2016/12/09 - 2016/12/11
1049位(同エリア1422件中)
wramblerさん
- wramblerさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 10,917アクセス
- フォロワー0人
今年(2016年)2月にボロブドゥールでお会いした日本の方に、バガンの仏教遺跡も素晴らしいと聞き、ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖、バゴーをゆっくりとまわりました。【2016 12/9~12/22】
2016/12/9 関空→成田, 成田→ヤンゴン
●12/9,10,11 ヤンゴン
12/11 20:00 ヤンゴン→12/12 5:00 ニュウンウー(バス)
●12/12,13 バガン
12/14 8:00 ニャウンウー→ 13:00 マンダレー(バス)
●12/14,15,16 マンダレー
12/16 22:00 マンダレー→12/17 5:00 ニャウンシュエ
●12/17,18,19 インレー湖
12/19 18:00 ニャウンシュエ → 12/20 5:00 バゴー(バス)、
12/20 6:00 バゴー → 8:00 キンプン(バス)
●12/20 チャイチーヨ
12/20 14:00 キンプン→16:30 バゴー
●12/21 バゴー
12/21 22:10 ヤンゴン→成田、12/22 羽田→伊丹
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヤンゴン空港に16時40分到着し、両替の後、SIMを購入しました。あちこち回るので、サービスエリアの広そうなMPTにしました。2GB 1年で8500チャット(約850円)です。今回いろいろな所をまわりましたが、すべてのところで3Gで繋がりました。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
タクシーは空港のカウンターで頼んでダウンダウンまで8000Kチャット(約680円)でした。距離は14kmですが、1時間かかりました。
ダウンダウンはもう真っ暗でスーレーパヤーが輝いています。スーレー パゴダ 寺院・教会
-
29番通りのビルマカレーの店ダヌビューで夕食。
-
チキンカレーと野菜炒めとビールで夕食。聞いていたとおり、ビルマのカレー料理は油漬けで食べ残してしまいました。
-
クローバーシティセンターホテル。2泊76.48ドル
クローバー シティ センター ホテル ホテル
-
部屋は少し狭めですが、ベッドは大きく衛星放送でNHK国際放送も入り入りました。
-
ヤンゴン2日目、まずスーレーパヤーへ。パヤーの中を歩いていると、excuse meと声をかけられるので、怪しい人かと思ったら、入場料3ドルを払ってくれと言われました。
-
-
市役所前のバス乗り場。中古の色々なバスがやって来ます。ヤンゴン中央駅まで乗ってみようかと思いましたが、行き先が番号がミャンマー数字なのでどのバスかわからず、ぶらぶら歩いて行きました。
-
ヤンゴン中央駅
-
ヤンゴン中央駅
ヤンゴン中央駅 駅
-
ヤンゴン中央駅からタクシーでシュエダゴンパヤーへタクシで行きました。2,000チャット
-
シュエダゴンパヤーの南入り口
-
シュエダゴンパヤー
-
日差しもきつくなってお腹も空いたので、シュエダゴンパヤーの西参道から出て、道路を渡った所にあるミャンマーカルチャバレーというショッピングモールにある。ハッピーカフェ&ヌードルズで食事しました。ほかにもPIZZA,YKKOなどレストラが5つぐらいありました。
-
ヌードル。あっさりしていておいしかったです。ただビールは置いていません。仕方なくジュースを飲みました。
ヌードル 2900チャット
ジュース 1800チャット
売上税)(5%) 235チャット
サービス料(10%) 470チャット
合計 5405チャット
端数切捨てで 5400チャット(460円) -
タクシーで、さくらタワーへ戻りスカイビストロで休憩しました。ちょうど北西の窓際の席が空いていたので、シュエダゴンパヤーが良く見えました。
ティリピセヤスカイビストロ その他の料理
-
さくらタワーからボージョーアウンサンマーケットをぶらぶら歩いていましたが、ビーチサンダル1日目から足が擦れて痛いのでマーケット隣のパークソンの地下の薬屋さんで傷テープを買いました。日本からも少し持って行ったのですが、足りないので買いました。
左側はhand plastという製品、右側は日本製で防水で日本製の方が剥がれにくかったです。 -
バーベキューストリートへやって来ました。16時頃にはまだ準備中の店も多かったですが、開いている店に入りました。
-
生ビール750チャット(約64円)。なぜか瓶ビールより安い。ちなみに、ミャンマー英語では「ボテ」と言うようです。(ボトルがなまっている)
-
昼間ブラブラ歩いている時に、「ヤンゴンリビングストリート」のビラを発見しました。歩行者天国とストリートパフォーマンスがあるようなので行ってみました。
-
バーベキューストリートから1kmほど歩いてスーレーパヤーの近くのマハバンドゥーラ公園へ。オープニングセレモニーを観た後、リビングストリートへ。まず屋台。
-
伝統舞踊のパフォーマンスも見て
-
一緒に記念撮影する人もいます。
-
ヤンゴン3日目、ホテルの朝食が付いてないので「トリプルナインシャンヌードルショップ」へ。
-
