ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年<br />9/18 成田国際空港ーホーチミンシティ NH831<br />     Yen Trang 2 Hotel (イェン トラン 2 ホテル)18ドル<br />9/19 ジェットスターでダナンに飛ぶ<br />     タクシーでホイアンへ行く。<br />     夜、ホイアン周辺をサイクリング。<br />     Camellia Homestay (カメリア ホームステイ)27ドル<br />9/20 ダナンへ行く。ビーチを散策。<br />     Diamond Sea Hotel <br />9/21  ダナンの街歩き。約10キロ、ゆっくり5時間、13000歩。 <br />     Diamond Sea Hotel<br />9/22 1日中 雨。ホテルロビーで読書三昧。<br />    19時の便でホーチミンに戻る。<br />     Sunny Guesthouse (サニー ゲストハウス)1916円+半日延長11ドル <br />9/23 ホーチミン市内観光・市場で買い物・靴修理・散髪・マッサージ<br />                        定刻23:55発 ANAで帰国。55分遅延<br />9/24 成田国際空港着 NH832<br />

行こうよ!ベトナムSep2016

2016/09/18 - 2016/09/24

Maasholm

Maasholmさん

2016年
9/18 成田国際空港ーホーチミンシティ NH831
9/19 ジェットスターでダナンに飛ぶ
     タクシーでホイアンへ行く。
     夜、ホイアン周辺をサイクリング。
9/20 ダナンへ行く。ビーチを散策。
     Diamond Sea Hotel
9/22 1日中 雨。ホテルロビーで読書三昧。
    19時の便でホーチミンに戻る。
定刻23:55発 ANAで帰国。55分遅延
9/24 成田国際空港着 NH832

自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ジェットスター航空 ANA

2016年9月
    シルバーウィークは、1週間しかないので、だいたいアジアに行く。
    しかし、この時期は雨季なので、天気は期待できない。
    誰に聞いても、ベトナムが良いと言うので、1年前に予約した。
    とりわけ、沢木耕太郎著『旅する力』の影響が大きい。

久しぶりの全日空。
    日系のエアラインだし、日本語通じるし、成田発に関しては、機内食もまぁまぁだろうし‥無難なフライトだろうと予想できた。
    だが、やっぱり私は外資系が好きなんだと感じた。
    乗り込んだ時に、外国人クルーがいた方がワクワクするし、そこからもう海外に行った気分にさせてくれる。
    それが、良いのだ。

ホーチミンの空港に着いて、まずATМでお金をおろす。
    タクシー代は必要だし、現地でどれ位の現金が必要か。
    カードは、どれ位使えるのか。全く見当が付かなかった。
    操作して、いきなり500000・1000000と表示されても、すぐに換算出来なかった。
    1万ドンが46円。だいたい50円で計算しようとは思っていたが、
    いったい、今いくらおろせば良いのか・・2人してATМの前でフリーズしてしまった。
    まずは、タクシー代だけあれば良いので、50万ドンをおろした。

成田から飛行時間は、約6時間。時差2時間。
    私の体には、とても優しい。
    22時半過ぎに空港に着き、タクシーでホテルに向かう。

1泊1850円程の安いホテル。
    深夜に着いて、寝るだけだからと予約したが、窓もない部屋だった。

ホテルに着いたら、私は、即パタンキューだが、
    夫は、いつもホテルを出て、周りをぶらぶら見て歩く。
    「ほれほれ、見て見て!」と、得意気にぶらさげて来たのが、この土産。
    ライチみたいだが、ランブータンという果物。
    もっと沢山あって3万ドン。150円くらい。
    ライチも日本では、冷凍のしか食べた事がないから、
    生のこれは、美味しかったなぁ。

翌日は、隣のホテルの朝食ビュッフェをいただく。
    1人125000ドン。約620円。
    フォーかと思ったが、米粉の麺がフォーだから、これはラーメン。
    香草の香りも良く、香辛料が効いてて、おかわりした。

ホテルをチェックアウトしたら、タクシーで空港に向かう。
    ジェットスターに乗って、ダナンに行くのだ。

ホーチミンーダナンは、国内線になるので、搭乗手続きに手間取る事はなかった。
    LCCに乗る事がわかっていたので、今回はバックパック。
    荷物の重さは、4.5キロ。優秀!

