ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地3日でローマを散策してきました。<br />6日間49800円という激安ツアーを見つけて、同行者探してポチッ。<br />フライトもホテルも1週間前でないと何もわからないという不安はありましたが、余りの安さにどうにかなるさと腹をくくって行ってみたら意外や意外なかなか良かったのでした。<br /><br />1/19 OSAKA-AMSTERDAM-ROME<br />2/23  ROME-PARIS-OSAKA<br /><br />

一日中歩いてまわった初ローマ part1

2017/01/19 - 2017/01/24

cooさん

現地3日でローマを散策してきました。

1/19 OSAKA-AMSTERDAM-ROME
2/23 ROME-PARIS-OSAKA

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

11:05関空発のKLMオランダ航空で出発です。
    初めて乗りましたが、食事が美味しいと思いました。
    スキポール空港は検査が厳しくて、パスポートコントロールに行くまでにも手荷物と身体検査がありました。トランジットが約2時間だったので余裕で同じKLMに乗継いてローマへ向かいました。
    ローマ着19:10 すっかり暗くなっていました。
    タクシーでホテルへ向かいました。チップいれて50ユーロ。今回は4人の旅なのでまあまあでしょうか。

出発一週間前に決定したホテルです。
    テルミニ駅からB線で2駅、駅から徒歩すぐのHOTEL KRISS

16室ほどしかない小さなホテルです。
    呼び鈴を押すと施錠解除されて入りますが、もちろん階段でした。

暖房と熱いシャワーさえあれば…という願いのみ。
    今回の旅行が近づくにつれ、この2点が不安になっていました。

部屋は小奇麗でした。テレビは雑音が大きくて見れませんでしたが、どうせ意味不明なのでよしということで。

エアコンをつけても少し寒かったので、着込んで寝ました。
    4泊しましたが寒くて寝れないことはなかったのでホッとしました。

ホテル クリス ホテル

コスパ高いです by cooさん

シャワールームはリフォームされたみたいで意外と綺麗でした。
    でもお湯は他の人が使っているとぬるくなりました。
    ドライヤーもついていて、もっとひどいホテルを想像していたのでまずまず合格点です。

朝食は毎日こんな感じでした。
    甘いクロワッサンとお好みのコーヒーを入れてくれます。
    シンプルだけど十分でした。
    クリームやチョコ、ジャムなど4種類の味があって、またコーヒーもカプチーノ、カフェラテ、エスプレッソ、マキアートなどオーダーしてから作ってくれる美味しいコーヒーでした。

1/20 さて街歩き開始です!

朝一で真実の口を見に行こうということになりました。

朝8時前にホテルを出て、最寄のポリクリニコ駅から地下鉄B線で、チルコ・マッシモ駅へ。

チルコ・マッシモは、ローマ時代最も大きい円形競技場だったところ。

その向こうに見えるのがフォロ・ロマーノ。
    壮大な風景が広がっていて感動しました。
    こんなのが雑然と残っているなんてすごい。

チルコ・マッシモを過ぎると、サンタ・マリア・イン・コスメデイン教会。

9時半からなのはわかっていました。

柵の外側から写真を撮り、見るだけです。
    口に手を入れなくてもいいという選択肢でした。
    拝めただけでOKです!

