アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月初旬<br />フランスのアルザス地方ストラスブールからコルマール<br />クリスマスマーケットを巡る観光旅行をしてきました。<br /><br />シャルル・ドゴール空港からフランス、ドイツへ鉄道移動<br />TGVのチケットを3ヶ月前より予約した一等席の早割<br />CDG空港⇒TGVでストラスブールの予定がパリ東駅⇒ストラスブールに変更<br />ストラスブール2泊の合間にコルマールに日帰り <br /><br />長年タンスの肥やしとなってた厚手ダウンジャケットのおかげで<br />また雪も降ることない比較的温暖な天候に恵まれて快適に過ごせました。

ストラスブール&コルマール Xmasマーケット巡り

2016/12/06 - 2016/12/09

Papanさん

2016年12月初旬
フランスのアルザス地方ストラスブールからコルマール
クリスマスマーケットを巡る観光旅行をしてきました。

シャルル・ドゴール空港からフランス、ドイツへ鉄道移動
TGVのチケットを3ヶ月前より予約した一等席の早割
ストラスブール2泊の合間にコルマールに日帰り

長年タンスの肥やしとなってた厚手ダウンジャケットのおかげで

鉄道 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

シャルル・ドゴール空港にJAL045便で予定通り到着
    ちょっと郊外にあるNovotel Suites Villepinte を利用しました
    空港駅からSilver Lineバスで15分ほど

ノボテル スイーツ パリ シャルルドゴール エアポート ヴィルパント ホテル

お風呂がとても立派でした。 by Papanさん

お部屋はなぜかツイン
    8千円ほどのお部屋、名前通りスイートぽい広さにびっくり
    お風呂も大きくてよかったです
    空港で買い込んだお惣菜を食べて寝ました

ネスプレッソマシーンもあるんですよ
    朝飲んでいきました
    いいホテルだったなー 朝、空港までバス移動がかまわない人にはお薦めです。

ここはシャルル・ドゴール空港駅
    朝から人がごったがえしています

シャルルドゴール空港TGV駅

駅員さんのユニフォームが可愛い、特に帽子

すべて順調のはず、時間通りのはずだった
    早割りの一等席29ユーロ 一時間50分の旅

が、しかし・・・

やってきました時間通り・・・
    いや実はこの後ちょっとしたトラブルが起こりました

実はですね、約2時間半後位のこの写真の時点ではパリ東駅の別のTGVのなか

あたふたしてて写真撮る暇なかったんですが、実はTGVの路線で人身事故があり急遽変更、列車ごとパリ北駅へ連れられてお弁当を貰った後に
    皆でゾロゾロとパリ東駅へ移動させられたんです。
    そこで更に食券を貰い構内のパン屋でサンドイッチまで無料ゲット

そこから別のTGVで、別の路線でストラスブール、さらに先のドイツまで行くことになったのです。でも運休じゃないし、数時間遅れの程度。
    駅員さんも凄く親切だったし意外な手際のよさに感心。

パリ東駅

自由に座れることになり、一等の2階席を選びました。
    一緒に移動してた非常に親切なフランス人ご夫婦から「これはゲームよ
    いい席を取り合うことになるわ」と言われてたのですが
    2階席車両のおかげか周りはガラガラ

美しい田園風景 2階席最高です

TGVなのにアナウンスがなぜかドイツ語と英語だけ。ストラスブール経由でドイツまで行くようです。
    ローカル路線を通るからゆっくり走ると言われてたのに飛ばす飛ばす
    一時停まったときに「ここは駅じゃないから ドア開けるな!」って
    アナウンスがあってびっくり。開けるひといるの? 笑えましたが。

へー 白い葉の木があるんだ、フランスって・・・

徐々に増えていく白い木と芝生・・・
    これって霧氷? 地面に霧氷? 霜が降りてるっていうのがこれか。

寒いとこいくんだ・・・と緊張感がみなぎります。

結局、パリ東駅からストラスブールに2時間弱で着きました
    しかも、着いたらまたお弁当配ってるし!

