佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
102歳の祖母が、肺炎をおこしたりして、なんとか母に祖母と会わせてあげたいと思っていました。<br />私も、おばあちゃん子なので、とても会いたかったのです。<br /><br />私の病気のことがあるから、きっと母は1人では帰らないだろうな・・・と思っていたので、「どうしても佐伯に行って、おばあちゃんと会いたい!」と、母を説得して、ようやく実現しました♪<br /><br />父は、ワンコの世話があるので、お留守番です。<br /><br /><br />叔父の車で、素晴らしい蒲江の風景を見にいきました♪<br />夕食は、美味しい佐伯産のネタのお寿司で、本当に佐伯を満喫した旅になりました。

やっぱり大好き!生まれ故郷の大分に2泊3日の里帰り☆その4☆空の展望台・道の駅めぐり♪そして美味しいお寿司(*^_^*)

84いいね!

2016/11/11 - 2016/11/13

22位(同エリア144件中)

20

95

ガブリエラ

ガブリエラさん

102歳の祖母が、肺炎をおこしたりして、なんとか母に祖母と会わせてあげたいと思っていました。
私も、おばあちゃん子なので、とても会いたかったのです。

私の病気のことがあるから、きっと母は1人では帰らないだろうな・・・と思っていたので、「どうしても佐伯に行って、おばあちゃんと会いたい!」と、母を説得して、ようやく実現しました♪

父は、ワンコの世話があるので、お留守番です。


叔父の車で、素晴らしい蒲江の風景を見にいきました♪
夕食は、美味しい佐伯産のネタのお寿司で、本当に佐伯を満喫した旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日の疲れが出て、うとうとしている間に、蒲江(かまえ)に来たようです。

    昨日の疲れが出て、うとうとしている間に、蒲江(かまえ)に来たようです。

  • ちょっと紅葉した木を見ていると、もう到着ですヽ(^o^)丿

    ちょっと紅葉した木を見ていると、もう到着ですヽ(^o^)丿

  • うっわー!!!<br /><br />なんて素敵な風景♪<br /><br />ここは、「釣りバカ日誌」のロケ地にもなった場所なんです。

    うっわー!!!

    なんて素敵な風景♪

    ここは、「釣りバカ日誌」のロケ地にもなった場所なんです。

  • お天気は青空で、最高にいいのですが、遠くは霞んでいました。<br /><br />綺麗に見える時には、愛媛が見えるんですって!

    お天気は青空で、最高にいいのですが、遠くは霞んでいました。

    綺麗に見える時には、愛媛が見えるんですって!

  • もうちょっと紅葉が綺麗だったら、駐車場が満車になるんですって!<br /><br />今日は、3台ほどで、人も少なく最高です♪

    もうちょっと紅葉が綺麗だったら、駐車場が満車になるんですって!

    今日は、3台ほどで、人も少なく最高です♪

  • 水の子灯台が、白く見えるのがわかりますか?!<br /><br />かなり、ズームしています。

    水の子灯台が、白く見えるのがわかりますか?!

    かなり、ズームしています。

  • 私の腕が悪いのですが、本当はもっともっと幻想的で、綺麗なんですよ♪

    私の腕が悪いのですが、本当はもっともっと幻想的で、綺麗なんですよ♪

  • 空には、ぴーひょろろ~と、トンビが飛んでいます♪<br /><br />すごく近くを飛んでくれるんですよ!

    空には、ぴーひょろろ~と、トンビが飛んでいます♪

    すごく近くを飛んでくれるんですよ!

  • 自由に、空を飛んでみたいヽ(^o^)丿

    自由に、空を飛んでみたいヽ(^o^)丿

  • 空の展望台が、見えてきました。<br /><br />ここは、元旦には、朝日を見る人でいっぱいになるんですって!

    空の展望台が、見えてきました。

    ここは、元旦には、朝日を見る人でいっぱいになるんですって!

  • 展望台から、望遠鏡で水の子灯台が、はっきり見えるんですよ♪<br />これは、肉眼の写真ですが。

    展望台から、望遠鏡で水の子灯台が、はっきり見えるんですよ♪
    これは、肉眼の写真ですが。

  • 見えるものが、これだけあるんですね!

    見えるものが、これだけあるんですね!

  • 本当に素敵な風景!叔父ちゃん、つれてきてくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    本当に素敵な風景!叔父ちゃん、つれてきてくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿

  • この辺りは、芝桜も、季節には綺麗に咲くそうです。<br />その時にも、来てみたいな!

    この辺りは、芝桜も、季節には綺麗に咲くそうです。
    その時にも、来てみたいな!

  • では、車の方へ。<br /><br />お名残おしい・・・

    では、車の方へ。

    お名残おしい・・・

  • 釣りバカ日誌のロケ地案内の看板

    釣りバカ日誌のロケ地案内の看板

  • 山道をどんどん車は降りていきます。

    山道をどんどん車は降りていきます。

  • 海へと降りてきました♪

    海へと降りてきました♪

  • 叔父が、これから道の駅につれていってくれるんです。

    叔父が、これから道の駅につれていってくれるんです。

  • 道の駅かまえに、到着しました♪<br /><br />蒲江は、真珠で有名です。<br />ネックレスで、安いものは、2万円くらいから、高いものは40万円くらいのものまで売っていました。<br /><br />金欠なので、勿論買えません(^_^;)

    道の駅かまえに、到着しました♪

    蒲江は、真珠で有名です。
    ネックレスで、安いものは、2万円くらいから、高いものは40万円くらいのものまで売っていました。

    金欠なので、勿論買えません(^_^;)

  • このライト、可愛い!!!

    このライト、可愛い!!!

