クイーンズランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア北部のバークタウンに現れるモーニンググローリー。<br />一定の気象条件がそろったその瞬間のみ見ることができる幻の巨大雲は、<br />世界中のグライダーの憧れになっています。<br /><br />奇跡的に見ることができたモーニング・グローリーをご紹介します。<br /><br />▼詳細はこちらもご覧ください。<br />http://tabinomori.com/travel-blogs/oseania-micronesia/australia/east-australia/3<br />

出現!幻の巨大雲モーニング・グローリー

2016/10/23 - 2016/10/27

riverwillさん

世界中のグライダーの憧れになっています。

▼詳細はこちらもご覧ください。

2.5
2.0
レンタカー
デルタ航空

• mesatoさん 2019/07/21 02:43:45
    宜しければ
    番組を収録したDVDが見つかりました
    著作権上差し上げられないので
    お貸ししましょうか。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/07/21 12:52:30
    Re: 宜しければ
    ご厚意ありがとうございます!
    いえでも、DVDは大丈夫です!

どちらかというと、mesatoさんが無事モーニング・グローリーを見ることができて、その写真や動画を見られる方に興味があります。
    9月ですよね?
    楽しみにしています!^^*

mesato

mesatoさん からの返信 2019/10/14 15:39:30
    残念でした
    4日から8日までいましたが、残念ながら見る事が出来ませんでした、9月30日に現れたそうで、パークのオヤジが、ネクストマンダイと慰めてくれ期待していたのですが、ガッカリで写真も殆ど撮っていませんが、燃費データだけでも載せようかと思っています。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/10/14 15:49:06
    残念でしたね…T_T
    そうでしたか…
    やはりここ最近の異常気象がモーニング・グローリーにも影響しているのでしょうか…

5日間もバークタウンでほとんどすることなかったでしょう
    隣町に行くのも軽く100km以上あるし
    3年経ってもあいかわらず何もないド田舎ですよね?(やたらワラビーだけ湧いて出てくる)

ぜひその悔しさと反省をバネに、また来年、いや、いつかリベンジかけてみてください(汗)!
    頻度は少なくても間違いなく発生はしているみたいなので…
    自分の頭上にモーニング・グローリーが渦を巻いて通過する興奮と感動は、得難いものがあります!

mesato

mesatoさん からの返信 2019/10/14 16:02:29
    有難うございます
    でも、2024年4月のアメリカ皆既に行く予定ですので
    予算的にチョット!厳しいです、それに「暑い!!」
    暑いのが大嫌いですので、地獄でした。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/10/14 16:24:32
    そうですか…
    そうですね、そうでした、
    かなり蒸し暑くて蚊も多くてうんざりした記憶が蘇りました
    (それで体調崩した)

することもないし、ネットも繋がりにくいし
    暑いしで、
    モーニング・グローリー見られなければつらいですよね、バークタウンは

アメリカでも発生すれば面白いのですが…
    アメリカも絶景の宝庫、わたしもまた行きたいです!
    (パスポートにイランスタンプがあるので別室送りが嫌でここ最近行ってない・汗)

とりあえず、虚しいかもしれないですが
    オーストラリアの旅行記できたらぜひ拝見します~!^^;

mesato

mesatoさん からの返信 2019/10/30 03:17:18
    また放送が
    ご存知かとは思いますが、本日BSプレミアムで午前9時と深夜0時45分に
    再放送されるようですよ。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/10/31 02:20:54
    RE: また放送が
    今観ました!
    バークタウン、懐かしかったです!
    そして、はじめて見たときの感動を思い出しました。

あれは2018年の撮影なのでしょうか
    例年になくモーニング・グローリーが多かったとか
    羨ましいですね…
    あんな何本ものモーニング・グローリー…

わたしのときは1本だけでした

しかし、MRモーニング・グローリーのジェフ氏はすごい
    彼が来るとミラクルなモーニング・グローリーが現れるとは
    (彼が乗っている車が三菱製だったのが親近感)

そして
    あんな情報交換会が行われているなんて知りませんでした^^;

教えていただいてありがとうございました!

いつかいつかmesatoさん観られると良いですね!

mesato

mesatoさん からの返信 2019/10/31 02:46:06
    有難うございました
    深夜にご迷惑でした
    8年後を目途に、バークタウンキャラバンパークが
    まだ有って(for sale の看板が有りました)
    コテージが取れたら再挑戦したいと思います。

mesato

mesatoさん からの返信 2019/12/04 09:24:44
    やっと出来ました
    ガックリして、スチルは撮っていなかったもので、安易ですが、ドラレコを編集・コメしてYouTubeにアップしてみました、長いですが、宜しければ、ご笑見ください。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/12/06 05:03:29
    お疲れさまでした!
    Youtube拝見しました!^^*
    キャンピングカーを借りられたんですね!それはハイコストでしたね~
    わたしは普通車で行って、一日目はカーサイトで車中泊、暑さと蚊に耐えきれずコテージに移動しました
    コテージはエアコンと簡易キッチン完備で1万円弱で快適でしたよ!

3年経ってもバークタウンは変わらないんですねぇ
    商店とガススタンドが1軒のみ、ダイエットコークが無いのは知りませんでした^^;
    わたしのとき以上に苦痛を強いられた滞在だったんですね!

動画は懐かしさがこみ上げてきました
    ありがとうございました!^^♪

mesato

mesatoさん からの返信 2019/12/06 08:15:04
    コメ有難うございました
    ダイエットコークは「無い」のではなく「バカ高い」のです
    9本で44AUDですよ、当地の5倍‼
  • mesatoさん 2019/06/20 15:02:47
    見てみたいですね
    BSプレミアムで見ました
    体調を崩されたときに、コテージを利用なさったという事ですが
    空きは有りましたか、何軒かあるのでしょうか。

riverwill

riverwillさん からの返信 2019/06/20 15:26:02
    Re: 見てみたいですね
    旅行記見ていただきありがとうございます!

BSプレミアムでやっていたのですね!
    わたしも見たかったです…知らなかった

よろしければ、コチラのわたしがまとめたページご参照ください
    思い当たるリンクなど取りまとめています

なお、2016年当時にバークタウンにはキャラバンパークはこの1軒しかありませんでしたが、今は増えているかもしれません
    ↑たまに接続悪いですがリンクは生きています

普通のホテルはもう一軒あった気がします

キャラバンパークは、当時、最初空きがないとのことで駐車スペースのみ(電源あり)でしたが、後半はコテージにも空きが出ていて移らせてもらいました
    平日だったからかもしれません。
    大小10コテージぐらいあった気がします(ファミリータイプと少人数タイプ)

レンタカーは普通の車でキャンプ仕様ではなかったので
    最終的に夜が耐えられませんでした
    (蚊がたくさん入ってくるし蒸し暑い)

移ったコテージは快適でした!(Gが出ましたが)
    ただし、テントとか持っていれば違うかも
    共同キッチン、シャワー等は快適でしたよ!

いわゆる絶景観光スポットとちがって、
    モーニンググローリーは本当にそのときの運次第なので
    遭遇できたときの鳥肌モノは筆舌に尽くしがたいです
    ぜひ機会があれば訪れてみてください!

ちなみに、わたしは5日滞在で最終日に1回、その前に滞在していたという日本人は2週間で1回見られたそうです
    確率は低いですが見る価値はありますよ!

ではでは参考になれば幸いです

mesato

mesatoさん からの返信 2019/06/28 00:15:02
    有難うございました
    キャンピングカー(6mクラス)で、現地7泊で予約しました、見る事が出来たらアップします。