ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と2人で夏季休暇を利用して初イタリア。<br />新潟から6泊8日のあまりにも王道をゆく、おのぼりさん旅行7日目です。<br />今回は、日本旅行の「とびっきり価格で行くヨーロッパ イタリア人気都市8日」というツアーを利用です。<br /><br />8日目は、イタリアフィウミチーノ空港から仁川空港を経由して新潟へ。<br /><br />**************************************<br />1日目(出国、ミラノ到着編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11161313<br />2日目(ミラノ、ベローナ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11161675<br />3日目(ベネツィア編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162014<br />4日目(フィレンツェ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162169<br />5日目(ピサ、ローマ到着編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162261<br />6日目(カプリ島編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11164509<br />7日目(ローマ市内観光、バチカン市国編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11164510<br />

初☆イタリア(8日目・完)

15いいね!

2016/07/20 - 2016/07/27

2066位(同エリア6758件中)

0

18

まゆ@traveler

まゆ@travelerさん

友人と2人で夏季休暇を利用して初イタリア。
新潟から6泊8日のあまりにも王道をゆく、おのぼりさん旅行7日目です。
今回は、日本旅行の「とびっきり価格で行くヨーロッパ イタリア人気都市8日」というツアーを利用です。

8日目は、イタリアフィウミチーノ空港から仁川空港を経由して新潟へ。

**************************************
1日目(出国、ミラノ到着編)
http://4travel.jp/travelogue/11161313
2日目(ミラノ、ベローナ編)
http://4travel.jp/travelogue/11161675
3日目(ベネツィア編)
http://4travel.jp/travelogue/11162014
4日目(フィレンツェ編)
http://4travel.jp/travelogue/11162169
5日目(ピサ、ローマ到着編)
http://4travel.jp/travelogue/11162261
6日目(カプリ島編)
http://4travel.jp/travelogue/11164509
7日目(ローマ市内観光、バチカン市国編)
http://4travel.jp/travelogue/11164510

旅行の満足度
2.5
交通手段
観光バス
航空会社
大韓航空
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 飛行機は30分から1時間遅れで出発。<br /><br />空港内で余ったユーロでショッピングしたりタックスリファウンドの手続きをしたりで疲れて、飛行機に乗った瞬間に爆睡です。<br /><br />ほどなく友人に起こされ食事の時間となりました。<br /><br />で、大好きなビビンパ。<br />それも混ぜたあとの画像で失礼しました!<br />ご飯ラブな私には<br />数日ぶりのご飯にガマンできなかった…(´ー`)

    飛行機は30分から1時間遅れで出発。

    空港内で余ったユーロでショッピングしたりタックスリファウンドの手続きをしたりで疲れて、飛行機に乗った瞬間に爆睡です。

    ほどなく友人に起こされ食事の時間となりました。

    で、大好きなビビンパ。
    それも混ぜたあとの画像で失礼しました!
    ご飯ラブな私には
    数日ぶりのご飯にガマンできなかった…(´ー`)

    フィウミチーノ空港 空港

  • 相変わらずあまり眠れぬまま仁川に。<br /><br />到着前の機内食<br /><br />オムレツもソーセージもおいしい。<br />ドリンクタイプのヨーグルトもおいしかった。<br /><br /><br />帰国の際の大韓航空の機内食は外れがないイメージです。<br />

    相変わらずあまり眠れぬまま仁川に。

    到着前の機内食

    オムレツもソーセージもおいしい。
    ドリンクタイプのヨーグルトもおいしかった。


    帰国の際の大韓航空の機内食は外れがないイメージです。

  • 仁川空港に到着。<br /><br />ここでツアーは解散です。<br />いろーんな方がいてある意味楽しかったです。

    仁川空港に到着。

    ここでツアーは解散です。
    いろーんな方がいてある意味楽しかったです。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • フードコートがまたリニューアルしたようで、石焼ステーキビビンパを。<br /><br />甘くて辛いタレをアツアツの石鍋にかけて食べるタイプ。<br />ちょっと新しい味でしたが、結構ヒリヒリと辛い。。。<br /><br />石焼きビビンパが食べられるとは思っていなかったので、うれしかった。

    フードコートがまたリニューアルしたようで、石焼ステーキビビンパを。

    甘くて辛いタレをアツアツの石鍋にかけて食べるタイプ。
    ちょっと新しい味でしたが、結構ヒリヒリと辛い。。。

    石焼きビビンパが食べられるとは思っていなかったので、うれしかった。

  • 今回は乗り換えまでの時間が2時間程度だったので、ネット免税店を初めて利用しました。<br /><br />予約しておいた化粧品などを取りに行くだけでいいなんて楽ちんでした。<br /><br />しかし、予約品だけでは飽き足らず。。。友人と空港内を右往左往。。。<br /><br />そして最後にのどの渇きを潤す。。。<br />韓国のフルーツジュースっていつ来てもおいしい!!<br />そして量が多くて大満足です。