真実の口広場を横目に、今度は先ほどのチルコ・マッシモの北側を歩き、フォロ・ロマーノの東側の入り口をめざしました。

サン・グレゴーリオ通りにあるフォロ・ロマーノの切符売り場。
    フォロ・ロマーノとコロッセオ共通入場券が並ばずに買えるという場所に来ました。

観光客皆無です。

ここからコロッセオに先に行って、その後フォロ・ロマーノに行く予定にしていたのに、ぼーとしていたのか、なんとなくそのまま入場してしまいました。

ここから入ると、そのままパラティーノの丘となります。
    高台からのフォロ・ロマーノが一望できます。

古代ローマの政治の中心地であったということですが、様々な建物が見てとれました。

ティトゥスの凱旋門
    迫力あります。

ガイドブックをを読みながら廻りました。神殿の名前などはわかりますが、その内容はあまりわかりませんでした。

ただ古代ローマの中心地がここにあったということだけは十分感じることができたと思います。
    こんな大規模な遺跡を見たのは初めてでした。

少し戻って、コロッセオにやってきました。
    さすがにここまで来ると観光客がたくさん。

共通券があるので、全く並ばずにセキュリティーチェックを受けて入場できました。

コロッセオ内部。

この闘技場で人々が熱狂したんですね。

剣闘士は奴隷や捕虜、死刑囚が務め、猛獣と戦ったほか、剣闘士同士で死ぬまで戦っただなんて…ガイドブックを読みながらその時代を想像しました。
    地下に置かれた動物の檻、落成式には5000頭がいけにえになったと書かれていました。

見世物を提供して庶民の人気を稼ぎ、社会に山積する問題から目をそらさせることが、当時の支配者の重要な政策のひとつだった。そして、キリスト教の公認後、これらの血なまぐさい見世物は次第に下火になり6世紀の半ばには廃止されたと書いてありました。

コロッセオを後にして、そのまま西へ向かう予定でしたが、テルミニ駅の南にある「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」へ。
    少し遠回りですが、見たかったので。

セキュリティーチェックを受けてからの入場でした。

36本の大理石の柱で仕切られた中央廊と列柱上部のモザイクを見て進みます。

主祭壇に祈る法王像。
    その上には有名なモザイク「マリアの戴冠」

近くにある「サンタ・プラッセーデ教会」にも立ち寄りました。

ローマで1,2を争う9世紀のモザイク画が有名です。

フォーリ・インペリアーリ通りの方へ戻るために南西へ歩いていきます。

途中で休憩することに。
    こちらのお店の大きな楕円形のピザ、指でこのくらい?とか言いながら少しずつ4ピース購入。
    テイクアウトというと4人なのでそれぞれを4つに切ってくれました。
    近くの公園でシェアして食べました。

V.エマヌエーレ2世記念堂。
    ここにカフェがあって、そこからの展望がすばらしいとありました。
    エレベーターは有料なので、そこはパスしてカフェへと向かいました。

ところが、このカフェは閉鎖されたと言われました(-_-;)

うーん、仕方ないので階段を上ってヴェネツィア広場を眺めることに。

そのまま北上してトレヴィの泉へと向かうことにしました。

コルソ通りという道を歩いていきますが、平日にもかかわらず歩行者天国になっていて、お店がいっぱい。バーゲンらしく、50%や70%downという貼り紙を見るたびキョロキョロ。なにか掘り出し物はないかと楽しいウインドショッピングを兼ねた散策となりました。

トレヴィの泉につきました。
    結構迫力がありました。
    写真を撮って~と3回頼まれて撮りましたが、自分が撮ったのはこれ1枚。
    泉が写ってません…これは失敗(^_^;)

今回の格安ツアーですが、ジェラート無料券なるものがついていました。
    これは行かねば!
    泉のすぐ横にお店はありました。
    2種類のフレーバー、レモンなんとかとパンナコッタをチョイス。
    このレモン味、2つあって、レモンはすごくすっぱくて、もう1つのレモン味はすごく美味しかったです。(名前がわかりません)

このあたりからデジカメの具合が不調に…。

目的のポポロ広場に到着しました。

北からの巡礼者たちはここで身元を調べられ税を納めて市内に入ることを許されたそうです。

もうひと頑張りして、東隣りにあるピンチョの丘に上りました。
    ちょっとしんどいですが、ローマを一望できます。

ヴァチカンのクーポラが見えました。

ポポロ広場からピンチョの丘を見るとこんな感じ。
    あの上からの眺めでした。
    逆光だったので夕方は避けた方がいいかもしれません。

この広場の北側には「サンタ・マリア・デル・ポポロ教会」があります。
    せっかくなので入ってみました。主祭壇の左隣の礼拝堂の左右の壁に、ものすごい迫力の有名な絵が飾られていました。

