サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年2ヶ月暮らしたミャンマーの首都ヤンゴンから、遠く離れたボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボに引っ越すことになりました。<br /><br />直行便なんてあるはずもなく、ヤンゴン→バンコク→イスタンブール→サラエボというルートで移動することになりました。

ヤンゴンからサラエボにお引越し

2016/11/10 - 2016/11/11

*JY*さん

2.5
徒歩 飛行機
タイ国際航空 ターキッシュ エアラインズ

ヤンゴン国際空港

超過荷物の清算がバンコクまでしかできず、バンコクのトランスファー・カウンターでするよう言われました。

• ヤンゴン国際空港<br /><br />初めてラウンジに入ったけど、時間がなくデザートをちょっとかじり搭乗口へ。

ヤンゴン国際空港 4番搭乗口

まずはタイ国際航空で、ヤンゴンからバンコクへ。

タイ国際航空 ヤンゴン→バンコク間 機内食メニュー。

前菜:パパイヤサラダ
    メイン:チキンマッサマンカレー
    デザート:パンプキン入りココナツミルクゼリー

タイ国際航空で、ヤンゴンからバンコクへ。

タイ国際航空 ヤンゴン→バンコク間 機内食

パパイヤサラダとマッサマンカレーをおいしくいただきました~。

タイ国際航空で、ヤンゴンからバンコクへ。

タイ国際航空で、ヤンゴンからバンコクのスワンナプーム国際空港に到着!

次に乗ると思われるトルコ航空機が停まっていました。

バンコクのスワンナプーム国際空港

トルコ航空のトランスファー・デスクへ。

• バンコクのスワンナプーム国際空港<br /><br />トルコ航空のトランスファー・デスクで、超過荷物の清算。<br /><br />ドル払いにしたら、計算間違いをしたようで、機内までスタッフが追いかけてきて、計算間違いによる不足分を支払うことになりました。<br /><br />トルコ航空の預け手荷物の制限が、けっこう厳しかったです。<br />ビジネスクラス:30㎏まで<br />エコノミークラス:20㎏まで

トルコ航空のトランスファー・デスクで、超過荷物の清算。

トルコ航空の預け手荷物の制限が、けっこう厳しかったです。
    ビジネスクラス:30㎏まで
    エコノミークラス:20㎏まで

バンコクのスワンナプーム国際空港

トルコ航空のトランスファー・デスクで、超過荷物の清算。

次はトルコ航空で、バンコクからイスタンブールへ向かいます。

次はトルコ航空で、バンコクからイスタンブールへ。

トルコ航空で、バンコクからイスタンブールへ。

トルコ航空 バンコク→イスタンブール間 機内食メニュー。

トルコ航空 バンコク→イスタンブール間 機内食(夕食)

• トルコ航空 バンコク→イスタンブール間 機内食(夕食)<br /><br />他にもいろいろデザートあったけど、お腹いっぱいでマンゴープリンだけいただきました。

トルコ航空 バンコク→イスタンブール間 機内食(朝食)

• トルコ航空 バンコク→イスタンブール間 機内食(朝食)<br /><br />オムレツは、イマイチでした・・・。

オムレツは、イマイチでした・・・。

トルコ航空で、バンコクからイスタンブールへ。

イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着!

• イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着!<br /><br />次のフライトまで、こちらで4時間の待ち合わせ・・・。

次のフライトまで、こちらで4時間の待ち合わせ・・・。

トルコ航空で、バンコクからイスタンブールのアタテュルク国際空港に到着。

初上陸のアタテュルク国際空港は、思っていた以上に広々していて立派な空港でした。

イスタンブールのアタテュルク国際空港

• イスタンブールのアタテュルク国際空港<br /><br />免税店のトルコ国旗。

免税店のトルコ国旗。

イスタンブールのアタテュルク国際空港

トルコのかわいい『キュタフヤ陶器』

イスタンブールのアタテュルク国際空港のスタバ。

スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。

• イスタンブールのアタテュルク国際空港<br /><br />スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。<br /><br />by iPad

スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。

• イスタンブールのアタテュルク国際空港<br /><br />スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。<br /><br />おいしいケーキだな~と思ったら、なんとウィーンの老舗菓子店デメルのものでした!

スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。

• イスタンブールのアタテュルク国際空港<br /><br />スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。<br /><br />トルコ風クレープ『ギョズレメ』のほうれん草入りもおいしい~。

スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。

おそるおそる飲んだ塩味!?のヨーグルトドリンクもおいしかったです。

スタバの奥にあるトルコ航空のラウンジ。

イスタンブールのアタテュルク国際空港で4時間の待ち合わせの後、いよいよ最終目的地のサラエボへトルコ航空で飛び立ちます。

イスタンブールのアタテュルク国際空港

今まで見慣れていないサウジアラビア航空機が停まっていました。

トルコ航空で、イスタンブールからサラエボへ。

トルコ航空 イスタンブール→サラエボ間 機内食のメニュー。

トルコ航空 イスタンブール→サラエボ間 機内食

• トルコ航空 イスタンブール→サラエボ間 機内食<br /><br />ここまでの機内やラウンジでコーヒーを飲みすぎで、トルコティーをいただきました。

トルコ航空で、イスタンブールからサラエボへ。

ブルガリア上空からの眺め。

トルコ航空で、イスタンブールからサラエヴォ国際空港に到着!

乗ってきた飛行機以外にもう一機しか停まっていませんでした・・・。

初上陸のサラエヴォ国際空港。

サラエヴォ国際空港

ヤンゴン国際空港よりも小さくって、ちょっとびっくり。

ヤンゴンを出発して約24時間、無事サラエボに到着しました。

『Hotel Europe』の前の眺め。

家が見つかるまでの間お世話になる『Hotel Europe』

『Hotel Europe』

数件隣に郵便局、向かいに銀行、斜め前あたりにスーパー『HELJIC』があり、とても便利な立地です。

『Hotel Europe』3階廊下

『Hotel Europe』の客室

客室はもちろんのこと全館で、快適にfree wifiを利用できます。

『Hotel Europe』の広々したバスルーム。

『Hotel Europe』のバスルーム。

ゆったりとした浴槽がついていました。

『Hotel Europe』のアメニティは、せっけん、シャンプー、ボディーローションとかなりシンプルでした。

『Hotel Europe』の客室からの眺め。

携帯のSIMカードを買いに、『Hotel Europe』の数軒隣のBH POSTA(郵便局)へ。

BH POSTA(郵便局)で買ってきたBH mobileのSIMカード。

携帯にSIMカードを入れると、PINの入力のメッセージが出ます。カードに書かれたPIN1を入力します。さらに1444に電話するよう言われ、かけると機械音に続き、担当のおじさんの声でボスニア語が聞こえてきました・・・。郵便局の方にかわってもらい対応してもらい、開通作業が完了。

残高照会:*100#発信の受話器マーク

BH POSTA(郵便局)

ボスニア・ヘルツェゴビナの黄色いポスト。

『Hotel Europe』近くのスーパー『HELJIC』へ。

店内が暗めで、閉店中かと思ってしまいました・・・。

『Hotel Europe』近くのスーパー『HELJIC』でミネラルウォーターを調達。

月~土:7:00~21:30
    日:定休

『Hotel Europe』近くのスーパー『HELJIC』

スーパー『HELJIC』で買ったミネラルウォーター。

一番左の緑のボトルは、炭酸水。

わたしは、クロアチアのJanaよりボスニアのコカコーラ社のOlimpijaの方が好み。

スーパー『HELJIC』で買ったミネラルウォーター

ホテルで休憩した後、旧市街をほんのちょっとだけぶらぶら。

• ホテルで休憩した後、旧市街をほんのちょっとだけぶらぶら。<br /><br />時計塔が見えてきました。

時計塔が見えてきました。

ホテルで休憩した後、旧市街をほんのちょっとだけぶらぶら。

レンガ造りの時計塔が、そびえたっていました。

• 旧市街の中心部『バシチャルシア』をほんのちょっとだけぶらぶら。<br /><br />モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

モスク『ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ』

ちょっと不気味なお菓子。

ボスニアの公衆電話

フィンランドでよくみかけた黒とグレーのカラス。

時差ボケで早々に寝てしまい、深夜?早朝?に起きたら、フィギュアスケート グランプリシリーズ フランス大会をテレビでやっていました。

膝の故障で不調の真央ちゃんを応援。

• sanaboさん 2017/04/03 21:31:06
    お久しぶりです♪
    *JY*さん、

お久しぶりです。
    たくさんのいいねとフォローをしていただきまして
    ありがとうございました。
    私もフォローさせていただきましたので
    これからもよろしくお願いいたします^^