    今回は乗り換えまでの時間が2時間程度だったので、ネット免税店を初めて利用しました。

    予約しておいた化粧品などを取りに行くだけでいいなんて楽ちんでした。

    しかし、予約品だけでは飽き足らず。。。友人と空港内を右往左往。。。

    そして最後にのどの渇きを潤す。。。
    韓国のフルーツジュースっていつ来てもおいしい!!
    そして量が多くて大満足です。

  • さてさて小さい飛行機に乗ってお家へ帰りますよ。。。

    さてさて小さい飛行機に乗ってお家へ帰りますよ。。。

  • 19時でもまだ明るい。

    19時でもまだ明るい。

  • 離陸後、ほどなく機内食。<br /><br />うーん。いつもとおんなじ。<br />チョコレートだけいただきました。

    離陸後、ほどなく機内食。

    うーん。いつもとおんなじ。
    チョコレートだけいただきました。

  • もうすぐ新潟。<br /><br />出発時点では梅雨は明けてなかったのに<br />帰国し、飛行機を出てすぐに分かった。。。<br />つ、梅雨が明けてる!!って。<br /><br />ものすごく暑い。。。<br />湿度たかっ!!<br /><br />ということで、無事に帰宅いたしました。<br /><br />

    もうすぐ新潟。

    出発時点では梅雨は明けてなかったのに
    帰国し、飛行機を出てすぐに分かった。。。
    つ、梅雨が明けてる!!って。

    ものすごく暑い。。。
    湿度たかっ!!

    ということで、無事に帰宅いたしました。

    新潟空港 空港

  • お家に着いたのは10時ちょっと前。<br /><br />翌日からお仕事です。。。<br />ということで、買ってきたものを整理します。<br /><br />フィレンツェの中央市場で買ったビスコッティ<br />個包装になってるタイプ。<br />職場のお土産に。

    お家に着いたのは10時ちょっと前。

    翌日からお仕事です。。。
    ということで、買ってきたものを整理します。

    フィレンツェの中央市場で買ったビスコッティ
    個包装になってるタイプ。
    職場のお土産に。

  • ローマの三越で買ったチョコレート<br /><br />ローマ三越限定の真実の口チョコレートとBacettiのチョコレート。<br />これも職場のお土産。<br /><br />真実の口チョコレートは三越の店員さんがスーツケースに入れて持って帰っても溶けなかった!と言うので買ってみました。<br />確かに溶けてなかった。。。<br />そして職場ではかなり喜んでもらえました。<br />ミルク・セミスイート・ホワイトの3色で厚みが薄いチョコレートで私好み。<br />冷やして食べるとパリパリで美味しかった。<br />お値段は。。。ちょっと割高感がありますが、話のタネに。

    ローマの三越で買ったチョコレート

    ローマ三越限定の真実の口チョコレートとBacettiのチョコレート。
    これも職場のお土産。

    真実の口チョコレートは三越の店員さんがスーツケースに入れて持って帰っても溶けなかった!と言うので買ってみました。
    確かに溶けてなかった。。。
    そして職場ではかなり喜んでもらえました。
    ミルク・セミスイート・ホワイトの3色で厚みが薄いチョコレートで私好み。
    冷やして食べるとパリパリで美味しかった。
    お値段は。。。ちょっと割高感がありますが、話のタネに。

  • スーパーで買ったクノールのインスタントリゾット。<br />日本ではお目にかかれないので、バラマキ土産にたくさん購入。<br /><br />サフランとポルチーニ、トリュフ、ポルチーニの3つの味を購入。<br /><br />肌寒くなったら食べようっと。<br />

    スーパーで買ったクノールのインスタントリゾット。
    日本ではお目にかかれないので、バラマキ土産にたくさん購入。

    サフランとポルチーニ、トリュフ、ポルチーニの3つの味を購入。

    肌寒くなったら食べようっと。

  • アントニオマッティのビスコッティとイル カントゥッチョのビスコッティとBABBIのホットチョコレート。<br /><br />アントニオマッティ(赤)はチョコレート入り<br /><br />イル カントゥッチョではミックスにしてもらって購入しました。<br /><br />BABBIのホットチョコレートは甘いタイプとビターを。1袋で2杯分だそう。

