台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2回目の台湾旅行。<br /><br />スクートのプロモで往復14,705円の安いチケットが入手できたので、週末と休日出勤の振替休日を利用して行ってきました。<br /><br />12/17<br />成田空港⇒桃園空港<br />インページホテルにチェックイン<br />夕食:上台北小館<br />ショッピング:スーパー<br />おやつ:SHARE TEAでタピオカミルクティー<br /><br />12/18<br />朝食:巨林美而美<br />ショッピング:林華泰茶行<br />昼食:杭州小籠湯包<br />観光:八煙野渓温泉<br />アクティビティ:舊金山総督温泉<br />夕食:交館夜市<br /><br />12/19<br />桃園空港⇒成田空港<br />

【リピートしまくり弾丸女子一人旅】12月の台北旅行

2016/12/17 - 2016/12/19

かーら

かーらさん

2016年2回目の台湾旅行。

12/17

12/19
桃園空港⇒成田空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩

1日目
    スクートは成田空港第二ターミナルから出発。

なのですが、おうちでた時に、スクートからメールが来ていることに気が付き、3時間遅れるよ、とのこと。

うわー。
    今日の観光の予定がすべて崩れる…。

成田空港第2ターミナル 空港

成田空港のトイレに入ったら、可愛らしいトイレットペーパーが…

よく見ると、スマホ用のペーパーでした。
    なんかトイレの中でスマホ出すと便座に落としそうで怖いわ。

成田空港第2ターミナル 空港

3時間も時間があって暇なので、成田空港第三ターミナルに行ってみます。

歩いても全然遠くないけど、シャトルバスに乗ってみた。

おー。

テレビで見たことがあるトラックのような第三ターミナル!

本当に、第一や第二とちがっていて、面白い。

成田空港第3ターミナル 空港

お昼ごはんを第三ターミナルでいただきます。

ラインナップがショッピングモールのフードコートみたいで、助かるわ~。

だって、空港ってだいたい割高なんだもの。

大好きなリンガーハットで塩ちゃんぽんを食べました。
    いつもは皿うどん派なのですが、ちょっと柔らかくて胃に優しそうということで、ちゃんぽんを。
    実は、グルメ台湾旅のはずなのに、仕事のストレスか、数週間前から胃が痛すぎて、あんまりご飯が食べられる状態じゃなかったんですよ。

成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

3時間のディレイで、18時過ぎに、桃園空港に到着。

國光客運で約1時間で台北駅に到着。

今回のお宿はインページホテル。
    以前、他のドミトリーで8人部屋に泊まったことがあるのだけど、人の動きが気になって落ち着かなかったので、狭くても一人部屋のところにしました。
    2泊で6,300円でした。
    台北駅から徒歩7分ぐらいで、綺麗で、個室で良かったです。
    また、一人旅の時はリピしてもいいかなと思います。

ということで、チェックイン後、すぐさま夕食のため、上台北小館へ。
    一駅しか離れていないので、徒歩で行きました。
    閉店は20時半だけど、到着したのが、20時15分とギリギリ。

経典牛肉麺
    色が濃い目のスープにも関わらず、意外とあっさり味。
    パンチが少なくて物足りないのが残念。

招牌小籠湯包
    スープが多くて、ジューシー!
    皮はちょっと厚めでもちもち。
    鼎泰豊みたいな上品な小籠包と違ってローカルな感じが好きな人にはお勧め。

私はやっぱり皮が薄いのが好きなので、リピはしないですね。

20時20分ぐらいに来た客は断られていたので、ラッキーでした!

ということで、食べてるのに、閉店準備をどんどんしているという(笑

落ち着かないわー。
    小籠包、熱々なのに、急いで食べたせいで、ちょっと口の中が火傷状態。

そういえば、数週間胃が痛かったのが、台湾着いた時から全然痛みがなくなっている!完全にストレスだったのかも。

上台北小館での夕食後、また徒歩でホテルまで帰ります。

全聯福利中心でお土産お菓子を早速購入。
    今回は、LCCで機内持ち込みのみだったので、とにかく軽い物をというチョイス。ネギクラッカーにしました。初めて買ってみたのだけど、かなり美味しくてお勧め。

そして、監察院がライトアップしていたので、パチリ。

監察院 (旧 台北州庁舎) 現代・近代建築

2日目
    ホテルを出たら、目の前でマラソン大会が!
    なんと、台北マラソンの日でした。

私もランナーなので、ちょっと興味あり!

