竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、今年も記念日の時期に八重山へ行ってまいりました。<br />今年は結婚10周年!<br />ということで、頑張って働いて1年かけて積み立てて,<br />ちょっと贅沢に1週間のんびりすることにしました。<br /><br />いつも最初に決めるのが宿泊。<br />まずは、昨年利用して気に入ったniko stay 。<br />そして、憧れの星のや 竹富島。<br />星がきれいな小浜島は、昨年泊まらなかった はいむるぶし。<br />でも、昨年とても気に入ってしまったリゾナーレ小浜島も諦めきれず…。<br />航空券とのパックにするためにリゾナーレも1泊することになりました!<br /><br />昨年はお天気に恵まれとても暑かったので、今年もそんな感じで海にも入るつもりで準備しました。<br />ところが、爆弾低気圧と重なってしまい、まさかの荒天続きとなりました。<br /><br />それでも物は考えよう。のんびりと過ごすことができました。<br /><br />◎ niko stay           1泊  朝食付            7500円×2人(リピーター特典 1人500円OFF)<br />◎ 星のや 竹富島    3泊  食事無           66600円×2人(トーナチ  連泊120日前事前決済5室限定40%OFF)<br />◎ はいむるぶし     2泊  朝食付           42000円×2人(オーシャンビュースイート早割90)<br />◎ 星野リゾート リゾナーレ小浜島1泊ANA楽パック  朝食付  45000円×2人(福岡~石垣島往復航空券付き、スーペリアスイート)<br /><br /><br /><br /><br />

結婚10周年記念八重山の旅。③ ~竹富島に滞在~

2016/11/19 - 2016/11/26

☆えつ

☆えつさん

今年は結婚10周年!
ということで、頑張って働いて1年かけて積み立てて,
ちょっと贅沢に1週間のんびりすることにしました。

いつも最初に決めるのが宿泊。
まずは、昨年利用して気に入ったniko stay 。
そして、憧れの星のや 竹富島。
星がきれいな小浜島は、昨年泊まらなかった はいむるぶし。

それでも物は考えよう。のんびりと過ごすことができました。

◎ niko stay 1泊 朝食付 7500円×2人(リピーター特典 1人500円OFF)
◎ 星のや 竹富島 3泊 食事無 66600円×2人(トーナチ 連泊120日前事前決済5室限定40%OFF)
◎ はいむるぶし 2泊 朝食付 42000円×2人(オーシャンビュースイート早割90)
◎ 星野リゾート リゾナーレ小浜島1泊ANA楽パック 朝食付 45000円×2人(福岡~石垣島往復航空券付き、スーペリアスイート)

レンタカー ANAグループ 徒歩
楽天トラベル

3日目の朝です。
    起きると雨は降っていなかったので、雲は多いけど見晴台に行くことにしました。

空が赤く染まり始めました。

• 言葉を失う絶景です。<br />黒い雲ばかりだったので、この朝焼けはとても貴重でした。

言葉を失う絶景です。
    黒い雲ばかりだったので、この朝焼けはとても貴重でした。

昨夜随分雨が降って水溜りが出来ていましたが、もうすっかりなくなっています。

竹富島は水捌けが良過ぎて稲作が出来ないのだそうです。

朝ご飯は、前日に石垣島で買ってきた軽食で済ませました。

星のや竹富島 宿・ホテル

外から見たお部屋です。

8時から星のや限定で朝の水牛車観光ができるので、参加しました。

日帰りの観光客が来る前の静かな竹富島も集落をのんびり観光できるのは、宿泊滞在での特権です!

ペットボトルのさんぴん茶付きでした。
    参加者は私たちを含めて6人。

新田観光 乗り物

水牛は、ゆみこちゃんでした♪
    牛舎には星のやのマーク付です。

細い道ですが、縦長い牛舎を上手に引っ張ってくれるゆみこちゃん。
    直角の曲がり角もきちんと内輪差を考えて、ぶつからずに行くことができるので本当に賢いなぁ(*^_^*)

きれいな花や島猫たち。
    そしてガイドさんの歌や三線の音色にとても心癒やされます。

人懐こい島の子供たちが手を振って見送ってくれました。

お昼は、昨年気になったハーヤなごみカフェ。
    11時オープンと同時に行ったら、まだスタッフの休憩中で恐縮しました(^^;;

ハーヤナゴミカフェ グルメ・レストラン

オシャレな店内です♪
    1番乗りなので、席は選び放題(о´∀`о)

なごみの塔と集落が見渡せる窓際のカウンター席に座ります。

なごみの塔ですが、危険行為が見られることと、老朽化が原因で立ち入り禁止になっていました。
    昨年1度登っておいて良かった…。

国の文化財?か何かなので、島民が勝手に補強したり修理したりする事ができないんだそうです。

私は、豆腐ハンバーグ定食。
    予想していた物とは違っていて飛龍頭のような感じでしたが、
    これはこれで美味しい!
    けっこうボリュームありました。

夫は、島野菜たっぷりのカレーライス。
    オシャレなカフェだと変にスパイシー過ぎたりするものですが、ここのは程よくスパイシーで美味しく、夫も大満足の様子でしたよ。

居心地が良くって、お客さんが増え始めるまでのんびりしちゃいました。

近くをお散歩。
    星の砂や夜光貝を使った手作りアクセサリー屋さんで、記念にペンダントを購入。

ぱいぬ島のカキ氷を食べてみたかったけど、シーズンオフのためかしばらく休業の札が出ていました。
    まあ、肌寒いのでカキ氷の気分ではなかったですけどね(^^;

星のやに戻り、ゆんたくラウンジで紅芋のおやつをいただきました。

• 午後は、お部屋でのんびり。<br />普段はできない贅沢です~

午後は、お部屋でのんびり。
    普段はできない贅沢です~

ここが見晴台です。
    夕日を見に来てみましたが、やはり雲が多過ぎて沈む所が見えませんでした。

今夜は、インルームダイニングに。
    海鮮しゃぶしゃぶ御膳にしました。
    お野菜も海鮮もたっぷり。

貝でお出汁をとったスープにしゃぶしゃぶして美味しくいただきました。

網戸にしていたので、海鮮のいい匂いがしたのでしょうか。
    いつの間にか縁側に猫が座ってこちらを見ていました。

夏は庭でバーベキューする方達もいるそうで、この時間になると現れるのだそうです。
    昼間は全然見かけません。

何だかのんびりした1日でした。
    明日は少しは晴れてくれるかな~?
    と期待しながら眠りにつきます。