    アントニオマッティのビスコッティとイル カントゥッチョのビスコッティとBABBIのホットチョコレート。

    アントニオマッティ(赤)はチョコレート入り

    イル カントゥッチョではミックスにしてもらって購入しました。

    BABBIのホットチョコレートは甘いタイプとビターを。1袋で2杯分だそう。

  • イルカントゥッチョのビスコッティをあけてみると。。。<br />こんな感じです。<br /><br />左から<br />アーモンド、チェリー、ドライフィグ、アプリコット、チョコレート、中央の塊はちょっとビスコッティとは違う食感でスコーンのような感じのもの。

    イルカントゥッチョのビスコッティをあけてみると。。。
    こんな感じです。

    左から
    アーモンド、チェリー、ドライフィグ、アプリコット、チョコレート、中央の塊はちょっとビスコッティとは違う食感でスコーンのような感じのもの。

  • 今回の旅の日本旅行さんのツアーチラシ<br />3月に見つけて以来ずっと頭の片隅に。<br /><br />6月に残席数がネットに表示されて慌てて申込みしました。<br /><br />去年の弾丸フランスで、私にはフリープランはまだ早いと感じたので、添乗員付きのほぼ全食事付きプランをチョイスしました。<br /><br />出発日限定でサンタンジェロ城からバチカンまでの「秘密の通路」一部へご案内…とあるのがかなり興味をそそりました。<br /><br />仁川空港で添乗員さんと合流してから、ほぼすべて添乗員さん任せでした。自分で電車や船を手配することなく、バスでいろいろなところに連れて行ってもらう。。。<br /><br />美術館や教会の入場料もほぼ込み。。。<br /><br />食事もほぼ込み。。。(美味しいかどうかは別として。。。)<br /><br />なんてものぐさなんでしょう。。。<br /><br /><br />今回のツアーの添乗員さんは、とても頼りになるお姉さんでした。<br />浮かれ気分の私たちに毎日口を酸っぱくして「スリに遭わないように」と注意してくれました。またパスポートをなくしたときの悲惨さを毎日毎日注意喚起してくれたおかげで、ツアー内に悲しい思いをされた方はいなかったようです。<br /><br />頭では気を付けているつもりでも、気が緩むときってありますよね。<br />毎日毎日厳しく注意喚起してくれたおかげで、気が緩むことなくいつもバッグに手がかかっている緊張状態で過ごしました。<br /><br />ベネツィアでゴンドラに乗船する際に割り込みしてきたアメリカ人のツアーガイドとものすごい口論になったときはかなりハラハラしましたが、緻密なスケジュール管理や休む間も惜しんでプランの確認をする姿にプロ根性を見せていただきました。

    今回の旅の日本旅行さんのツアーチラシ
    3月に見つけて以来ずっと頭の片隅に。

    6月に残席数がネットに表示されて慌てて申込みしました。

    去年の弾丸フランスで、私にはフリープランはまだ早いと感じたので、添乗員付きのほぼ全食事付きプランをチョイスしました。

    出発日限定でサンタンジェロ城からバチカンまでの「秘密の通路」一部へご案内…とあるのがかなり興味をそそりました。

    仁川空港で添乗員さんと合流してから、ほぼすべて添乗員さん任せでした。自分で電車や船を手配することなく、バスでいろいろなところに連れて行ってもらう。。。

    美術館や教会の入場料もほぼ込み。。。

    食事もほぼ込み。。。(美味しいかどうかは別として。。。)

    なんてものぐさなんでしょう。。。


    今回のツアーの添乗員さんは、とても頼りになるお姉さんでした。
    浮かれ気分の私たちに毎日口を酸っぱくして「スリに遭わないように」と注意してくれました。またパスポートをなくしたときの悲惨さを毎日毎日注意喚起してくれたおかげで、ツアー内に悲しい思いをされた方はいなかったようです。

    頭では気を付けているつもりでも、気が緩むときってありますよね。
    毎日毎日厳しく注意喚起してくれたおかげで、気が緩むことなくいつもバッグに手がかかっている緊張状態で過ごしました。

    ベネツィアでゴンドラに乗船する際に割り込みしてきたアメリカ人のツアーガイドとものすごい口論になったときはかなりハラハラしましたが、緻密なスケジュール管理や休む間も惜しんでプランの確認をする姿にプロ根性を見せていただきました。