にしても、全然、応援している人がいません。
    台北はマラソン人気があんまりないのかもしれないですね。

• Mr.Lin&#39;sで朝食を食べるために、民権西路まで来たのですが、なんと、あと100mで着くのに、道が渡れません。<br /><br />そして、人が集まっているから応援かと思いきや、渡りたくてスタッフと揉めている人だかり。<br /><br />対岸にはCAさんも。<br />ちゃんとフライト間に合ったのかしら…。<br /><br />日本では、このような離れ小島が出来てしまわないよう、マラソンコースは、地下道があったりするところを通すのだけど、そういうことはどうも考えていないようですね。<br /><br />30分待ったのですが、まったくランナーが途切れることなく、そして、時々無理やりランナーにぶつかりながらも渡ってしまう地元民のような度胸もないため、私はMr.Lin&#39;sを諦めざるをえませんでした。

Mr.Lin'sで朝食を食べるために、民権西路まで来たのですが、なんと、あと100mで着くのに、道が渡れません。

対岸にはCAさんも。
    ちゃんとフライト間に合ったのかしら…。

30分待ったのですが、まったくランナーが途切れることなく、そして、時々無理やりランナーにぶつかりながらも渡ってしまう地元民のような度胸もないため、私はMr.Lin'sを諦めざるをえませんでした。

GoogleMapで他の行けそうなサンドイッチ屋さんを検索。

巨林美而美に行くことにしました。

民権西路駅

メニューが全然読めない…どうしようと困っていたら、お兄さんがハムは?卵は?と英語で聞いてきてくれたので、YES・YESと答えておきました。

それとミルクティーをお願いしました。

二つで50元。

目の前の公園のベンチでサンドイッチの朝ごはん。

シンプルなサンドイッチで美味。
    台湾特有の甘めのマヨネーズが合う!

いつもの林華泰茶行で、今回は文山包種茶1斤1000元の物を300g購入。
    緑茶のような味で、このごろ、気に入っているのです。

そして、お散歩。
    クリスマスが近いので、玩具の問屋街もクリスマス飾りでキラキラ!

さて、お昼ごはんは、杭州小籠湯包です。
    いつもの、中正紀念堂裏ではなく、民生東路店です。

本当は、別にここに来たかったわけではないのです。

激うま豚足の富覇王猪脚に行くつもりが、なんと定休日…。調べが甘かった。

杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理

中正紀念堂店とは違って、ハーフサイズが選べるのが、一人旅に優しい!

この薄くて上品な小籠包が好きなんだよな~。

杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理

エビチャーハンもぷりぷり♪

さて、お腹もいっぱいになったところで、台北駅に戻って、バスに乗ります。

一時間に一本ぐらいしかないので、実は、先にバス停に行って、時刻表をパチリしてきたのだ~!

ということで、12時半のに乗車。
    悠々カードがあるので、バスに乗るのも楽になりました。

八煙野渓温泉に向けて出発!

疲れていたのか、乗ったとたんに意識不明に(笑

気が付けば、1時間経っており、山の中。
    13時50分に八煙で下車。

しかし、他に誰も下りない…。

不安。

そうなんです。

行くまでの道が通行止めに。

なんと書いてあるかわかりませんが、私有地だから入るなコラ、的な感じの事が書いてあるっぽいです。

車で来た台湾人カップルが、入ろうとしていたら、地主が出てきて、キレ気味。

怖い…。
    これは入れません。

さて、どうしましょう。

次の、バスまできっと1時間あるはず。

もう一つ、強薪というバス停からも行けると聞いているので、そこまで歩いて下山してみようと。

12月なのに、日がカンカンと照っていて、かなり暑い。

だれも、歩いていないし、なんだか悲しくなってきました。

空も山もキレイです。

でも、車通りは激しいし、暑いし、ツライ。

バス停にも何時にくるか書いていないし(出発と終点の時間しかないので、推測するしかない)、なんだか腹が立ってくる。

結局もう一つの道もよくわからず、その先のバス停まで出てしまって、もうこれ以上歩くと次のバスにも乗り損ねそうなので、ここでギブアップ。

単なる山下りをしに行っただけになってしまいました。

舊金山総督温泉に到着~!

