ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての中東。<br /><br />アブダビF1グランプリ観戦へ行ってきました。<br /><br />グランプリ観戦メインですが宿泊はドバイのため、毎日アブダビとドバイの往復となりました。<br /><br />11月23日(水)21:20 成田発(EY-871)	<br /><br />11月24日(木)05:10 アブダビ空港着<br />デザート・サファリ<br />シェイク・ザイード・モスク<br />アブダビGPピットウォーク参加(ヤス・マリーナサーキット)<br />ドバイ泊	<br /><br />11月25日(金)<br />フェラーリワールド<br />アブダビGPフリー走行観戦(ヤス・マリーナサーキット)	<br />ドバイ泊<br /><br />11月26日(土)<br />アブダビGP予選観戦(ヤス・マリーナサーキット)	<br />ドバイ泊	<br /><br />11月27日(日)<br />アブダビGP決勝観戦(ヤス・マリーナサーキット)<br />ドバイ泊	<br /><br />11月28日(月)<br />パームジュメイラ<br />ジュメイラ・パブリックビーチ<br />オールド・ドバイ<br />ドバイモール<br />ブルジュ ハリファ<br />22:10 アブダビ空港発(EY-878)	<br /><br />11月29日(火)13:15 成田着<br /><br />グランプリの詳細はこちらのブログに掲載しています。<br />PitWork→http://myu101.exblog.jp/26255968/<br />フリー走行→http://myu101.exblog.jp/26259349/<br />予選→http://myu101.exblog.jp/26260164/<br />決勝→http://myu101.exblog.jp/26261682/<br />

F1アブダビGP観戦・5日目(ドバイ観光)

2016/11/23 - 2016/11/29

みゅーいち

みゅーいちさん

初めての中東。

アブダビF1グランプリ観戦へ行ってきました。

11月23日(水)21:20 成田発(EY-871)

11月24日(木)05:10 アブダビ空港着
デザート・サファリ
シェイク・ザイード・モスク
アブダビGPピットウォーク参加(ヤス・マリーナサーキット)
ドバイ泊

11月25日(金)
フェラーリワールド
アブダビGPフリー走行観戦(ヤス・マリーナサーキット)
ドバイ泊

11月26日(土)
アブダビGP予選観戦(ヤス・マリーナサーキット)

11月27日(日)
アブダビGP決勝観戦(ヤス・マリーナサーキット)
ドバイ泊

11月28日(月)
パームジュメイラ
ジュメイラ・パブリックビーチ
オールド・ドバイ
ドバイモール
ブルジュ ハリファ
22:10 アブダビ空港発(EY-878)

11月29日(火)13:15 成田着

グランプリの詳細はこちらのブログに掲載しています。

観光バス
エティハド航空
ツアー(添乗員同行あり)