空港からタクシーでホイアンに行く。
    今回は、安宿・ホームステイ・ちょっと高級なホテル・ゲストハウスと
    色々な宿泊施設を楽しもうと思って計画した。

このホテルからは、14ドルで送迎するとメールが来ていたが、
    相場がわからず、バスで行けるかもしれないと思って頼まなかった。
    空港に着いて、案内に問い合わせると、タクシーで行くしかないと言われ、
    結局25ドルだった。
    「あ~ん、11ドルも高くついたー!」と騒ぐ私に、夫は、
    「いいじゃん!途中ガイドもしてくれたし、良い人だったし、彼にも生活があるんだから、少しは足しになったんじゃない!」と。

ここのご家族は、みんなフレンドリーで、
    五月みどりさんに似たママは、いつもニコニコ。
    着いてすぐに、冷たいお茶とヨーグルトでもてなしてくれた。

夕方、自家製カオ・ラウをいただく。ホイアンの郷土料理だそう。
    濃い味付けで、太麺を汁に絡めて食べる。
    具だくさんで、なかなか美味しい家庭の味だった。

夕食後、自転車を借りてホイアンの街に出る。

東京で、歩いていても、ほとんど声はかけられないが、
    こっちに来て、商店街を歩いていて、声かけられない事がない。
    声をかけるという事も、すごくエネルギーのいる事だけど、
    とにかく皆パワフルだ。

自転車を置いて、ひと休み。
    「珈琲」と言ったら、アイスコーヒーが来ちゃった。
    お腹をこわさないか心配したけれど、大丈夫だった。

ベトナムに来ても、老若男女、猫も杓子もスマホ・スマホ・スマホ・・。
    私はもともとガラ携だし、旅先では電源すら入れない。
    地図を見たい時は、夫のスマホを頼りにする。
    今回は、豪栄道関が連勝してるとか、日ハムが勝ったとか・・日本のニュースも
    知る事はできたが・・、
    う~ん、私はガラで良い。

朝食は、ウェスタンスタイルとフォーをそれぞれ頼んでシェアした。
    フォーは、昨夜のカオ・ラウとは違うサッパリ系。
    はるさめを太くした様な、透明感のあるツルツルした麺だった。
    ベトナムの家庭の味を楽しませて頂きました。

娘さんが3人いて、英語が話せるので、色々とよくしてくれた。
    帰りは、パパさんがダナンのホテルまで送ってくれた。
    海岸沿いは、大手のホテル建設ラッシュで凄かった。
    もっともっと栄えるんだろうね。
    すごい活気を感じた。

ダナンの空港近くのホテルに2連泊。
    今回のイチオシ!
    私達にしては、リッチなホテル。

高層ホテルで、ブール・ジムがあるのがポイント。
    イメージは、ラウ島の様にプライベートビーチがあり、
    あまり外部の人がいない、静かな環境が良いと思っていたが、
    実際は違った。

ネットで予約する際、写真は重要だ。
    最上階にあるこのプールは、まさに天空のプールに見えた。
    夜に写した画像は、七色のイルミネーションが美しく、これは凄い!と楽しみに行った。
    すると、「え~~~。」
    広く見えるが、15mプール。がっつり泳ぎたい私には、物足りないものだった。
    ホテルの周りは賑やかだし、静寂とは無縁。ちょっとガッカリ。

ベトナムのタクシーは、 Vinasun taxi か Mai Linh taxi を
    使ったら良いと聞いていた。
    今回7~8回タクシーを使ったが、どのドライバーも良かった。

ベトナムに行こうと決めた時、まず海がある事を求めた。
    ホテル前の小路を進むとビーチが広がる。
    白い砂が美しかった。

ホテルのロビーに、ビーチサッカー日本代表の選手達が勢揃いしていて、
    これから練習に行くと言うので、後を追ってみた。

第5回 アジアビーチゲームズ 予選リーグが開催されるところだった。

9月25日が初戦と言うが、残念ながら帰国した後で、応援出来なかった。
    アフガニスタン代表との第1戦、日本は11ゴールで快勝した。

2016年10月3日
    アジアビーチゲームズ ビーチサッカー日本代表、延長戦を制し初の金メダル獲得したようだ。
    ホテルには、UAEとカタール代表の選手達も泊まっていて、迫力あった。
    あらかじめ知っていれば、試合に合わせて日程を組むんだったなぁ。

結局、ビーチで日向ぼっこは出来なかった。
    天気に恵まれなかったけど、ここのビーチは美しい。
    時期をずらして、また来たいと思った。

ビーチの脇の遊歩道。
    ずいぶん整備されている。
    散歩していても、気持ちが良い。

「赤い鳥小鳥」北原白秋作詞・成田為三作曲
    赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を 食べた♪ と、
    歌いたくなるような、赤い実がいっぱい。何だろう?
    ミニトマト「アイコ」が、生っているようだった。

ダナンビーチ。
    この日が一番天気が良く、青空も見える。
    ダナンの注目度は、世界的に高まっていて、米誌『フォーブス』で世界の豪華なビーチの1つにも選ばれた。
    白い砂浜の海岸線は約70km続いている。

お昼になって、地元の人で混み合っている食堂に入る。
    背中にViet Namと書かれたTシャツを着ている選手たち。
    体格・ジャージ・持ち物・シューズを見ても、何の競技か見当が付かなかった。
    皆もりもり美味しそうに、よく食べていた。

シーフードたっぷり炒飯と、あんかけ焼きそばを食べる。
    両方で13万ドン。約650円。安い!旨い!満足!

