サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラエボ2日目<br /><br />ホテルヨーロッパ~『Mozart’s patisserie(モーツァルトパティスリー)』~『Viennese Café(ウィーンカフェ)』~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)~フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)にある肉専門の屋内マーケット~永遠の炎~マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)~マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)にある本屋、文具店、中央銀行~BBIショッピングセンター~オーストリアのカフェ『Aida』など

サラエボ2日目

11月12日土曜日 くもり時々雨 最高気温8℃
    日の出6:37 日の入16:23

ホテルヨーロッパの朝食会場。

• ホテルヨーロッパの朝食会場。<br /><br />平日:6:00~10:00<br />週末:6:00~11:00

平日:6:00~10:00
    週末:6:00~11:00

ホテルヨーロッパの朝食会場。

• ホテルヨーロッパの朝食会場。<br /><br />トルコティーとNESCAFEのコーヒーマシーンのコーナー。

トルコティーとNESCAFEのコーヒーマシーンのコーナー。

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。

• ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ。<br /><br />朝からケーキやクレープもいろいろ。<br />Nescafeのカプチーノは、安定のおいしさ。

朝からケーキやクレープもいろいろ。
    Nescafeのカプチーノは、安定のおいしさ。

ホテルヨーロッパの朝食。

朝からケーキ数種も出ていました。

• ホテルヨーロッパの朝食。<br /><br />チョコレートクレープとアプリコットジャムのクレープがありました。こちらは、チョコレートクレープというかヌテラクレープ。

ホテルヨーロッパの朝食会場。

ホテル内のViennese Café(ウィーンカフェ)を下見。

雰囲気があっていい感じでしたが・・・。喫煙可ですごいけむりでした。

『Viennese Café』に行こうと思ったらたばこの煙がもくもくで、禁煙コーナーがないか尋ねたら、併設の『Mozart’s patisserie(モーツァルトパティスリー)』を案内されました。

『Viennese Café』に行こうと思ったらたばこの煙がもくもくで、禁煙コーナーがないか尋ねたら、併設の『Mozart’s patisserie』を案内せれました。

ウィーンカフェに比べるとモダンな雰囲気。

• 『Viennese Café』併設の『Mozart’s patisserie』<br /><br />メニューは、ウィーンカフェと一緒でした。

メニューは、ウィーンカフェと一緒でした。

ウィンナーコーヒーとウィンナーカプチーノを頼んでみました。
    さらにお砂糖もついてきちゃったけど、すでに甘すぎでした。
    後日頼んだカフェラテはおいしかったです。

ウィンナーコーヒーとウィンナーカプチーノ。

• 『Viennese Café』併設の『Mozart’s patisserie』<br /><br />by iPhone

by iPhone

• 『Viennese Café』併設の『Mozart’s patisserie』<br /><br />街中にカフェがいっぱいなので、いろいろ試してみようと思います。

ホテルヨーロッパ裏手のモスク。モスクがありすぎて、まだ場所と名前が一致しません・・・。

奥にもモスクが見えます。

ホテルヨーロッパ内の『Atrium』という部屋。

ホテルヨーロッパの売店。

ホテル向かいのスーパーを利用し、こちらの売店は利用しませんでした。

ホテルヨーロッパ内のお店。

ホテルヨーロッパ内のViennese Café(ウィーンカフェ)の外の入口。

ホテルヨーロッパ内のViennese Café(ウィーンカフェ)外の入口。

ホテルヨーロッパのある通り。

ロンドンの2階建てバスが停まっています。

工事中の標識。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』に続く通り。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

よくできた落書きなのか、工事中!?を覆うため描かれたものか。

• サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)<br /><br />ピカチュウらしきぬいぐるみが売っていました。

ピカチュウらしきぬいぐるみが売っていました。

なぜかこの通りには、ざくろを売っている売店やザクロジュースの露店がでていました。

nar=ざくろ

• サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)にある肉専門の屋内マーケット。<br /><br />肉、干し肉、玉子、乳製品などが売っていました。

肉、干し肉、玉子、乳製品などが売っていました。

一瞬馬車の進入禁止に見えてしまいましたが、犬と自転車は進入禁止でした。

zabranjeno=禁止
    uvodenje=連れて入る
    pasa=犬を
    i=~と
    ulazak=入る
    biciklom=自転車

サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)にある肉専門の屋内マーケット2階の食堂。

肉専門の屋内マーケット2階の食堂のメニュー。

肉の屋内マーケットの前でみつけたサラエボのバラ??

