バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にバリに里帰り。計画が遅く、クリスマス出発で元旦帰国。この日しかエアチケットが取れませんでした。でもその分、この時期のガルーダ直行にしては格安のチケット往復10万円ちょっと。またまた×25楽しんできました。<br /><br />12月25日 関空発GA883便  恒例のワルンインドネシアで夕食<br />     カミニホテル(クタ)泊<br />  26日 サヌール友人宅お宅訪問 コピバリ(サヌール)で夕食<br />  27日~28日 1泊シドメン他旅行<br />  29日 タバナン友人宅~チャングー~スミニャック カミニ泊<br />  30日 クタでショッピング  ハッピージンバラン泊<br />  31日 パダンパダンビーチ ウォーターマークホテル内スパ<br />     ングラライ空港<br /> 1月1日 ングラライ空港0:50発 GA882便 8:40関空

2016年12月バリ島 その1 【バリ島着~クタ・シドメンへ】

2016/12/25 - 2017/01/01

30日 クタでショッピング  ハッピージンバラン泊
  31日 パダンパダンビーチ ウォーターマークホテル内スパ
     ングラライ空港

いつものカミニホテル。毎回、庭の手入れが行き届いています。

今回は103の部屋。やっぱりKAMINIは1階に限る。本当は106がプールに近くてよかったのですが、先約あり。それでもプールまで55歩

KAMINIのプール。この場所が一番落ち着きます。

隣のホテルでお祈りしている姿。この光景が大好きです。

ホテルを出て、1分でモニュメントへ。

朝の散歩。クタビーチまで10分。1月のクタビーチは風、海流の関係でゴミが流れつく。でも、朝のうちに回収されて、きれいになってます。誤解のないように!

この日は風が強く、波が高かった。

朝7時前は、人も少なく、写真もすぐに撮れます。

お約束の写真

クリスマス過ぎても、まだこのディスプレイ。日本では考えられないですね。

朝ごはんをバイクで売るおばちゃん

12月28日まで学校があるみたいです。ノーヘルの中学生

たっぷり2時間の朝の散歩。ホテルに戻って、フロント2階で朝食

忙しいときはバイキングになるみたい。種類は少ないですが、宿泊費が安いから、許せる

こちらもまだクリスマスディスプレイ

タコ焼き屋もありました。食べてませんが…

JLレギャンの1本裏通りのワルンでナシゴレンを食べた。10000rp。

作り方を観察。モノの写真はありません。

サヌールのコピバリで夕食(写真なし)クタに戻り、一人でJLレギャンのコピポット。通り沿いにしては落ち着いていて素敵な店です。でも、入るのは、何年ぶりだろう。

コピポットで〆のビール

26日。今回のメインイベント。シドメン1泊ツアー。サヌールでのサンライズを見たかったので、クタのKAMINIホテルを朝5時半に出発。日の出前、サヌールビーチからアグン山が見えました。

こんな時間からサーファーが。

残念ながら、サンライズは見えず...

サヌールビーチ

太陽のかわりに、アヒルで許してください。

サヌールビーチででバリコピ飲んで、地図でコースを確認。ギャニャールを経由し、バンリプラン。スバトゥでムルカッして、シドメンに入るルートを決定。雨が心配だ。

バリコピ5000rp

ギャニャールで道を聞くため、ワルンに入る。

そして、朝ごはん。ナシチャンプル10000rp。バビ入り。うまかった!

バンリへの道を聞くが、わかりにくそうなのでバンリプランはあきらめる。テガララン経由でスバトゥを目指す。とりあえず、信号待ちで止まるごとに「ディマナ ウブド?」

9:00 テガララン着。この時間だとまだ観光客も少ない。でも、店もあまり開いていない。道をグーグルで確認したいので、wifiが使える店(LOJI)でバリコピ25000rp。朝ごはんの倍以上!でも、テガラランにしては安いほうかな?

テガララン

• テガララン<br />

テガララン。晴れてきた!再びスバトゥを目指し、出発9:45

途中、グヌンンカウィのお寺で写真だけ撮る

ここの日本語はまだ読めますね!前回のブラタン寺院は読めませんでしたが(;^_^A

きれいなお寺でした。

10:30 スバトゥ到着!

お祈り用グッズを購入 25000rp

長い階段を降りて、まずはここでお祈り。

ロッカーも更衣室もないところで着替えて、いよいよムルカッ。見よう見まねでやる。一人だと自分の写真が撮れないのが残念。

思っていたよりスケールが小さい。しかも、観光客も多い。前回のスダマラのほうがよかったかな。

最後の聖水をかけるのも、自分たちで。一人なのでできなかった。
    12:00 スバトゥ発
    さあ、次はいよいよシドメンだ!
    その2につづく・・・。