夕飯をどこにしようかと考えながら、散策する。
    生けすの中に美味しそうな魚が一杯!
    「これ!」と指さして、焼いてもらって食べるのも良いなぁ。
    「すみませ~ん、カードは使えますか~?」なんて、聞いてしまった。
    なにせ、現金が乏しいのだ。

9月21日。
    明日、雨予報なので、可能な限り、今日は歩こう。
    ハン川に、大きな豪華客船が停泊していた。
    どこへ行くんだろう。

ハン川に架かるロン橋(通称ドラゴンブリッジ)は、ダナンの代表的な観光名所の一つ。
    この橋は、ダナン解放38周年を祝して作られたということもあり、祝日や、イベントの際などに火を噴くパフォーマンスを行うんだそう。

ここを、ひたすら歩く。
    車やバイクは多いが、歩いている人はほとんどいない。
    ここでも、クラクションを鳴らされ、声をかけられる。
    「乗らないか!」「乗れ!」という事らしいが、
    3人は無理でしょう。

よく歩いて、お腹も空きました。
    夕飯は、これ。
    ベトナムに来て、何故?って感じだが、
    韓国料理の看板に釣られて、入ってしまった。
    どれも、辛すぎず美味しかった。
    雨が強くなってきて、ホテルの近くで食べるしかなかったのだ。

いつも部屋の写真を撮ろうとすると、とっ散らかっているので、
    今回は、部屋に入ってすぐに撮ってみた。
    これは、旅行記を書く様になって、大きく変わった事だ。

寝るだけのホテルは、徹底的に安くて、不便(ドミトリー、トイレ・バス共用など)でも良いが、
    海沿いのホテルを予約する時は、シービュー・バルコニー付きにしようと決めている。

今回の部屋も、目の前に海が広がり、ロケーションは最高に良いのだが、
    天気がね~。

朝 6時半。
    太陽の光の筋が見えるが、太陽は顔を出さない。
    朝陽を見たかったが、叶わなかった。

今日は、19時発のジェットスターでホーチミンに行く。
    ところが、朝から雨。
    レイトチェックアウトをリクエストするも、駄目だった。
    雨の中、タクシーで観光する気にもなれず、
    ずっとホテルのロビーで、人間ウォッチングと読書。
    1日中、なんにもしない日は、皆無なので、これはこれで贅沢な時間だった。

飛行機は、1時間遅れてホーチミンに着いた。
    最終日に泊まったゲストハウス。
    狭い路地の真ん中にあって、わかりにくい。
    タクシーの運転手さんは、よくわかったものだと感心した。
    本当にここ?と不安げにしている私達の事を、ずっと見守っていてくれた。

ホーチミン最終日。
    ベンタイン 市場に行く。
    賑やかで、活気があって、誰彼かまわず声をかけてくる。
    値切ったら安くなるが、一体どこが底値かわからない。
    交渉するのも疲れてしまって、ほとんど素通り。
    今人気のココナッツオイルだけ2本買った。

市場で買い物をしていたら、革靴の底が剥がれてしまった。
    ベトナムで買わないと駄目かなぁと思っていたら、
    通りに靴の修理屋さんがいるという。
    いた!いた!
    日本では、ほとんど見かけなくなったこの光景。
    1時間くらい待って、両方で15万ドン。約750円。
    安く、しっかり直してくれた。良かったぁ!!