私が初めて*JY*さんのページにお邪魔させていただいた頃
    まだハンガリーにお住まいでいらっしゃいましたね。
    その後ミャンマーにお引越されたことを知りましたが
    それからさらに2年以上経過したとは、時の経つ速さには
    本当に驚かされます。

観光客目線でないサラエボやヨーロッパの街を
    ご紹介いただけることを楽しみにしております(*^_^*)

sanabo

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/05/23 03:40:25
    RE: お久しぶりです♪
    sanaboさん

メッセージありがとうございます。お返事たいへん遅くなり
    失礼しました。

ヨーロッパに戻り、またヨーロッパ旅行ができると思い
    再訪したいポルトガルの素敵な写真の旅行記におじゃましました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

> *JY*さん、
    > お久しぶりです。
    > たくさんのいいねとフォローをしていただきまして
    > ありがとうございました。
    > 私もフォローさせていただきましたので
    > これからもよろしくお願いいたします^^
    > 私が初めて*JY*さんのページにお邪魔させていただいた頃
    > まだハンガリーにお住まいでいらっしゃいましたね。
    > その後ミャンマーにお引越されたことを知りましたが
    > それからさらに2年以上経過したとは、時の経つ速さには
    > 本当に驚かされます。
    > 観光客目線でないサラエボやヨーロッパの街を
    > ご紹介いただけることを楽しみにしております(*^_^*)
    > sanabo
  • ハッピーねこさん 2017/01/09 16:07:13
    サラエボへお引越し!
    *JY*さん、ご無沙汰しておりました。ハッピーねこです。

驚きましたーー!
    北欧からハンガリー、ミャンマー、そしてまたヨーロッパ。
    まさに世界を股にかけて、という表現がぴったり。
    海外暮らしの経験のない私は本当にうらやましいお話です。
    実際に生活されるのは大変なこともおありなのでしょうが、
    今後もいろんなご報告を楽しみにさせていただきます。
    今年もよろしくお願いします。

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/03/23 15:57:42
    RE: サラエボへお引越し!
    ハッピーねこさん

メッセージありがとうございます。

2年ちょっとミャンマー生活はあっという間に終わり、またヨーロッパに
    戻ってきました。またヨーロッパの他の国を旅したいなと思っています。

ドイツは、どこの街へ行こうか迷う国なので、ハッピーねこさんの旅行記を
    参考にさせてもらいたいと思っています。
    今年もよろしくお願いいたします。

*JY*

> *JY*さん、ご無沙汰しておりました。ハッピーねこです。
    > 久しぶりにお訪ねしましたらなんとサラエボへお引越しされていたのですね!
    > 驚きましたーー!
    > ついこの間ヤンゴンへ移られたように思っていましたが2年以上前だったのですね。
    > 北欧からハンガリー、ミャンマー、そしてまたヨーロッパ。
    > まさに世界を股にかけて、という表現がぴったり。
    > 海外暮らしの経験のない私は本当にうらやましいお話です。
    > 実際に生活されるのは大変なこともおありなのでしょうが、
    > ご経験豊かですからもうすっかり楽しんでらっしゃることでしょうね。
    > 今後もいろんなご報告を楽しみにさせていただきます。
    > 今年もよろしくお願いします。
  • くまもりさん 2016/11/18 15:06:14
    はじめまして、コメント失礼します。
    とてもイメージが膨らみ計画が楽しくなりました。
    ヤンゴンでは時間が限られた中雑貨店など行き楽しく過ごし、
    無事帰国したばかりです。
    急ですがお礼のコメントをしたくなった次第です。

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 02:09:47
    RE: はじめまして、コメント失礼します。
    くまもりさん

メッセージありがとうございます。
    ミャンマーへ行かれていたんですね。ミャンマーでは行動範囲が
    狭く、同じ場所ばかり行っていたのですが、それでも少しでも
    お役にたてたようなら、とってもうれしいです。

