シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目も遺跡巡り。今回は郊外の遺跡3か所。<br />申し込んだ時にwebで見た時はベンメリア⇒コーケー⇒プリア・ヴィヘアとなっていたのですが、当日は逆回りでした。<br />参加者は8名、女子3名組、後はひとり旅の男性2・女性3でした。<br />※オプショナルツアーはほとんどが追加料金あって一人だと割高。一人参加も同額なのが1日目とこの2日目のツアーでした。<br /><br /><br />偶然、昨日と同じガイドさん。<br />この日も早くから出て、ホテルに戻ったのは20時くらいだったでしょうか。<br /><br />カンボジアには2000もの遺跡があるそうです。<br /><br />カンボジアは地震のない国だそうで、遺跡崩壊の原因は自然現象。特に雨や風、後は木や草など。それと人災、盗掘もあるそうです。(ガイドさんより)<br /><br />幸い、外にいてスコールにはあいませんでしたが、建物の中にいても突然の土砂降り、日本の猛烈な雨どころじゃない音がしてました。<br />遺跡の石が水を含んで崩れていく。。長い年月かけるとそうなるんですね。<br />有名な遺跡は海外の国々・もちろん日本も、遺跡の保全や修復支援を行っています。<br /><br />また、つい最近まで見学できなかった遺跡もあったようでこれからもどんどん見学できる遺跡が増えるといいなあと思ったり。<br /><br />この日見た遺跡がいつか崩れてしまったりするのかな~と思いながら見学してました。<br /><br />ヒンズー教の寺院が多く、神々のお話がレリーフになっていて興味深い。バリ島も好きなので、ウブドのケチャダンスの物語を思い出しました。<br /><br /><br />牛について<br />みんな痩せています。最初はこの牛たちはどんな用途何だろうなんてツアーの人達と話していてガイドさんに聞きました。<br /><br />立派な肉牛だそうです。自然の草を食んで育った牛、鳥や豚は薬漬けで育てられるそうです(全部じゃないだろうけど・・・)でも牛は大丈夫、そして一番高級だそうです。byガイドさん<br /><br />旅の概要(1)はこちらをご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11175493<br />

2016.09.16~22 5泊7日 シェムリアップ(アンコールワット) 女一人旅(2)

2016/09/16 - 2016/09/22

hima

himaさん

2日目も遺跡巡り。今回は郊外の遺跡3か所。

偶然、昨日と同じガイドさん。

カンボジアには2000もの遺跡があるそうです。

牛について

旅の概要(1)はこちらをご覧ください。

この日は朝から一日、郊外の遺跡巡りとなります。まずは一番遠いプリア・ヴィヘアへ。3時間近くノンストップでバスは走り、4WDで遺跡の入口まで行きます。
    ここは4WDの乗り場。
    カンボジアでは普段の暮らしにハンモックが取り入れられています。あちこちでしょっちゅう見かけます。

4WD、この荷台に乗って急な坂道を登っていきます。

ガイドさんが指さした方角にこれから行くのです。。雲行きが怪しい感じです。

4WDから撮影。ジャングルがだいぶ下に見えてきました。
    標高600M断崖絶壁に立つ寺院に行くのだそうです。

4WD降りたところに仏教寺院があり、お供えの蓮の花をセットしている人たちがいました。

つぼみを束ねて売るのでしょうか。

道なき道のような雨水がチョロチョロ流れるところを先に進みます。滑らないように注意。

タイとの国境近くなのでカンボジアの旗が立っています。

警察のパトカーも待機。
    タイとカンボジア、少し前まではとても仲が悪かったようで、この寺院もタイ人は見学できなかった。そのため、パスポートのコピーを用意するようにとガイドブックには書いてあった。しかし、現在はだいぶ情勢が落ち着いたのか、パスポートコピーも必要ないそうです。
    またいつか、関係悪化したらわからないですけどね。

修復中の第五の門

門から反対側を眺めるととても急な階段。この先はタイとの国境につながってるそうです。木の隙間から見える道路はタイだそうです。

プレアヴィヒア寺院 寺院・教会

綺麗に残っているナーガ

修復中の皆さん。

修復中の第五の門

こんな石畳を登りながら進んでいきます。
    左側に見える白い看板はユネスコの世界遺産のマークだそうです。

第四の門
    ところどころ、階段でかなりきついです。日ごろの運動不足が悔やまれます。

ヒンズー教の「乳海撹拌」のレリーフが綺麗に残ってます。

まだまだ、なだらかな石畳は続きます。
    雲ってて、標高もあるので、涼しいのですが、なんといっても湿気がすごい。。
    湿度200%って感じで汗だくです。