街を歩いていて、1軒のお土産屋さんを見つけた。
    名前はTanpopo。マックティーブイ通りにある雑貨店。
    品揃えが豊富で、ついつい長居をしてしまって、
    あれこれ買ってしまった。
    ベトナムコーヒー100gを2袋と言ったのに、200gを1袋にされてしまったので、「違うよ~!」と言ってるところ。

この女性が、色々勧めてくれて、ついつい乗せられて買ってしまった。
    いくら値切っても、頑なに「出来ない!ボスに叱られる~」と言う。
    バザールで散々価格交渉をして、結局疲れてしまったから、
    ここは、明朗会計で、さほど高くもないし、良い店だった。

買った品物がこちら。
    ベトナム珈琲・蓮の花入り紅茶・ティーバッグ・蜂蜜・ハーブソルト・ココナッツオイル・ココナッツソープ・巾着袋大と中。

買い物を終え、サイゴン川沿いを歩く。
    散歩コースには、良い。
    クルーズをしたいとも思ったが、あまりにも川が汚い。
    残念だ。

支流のベンゲー川からサイゴン川に行く。
    雲はあるが、最終日に雨が降らず良かったなぁ。

右手の高層ビルが、ビテクスコ・フィナンシャルタワーBitexco Financial Tower。
    ビテクスコ・グループ所有のビルで高さ265.5メートルの地上68階・地下3階建。
    2007年に建設が始まり、2010年10月に完成した。
    賃貸オフィスや会議場・商業施設・展望台(入場料200,000ベトナムドン)・ヘリポートなどがある。
    このビルの横顔が、ハッチポッチステーションのジャーニーに見える。

ゲストハウスの前の細い路地で、こうして肉が売られている。
    気温24度。冷蔵庫もなく、ラップをかけるでもなく、鉄板の上に並べられている。
    これが、不衛生だとか、傷まないのかと思う事なく、当たり前の事だとしたら、
    少しのカルチャーショックを受けた。

ゲストハウスの隣が、美容室&マッサージの店だった。
    あまりに、ボサボサだったので、
    シャンプー2万ドン。カット4万ドン。
    合計300円で、さっぱりしました。

最後の目的は、マッサージ。
    ピンからキリまで、色々ある。
    よくわからないまま、少し高めの、構えもきちんとした店を選んで行ったみた。
    ところが、薄暗い部屋に通され、ドアは閉められ、ムード音楽が流れる個室で、完全に1:1。
    頭の先から、足の指先まで、丹念にマッサージしてもらって気持ち良かったが、
    それ以上に気味が悪かった。
    次回からは、ちゃんとリサーチして行こうと思った。

最後の晩餐は、少し豪勢にしてみようと、ステーキハウスに行ってみた。
    ビーフとラムステーキとサラダを注文。
    それでも、ステーキは、1皿620円くらい。
    何より、私が頼んだグラスワインが高かった。
    コンビニでも見かけなかったし、レストランでも無い所が多かった。
    何でも、ベトナムでは、ワインは珍しいのだそうだ。

サニーゲストハウスのエントランス。
    帰国する便は、夜22:55発。
    それ迄の時間、荷物だけ預けて市内観光しようと思っていたが、
    交渉してみると、11ドル払うと、夜8時迄使わせてくれるとの事。
    これは、ものすごく有難かった。
    帰りも、通り迄出てタクシーを捕まえてくれて、安心出来た。
    若いオーナーママだったが、よくしてもらった。

ベトナムを旅して、印象を聞かれたら、
    「うるさかった!!」と、まず答えるだろう。
    とにかくバイクと車が多く、その騒音が半端ではない。
    また、ほとんど信号が無いので、横断歩道も満足に歩けない。
    歩行者優先という言葉は通用せず、前後左右から押し寄せて来る車両を
    どうやってかわせば良いのか。ホント大変だった。

しかし、慣れてくると、人は優しいし、食べ物は美味しいし、物価は安い。
    時期を選べば、絶対ビーチはもっと美しいはずだ。

こんな事があった。
    道端に1人の老女が座っていた。傍にはコップが置いてある。
    外国では、よく見かける光景だ。
    私は、見て見ぬふりをして通り過ぎようとした。
    そこへ、バイクに乗った若いカップルが通りがかり、一瞬過ぎたところを
    わざわざ戻って、お金を入れていた。
    ある人が無い人を助ける。
    ここでは、当たり前の光景なのかもしれない。
    少し考えさせられた。

成田国際空港から千円バスに乗り、東京駅に着いた。
    東京は何も変わっていないはずなのに、実に静かだ。
    信号が変わると、人々は大人しく横断を始める。
    人の肩にぶつかるなんて事はない。
    クラクションを鳴らす車もなければ、バイクはほとんど見当たらない。
    不思議な感覚だった。

今回の旅で、『旅する力』を1冊読み切った。
    ≪旅に教科書はない。教科書を作るのはあなたなのだ≫

所詮、教科書なんて作れないし、何ごと教科書どおりなんて行かない。
    しかし、それが旅の面白いところだ。

良い時期に、またベトナムを旅したい。
    今度は、ハノイに行こう。
    横断歩道を渡るのは、かなりうまくなったと思うから。