シャンヌードルと店の人のおすすめの揚げ豆腐を食べました。とっても美味しいです。
-
チャウッターヂーパヤーへタクシーで向かいました。(タクシー 2000K)。
このタクシー運転手、商売熱心で、どの国から来たか?ヤンゴンにはいつから来てるか?ヤンゴン郊外に、こんな所があるので行ってみないか?と色々話しかけて来ます。今晩のバスでバガンに行くと言うと、ホテルに迎えに行くと言うので頼みました。この時に、値段交渉をしておけばよかったと後で反省しました。
チャウットヂーパヤーはあいにく床に水を流して掃除中、しばらく待って中へ入りました。チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
チャウッターヂーパヤー
色艶のいい仏像です。 -
チャウッターヂーパヤーの前からタクシーで、カバーエーパヤー入り口へ。(3000チャット)。
この時のタクシーの運転手も同じようにどこから来たか、こんごの予定は。どこに泊まっているか?と聞いてくるので、アウンミンガラーバスセンターへのタクシーは、予約済みと言うと、質問責めは終わりました。 -
カバーエーパヤー。一見、遊園地の様に見えます。
カバーエー パゴダと聖洞窟 寺院・教会
-
カバーエーパヤーの北側の聖洞窟入り口。
カバーエー パゴダと聖洞窟 寺院・教会
-
-
カバーエーパヤーからから路線バスで帰ろうとしましたが、ボロボロの満員のバスしか来ないので、少し歩いて、こんな感じのバス停があったので、しばらく待つと、綺麗な、エアコンの効いたバスが来ました。
-
やがてやって来たBRTのバス。
-
バス停に貼ってあるBRTの路線図。2016年2月7日にサービスが始まったそうです。料金は一律300チャット。6AM~7:30PM
運転間隔は、20分ぐらい?バス停間が少し長い感じがしました。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Yangon_BRT -
BRTをパンソダン埠頭の近くでおり、ダラまでのフェリーに乗ってみようと入り口で人の列が途切れるのを待っていました。この入り口はミャンマー人用で、左側10mのところに外人用入り口がありました。
ここで日本人ですと言うと、「日本人は無料です。こちらにきてノートに名前を書いて下さい」と女性に案内されました。
この女性に私がダラの案内するからツアーに参加しないかと勧誘されましたが、ダラに着いたら直ぐにフェリーで戻るからと断りました。欧米人の3人組がそのガイドツアーに参加していました。
(この桟橋とフェリーの整備にJICAが協力したので日本人は無料でフェリーに乗れるとのことです。)パンソダン フェリーターミナル 船系
-
ヤンゴン側の桟橋 -
フェリー
-
ダラから戻ってから、東へ歩いてボータタウンパヤーへ行きました。
外国人入場料 8000チャットボウタタウンパゴダ 寺院・教会
-
ボータタウンパヤー
ボウタタウンパゴダ 寺院・教会
-
ボータタウンパヤーからセイカンター通りのYKKOまで歩いて遅めの昼ご飯を食べました。ミャンマー料理のチェイオーという麺を食べました。
-
豚のチェイオーです。麺に豚の臓物肉がはいっています。
-
ホテルにタクシーが17時30分に迎えに来るので、スーレー通りのJ'sドーナツという店で時間つぶしです。
-
J'sドーナツ
-
今朝チャウットヂーパヤーへ行く時に乗ったタクシーの運転手がホテル迎えに来ました。
クローバーシティホテルからタクシーで1時間ほどでアウンミンガラバスセンターに到着です。
バスセンターに暗くなってから行くとバス会社のオフィスを探すのが大変です。運転手も車を止めてリュックを担いて、バス会社を探してくれました。
最後にタクシー料金を聞くと15,000チャットでした。10,000チャットぐらいがいいところかなと思っていたのですが、迎えに来てもらう約束をするときに値段交渉をしなかったのと、リュックを担いてバス会社を探してくれたので、気持ちよく払いました。 -
バス会社はバガンミンサー(Bagan Min Thar Express)です。日本を出発する前に、
myanmarbustickets.com というサイトでチケットを買おうとしたところ、JJ expressのVIPバスは売切れだったので、バガンミンサーにしました。このサイトはgreenmyanmmar.comが運営しているようです。バス料金のほかに手数料3.7ドルがかかります。また支払いでクレジットカードを使うのですが、httpsになっていなかったのでセキュリティに不安があります。
バガンミンサーのVIPバスは、20時に出発し21時間30分ぐらいにトイレ兼食事休憩が30分あり、その後明朝5時にニャウンウーに着くまで休憩なしでした。運転手は交代するために2時間おきぐらいに道路脇にバスを止め、外でたばこを吸ったりしていました。また、運転中も交代運転手と話し通しで気になりました。
バスは冷房が効きすぎると聞いていたので、Tシャツの上に長袖を着たのですが、冷房の威力には歯が立ちません。日本から着て行ったライトダウンぐらいでちょうどかなと思いました。 -
休憩の時に、ヌードルを食べている人がいたので、あれと同じものをくださいといって注文したものです。名前は分かりませんがいい味がしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クローバー シティ センター ホテル
3.52
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47