  • ここで、ちょっと中を見ていると、叔父が「もう一軒行くよ!」<br /><br />そうなの!わーいヽ(^o^)丿

    ここで、ちょっと中を見ていると、叔父が「もう一軒行くよ!」

    そうなの!わーいヽ(^o^)丿

  • もう一軒の道の駅は・・・

    もう一軒の道の駅は・・・

  • 「海べの市」です。<br /><br />ここには、大型の観光バスも停まっていました。<br />バスツアーで、道の駅をまわってるのかな?

    「海べの市」です。

    ここには、大型の観光バスも停まっていました。
    バスツアーで、道の駅をまわってるのかな?

  • 水槽の所で、お兄さんに魚の名前を聞いていると・・<br /><br />「カンパチは、頭の所に、漢字の八の字の模様があるから、カンパチって呼ばれてるんだよ!」と教えてもらいました♪<br /><br />本当に、八の字があるんですよー!!!

    水槽の所で、お兄さんに魚の名前を聞いていると・・

    「カンパチは、頭の所に、漢字の八の字の模様があるから、カンパチって呼ばれてるんだよ!」と教えてもらいました♪

    本当に、八の字があるんですよー!!!

  • ここで、買ったお魚や貝を、焼いてもらうのでしょうね。

    ここで、買ったお魚や貝を、焼いてもらうのでしょうね。

  • 顔出しも、ありますよ!

    顔出しも、ありますよ!

  • 美しい蒲江の海を見ながら、帰路につきます。

    美しい蒲江の海を見ながら、帰路につきます。

  • 美しい海を見ながら、母も私もうっとり♪

    美しい海を見ながら、母も私もうっとり♪

  • あれは、真珠の養殖かな?

    あれは、真珠の養殖かな?

  • コスモス畑だ~♪

    コスモス畑だ~♪

  • スポーツ公園<br /><br />お相撲の土俵もあるそうですよ。

    スポーツ公園

    お相撲の土俵もあるそうですよ。

  • 今日は、車が多いから、子供のスポーツの試合があったようです。<br /><br />叔父の家に着くと、一緒に夕食を食べにいこう!と、誘ってくれました(^O^)

    今日は、車が多いから、子供のスポーツの試合があったようです。

    叔父の家に着くと、一緒に夕食を食べにいこう!と、誘ってくれました(^O^)

  • 夕食は、近くの「回らない回転寿司(笑)マルマン」で、ご馳走してくれました♪

    夕食は、近くの「回らない回転寿司(笑)マルマン」で、ご馳走してくれました♪

  • アナゴと、あぶりイカ♪<br /><br />一番安いお皿で、180円です。<br />ネタは、佐伯の新鮮なものばかりで、本当においしいです!!!

    アナゴと、あぶりイカ♪

    一番安いお皿で、180円です。
    ネタは、佐伯の新鮮なものばかりで、本当においしいです!!!

  • これは、小アジだったかな。

    これは、小アジだったかな。

  • さよりかな?

    さよりかな?

  • カンパチかな?!<br /><br />色々食べたので(笑)、どれがどれかわからないです。

    カンパチかな?!

    色々食べたので(笑)、どれがどれかわからないです。

  • 佐伯のソウルフード「リュウキュウ」です。<br /><br />魚の切り身を、お醤油につけています。<br />ヤムヤム!

    佐伯のソウルフード「リュウキュウ」です。

    魚の切り身を、お醤油につけています。
    ヤムヤム!

  • アジのフライ、これは母と1つずつ♪<br /><br />むっちゃうまい~!!!<br />これって、関アジだよね?!

    アジのフライ、これは母と1つずつ♪

    むっちゃうまい~!!!
    これって、関アジだよね?!

  • 「ヤガラ」という魚の名前が気になって、4人で話していると、店長さんが、お刺身にしてサービスしてくれました♪<br /><br />細い長いお魚だそうで、おいしかったです。

    「ヤガラ」という魚の名前が気になって、4人で話していると、店長さんが、お刺身にしてサービスしてくれました♪

    細い長いお魚だそうで、おいしかったです。

  • おすすめにも、ヤガラがのってました。

    おすすめにも、ヤガラがのってました。

  • 満腹になり、叔父の車でホテルに送ってもらいました。<br /><br />駅前の、挽茶饅頭のお店に、御土産を買いにいきます。

    満腹になり、叔父の車でホテルに送ってもらいました。

    駅前の、挽茶饅頭のお店に、御土産を買いにいきます。

  • 店内には、佐伯出身のお相撲さん「嘉風」のサインと手形♪

    店内には、佐伯出身のお相撲さん「嘉風」のサインと手形♪

  • ホテルからの夜景<br /><br />宅急便で、明日の朝荷物を送る用意をして、おやすみなさい♪

    ホテルからの夜景

    宅急便で、明日の朝荷物を送る用意をして、おやすみなさい♪

  • 朝は6時半に、朝食を食べます。<br />昨日とは、ちょっとメニューが違っていました。

    朝は6時半に、朝食を食べます。
    昨日とは、ちょっとメニューが違っていました。

  • ルートイン1Fのレストラン「花茶屋」なかなかいいです♪

    ルートイン1Fのレストラン「花茶屋」なかなかいいです♪

  • 佐伯駅で、ダメもとで、行きの乗車券と特急券の払い戻しを、聞いてみようと思い、駅へ向かいます。<br /><br />朝早いと、すいてますからね♪<br /><br />昨日、御土産を買った「挽茶まんじゅう」のお店。