だいぶ登ってなだらかな場所に出ました。霧が出てきました。
    霧が広がっていき、あっという間に遺跡が飲み込まれていく風景。幻想的な感じでした。

アンコールワットにもある「蓮子窓」がここにもあります。

少しきりが晴れてきたようです。

どんどん進んでいきます。

聖牛に乗るシヴァ神のレリーフ

あちこち崩壊している遺跡を進みます。登坂や会談でないと少し涼しくていい感じです。

回廊

そして断崖絶壁に到着。。これが唯一少し霧が晴れた瞬間。

下が見えないので近づいてもさほど怖くない。晴れてたら怖くて近づけない気がするw

亀のような、ゴジラのような岩。誰かが小さな人形を乗っけてる。

こんな感じで断崖絶壁にはロープが張られてます。監視する警備の人も何人かいました。写真はガイドさん他。

帰りは遺跡とは違う道をひたすらおりて、程なく4WDの場所へ、わんこがだら~っとお昼寝中。

さっきまで蓮の花をまとめていた方々ものんびりしてます。

揚げ物を作っている方も。

カンボジアには池がたくさんあるような気がします。車で走っているといくつもの巨大な四角い池をたくさん見ました。

牛の大群に遭遇です。牛に道を譲って通り過ぎるのを待ちます。

本日のランチのお店です。さすがにシェムリアップとは違ってぐっとローカル色の強いお店です。これでもまわりの食堂に比べたら綺麗なほうです。

入口に猫発見。

テーブル側にハンモックでくつろぐ子供とハーブの選定をしているお母さん。。

お昼ご飯はカンボジア料理。皆で取り分けて食べます。
    野菜も炒めや揚げ物、スープに卵焼きもありました。

飲み物は別料金です。私の皿、野菜を取るべくてんこ盛りww
    ワンプレートにしていただきます。
    美味しかったですよ。

ごはん後は子猫ちゃん発見。猫のお腹パンパンでミルクたっぷり飲んだ後かな~って同行の方が言ってました。

次の遺跡は、コーケー遺跡群。私はここが一番好きかもです。
    ほとんど人はいなくてこんな幻想的な遺跡がいっぱい。

コーケー遺跡群 史跡・遺跡

この木の絡まった感じ。。おとぎ話に出てきそう。

遺跡にニワトリの親子。放し飼いです。

遺跡からさるすべりの木がにょきにょき。

牛も放し飼い。

遺跡巡りと森林浴な感じ。

ここも崩壊した遺跡がたくさん。

見事なピラミッド型の寺院。

こちらの裏から登れます。

木の階段をやっと登りました。
    樹海を一望にできます。眺めが素晴らしいです。

上はこんな感じ。空と樹海と遺跡

登ったかいがありました。

降りて、正面から。
    やっぱりこの遺跡好きです。緑と遺跡がとってもいい感じです。

プラサット・リンガ(男性器)。下の台座はヨニ(女性器)。ヨニは四角くてお水を受けるような形、リンガに水をかけてヨニを通った水を聖水として使う。
    あちこちでリンガとヨニありましたが、ここのはとても大きかったです。

コーケー遺跡群は緑に囲まれてあちこちに牛さんがいたりしてのどかでした。人も少なく、ほぼ貸切状態だったのもとっても良かった。

そしてベン・メリアに移動の途中で牛の大群と遭遇。バスの中で皆歓声を上げてました。日本でこんなに牛が道路歩いていることないもんね。

ベン・メリア到着。旅行に来る前は、ベン・メリアだけが崩れた遺跡だと思っていたのだけど、全て、あちこちで崩れかけた遺跡がたくさんあり過ぎて感動が・・・薄くなってました(汗

ベンメリア 森林・ジャングル

木陰が多くこのころは朝の蒸し暑さは少し和らいでいたように思いますが、夕方近くなると蚊が出てくるので、虫よけスプレー必須でした。

この苔むした感じ。。まるで抹茶のお菓子・・のようでした。

遺跡の残骸。こんな感じになっていたら修復なんていつまでたっても出来なさそう。

割と綺麗に残っているデバター(女神)。いろんな遺跡にデバターがあって、比べ見るのも楽しいのかも。

こんな雰囲気の遺跡を歩いていきます。

途中崩れたところもたくさんあります。

遺跡の中を通れるように通路があります。

有名なレリーフ。「乳海攪拌」

亀に皆さん触るのか、ここだけ苔むしていない。。

蓮子窓と苔むし崩壊した遺跡。

だんだん見ているうちにどれがどれかわからなくなる。

ベン・メリアはこんな感じのところがたくさんありました。

これも綺麗に残っているレリーフ。

聖牛に乗ってるシヴァ神、猪に見える。。

崩れた石の間から大木。

ラピュタの世界。

綺麗に残っているナーガ神の頭。

シェムリアップに戻って、この日の晩御飯もツアーについてます。
    トムヤムクンが出ました。

昼はビールを我慢したので、夜は大瓶を・・・笑

この日で主だった見たかった遺跡を見たので明日以降はのんびり過ごしたいと思います。