最終日です。

今日ドバイ観光して、そのままアブダビ空港発の夜の便で帰国です。

11:30出発時間に合わせてホテルチェックアウトしました。

ホリデイ イン ドバイ アル バーシャ ホテル

最初に向かったパーム・ジュメイラ。

ヤシの木の形をした人工島で、地図で見ると驚く形をしていますが、実際にその地へいるとその形は確認できません。

枝葉部分はプライベートの一軒家があり居住者以外立ち入れないとのこと。

トム・クルーズやベッカムなど所有する別荘などがあるそうです。

ヤシの木の幹の部分を走行している車の中から撮影。

先に見えるのがアトランティス・ザ・パームというホテルです。

左側はモノレールです。

ヤシの木の頂点あたりにあるアトランティス・ザ・パーム。

各部屋は海に面して最高の眺めだと思います。

アトランティス ザ パーム ドバイ ホテル

アトランティス・ザ・パームの正面に広がるアラビア湾。

この海を挟んだ遠い向こうにイランがあります。

現在、アラブ諸国とイランの関係はあまりよくありません。

目先を変えてうっすらと見えるのは新たに建設中の人工島。

五大陸を模った島を作ってるとのこと。

すごいスピードで開発が進み、勢いを感じる地区です。

ジュメイラパブリックビーチ。

遠くに見えるのがバージ・アル・アラブ。

世界初の7つ星ホテル。一番高い位置で地上321mとのことですが、近くで見るとそれほどの高さにはみえませんでした。

ジュメイラ パブリック ビーチ ビーチ

バージ・アル・アラブがある海水浴場 by みゅーいちさん

中東のイメージとは程遠い普通の海水浴場です。

このホテルはただ景色を眺めながらゆっくりするには最高のロケーションです。

20分ほど車で移動し、今度はドバイ中心街から運河を渡ってオールド・ドバイへ。

木造の船、アブラと呼ばれるレトロな渡し船に乗船。

我々ツアー客(数人)で貸し切っての乗船でした。

通ってるのはドバイクリークという運河。以前は貿易港として栄えてたそうでその名残りが今もあり。

約5分の乗船で到着。

スパイス・スーク

スパイス スーク 市場

庶民的な市場っぽい雰囲気 by みゅーいちさん

どんな種類のスパイスなのか想像つきませんが

近くを通ると、いろいろなスパイスの混ざった香りが独特の雰囲気を醸し出します。

サンドアートです。

お土産に良さそうだと思ってたので中くらいの大きさのやつを1つ買いました。

最初はDh50といわれたのですが、交渉してDh35=\1,225でした。

ドバイらしさが出てるお土産で気に入ってます。

少し歩くとゴールド・スークになります。

金製品を扱う専門店が集まってますが、店頭に並んでるのを見ると入りずらい雰囲気です。

ギネスに認定された世界一大きい指輪だそうです。

指輪というより人が入れる位の大きさでした。

真ん中に石はダイヤではないとのことです。

指輪を見たという証明書をもらいました。

裏面見るとポストカードのようになっていて、指輪に関する情報が記載されてました。

総重量63.856kg、そのうち金が58.686kgとの記載がありました。

約1時間の滞在でしたが、古いドバイの良い雰囲気を味わえました。

次に向かうのはドバイのランドマーク的な建物ブルジュ・ハリファ。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

10年後の眺める景色が楽しみ by みゅーいちさん

ブルジュハリファはドバイモールと隣接してる位置にあります。

展望時間は15:00です。

15:00になりました。当然セキュリティチェックあり。

実際に展望用エレベーターの乗るまで約30分ほどかかりました。

そもそもセキュリティゲートからエレベーターまで結構な距離があります。

124F(428m)まで一気に上昇。

展望台から見た景色。

くつろげるスペース?もそれなりにあります。

屋外展望台「At the Top」。

らせん階段で向かいます。

屋外展望台からさらに上層階を見上げることができますが、その角度から最長部までフレームの収めることはできませんでした。

遠くに目を移すと砂漠地帯が多いです。

ただ、今いる辺りも10数年前までは砂漠でした。

急激な発展で急成長してきた都市というのがこの高さから確認できます。

この先10年でどう変化していくのか注目か?

ブルジュハハリファは全高828m、この高さを超える1,000mオーバーの新たなタワーを建設予定とのこと。

2020年完成予定で、世界一のタワー展望目的で来る人に、もう一度行こうと思わせるようにする効果もあるようです。

約50分ほどで展望台を後にしました。

ドバイモール内を通って待ち合わせ場所へ向かいます。

ドバイモール内には有名な水族館もあります。

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

全長33m弱、高さも8m程あるため、水族館のあるフロアよりも1F上がってみると全景が見渡せます。

この水槽を見るだけなら無料で見られます。

水槽をくぐるように見るアンダーウォーターズシーとかボート乗ってみる場合は有料となります。

わかりやすい料金表示がありました。

17:00にドバイモールを後にします。

滞在中に乗りませんでしたがドバイメトロの駅です。

どの駅もこのようなデザインで統一されています。

ドバイ最終日の夕陽。

19:00前にアブダビ空港へ到着。

チェックイン、出国も順調で最後に免税店で軽く買い物。

中東のゴディバといわれているPatchi(パッチ)というチョコレートが有名とのことで買いました。

売り場面積自体が小さかったので少し探しました。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

左のは手のひら程のサイズでDh42=\1,470 大きいほうはDh105=\3,675。

Made in UAEという表記もあり高級なお土産として最適です。

中はかなり高級感あり。

買い物終えて搭乗ゲートへ向かいます。

ゲート近くの売店。ここはビールも売ってました。

予定通りアブダビ空港を22:00過ぎに離陸。

最初の機内食。和食にしました。小さな握り寿司もあり。

機内エンターテイメントはあまり面白いのがなく、持参タブレットで「ミセス・ダウト」だけみて後は寝てました。

着陸2時間程前の朝食?、日本時間だとお昼近くなります。

和食はお粥でした。例の味噌汁もついていて良かったです。

間もなく日本へ到着です。

帰りの飛行時間は10時間程ですが、それほど長く感じませんでした。

12:50に成田空港着。

ドバイ滞在中に東京で積雪を観測したようですが、この日は晴れていて、割と暖かくて助かりました。

5年振りにF1観戦メインの長旅をしました。

次、長期休暇を取ったらどこへ行こうか?