1ユーロを入れると灯りがついて絵が見れました。写真不可だったと思います。

ポポロ広場からバブイーノ通りを下るとスペイン広場がありました。
    ここか…って感じ。特に急いでもないのに見れたということで満足。ゆっくり階段に座って雰囲気を味わえばよかったと後で後悔しました。

さくっと眺めてから、近くにある「ボンビ」に立ち寄って、有名なティラミスを購入。そのままスパーニャ駅から地下鉄に乗りテルミニ駅へと向かいました。

駅のカフェで休憩して、地下にあるスーパーを下見してから、そのまま夜景見物に。

昼間に来た「S.M.マッジョーレ大聖堂」近いのでもう一度行きました。
    ライトアップが見れました。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

他の教会のライトアップも見ながら、そのままエスクィリーノの丘の南側を歩いて…、

再度コロッセオに来ました。
    夜景が見たくて。
    頑張って歩いた甲斐がありました。とても素敵なライトアップでした。

散策1日目、38000歩越え、たくさん歩きました。
    スーパーで軽い夕飯を買って帰りました。

コロッセオ 建造物

• moonさん 2017/04/22 17:21:04
    歩数がすごい!
    cooさんへ
    ローマ懐かしい。
    2度行ったけど、1度目の時は一人で参加したイタリアのツアー旅だったので
    すごく懐かしい気持ちになりました。
    あの時はまだ若さが残ってていたなーと、記憶が薄れつつありながら
    ちょっと感傷にふけってしまいました。
    しかし歩数がすごいですねー。
    腰に来ませんでしたか?
    続きも読ませていただきますね。

moonより

coo

cooさん からの返信 2017/04/23 09:12:20
    RE: 歩数がすごい!
    moonさん、

腰にはこなかったけど、ふくらはぎはパンパンになりました!
    年齢考えろ!って感じですね(#^.^#)

ほぼ同じ年くらいのおばちゃん世代4人全員歩きましたよ!
    歩き回っていい思い出になりました。

でもこれからはこんな無茶はやめようと思いました。

• ヒバリさん 2017/02/02 23:38:12
    行きたいです!
    cooさん、ローマへ行かれたのですね(*^^*)

私もそろそろ夏休みの予定を決め始めていまして、イタリアに行ったことがないのでイタリアいいな~と思いながら読ませて頂きました。
    (ニューヨークが候補だったんですが、最近のアメリカの動向を見ているとテロが怖くて・・)

それにしても激安ですね!
    冬はやはりヨーロッパは安いんでしょうか?
    冬のヨーロッパは寒そうなイメージですが、イタリアはそうでもないのでしょうか?

続きを楽しみにしています(^^)

coo

cooさん からの返信 2017/02/03 13:10:20
    RE: 行きたいです!
    ヒバリさん、こんにちは。

コメントありがとうございます<m(__)m>

激安でしょう!
    travel zooさんからのメルマガで知ったんですけど、やっぱりヨーロッパは冬は安い!ですね。

ただ私が行ったときは三日ともお天気で暖かかったですが、その前の週は激寒でトレビの泉が凍ったとか凍らないとか。

せっかくの旅行なのにそんな天気だと楽しめないので、やはりリスクが伴いますよね。
    私は本当にラッキーだったと思っています。

私はGWに北ドイツに行く予定にしていたのですが、トルコ航空のフライトキャンセルに会い、旅程がたたなくなってキャンセルしてしまったのでその代りに今回行きました。

ニューヨークはすごく昔に行きましたが躍動感あふれる素敵なところでした。
    夏休みの予定がうまく進むといいですね。