  • 手元に残ったチケット類。<br />

    手元に残ったチケット類。

  • ここ最近のマイブーム。<br />「旅先から自分あてにハガキを出してみる」<br />「日本にいる友人や家族にもサプライズで送ってみる。」<br />友人からもかなり喜ばれます。<br /><br />日本で宛名ラベルに住所を書いて持っていけば<br />絵葉書と切手を買ってラベルを張るだけで<br />ササっと出すことができますよ。<br /><br />イタリアからは2.2ユーロで送ることができます。<br />切手はタバッキで拙い英語とジェスチャーで購入。<br />添乗員さん曰く、どんどん送料が値上がりして最近ハガキを出す人は少ないとのことです。出す人が少なくなる=タバッキでの取り扱いも少なくなる。。。<br />確かにタバッキで「2枚しかない」と言われたり、1枚のハガキに3枚も貼らなきゃならなかったり。。。それはそれで、思い出ということで。<br /><br />そうそう。バチカンとイタリアは切手が違うので注意が必要です。<br />バチカンでもハガキを出そう!!と思って大目に買っておいた切手が無駄になりました。<br /><br />サンピエトロ大聖堂をでて右手にバチカンの郵便局があったのですが、自由行動できなかったのでそこでは出さず、バチカン市国を一歩出たイタリアのお土産屋さんでハガキと切手を買いました。運よく(?)そのお店にバチカンの郵便局の黄色いポストも併設されていたのでそこに投函しました。<br /><br />しかし、バチカン市国内の郵便局で投函すると記念のスタンプ(消印)が押されるなんて。。。帰ってから知りました。<br />残念。<br /><br /><br />それぞれのハガキは1週間~2週間で自宅に届きました。<br /><br />カプリ島からのハガキが一番遅かったです。

    ここ最近のマイブーム。
    「旅先から自分あてにハガキを出してみる」
    「日本にいる友人や家族にもサプライズで送ってみる。」
    友人からもかなり喜ばれます。

    日本で宛名ラベルに住所を書いて持っていけば
    絵葉書と切手を買ってラベルを張るだけで
    ササっと出すことができますよ。

    イタリアからは2.2ユーロで送ることができます。
    切手はタバッキで拙い英語とジェスチャーで購入。
    添乗員さん曰く、どんどん送料が値上がりして最近ハガキを出す人は少ないとのことです。出す人が少なくなる=タバッキでの取り扱いも少なくなる。。。
    確かにタバッキで「2枚しかない」と言われたり、1枚のハガキに3枚も貼らなきゃならなかったり。。。それはそれで、思い出ということで。

    そうそう。バチカンとイタリアは切手が違うので注意が必要です。
    バチカンでもハガキを出そう!!と思って大目に買っておいた切手が無駄になりました。

    サンピエトロ大聖堂をでて右手にバチカンの郵便局があったのですが、自由行動できなかったのでそこでは出さず、バチカン市国を一歩出たイタリアのお土産屋さんでハガキと切手を買いました。運よく(?)そのお店にバチカンの郵便局の黄色いポストも併設されていたのでそこに投函しました。

    しかし、バチカン市国内の郵便局で投函すると記念のスタンプ(消印)が押されるなんて。。。帰ってから知りました。
    残念。


    それぞれのハガキは1週間~2週間で自宅に届きました。

    カプリ島からのハガキが一番遅かったです。

  • 今年は勤続20周年と節目の年で、記念の一大イベントとなる旅行をしよう!!ってずっと思っていました。<br /><br />そんなとき、ふと目にした魅力的なチラシに惹かれこの旅行となりました。<br />相変わらずノープランに近い旅行でしたが、いろいろな人に出会い、とてもいい思い出ができました。<br /><br />またイタリアへ行きたいです!<br /><br />拙い旅行記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。<br /><br />皆様。よい旅を★<br /><br />**************************************<br />1日目(出国、ミラノ到着編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11161313<br /> 2日目(ミラノ、ベローナ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11161675<br /> 3日目(ベネツィア編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162014<br /> 4日目(フィレンツェ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162169<br /> 5日目(ピサ、ローマ到着編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162261<br /> 6日目(カプリ島編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11164509<br /> 7日目(ローマ市内観光、バチカン市国編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11164510<br />

    今年は勤続20周年と節目の年で、記念の一大イベントとなる旅行をしよう!!ってずっと思っていました。

    そんなとき、ふと目にした魅力的なチラシに惹かれこの旅行となりました。
    相変わらずノープランに近い旅行でしたが、いろいろな人に出会い、とてもいい思い出ができました。

    またイタリアへ行きたいです!

    拙い旅行記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

    皆様。よい旅を★

    **************************************
    1日目(出国、ミラノ到着編)
    http://4travel.jp/travelogue/11161313
    2日目(ミラノ、ベローナ編)
    http://4travel.jp/travelogue/11161675
    3日目(ベネツィア編)
    http://4travel.jp/travelogue/11162014
    4日目(フィレンツェ編)
    http://4travel.jp/travelogue/11162169
    5日目(ピサ、ローマ到着編)
    http://4travel.jp/travelogue/11162261
    6日目(カプリ島編)
    http://4travel.jp/travelogue/11164509
    7日目(ローマ市内観光、バチカン市国編)
    http://4travel.jp/travelogue/11164510

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP