大さがわかるかと撮影してみました。

ぼちぼちと別れを告げて東へむかいます。

サンタンジェロ城が見えてきました。
    ここにも展望台があるそうです。

サンタンジェロ城 城・宮殿

お城の前はテベレ川。
    サンタンジェロ橋を渡ります。

• 素敵すぎますよ~

地図を見る

素敵すぎますよ~

11時半くらいになっていました。

薄いピザで検索してヒットした人気店に行ってみることにしました。
    12時オープンを待って入りましたがさすが人気店たくさんのお客さんでした。

マルゲリータとお店の名前がついたピザ(右)を2枚ずつ注文しました。
    薄い生地なので1枚ペロリと食べられますと口コミを見ましたが、いやいや1枚食べるのが必死でした。
    お客さんを見ていると、皆さん1枚どころかもっと食べてたりしてびっくりでした。

希望通りの薄いピザが食べられてご機嫌です。

ダ・バフェット ピザ

ここは2時までと書いてあったので、先に来ました。
    お店がいろいろ並んで活気にあふれていました。

カンポ デ フィオーリ 青空市場 市場

ヨーロッパのお花屋さんはなんでどこも可愛いんでしょう。

ナヴォーナ広場

急に開けた広い空間に大きな噴水が3つ置かれています。
    開放的な空間です。

昔は長細い形の競技場であり、その後市場になり以後庶民の憩いの場となったそうです。

ナヴォーナ広場 広場・公園

ローマ時代のオベリスクが真ん中に置かれていました。

青空に映えますよ。
    先週までは極寒だったらしいので改めて感謝。

一番北にあるネプチューンの噴水。

奥に見える建物がゆるくカーブしているのが、ローマ時代の競技場のカーブの名残というところがおもしろい。

パンテオン

パンテオンとは全ての神々にささげられた神殿。
    1900年も前に建てられた世界最大の石造り建築。

建築のことはわからない私でもそのすごさには驚きました。
    サンピエトロ大聖堂と同じく、これは見ないと実感できないと痛感。
    写真やビデオではとてもとても…。

パンテオン 建造物

クーポラの天井には天窓があり、内部を照らしています。
    建築技術の高さにも驚きです。

パンテオンの裏側にはゾウのオベリスク。
    この前には「S.M.ソプラミネルヴァ教会」がある。
    15:30からしか開門しないことがわかり入場はあきらめました。

南へ向かい、再度テベレ川に出会います。
    ガリバルディ橋を渡ります。

中州にある島はティベリーナ島。
    病院があるそうです。

橋を渡るとトラステヴェレ地区と呼ばれる下町エリア。

サンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会
    16時開門とのことで10分ほど待ちました。

教会の内部 パイプオルガンが演奏されていました。

祭壇の下にはお墓があって、聖チェチーリアの像が置かれています。
    聖女の遺体のポーズをそのままに再現されているそうですよ。

トラステヴェレの町並みを歩いて次に着いたのは
    「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会」

どういうわけか町並みの写真を撮っていません。なんか観光地の写真ばかりで自分でもびっくり。

キリストと聖母
    他にも美しいモザイク画が描かれていました。

少しブラブラお買いものをした後に、シスト橋からテベレ川を渡りました。

今日のライトアップはサンタンジェロ城を見に行く予定です。
    ここから少し遠回りにはなりますが、川沿いを歩いていきます。

今日一日でこの歩きが一番つらかった(-_-;)
    石畳でいい加減足は痛いし、みんな無口に…。

サンピエトロ大聖堂のクーポラが見えた時は嬉しかった。

まだまだ歩いて、やっとサンタンジェロ城に。

疲れも吹っ飛び、素晴らしい景色を堪能。
    今日は29000歩、歩きました。

この辺りには地下鉄駅はありません。
    どうやって帰ろうかな?とりあえずバスの切符を買って聞けばいいやと思っていたら、タバッキのお姉さんが切符売り切れだって。

バスの切符はドライバーさんからは買えません。

どうしたらいいんだろうと途方に暮れて、お土産物屋さんのお兄さんに聞いたら「うちにあるよ」だって。
    え~、お土産物屋さんにも切符あるの?

嬉しくなっていつも旅行の度に集めているミニチュアの置物を買いました。

テルミニ駅までのバスは大回りで時間はかかるし、大混雑でくたくたになりました。
    土曜の夜だったからでしょうね。

お昼に食べたピザがまだ胃に残っているのかみんな食欲がないって。
    今夜もテイクアウトで買って帰りました。
    明日こそはレストランで夕食食べたい!

サンタンジェロ城 城・宮殿

• akikoさん 2017/06/22 23:44:40
    ローマの美景
    cooさん、お久しぶりです。

遅くなりましたが、ローマに行って来られたのですね!
    6日間で49800円というツアーがあるのですね。往復エアーチケットの半分よりまだお安いなんてびっくりです。
    これは割り切って、出かけない手はないですね(^^)♪

表紙のサンピエトロ大聖堂の展望台テラスからの景色がとても素敵で、懐かしく思い出されます。本当に息を飲む絶景ですね! 大聖堂の中も、ああそうだった、と一枚一枚じっくり見せていただきました。

トラステヴェレ地区にあるサンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会や次に行かれた「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会」は初めて知りました。両方共あまり有名ではないと思うのですが、とても美しい教会ですね!特に「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会」のモザイク画は素晴らしくて、私もぜひ見てみたいと思いました。

akiko

coo

cooさん からの返信 2017/06/23 14:52:47
    RE: ローマの美景
    akikoさん、こんにちは。

こちらこそお久しぶりです。

最近ゆっくり4トラサイトが見れなくて…。駆け足で時々覗いている次第です。

旅行記訪問、投票に加えてコメントも頂戴して嬉しいです。ありがとうございます。

初めてのローマ、こんな形で行くことになるとは思ってみなかったです。最後のフライトは間に合わないかと心臓ドキドキでしたが、それ以外はコスパ最高でなかなか良かったです。
    ラッキーにも冬でも寒くなかったですし、この時期のヨーロッパはハマるかもしれません(笑)

トラステヴェレ地区は最近注目されているエリアのようですね。ご存じない教会の写真がご覧いただけて良かったです。私は相変わらずパシャパシャ撮影してるだけなので、綺麗な写真は撮れませんが、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

ローマ市内だけだと2日あれば十分周れますね。ただバチカンの博物館は時間的に無理があったので、いつか南イタリアとくっつけて再訪できればいいなと思っています。

akikoさんはスイスに行かれたのですね。
    いきなり表紙からステキな写真でびっくり!行ったことないですけどスイスの美しさがいっぱい楽しめる旅行記になること間違いなしですね。後程ゆっくり読ませていただこうと思っています。