    佐伯駅で、ダメもとで、行きの乗車券と特急券の払い戻しを、聞いてみようと思い、駅へ向かいます。

    朝早いと、すいてますからね♪

    昨日、御土産を買った「挽茶まんじゅう」のお店。

  • 朝日に照らされた佐伯駅<br /><br />ダメもとで来たのに、駅長さんらしき方が「大変でしたね・・ご迷惑をおかけして、すみませんでした。」と、とても丁寧な対応で、すぐに返金してくれました♪<br /><br />やっぱり佐伯駅が、一番好きだな~♪♪♪

    朝日に照らされた佐伯駅

    ダメもとで来たのに、駅長さんらしき方が「大変でしたね・・ご迷惑をおかけして、すみませんでした。」と、とても丁寧な対応で、すぐに返金してくれました♪

    やっぱり佐伯駅が、一番好きだな~♪♪♪

  • 一旦部屋に戻り、叔母からの電話を待ちます。<br /><br />叔母が、今日も祖母の施設へつれてってくれるのです。

    一旦部屋に戻り、叔母からの電話を待ちます。

    叔母が、今日も祖母の施設へつれてってくれるのです。

  • 叔母から電話があり、チェックアウトして、荷物をフロントであずかってもらいます。<br />叔母が車で、駅のまわりを色々ぱちり!<br /><br />駅前で、叔母の車に乗せてもらいます。

    叔母から電話があり、チェックアウトして、荷物をフロントであずかってもらいます。
    叔母が車で、駅のまわりを色々ぱちり!

    駅前で、叔母の車に乗せてもらいます。

  • 来週、B-1グランプリののぼり♪

    来週、B-1グランプリののぼり♪

  • 電車の車輪かな。

    電車の車輪かな。

  • 嘉風関ののぼり♪

    嘉風関ののぼり♪

  • 祖母の施設に着いたとたん、サイレンが鳴り響きました\(◎o◎)/!<br /><br />びっくりしましたが、今日は「避難訓練の日」だったようです。<br />ほっとしました(*^_^*)

    祖母の施設に着いたとたん、サイレンが鳴り響きました\(◎o◎)/!

    びっくりしましたが、今日は「避難訓練の日」だったようです。
    ほっとしました(*^_^*)

  • 祖母と、また手をにぎりあって、涙を流しながらお話ししました。<br /><br />

    祖母と、また手をにぎりあって、涙を流しながらお話ししました。

  • また来るね!と言って、後ろ髪をひかれながら、施設を後にします。

    また来るね!と言って、後ろ髪をひかれながら、施設を後にします。

  • 今日の番匠川も綺麗!<br /><br />

    今日の番匠川も綺麗!

  • 山頭火の石碑がありました。

    山頭火の石碑がありました。

  • 駅に到着です。<br /><br />ホテルで荷物を受け取って、どうするかな・・・。

    駅に到着です。

    ホテルで荷物を受け取って、どうするかな・・・。

  • 30分あるので、また海の市場○へ。<br /><br />電車で食べる「雪んこ寿司」を買いにいきます♪

    30分あるので、また海の市場○へ。

    電車で食べる「雪んこ寿司」を買いにいきます♪

  • 無事にゲットでき、駅に戻ってきました。

    無事にゲットでき、駅に戻ってきました。

  • 向かいのホームに、各停が停まっています。

    向かいのホームに、各停が停まっています。

  • 各停電車の中をぱちり♪

    各停電車の中をぱちり♪

  • 「さいき」というのが、いまだに慣れない・・・。<br /><br />私は、昔どおり「さえき」と言います。これからも!

    「さいき」というのが、いまだに慣れない・・・。

    私は、昔どおり「さえき」と言います。これからも!

  • 富永いちろーさんの絵で、佐伯の名物が紹介されています。

    富永いちろーさんの絵で、佐伯の名物が紹介されています。

  • どんこシイタケ、美味しいですよ~(^_-)-☆

    どんこシイタケ、美味しいですよ~(^_-)-☆

  • ケンサキスルメも、食べたいな♪

    ケンサキスルメも、食べたいな♪

  • あ!久々の貨物列車!!!<br /><br />プチ鉄子なので、ワクワクしちゃいます♪

    あ!久々の貨物列車!!!

    プチ鉄子なので、ワクワクしちゃいます♪

  • 「にちりん」が、入ってきました。

    「にちりん」が、入ってきました。

  • エンブレムがかっこいい♪

    エンブレムがかっこいい♪

  • 入口は、なんだか近代的!

    入口は、なんだか近代的!

  • いすは、大阪のおばちゃん大喜びの、ヒョウ柄なんですよね~♪

    いすは、大阪のおばちゃん大喜びの、ヒョウ柄なんですよね~♪

  • 座席が、山側だったので、車掌さんに聞いてみると、ガラガラだそうで、海側にうつってもいいか聞くと、こころよくOKして下さいました♪

    座席が、山側だったので、車掌さんに聞いてみると、ガラガラだそうで、海側にうつってもいいか聞くと、こころよくOKして下さいました♪

  • 海無し県民ですから、大分に帰ってくると、海が見られるのがまず嬉しいのです。

    海無し県民ですから、大分に帰ってくると、海が見られるのがまず嬉しいのです。

  • 津久見あたりまで、海をながめていました(*^_^*)

    津久見あたりまで、海をながめていました(*^_^*)

  • 海の市場○で買ってきた、雪ん子寿司です。

    海の市場○で買ってきた、雪ん子寿司です。

  • 千枚漬けのような大根と、しいたけがのっていて、シンプルでとてもおいしいんですよ♪<br /><br />上に見えているのは、一緒に買った「魚ロッケ(ギョロッケ)」です。

    千枚漬けのような大根と、しいたけがのっていて、シンプルでとてもおいしいんですよ♪

    上に見えているのは、一緒に買った「魚ロッケ(ギョロッケ)」です。

  • 臼杵の駅には、石仏さまのお顔があります♪

    臼杵の駅には、石仏さまのお顔があります♪

  • ヒョウ柄の座席をアップで!(笑)