さすが食の大国フランス、感心しましたがドイツへ乗り継ぎのひとの
    ためかと思ってその場で受け取りませんでした。
    あとで街にでたら、そのお弁当持ってるひとだらけでびっくり。
    到着のお弁当だったんだ。すごいな・・・

ストラスブール駅

3時間遅れでホテルにチェックイン

ホテル・ロイヤル・ルテティア
    駅から10番バスでそばの大通りに停まります。その10番バスは
    観光名所のプチフランスにも行きます。

ちょっと旧市街までは歩くけど治安も問題のなく上品な場所にあるところ。

Maison LUTETIA R ホテル

閑静な場所にあるホテル by Papanさん

入ってすぐからクリスマスの飾りつけ

偽の薪の火 電気です

シンプルなシングルルーム
    朝食込みで一泊8500円ほどでした。

旧市街にさっそく歩いていきました。

旧市街にはいる橋で警察が検問してました。
    カバン検査などもあり車両もほとんど通行止めに近い感じ
    マーケット内、旧市街も警官がたくさんいました

大聖堂の横からはいることに

• ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

実際はとても暗かったのであまり見えなかったんですけども

聖堂内でクリスマスの人形飾り

馬小屋でイエス誕生

東方の三博士

天使の飾りつけ

• クレベール広場 広場・公園

街中に飾りが溢れ居ます

カレドールという小さなクリスマスマーケット

ここで旅の序盤で時差ぼけもあり酔いたくなかったので選んだのは
    ヴァンショーではなく、熱いアップルジュースに…

コップは貰いました(返すと1ユーロ戻ってきます)

綺麗だなあ・・・と実はまだ夕方なんですが
    時差ぼけで眠たくてフラフラ

大きなモノプリもあり、そこでちょっぴり贅沢にフォアグラを
    買ってホテルに戻ってパンと食べて夕飯にして眠りました。

ここは警察が検問をしてる橋のうえ。ここからホテルに歩いて戻って10分ぐらい
    女子学生が一人で歩いたりしてるし治安は全く不安を感じませんでした。

次の日の朝、ホテルで朝食会場に一番乗り

クグロフ、シュトーレンがありました

朝に結構食べたので日中お腹があまり空かない

コルマールへストラスブール駅から
    30数分、片道12,6ユーロでした

コルマール駅

駅から結構歩きます
    20分ぐらい、公園を抜けてシンプルな道筋
    まさか帰りに迷うとは思ってませんでしたが…

旧市街につきました

コルマール旧市街 旧市街・古い町並み

かわいい街並み

• La Maison Des Tetes ホテル

こういう街並みがみたかったんです

どこをみてもかわいい
    来てよかった

マーケット
    ここも警官がうようよしてて安心ですけど緊張感がありましたね
    テロ警戒中のようでした

これ、一つ買いました

大きなモノプリもありました

クグロフ!

プティット・ヴニーズという名所

プティット・ヴニーズ 散歩・街歩き

実はこの後駅に向かったんですが迷ってしまい、一時間に一本の電車を乗り遅れました。更に一時間することないんで、また旧市街に戻ってまたまた迷って・・・
    何やってんだろ、凄く足が疲れました (ノД`)

ストラスブールへ戻り
    一旦ホテルに戻って汗だくの服を着替えて再度旧市街へ
    ホテル前のバス停から乗って、プティットフランス付近で降りました。

一歩手前で降りて散策しました

ここでも検問
    旧市街に入るのに絶対警官にチェックされます

• クヴェール橋  建造物

クレベール広場の大きなクリスマスツリー

TGVが遅れたりコルマールで迷って数時間無駄にしたり…
    昼間の観光が十分できなかった。
    また来たいなー

クレベール広場 広場・公園

クッキーのイルミネーション

屋台で食べ歩き

これはホットチョコレートです
    またコップ貰いました

ショーウィンドーの飾りつけ
    しばらく散策してホテルへ戻りました

• jijidarumaさん 2017/10/12 14:07:56
    アルザスのクリスマスはドイツ色豊かな感じ
    Papanさん
    こんにちは。初めまして。