サラエボは、わたしにも未知の国でしたが、なんだか懐かしい感じも
    しつつ、なんとか楽しく暮らしています。よかったらまたのぞきに
    来てくださいね。

*JY*

> ミャンマーへの旅を控えていた時に*JY*さんの投稿やブログを見て
    > とてもイメージが膨らみ計画が楽しくなりました。
    > ヤンゴンでは時間が限られた中雑貨店など行き楽しく過ごし、
    > 無事帰国したばかりです。
    > *JY*さんがヤンゴンから引越されたというので勝手に驚きまして、
    > 急ですがお礼のコメントをしたくなった次第です。
    > サラエボもまた私にとって未知の国ですので、投稿を楽しみにしています。
  • みちこちゃんさん 2016/11/18 07:26:23
    お疲れさまでした。
    *JY*さん

長い移動、大変お疲れさまでした。
    ヤンゴンへお引越しされたばかりなのにね。。。
    海外のあちこちで長期滞在していると、
    言葉の壁なんてどうでもよくなってしまうのかな?

トルコ航空の機内食は興味ありました。
    やはり異国感たっぷりですね。
    一度だけトルコ料理を大阪市内で食べたことがありますが、
    それを思い出しました。

ヨーロッパだったのですね!
    またヨーロッパの美しい景色が見れるのですね。
    楽しみです♪

次の家が見つかるまでしばらくはホテル住まいなんですね。
    良い家が見つかりますように。

みちこちゃん

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 01:59:42
    RE: お疲れさまでした。
    みちこちゃんさん

メッセージありがとうございます。

ヤンゴンは思いのほか短く2年2ヶ月でした。
    今回日本を出てから約10年が経つので、次は日本かなと
    思っていたところまさかのサラエボでした。

またヨーロッパ暮らしに戻りたいな〜と思っていたので
    よかったですが。ある友達からボスニアは、もうヨーロッパ
    じゃないよと言われた通りヨーロッパと中東の間という感じですが
    久々のヨーロッパの街歩きを楽しんでいます。

トルコ航空の機内食もおいしかったですが、ボスニア料理も
    思いのほかおいしくてびっくりです。

物件は少なかったですが、その中にお気に入りのアパートが
    みつかり快適に暮らしています。

> *JY*さん
    > 長い移動、大変お疲れさまでした。
    > ヤンゴンへお引越しされたばかりなのにね。。。
    > 海外のあちこちで長期滞在していると、
    > 言葉の壁なんてどうでもよくなってしまうのかな?
    > トルコ航空の機内食は興味ありました。
    > やはり異国感たっぷりですね。
    > 一度だけトルコ料理を大阪市内で食べたことがありますが、
    > それを思い出しました。
    > サラエボってどこ?アフリカ?って思ってしまった私・・・(汗)
    > ヨーロッパだったのですね!
    > またヨーロッパの美しい景色が見れるのですね。
    > 楽しみです♪
    > 次の家が見つかるまでしばらくはホテル住まいなんですね。
    > 良い家が見つかりますように。
    >  みちこちゃん
  • こあひるさん 2016/11/15 15:06:46
    もうお引越し!
    *JY*さん、こんにちは。

こあひる

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 01:40:03
    RE: もうお引越し!
    こあひるさん

お久しぶりです。

ヤンゴンは、留守がちなのもあってなんだかあっという間に終わってしまいました。
    無理だろうけど、そろそろヨーロッパに戻りたいな〜と思っていたところ、まさかの
    サラエボでした。ボスにははもうヨーロッパじゃないとも言われましたが、狭間な
    不思議な雰囲気の街なので、それはそれでいいかと。意外と食べ物がおいしいです。

昨年出かけた東京クリスマスマーケットの旅行記懐かしく見させてもらいました。
    昨年とほぼ同じ感じなんですね。またちょくちょくおじゃまさせてもらいます。

*JY*

> *JY*さん、こんにちは。
    > ヤンゴンに2年あまりですか・・・なんだかついこの間のような気がします。
    > 次はサラエボなんですね!!!こちらは結構興味あります〜〜!ぜひぜひ色々なところを紹介してくださいね。
    > こあひる
  • fujickeyさん 2016/11/15 09:32:36
    お引越し!
    *JY*さん、こんにちは。お久しぶりです。

*JY*さんを知ったのはハンガリーに住んでいる頃でしたが、
    ミャンマーから次はボスニアですか!
    お仕事の関係だとは思いますが・・・大変ですね。

人の移動でも24時間!
    暮らしていた部屋の荷物とかはどうされるのでしょうか。。。

*JY*さんの旅行記から得た私の中のミャンマーは
    『ピッタインダウン』の存在、ですね(笑)

トルコ航空のラウンジで飲まれた塩味のヨーグルトドリンクは
    「アイラン・Ayran」です。
    おいしいですよね。以前、トルコに行ったときにハマりました!