    ヒョウ柄の座席をアップで!(笑)

  • カーペットの柄も、おもしろいでしょ♪

    カーペットの柄も、おもしろいでしょ♪

  • 荷物入れは、荷物が落ちないように、フタつきタイプ。

    荷物入れは、荷物が落ちないように、フタつきタイプ。

  • 大分に到着。<br /><br />ソニックに乗り換えます。

    大分に到着。

    ソニックに乗り換えます。

  • ソニックのこのマークは・・・

    ソニックのこのマークは・・・

  • この、座席の形なんですよね♪

    この、座席の形なんですよね♪

  • 足元は、木で、温かみがあります。

    足元は、木で、温かみがあります。

  • 荷物入れは、飛行機のような感じです。こちらもフタがあります。

    荷物入れは、飛行機のような感じです。こちらもフタがあります。

  • 座席をぱちり♪

    座席をぱちり♪

  • 座席のミニポケットは、切符を入れておく場所のようです。

    座席のミニポケットは、切符を入れておく場所のようです。

  • よく見ると、私たちの座席のあたり(車両真ん中)の8席くらいだけ、とても前後の幅が広く、窓も大きいです。<br /><br />やったー!ラッキー!

    よく見ると、私たちの座席のあたり(車両真ん中)の8席くらいだけ、とても前後の幅が広く、窓も大きいです。

    やったー!ラッキー!

  • 木の取っ手が、かわいいですよね♪

    木の取っ手が、かわいいですよね♪

  • デッキのあたり

    デッキのあたり

  • マルチスペースもありました。<br /><br />座って、窓の景色も楽しめそうです。

    マルチスペースもありました。

    座って、窓の景色も楽しめそうです。

  • 小倉に到着。<br /><br />「さくら」が入ってきました。<br /><br />行きは、ハプニングもありましたが、素敵な旅になりました♪

    小倉に到着。

    「さくら」が入ってきました。

    行きは、ハプニングもありましたが、素敵な旅になりました♪

  • また、2年後くらいに、帰ってこられるかな~(*^_^*)<br />体調管理して、頑張りたいです♪

    また、2年後くらいに、帰ってこられるかな~(*^_^*)
    体調管理して、頑張りたいです♪

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Mirabellaさん 2016/11/23 21:43:56
    佐伯と言えば、
    ガブちゃん、念願の大分に里帰りできて良かったね!

    久しぶりの再会に皆が喜んだ、思い出いっぱいの旅になったね。やっぱり、こういう旅は思い立った時に。思い切って行ってしまうのが正解だと思う。
    でも1回行っちゃうとハードルが下がって、次はさほど間をあけずに、再訪できちゃう可能性もあるよね。

    『佐伯と言えばお寿司』ぐらいしか知らなかったけど、ガブちゃんの旅行記のおかげで佐伯情報を色々とインプットすることができたわ。
    今日はソウルフードの『リュウキュウ』や『雪ん子寿し』についても学ぶことができた!
    でも、やっぱ文字だけの情報ではお腹は満たされないから、実地練習が必要。
    私も佐伯に行きた〜い♪

    そうそう、博多から門司港に行った時の電車のシートも、ガブちゃんの旅行記に出てくるようなヒョウ柄系だった。そこだけは、記憶に残ってるのよ。(笑)

    みらべい


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/23 22:17:20
    RE: 来て!来て!佐伯いいよ〜♪
    みらちゃん☆

    こんばんは♪
    紅葉を楽しんで、帰ったあとに旅行記を見てくれて、ありがとう!!!
    人が多くて、疲れたんじゃない?
    でも、綺麗だったろうね〜(*^_^*)

    佐伯は、本当にお魚が美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃうんだよね♪
    あの、新鮮なお寿司は、みらちゃんに食べさせてあげたい〜!

    有名な観光地、とかではないんだけど、最近は「独歩押し」や、「佐伯寿司」で、頑張ってるみたいで、観光バスとか来てたから、びっくりしちゃった(笑)。

    そっか、門司港行きのも、にちりんと同じく「ヒョウ柄」なんだね(^O^)
    あれ見た時は、「いやいや、これは九州じゃなく、関西の電車のシートにしたら、大阪のマダムたちが大喜びやで〜!」って思っちゃったよ(^_-)-☆

    衣替えとかで忙しくって、まだ京都旅行記作れてないよ〜!!!
    というか、4トラさぼってる(苦笑)。
    そろそろ、ちゃんと復帰しなくっちゃ!!!

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2016/11/20 23:37:14
    なつかしい場所に行けて・・・
    ガブちゃん、こんばんは!

    ガブちゃん一家が、奈良に来る前にはこんなところで過ごしていたのですね〜〜。ご両親ともに佐伯ご出身だったのですね。

    初っ端から列車のハプニング・・・ああいうときって、運休とか遅延自体より、駅員さんの対応とか、どうなるのかはっきりしない点とか・・・そういうことにイラッとしますよね。もし、自分の駅で電車が停まってしまったら、お客さんたちをどう誘導するか・・・どう案内するかくらい、ちゃんと勉強しとけ〜〜!って思います〜〜。

    佐伯は、やっぱりお魚がおいしそうだな〜〜!すり身のてんぷらって・・・あまり食べたことがないような・・・でもおいしそう!揚げ物も盛んなんですね。

    ガブちゃんも、ある程度の年になるまで、ここで生活されていたのですね。お母さまにとっても、ガブちゃんにとっても、この町に対して、愛おしい思いがあるんだな〜と伝わってきました。生まれ育ったところって、特別な郷愁と・・・何年離れていても馴染み感がありますよね。