≪ベルリンの壁の崩壊とともに蘇った日本人医師の献身≫に
    ご投票いただきありがとうございました。
    旅行記ともいえない本項ですが、ご一読頂いて、御紹介した
    甲斐がありました。

さて、「ストラスブール&コルマール Xmasマーケット巡り」は
    寒いながらも、この季節の楽しみが一杯で素晴らしいですね。
    今年、クリスマス巡りをしたいと思っているので、こちらに
    お邪魔しました。

アルザスはドイツ色豊かな感じがあり、私も何度か訪れていますが、
    古くは何十年前に家族で年末年始の休暇に訪れ、最近では2015年7月に
    オーデンの森・黒い森・バーデンワイン街道(カイザーシュトゥール)
    ・仏アルザス地方(コルマール・シュトラースブルク・アルザスワイン街道)
    ・シュヴァーベン地方の古城群・フランクフルト近郊のタウヌス
    ・懐かしのデュッセルドルフをレンタカーで巡りました。
    (旅行記は掲載済み)

いつかまた、アルザスのクリスマスにトライしたいと
    思っています。
    楽しい旅行記、ありがとうございました。
    jijidaruma

追伸:フォローありがとうございました。遅れて申し訳ありませんが、
    当方もフォローさせていただきました。どうぞ宜しくお願いします。
    尚、間違って他の方の返信に書きこんでしまいました。
    こちらに改めて書きました。前の削除方法が分かりませんので、
    もしそちらでできるのでしたら、恐縮ながら削除をお願いします。

Papan

Papanさん からの返信 2017/10/12 14:40:39
    Re: アルザスのクリスマスはドイツ色豊かな感じ
    jijidaruma様
    こんにちは!
    私もドイツが大好きで、jijidaruma様のたくさんの旅行記をぜひぜひゆっくり拝見したいのでフォローさせて頂きました♪
    私の拙いトラベルページをフォローして頂くなんて恐縮です、ありがとうございます m(_ _)m
    もう一つの書き込みはリクエスト通り削除させて頂きました。

アルザスは素敵なところですよね。私は昨年のを補うため今年も行く予定です。先ほどjijidaruma様のアルザスの旅行記も拝見させていただきました!
    これからも宜しくお願いいたします♪

• ドロミティさん 2017/08/15 01:09:52
    冬の車窓♪
    Papanさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

クチコミからこちらの旅行記を再び見せていただきました。

CDG空港のホテル、私も以前泊まったことがありますよ〜。
    空港→ホテルへ行くシャトルバス?がなかなか来なかったけど、
    広くて、朝食も美味しかったですね。

この時期のアルザス寒そうですね!
    車窓写真を拝見しただけで、涼しくなりました〜(笑)
    でも幻想的で素敵ですね。

冬が大好きなので、一度ストラスブールのXmasマーケットを
    覗いてみたくなりました^^

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

Papan

Papanさん からの返信 2017/08/15 17:49:02
    RE: 冬の車窓♪
    ドロミティさん、こんにちは♪
    こちらこそ本当にいつも有難うございます!

大して観光もしてない拙い旅行記にお越し頂き、投票までして頂いて(^-^;;
    CDGのホテル、同じとこですか?
    部屋が広くてお風呂も立派で、テレビを動かして観ながら湯船につかり凄く快適でした!
    ただ朝ごはん食べずに早朝でちゃったんですけどね。

アルザス地方、思ってたよりとても雰囲気があって素敵なところでした。
    実は今年の12月も行くんです。もうチケットもコルマールとストラスブール両方の旧市街のホテルもとっちゃいました(^-^) ただパリの特典航空券がとれなかったのでフランクフルトからにしたんですけども。

ドロミティさんのスイスのハイキングの旅行記にはすっごくワクワクしてます。
    やはりアルプスの壮大は景色は別格ですよね。しかもハイキングなんて羨ましい…
    ハイキングは一人で方向音痴の私は自信ないんですが、またインスブルックみたいにロープウェイで登ってズルして頂上までいって(^-^;; 雄大な景色観にいきたいなと薄ら薄ら考えはじめています☆

第7弾…続きを楽しみにしています!!