金山の街中から15分ぐらいあるくはずれにあるので、誰もいないかと思いきや、チケット窓口、並んでる!

舊金山総督温泉 温泉

何とも言えないレトロな室内。

女性専用の露天風呂に入りました。

人がいっぱいいたので、写真は撮れませんでしたが、1時間以上のんびりしちゃうぐらい、めっちゃいい湯だったんですよ。温度とか、本当にちょうどよくて、すごく気持ちよかった。

難を言えば、脱衣所とお風呂の境がないせいか床が濡れてて、靴下が濡れて嫌だったことかな。
    台湾ではいくつか温泉に入っていますが、私はここが一番気に入りました。

舊金山総督温泉 温泉

あんまりにも温泉にのんびり入っていたので、出てきたらもう夕陽の時間帯になってしまいました。

バスの出発まで時間があるので、金山老街を散策。

金山老街 旧市街・古い町並み

このあたりはさつまいもが名物のようで、さつまいもを使ったおやつが売っています。
    これはさつまいもをフライドポテト上にして、まとめて天ぷらみらいな粉をつけて揚げたもの。

ほんのりと甘くて、懐かしい味。

金山老街 旧市街・古い町並み

他にもお店が連なっていて面白そうなのですが、気がついたら、バス停に行かないといけない時間に。

もううじゃうじゃで気持ち悪いことになっているんですけど…。

どうも店主側にいるので、お店の子ですね。

金山老街 旧市街・古い町並み

さて、帰りのバスも、一瞬のうちに記憶喪失。
    往きは皇家客運で、帰りは國光客運。

帰りは、基隆経由だったせいで、台北到着まで2時間15分もかかってしまいました。
    往きは2時間弱なので、少しだけ遠回り。

今夜の夕食は、行ったことのない夜市に行ってみようということで、公館夜市にしてみました。

まずは、大好きな蚵仔麵線。
    辛いのが好きなので、チリもいれてもらって、パクチー添え。
    素敵!
    日本でもこのぐらい手軽に食べられる夜食がすくに手に入る屋台街みたいのがあるといいのに。

• そして、有名な青蛙撞&#22902;のタピオカミルクティー。<br /><br />でも、私にはタピオカが甘すぎて、苦手でした。<br />そして、氷少なめにしたので、生温かいミルクティーに…。<br /><br />

そして、有名な青蛙撞奶のタピオカミルクティー。

でも、私にはタピオカが甘すぎて、苦手でした。
    そして、氷少なめにしたので、生温かいミルクティーに…。

陳三鼎 スイーツ

葱蛋餅も行列だったけど、これは、出来るのに時間がかかってさばけないから並んでるだけな気がするのですよね。

これも、あまり私の口には合わず。(胃が痛かったことを全く忘れるほど元気になってたので、近くのコンビニで台湾ビールを購入し、路上で葱蛋餅を肴に飲もうかと思っていたのですが、あまりおつまみには向かない味でした。油っぽいのと、小麦粉感が強めです。)

定番の蚵仔麵線以外、ちょっと失敗な夕食になってしまいました。

ということで、この後、ホテルに戻って、早めに就寝。
    フライトが6時40分なので、ホテルを3時にチェックアウトして台北駅から3時20分発の國光客運に乗って、4時20分少し前に桃園空港着。

無事、帰路に着いたのでした。

今回、初のところを多めにしてみたのだけど、その分、失敗も多く。
    でも、やっぱり週末台北旅はやめられない!