    102歳のおばあちゃま・・・耳が遠くても、ちゃんとコミュニケーションがとれるほどお元気でなによりです。ふたりに会えて、とっても嬉しかったでしょうね。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/21 21:48:58
    RE: 祖母に会えて、嬉しかったです♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    9月に、治療法が変わると決まった時に、どんな副作用が出るかわからないので、とにかく早く、母と祖母を会わせてあげたい!私も祖母に会いたい!と、必死で母を説得して、実現しましたヽ(^o^)丿
    行く前に、祖母が肺炎を起こしたりして、とても心配しましたが、昔から頑張り屋の祖母は、ちゃんと持ち直してくれて、なんと2日後には退院して、待っててくれたのです(^O^)

    行きのハプニングは、本当に「まさか・・・」でした(苦笑)。
    早朝に発生していたのに、昼前でも、高速バスがどこに出ているかくらいは、確認しておいてほしかったな・・・と思いました(ー_ー)!!
    それを聞くまでにも、3回もたらいまわしで、母と私は改札を入ったり出たり・・・。
    ちょっと駅員さんに、「???」でした。
    小倉の人は、知ってる方たちは、本当にいい方で、大好きなんですけどね(^_-)-☆

    佐伯のお魚は、本当に美味しいです!!!
    こあひるさんと、旦那様に、食べさせてあげたいです〜♪
    身が、プリプリです!!!

    自分が生まれた所って、やっぱりなんだか特別で、奈良も大好きなのですが、また違う良さがあって、癒されてきました(^_^)

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2016/11/19 18:36:51
    素晴らしい孝行娘、孝行孫
    こんばんは、ガブちゃん。

    おばあちゃん、102歳ってなかなかの御高齢だね〜
    その年で肺炎とか聞いちゃうと、ちょっと怖いけれど、
    でも、お母さんも本当はさくっと会いたいだろうし、
    説得してイケテ良かったね。
    本当になんて素晴らしい娘であり孫なんだ。

    海の近くのお寿司やさんって、本当に美味しいよね〜
    回転寿司で(回ってないけれど・・・)これだけ美味しいなら、
    普通のお寿司やさんってどんななの??って興味沸くけれど、
    でも、これだけ美味しいならやっぱり回転で十分って思っちゃうんだよなぁ〜笑

    これからも、いっぱい長生きしてもらって、
    長寿日本一とかでTVにでも出てもらおうかな〜〜笑


      たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/19 21:24:23
    RE: 孝行できてないのよ〜(^_^;)
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    お祖母ちゃん、102歳ってすごいことだよねヽ(^o^)丿
    もう一人のお祖母ちゃんも、103歳まで生きてたから、ガブ家は本来は長生きの家系なのかも?!(*^_^*)

    肺炎とかあって、どうしても母と祖母を会わせたかったのと、私自身が会いたかったのもあって、大分に行ってきたよ♪
    親孝行、全くできてなかったから、少しはできたかな?(^_-)-☆

    まわってない回転寿司(笑)、本当に美味しかったよ!!!
    あれなら、たらよろちゃんにもお勧めできるくらい♪
    ネタが新鮮で、どれを食べても、びっくりするくらい美味しかった〜ヽ(^o^)丿
    アジのフライが、本当にサクサクで、感動しちゃった♪

    今の高齢の方って、結構100歳を超えてる人が多いんだって!
    日本を支えてきてくれた人たち、もっともっと長生きしてほしいね♪

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/11/19 15:14:36
    故郷への旅
    ガブちゃん、こんにちは。

    故郷、大分への旅、一気に拝見しました。
    最初はハプニングもあり辿り着けるかと心配しましたが、無事到着。
    お天気にも恵まれて、素敵な再会の旅になりましたね。

    お祖母さまとのシーンでは、私も母の故郷のことを思い出し、ほろりとなりました。
    私の場合、長寿だった祖母を亡くし、その後2年で母を亡くし…母の想いとともに故郷である鳥取県を訪れたいのですが、勇気がなく実行できておりません。いずれは…ですね。

    さて、佐伯という場所をあまりよく知らなかったのですが、国木田独歩ゆかりの場所だったのですね。
    短い期間でしたが、佐伯の自然の中、熱心に教鞭を執った良い時代だったようです。あまり読んだことがないのですが、作品にも少し興味を持ちました。

    ぷちぷち鉄子としては、にちりん、ソニック、さくらと電車もいっぱい登場して、わくわく!
    ほろりと、そして、楽しい旅行記ありがとうございました。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/19 21:16:30
    RE: 祖母、親孝行になったらいいのですが(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お祖母さま、お母さまを続けてなくされて、本当にお辛かったでしょう・・。
    考えるだけで、涙が出てきます・・・。
    時間だけが、癒してくれるのですよね。
    いつか、鳥取に行かれる日が来るのを、祈っています。
    鳥取も、素敵な所ですね。

    佐伯は、港があるお魚が美味しい所なんです♪
    人が暖かくって、知らない人でもすぐしゃべってしまうような所です(*^_^*)
    国木田独歩のことは、最近まで佐伯にゆかりがあるのを知らなくって、今回ちょっと勉強できて、よかったです。
    私も、作品を読んでみたくなりました♪

    ぷちぷち鉄子さんって、響きが可愛いですね!!!
    熊本、鹿児島は、新幹線が通って、かなり便利になりましたが、大分は通っていないので、乗換が多くなります。
    でも、そのおかげで、いろんな電車に乗れるから、嬉しかったりするんですよね(^_-)-☆

    冬はなかなか出かけられないですが、来年の気候のいい時に、愛知に行こうと思っています!
    nekonekoやんさんに、とーってもお会いしたいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2016/11/18 23:03:30
    遠方から
    ガブちゃん、おばんでした