サラエヴォのバラとは、、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたものである。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれている。(wikiより)

初めて見つけたので本当にサラエボのバラかわからないけど、その後見た他のサラエボのバラに比べて、本当にバラのような形をしていました。

カラフルでかわいいブリキ缶が飾られていました。

• サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)<br /><br />カラフルでかわいいブリキ缶が飾られていてきになったのでのぞいてみたら、ベジタリアンのカフェのようでした。今度来てみようと思います。

カラフルでかわいいブリキ缶が飾られていました。

サラエボ唯一の歩行者天国フェルハディア通り(Ferhadija Ulica)のかわいいパン屋さん『Kaiser』

pekara=パン屋

• フェルハディヤ通りとマーシャル・チトー通りが交わる所にある黄色い建物にある永遠の炎。<br /><br />第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、冬季五輪の聖火から採火されたとのこと。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、BBIショッピングセンターに向けてぶらぶら。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、永遠の炎からBBIショッピングセンターに向けて歩いている途中、中央銀行の斜め前あたりに大きめの本屋さんがありました。

KNJIŽARA=本屋

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)

中央銀行の斜め前あたりに大きめの本屋さんがありました。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)に大きめの本屋さんで、日本語で書かれたサラエヴォ観光モノグラフと英語-ボスニア語、ボスニア-英語辞書を買いました。

vodič=ガイド
    rječnik=辞書

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)に大きめ本屋さんがありました。

ダンナは、ボスニアに着いてから『地図、地図』と言っていたので、やっと手に入れご満悦でした。

mapa, karta=地図

新しい土地に引っ越すと、だいたい初めに地図と辞書を入手するのが、お決まりのパターンとなっています。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)中央銀行の斜め前あたりに大きめの本屋さんがありました。本屋の数件隣には文具屋さんもありました。

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)にある中央銀行。

• マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)にある中央銀行。<br /><br />ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗がかっこいい!

ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗がかっこいい!

メガネ屋さんのセールの看板。

• マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、永遠の炎からBBIショッピングセンターに向けてぶらぶら。<br /><br />おしゃれなカフェが2件並んでいました。今度来てみたいと思います。

• マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、永遠の炎からBBIショッピングセンターに向けてぶらぶら。<br /><br />白いトラムが通り抜けていきました。トラム内はスリがとっても多いそうです・・・。

緑色のおしゃれなマックがありました。

• マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、永遠の炎からBBIショッピングセンターに向けてぶらぶら。<br /><br />ISTINA ZA VEDRANA!=ベドラナのための真実を!<br /><br />サッカーが大好きなサラエボ在住のごくごく普通の男性が、ある日警察によって殺害されたけれど、十分な調査も公表も行われなかったため、これに反発するように、街中にこの絵が書かれているといことを、hornets.homeunix.orgさんの旅行記で知りました。

オーストリアのカフェ『Aida』

マーシャル・チトー通り(マーシャル元帥)を、永遠の炎からBBIセンターに向けてぶらぶら。

BBIセンターに到着しました。

BBIセンター内にテレビ局『アルジャジーラ』も入っているようです。

BBIショッピングセンター内

• BBIショッピングセンター内<br /><br />北欧テイストのおしゃれな家具が売っていました。

北欧テイストのおしゃれな家具が売っていました。

BBIショッピングセンター内のフードコート。

BBIショッピングセンター5階のカフェ『TORTE i to』

禁煙エリアがあるということで来てみましたが、禁煙エリアが満席だったので、今回はあきらめました。

オーストリアのカフェ『Aida』

ガラスに覆われたテラス席。

• オーストリアのカフェ『Aida』<br /><br />禁煙席がないのが残念。お客さんが少なく、ほぼたばこを吸っていなかったので、こちらに決めました。

オーストリアのカフェ『Aida』のメニュー。

カフェ『Aida』といえばピンク。

オーストリアのカフェ『Aida』のアップルシュトゥルーデル。

なにげにwikiを見てみたら、『一般にはオーストリアを代表する菓子として知られているが、ハンガリー人がトルコの菓子バクラヴァの生地を利用してリンゴを包んだものが起源であると考えられている』と書いてありました。

ハンガリーにもアルマレーテシュという似たものがあるけど、オーストリアを代表するお菓子だと思っていました。

オーストリアのカフェ『Aida』のカプチーノとのアップルシュトゥルーデル。。

オーストリアのカフェ『Aida』のカプチーノ。

この小さなトレーにコーヒーとお水が載って出てくるのを見ると、ハンガリーやオーストリアのカフェを思い出します。

オーストリアのカフェ『Aida』のカプチーノとアップルシュトゥルーデル。

by iPhone

オーストリアのカフェ『Aida』のカプチーノ。