ボスニアでの生活、慣れるまでご苦労があるとは思いますが
    興味があります。

*JY*さんのボスニア旅行(生活)記、楽しみにしています♪

fujickey

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 01:19:33
    RE: お引越し!
    fujickeyさん

ハンガリーの頃から訪問&投票ありがとうございます。
    ミャンマーは思いのほか短く、次は日本かと思っていたところの
    まさかのボスニアに引っ越してきてしまいました〜。

荷物は11月中旬に船便で送ったのですが、まだ届いていません。
    今月下旬に届く予定ですが、どうなることやら。

ミャンマーを引っ越す前に、ダンナがもう一度行きたいところは
    あの『ピッタインダウン』だったのですが、あまりにばたばたで
    行けずじまいでした。

サラエボに引っ越したらイスタンブールも旅してみたいと思った
    のですが、しばらくお預けですね・・・。
    行ける時が来たら、本場のアイランも飲んできたいと思います。

*JY*

> *JY*さん、こんにちは。お久しぶりです。
    > *JY*さんを知ったのはハンガリーに住んでいる頃でしたが、
    > ミャンマーから次はボスニアですか!
    > お仕事の関係だとは思いますが・・・大変ですね。
    > 人の移動でも24時間!
    > 暮らしていた部屋の荷物とかはどうされるのでしょうか。。。
    > *JY*さんの旅行記から得た私の中のミャンマーは
    > 『ピッタインダウン』の存在、ですね(笑)
    > あの、強烈なお顔を見られなくなって旦那さまは残念がっていませんか?
    > トルコ航空のラウンジで飲まれた塩味のヨーグルトドリンクは
    > 「アイラン・Ayran」です。
    > おいしいですよね。以前、トルコに行ったときにハマりました!
    > ボスニアでの生活、慣れるまでご苦労があるとは思いますが
    > 個人的にはどんな街並みなのか・・・人々の生活はどんななのか・・・
    > 興味があります。
    > *JY*さんのボスニア旅行(生活)記、楽しみにしています♪
    > fujickey
  • クサポンさん 2016/11/15 08:44:16
    お引越しなんですね
    ✳︎JY✳︎さん
    クサポンです

ハンガリーからヤンゴンと移動、今度はボスニアですか!
    せっかくヤンゴンが乾季に入ると言うのに寒そうですね。

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/01/09 00:53:55
    RE: お引越しなんですね
    クサポンさん

いつも訪問&投票ありがとうございます。

ミャンマーの後は、一度日本に戻ると思いきや、ミャンマーは
    思いのほか短く、まさかのボスニアお引越しとなりました。

そろそろヨーロッパに戻りたかったのでいいんですけどね。
    ある友達からは、ボスニアはもうヨーロッパじゃないよと言われた
    通り、ヨーロッパと東の狭間の不思議な街並みです。

ミャンマーはこれからいい時期になるところ、どんどん寒くなる
    ボスニアへきてしまい、寒さが心配でしたが、年内はなんとか
    過ごせました。年明けから大寒波でひきこもっています。
    マイナス15℃なんて、フィンランド以来の寒さです。
    皆さんの旅行記におじゃまし、引きこもり生活も楽しみたいと思います。

> ✳?JY✳?さん
    > クサポンです
    > ハンガリーからヤンゴンと移動、今度はボスニアですか!
    > せっかくヤンゴンが乾季に入ると言うのに寒そうですね。
    > でも、独特の雰囲気がありそうなボスニアこれからの旅行記楽しみにしてます。
    > 国内の引越しでも大変なのに海外の引越しなんてどんなに大変かしらと思うと、頭が下がります。
    > 大変さに負けないで、充実した日々を過ごして下さい*\(^o^)/*