    遠方へお住まいになられたお母様、どんなに現在の土地に馴染んでも、心の中では、故郷やご家族への想いがあふれていたのでしょうね。
    実は私も同じでした。

    歳をとっていく母。
    なんだか小さくなっちゃうんだよね。
    その分、いとおしさがつのるような気持ちになりました。

    お母様、ガブちゃんとお帰りになり、本当にお喜びでしょうね!
    何にも変えがたい親孝行だと思いますよ~(^-^)

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/19 13:17:02
    RE: 故郷はやっぱり一番なのですよね♪
    町子さん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    故郷って、どんなに離れていても、心でつながっていて、一番なんですよね(*^_^*)

    今住む奈良も、大好きな場所で、特別なのですが、大分に帰って、大分の方言を聞くだけで、涙が出そうに嬉しくなります♪

    両親ともに大分出身で、きっと本当は大分で老後を暮したいのだろうな・・と思うのですが、私の病院のことがあり、それもままならないので、せめて2年に1度くらいは、大分に帰らせてあげたいな〜と思っています♪
    それには、私が元気でいないといけないので、それも頑張らなくっちゃ!なのです(^_-)-☆

    親、祖父母、本当にありがたいですね(*^_^*)
    親孝行、今までにしたことあったのかな?なんて思うほど、親不孝な娘ですが、それでも大切にしてくれるんですよね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2016/11/18 19:15:47
    さえきに涙
    そーなんだよね........
    子供の頃は、「さえき」ってよく言ってたのに
    いつしか「さいき」になってしまった
    懐かしい「さえき」のひびきに涙が出ちくるでぇー
    152cmのお嬢様は純粋のさえきっ子じゃったなぁ(笑)

    けんど、一つ、言うちょくでぇ.......
    「りゅうきゅう」は、佐伯市だけじゃあねんで
    大分県内、どこんでん、「りゅうきゅう」っち
    言うんでぇ〜(笑)
    ちょっとずつ、作り方や食べ方が変わっちょるけどな!
    国道10号線の吉四六さん(人形)が怒るでぇ!(笑)

    ミッション.......うっ、今回一つクリアしましたね......
    まだ、あったような気がしますなぁ(忘れた!笑)
    雪んこ寿司、あれ、初めて見たでぇー
    今度、行ったら買って食べてみるなぁー
    102歳のおばあちゃん、いつまでも元気でいるといいですね
    152cmのお孫さんも、これからずっと元気でいてくださいね
    152cmのアラレちゃんもいつかは100歳のおばあちゃんに.......
    100歳になって、うんちゃ......ってのも考えものか?(笑)

    臼杵から延岡のかけて、海岸線は日豊リアスと呼ばれる
    きれいな海岸線が続いてます。絶景です!
    とんびの集団、野生の猿の集団にも出会えます(マジ)

    涙の再会ぢぃ、よかったわい!

    とり天

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/19 11:53:31
    RE: やっぱり大分LOVEです〜♪
    とり天さん(笑)☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよー!
    「さえき」の方が、絶対言いやすいし、親しみがあるのに、なぜか「さいき」に変えてしまって・・・。
    でも、親戚一同「さえき」って言ってますけどね(^_-)-☆

    「りゅうきゅう」は、大分のソウルフードだったのですね!
    佐伯のは、醤油につけこんだお魚の切り身で、ちょっとしょっぱいですが、美味しかったです♪
    他の所のも、食べてみたいです!!!

    そういえば、今日は佐伯でB−1グランプリ!
    「ごまだし」が、何位に入るのか、ドキドキです♪

    雪ん子寿司、ぜひぜひ食べてみて下さい♪
    素朴な味で、飽きがこないんですよ〜ヽ(^o^)丿
    佐伯駅(すぐ売り切れるそうです)と、海の市場○で、買うことができます!

    行きは、バスで地獄めぐりをして(看板見ただけですが・笑)、帰りは海を見られて、よかったです♪
    日豊リアスっていうんですね!覚えておきます(*^_^*)

    お祖母ちゃんとも会えて、大分の人たちの優しさにふれて、持病の通院さえなかったら、両親とともに佐伯に移り住めたのにね・・・って、それだけが残念です(>_<)
    でも、また絶対大分に帰ります♪♪♪

    ペンギン村より大分LOVEのアラレ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/11/18 13:19:57
    お祖母さん
    こんにちは、ガブちゃん。

    お祖母さんは92歳なんですね。
    肺炎になって大変でしたがお母さんやガブちゃんがお見舞いにきてくれてとても嬉しかったでしょうね。大分と奈良と遠いから頻繁に会えないしね。

    1年前に脳梗塞で倒れて現在は家で胃ろうをしている90歳の親戚のお祖母さんがいるんです。月に1週間は介護施設にショートステイで行っていて、先日近くの親戚の家に用事があり顔を見に行ったらちょうどショートステイに行っていて会えなかったんです。

    お祖母さんは元気になっていつまでも長生きして欲しいですね。

    お母さんとお父さんは同じ小学校だなんて、もしかして同級生なのかな?
    お父さんはワンちゃんとお留守番。
    ワンちゃんも一緒にみんなで出かけたら良かったですね。

    まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/18 13:37:06
    RE: おばあちゃんは、元気でいてほしいですね♪
    べるさん☆

    こんにちは♪
    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    うちのおばあちゃん、なんと102歳なんですよ♪
    自分で歩いたりは、できないけれど、話ができるってすごいことですよね(*^_^*)

    べるさんの親戚のおばあさんも、胃ろうされてるのですね。
    口から、物が食べられないって、楽しみが減っちゃうから残念ですよね・・。
    でも、それでも元気で、長生きしてほしいって思いますよね(^O^)
    ショートステイ中で、会えなかったのは残念でしたね。
    ぜひ、再訪問してあげて下さいね!!!