Papan

• sanaboさん 2016/12/20 17:51:05
    ストラスブールのX'mas♪
    Papanさん、はじめまして

アルザスが大好きで2度行きましたが、2回とも6月でした。
    いつかクリスマスの時期に行きたいと思っています。

特にストラスブールの飾りつけは凄いですね。
    Papanさんの旅行記はまさに私の憧れの世界で、
    とても羨ましく拝見しました。

寒いのが苦手なのですが、雪も降らず比較的暖かかったそうですね。
    ぜひぜひ、私も行きたくなりました。

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

Papan

Papanさん からの返信 2016/12/20 18:28:03
    RE: ストラスブールのX'mas♪
    sanaboさん、初めまして。
    コメントありがとうございます!
    sanaboさんのプロフィールページを訪れて夢のような見事な旅行記の数々を拝見してびっくりしました。私の稚拙な旅行記などを訪れお褒め頂いて恐縮してます (^▽^;)

今回はマーケットを訪れたり暗くなってのイルミネーションの見学という目的は果たせたのですが、観光に十分時間が取れなかったことが心残りで、再度明るい時期にゆっくり訪れたいなと考えています。アルザス地方ってとても素敵なところですね! すっかり魅了されました。

また厚手のダウンジャケット、ブーツ、そしてユニクロのヒートテック上下で快適に過ごす事ができました。霜は下りていたのですが雪が降るほどの寒さではなく幸いでした。

sanaboさんの旅行記にまたまたお邪魔させて頂きますね。
    こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします (´∀`)

papan

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/12/20 22:30:26
    フォロー、ありがとうございます。
    Papanさん、フォローいただきましてありがとうございました。
    私もフォローさせていただきましたので、
    これからもよろしくお願いいたします♪

• あおぞらさん 2016/12/17 00:16:52
    美しい景色にうっとりです
    Papanさん、はじめまして あおぞらと申します。

ストラスブール&コルマールのXmasマーケットの旅行記楽しく拝見しました。
    とっても美しいお写真で、うっとりしました。

実は私は昨年の今頃、このアルザス地方を訪れる予定でした
    が、しかしテロが起きたので断念したという経緯があるんです。
    ですからPapanさんの旅行記を拝見して、その美しさにいつかきっと
    私も行きたい!と思った次第です。
    素晴らしい旅行記をありがとうございました。
    私もパリが大好きです、またお邪魔しますね♪

あおぞら

Papan

Papanさん からの返信 2016/12/17 21:30:31
    RE: 美しい景色にうっとりです
    あおぞらさん、こんにちは Papanと申します。

コメントと投票、ありがとうございます!

実は十分に観光できなくて、名残惜しくて少し落ち込んでたんです。
    TGVが遅れたり、自分がコルマールで迷ったり… (- -;)
    昼間のストラスブールがちゃんと観光できなかったのでもう一回
    行けたらな、と考えています。

あおぞらさんは去年慎重に旅行を控えられたんですね、去年は尋常じゃ
    なかったですからね…。今年も11月にストラスブールでテロリストが逮捕
    されたそうで厳戒態勢、警官や兵隊もたくさんいて旧市街は車の閉鎖をして
    いました。いつ安全かなんて難しくてわからないです…。

でもあおぞらさんも、ぜひ行けたらいいですね。
    ドイツの中世的な文化とフランスの混ざったすごく素敵なところでした☆

私もまたもう一回行きたいです!