    うちの両親は、同じ小学校、中学校、高校なのですが、3歳離れてるので、学生時代はお互い知らなかったそうです(^_-)-☆
    同じ出身地なので、佐伯の話になると、盛り上がっています(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2016/11/17 23:48:23
    里帰り旅行記に感動〜(~o~)
    こんばんは、ガブちゃん!

    小春日和の11月、大分に里帰り、お祖母様にも会えてよかったですね!
    私はガブママが、自分の母と娘の両方を気遣うその心境に思い至って、複雑な気持ちになってしまいました。
    叔父さんも叔母さんも、みんな親切でいい人ですね!
    思い切ってお祖母様に会いに行ったのは大正解だったと思う。

    最初のJRの対応の悪さから、どうなっちゃうんだろう!って思いましたが、帰りの佐伯駅の職員さんは、とても感じがよかったですね!

    ガブちゃんは、何歳くらいまで大分にいたのですか?
    奈良に住んで何年経つのかな?
    今までの旅行記に書いてあったかもしれないですが、差し支えなかったら教えてね!

    そう、奈良も海無し県だから、海を見るとうれしくなりますよね!(^^)!
    大分の海景色に大興奮のガブちゃんの心境、良く分かります〜

    佐伯は、昔は「さえき」と普通に読んでいたのですね?
    いつから「さいき」になったのかな?
    私も二年前に大分に行って初めて、「佐伯」を「さいき」と読むことが分かりました。
    現地に行ってみないと分からないことって、たくさんありますよね(^o^)

    ガブちゃんも、「リュウキュウ」の載ったお鮨?を食べたのですね!
    私は大分で最も印象に残った食べ物が「リュウキュウ」だったんです。
    大分市内で食べたのですが、たまたまそのお店の「リュウキュウ」は、ものすごく量が多くて、確か隣で食べていた地元の人に、少し食べるのを手伝ってもらったという思い出があります。
    「ケンミンショー」でも「リュウキュウ」が紹介されていましたが、テレビに映っていたのはそんなに量が多くありませんでした。
    今度はお腹が空いているときに、食べてみようと思います。

    ガブちゃんの「里帰り旅」、私も懐かしく大分の町を思い出しながら、拝読させていただきました(*^_^*)


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/18 13:07:19
    RE: 祖母に会えて、本当によかったです♪
    前日光さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    9月から、私の持病の治療法が変わって、週1のペースで通院することになり、母はいつもついてきてくれるんです(*^_^*)
    帰りに、一緒にランチして、買い物に行くのが楽しみだからって、言ってくれてるのですが、心配なのでしょう。
    そんな母だから、絶対祖母がわかるうちに、会わせてあげたい!と思ってました♪
    勿論、私も祖母に会いたかったので(^_-)-☆

    102歳で、目も耳も遠くなってしまった祖母は、時々叔母ですらわからなくなる時もある、と聞いてたのですが、母のことも私のことも、はっきりとわかってくれて、「遠くから、ありがとね」って(*^_^*)
    手をさすりながら、祖母も、私も、母も叔母も、みんな号泣でした(*^_^*)

    私は、生まれは佐伯なのですが、すぐに大阪にうつりました。
    毎年、夏休みは佐伯で1ケ月ほど過ごしていたので、20年ほど、佐伯で夏を過ごすので、第2の家、という感じでしたヽ(^o^)丿
    小学校6年の時に、両親が家を建てて、奈良にうつってきたんですよ♪
    今では、完全な「奈良県民」になってます(笑)。

    「リュウキュウ」は、佐伯のソウルフード、ということですが、実は今まで食べたことなかったんです。
    叔父、叔母も、最近まで知らなかったそうで、新しい名物なのかもしれませんね♪
    醤油味で、食べやすいですね♪

    「さえき」が、今では「さいき」の表示になり、すごく言いづらくなりました(笑)。
    私も母も、しつこく「さえき」と呼んでいます(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/11/17 23:23:45
    風光明媚
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    大分へのお里帰りの旅が実現できて良かったですね。全部読ませていただきました。

    胃ろうで頑張っておられるお祖母様が肺炎と聞かれた時のガブママさんやガブちゃんの
    心中お察しいたします。お祖母様との再会にはジーンときました。

    102歳という素晴らしいご長寿にあやかりたいものです。心優しいご親戚の方々や
    風光明媚な佐伯の土地に囲まれてたからなんでしょうね。

    大分といえば関サバに関アジが浮かびます。佐伯も海の幸が豊富で羨ましい〜
    「おんせん」だけではないですね(笑)国木田独歩も縁があったとは知らなかったわ。

    ところで、この旅の出発は大変でしたね。イレギュラーがあった時のJR職員の対応には
    私も思うところがあります。代替案は把握していないし、調べようともしない。
    JRの対応も遅いし、個々の職員も他人事のような返答に憤慨したことも何度か・・・

    帰りは、にちりん・ソニック・さくらと列車の乗り継ぎ楽しませていただきました。
    どれも乗ったことありますが、ヒョウ柄の座席は覚えがないですが、
    やはり大阪のオバちゃんなんで反応してしまいました(笑)

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/18 12:55:23
    RE: 祖母に会えて、嬉しかったです♪
    ecchanさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    祖母に会いに、大分に行ってきましたヽ(^o^)丿
    母との旅は、私がすべて手配するので、乗継とか気をつけて電車の切符を予約してたのですが、まさかのJR故障で、小倉からはバス旅になりました(^_^;)
    バスの補助席に2時間は、結構お尻が痛くなってしまいましたが、母も大丈夫だったので、本当ニホっとしました(^O^)

    私は、子供の頃は夏休みは毎年佐伯で過ごしていて、おばあちゃんっ子だったので、とても会いたかったのもあるのですが、私が持病があるために、母が祖母に会いに行くのを、我慢してるのを感じていて、なんとか説得して、一緒に行くことができました♪

    102歳、すごいですよね!
    もう一人の祖母も、もう亡くなったのですが、103歳まで生きました。
    祖父2人も90代後半でなくなったので、きっと佐伯の綺麗な空気、美味しい食べ物のおかげでしょうね(*^_^*)

    さすが鉄子の先輩ecchanさんです!
    ソニックも、にちりんも、乗られてるのですね♪
    乗換は面倒くさいけど、いろんな電車に乗れるのは楽しいですよね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2016/11/17 16:05:29
    お祖母様との再会、良かったですね。
    ガブちゃん

    ポルトガル観光初日、朝からのお天気が雨模様だったけど、
    そこは晴れ女のガブちゃんのこと、大聖堂に近づくほどにお天気も良くなってましたね(^^)

    表紙のお写真は兵隊さんかと思ったら、昔の巡礼者だったですね。
    スペインの北西のサンティアゴ・デ・コンポステーラが、キリスト教の三大聖地の一つだなんてビックリ!! 昔の電車も車もない時代に、遠くフランスの方からも(もっと遠くからも?)巡礼でこの町の大聖堂を目指して歩いてきた人も少くなかったと思いますと、大聖堂を発見した時の歓喜の気持ちは分かるような気がします。 日本人にも、フランスから巡礼のコースを辿った人がおられるのですね。
    ガブちゃんも四国88ヶ所巡礼をされたから、感じることは多かったことと思います。

    高速道路の料金所の屋根の形が面白いです(^^)
    中国でも、料金所の長い屋根が瓦葺きにしているのを複数見たことがありますが(都市のでも瓦ぶきバス待合所を幾つか見ました)、学ばされた気持ちになったことがありました。

    パラドールの地下でのランチは良かったですね。
    地下に入っていくという雰囲気は、ヨーロッパならではと思ったりしますよ。

    大聖堂の建物の雰囲気は他の大聖堂とはだいぶ違って、独特の文化を感じさせますね。

    −−−−−−−−−
    奈良のお話も、私たちが行ったところは懐かしく思いました。鹿さんも元気で何より(^-^)
    今頃は、紅葉がさらに綺麗になっているかも知れませんね。鏡池の船にはビックリでした!(^^)!
    奈良は南部の明日香村から奈良市周辺までシッカリ見たいですから、また機会を作って行きたいです。 

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    大分のお祖母様の所にも、お出掛けに・・
    今年で102歳になられて、本当にご長寿であられて素晴らしいと思います。
    お身体をいとわれたのももちろん、自然豊かで美味しい海の幸にも恵まれた佐伯の風土も健康には良かったのかも?などと、勝手なことを思い浮かべております。

    102歳といえば、大正3年のお生まれ。明治末期生まれの私の母・父と7年・4年しか違わないです。
    お身体のご不自由のあるかなか、お食事は胃ろうで頑張っておられるとのこと、お気持ちをお察しします。私も心底から応援させて頂きますよ〜。

    国木田独歩のお部屋の小さな机を見ますと、あのような小さな机が部屋の隅にポツンあった半世紀以上も昔の私の下宿部屋を思い出し、懐かしさを感じました(^^) 新美南吉のお部屋もそうでしたね。

    佐伯は豊後水道に面する風光明媚なところ。とても良いところですね。
    昔は城跡もあったところ。歴と文化の豊かな故郷で育まれた
    ガブちゃんのお話しは、とても楽しかったですよ〜(^-^)

    それでは、またね(^_^)v
    お身体を大事にしてね〜〜〜(^_^)/~

    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/11/17 22:10:24
    RE: 無事、大分から帰ってまいりました♪
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    体調の方は、大丈夫ですか?
    まだまだ、ゆっくりされてくださいね(^_-)-☆

    ポルトガル旅行は、行く前の天気予報で、ずっと雨予報だったので覚悟していたのですが、雨季に入ったばかりで、安定してなかったのもあり、ちょっとにわか雨があって、また晴れて、という感じで、大丈夫でした♪
    3大聖地に行って、免罪の門をくぐったので、少しはまっとうな人間になってるかも(笑)。といいつつ、黒ガブですけどね(^_-)-☆

    奈良の紅葉は、今くらいが最高のようです。
    明日あたり、行きたかったのですが、ちょっとワンコの面倒を見ないといけないので、行けないかもです。
    カメちゃんのお家の近くも、もう紅葉が綺麗でしょうね!

    大分帰省旅行は、行きからハプニングで、まさかのバス乗継旅になりました。
    最初の2時間が、補助席でなかったら、言う事なかったのですけどね(苦笑)。
    かなり、お尻が痛くなっちゃいました(^_^;)
    でも、祖母に会うことができて、そして母を会わせてあげられて、本当によかったです♪

    佐伯は、身近すぎて、あまり歴史のことなど勉強したことがなかったのですが、新しい歴史資料館ができて、佐伯氏、毛利氏のことなど、大伴宗麟とのつながりなど、楽しく勉強できて、とてもいい旅になりました。

    佐伯の、美味しいお魚をたくさん食べて、だいぶ元気をもらってきました♪
    主治医の先生にも、「3月、また海外行こうと思ってるんです!」って、恐々言ってみたら、笑顔で「いいですね〜!!!どこに行かれるんですか?!」って言ってくれました(*^_^*)
    昨日から、パンフレット集めしています(笑)。

    また、カメちゃんと奥様にも、会いにいかなくっちゃ!!!

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP