カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、去年のシルバーウィークに続きエジプトへ。夏休み5日のうち残り1日を9月最後の飛び石連休にくっつけて2泊6日で行ってきた。<br /><br />9月の3連休は、早々とUA特典旅行で友人らと敦煌旅行を予定していたのにルワンダ出張と重なり泣く泣くキャンセル。<br />2週間でアフリカ大陸まで2往復!<br />6日間でホテル2泊、機内3泊!<br /><br />…飛行機好きだけど、ちょっと辛かった(笑)<br /><br />エジプト最大の目的はピラミッドを見ること、一点勝負。<br /><br />経由のドーハ&コロンボでも入国し、現地在住の友人たちと一緒にご飯食べました。<br /><br />☆フライト<br />・成田~アブダビ~カイロ<br />アメリカン航空の特典旅行<br />エティハド航空(EY)のCクラス、3万マイル(2016年3月まで)<br /><br />・カイロ~アンマン~ドーハ<br />ロイヤルヨルダン航空(RJ)カイロ~アンマン<br />カタール航空(QR)アンマン~ドーハ<br /><br />・ドーハ~コロンボ~成田<br />カタール発券のスリランカ航空(UL)Cクラス<br /><br />☆日程<br />1日目 成田~アブダビ(機中泊)<br />2日目 アブダビ~カイロ~ギザ、ギザ泊<br />3日目 ギザ~カイロ、カイロ観光、カイロ泊<br />4日目 カイロ~アンマン~ドーハ、ドーハ~コロンボ(機中泊)<br />5日目 コロンボ観光、コロンボ?成田(機中泊)<br />6日目 朝成田着

2016秋エジプト~やっと来れたよピラミッド

2016/09/22 - 2016/09/26

sunnyさん

2週間でアフリカ大陸まで2往復!
6日間でホテル2泊、機内3泊!

…飛行機好きだけど、ちょっと辛かった(笑)

エジプト最大の目的はピラミッドを見ること、一点勝負。

☆フライト

・ドーハ~コロンボ~成田
カタール発券のスリランカ航空(UL)Cクラス

☆日程
1日目 成田~アブダビ(機中泊)
2日目 アブダビ~カイロ~ギザ、ギザ泊
3日目 ギザ~カイロ、カイロ観光、カイロ泊
5日目 コロンボ観光、コロンボ?成田(機中泊)
6日目 朝成田着

1フライト目 成田~アブダビ
    会社から成田空港に直行。
    同じ時間帯にエチオピア航空ETでジブチに行く友達がANAラウンジにいたので会えると思ったら、ETが珍しく定刻出発だったようでニアミス。

エティハド航空エアバス340-600
    通路側の独立席。ほぼ満席で窓側席が取れず。
    窓側の席からも通路に出られる設計で若干狭め。

スープとチーズプレートをいただき、デザートワインで〆。

インド映画を見ながら途中で寝落ちしてた。

翌日の早朝4時前にアブダビ到着。

ガラガラのアブダビのプレミアムラウンジ。
    広いけれど充電できる場所が少ない。

無料だと聞いてたシックスセンスSPAが、対象がFクラスだけになっていた。入れないので入り口だけ見学。

個人的にはQRのラウンジAl Mourjan Business Loungeが好み。
    EYのキッズルームが豪華だった!

2フライト目 アブダビ~カイロ。

東京からと同じくA340-600
    この区間は空いていて事前の座席指定ができたので、窓側の独立席を確保。

離陸前に、前方へ移動して評判のいいFクラスを見学。個室が広くてホテルみたい。

アブダビ上空、しばらくして砂漠に突入
    ルブアルハリ砂漠を横切る。

サウジアラビア、Dammamの上空

朝ごはんは、成田~ドーハでいただいたので、フルーツプレートを頼んだ。

パンがサクサクして美味い。小さなホブスもついてきた。

カイロ到着

専用バスでイミグレ一番乗り、のはずがビザ発行する人の手際が悪くて、あっという間に大行列。。
    25ドルのアライバルビザ(シールをくれるので自分のパスポートに貼る)取得。
    昨年よりはるかに入国審査もスムーズ。出国は相変わらずカオスだったが。。

カイロ空港から、バスターミナルまでは無料のシャトルバスで移動し、ここからミニバスで市内へ。2.5ポンド。
    空港ターミナルの外からもミニバスに乗れるけど、座りたければ始発のバスターミナルまで行ったほうが確実。

地下鉄”Cairo Fair”駅からメトロに乗り、”Attaba”で乗り換えガザ駅へ。
    車両中央に女性専用車があった。

今回の旅の目的を最初に果たすべく、空港からここまで直行した。

ギザのピラミッド・スフィンクスビューのホテル。
    ルーフトップからの眺めが素晴らしい。、
    目の前にスフィンクスだよ。

昼の2時過ぎ、暑いのでお昼寝。
    ピラミッド観光は明日の朝午前中にしよう。

サンセットぎりぎりに目覚めて、ルーフトップへ駆けあがる。ぎりぎり間に合った。

ベイルートからの日本人家族と中国からの旅人と一緒に鑑賞。

夜7時半からは、目の前で光のショーが始まる。
    その前に夜ご飯。

レストランで食べてたらショーに間に合わないのでケバブ&サラダをテイクアウト。光のショー見ながら夕飯。

ビールが飲みたいというと、どこからか冷えたステラを調達してきてくれた。
    1本4ドルくらいしたけどw

昨年もビールを求めてアスワンの夜の街を歩き回ったのを思い出した。その時は冷えてないビールだったので、冷蔵庫で冷やして翌朝飲んだなあ。

ビールを調達してくれた旅人は、そのあとイランに旅立っていった。例にもれずイランが気に入ったと連絡が来た。

日本を出て3日目。

朝ごはんは目の前にピラミッド見ながら。なんて贅沢。
    大好きな作りたてのファラーフェルが出てきた♪

ベイルートからの家族とお話ししながら、中東で一番洗練されてるレバノンからくるとエジはね、と(笑)
    シリアに住んでた2010年頃はレバノンの方が危険だったが、今や内戦でボロボロのシリア。

さて、暑そうだけど観光にいきましょうかね。

正面からでなくホテル近くのスフィンクス側の入り口から入る。

ピラミッドの内部に入る場合は、別売りのチケットが必要で、これは正面の入り口から出ないと買えないらしい。
    一番大きなピラミッドは100ポンド。
    私は外からで十分かな。

三大ピラミッドのうち最も大きなクフ王のピラミッドを歩いていると、エジプト人たちに囲まれて一緒に写真撮影大会。
    中東あるあるでこんなことだろうと、今日はお気に入りのクルタ(インド服)着てきたからね。
    写真いいよー何でも来い。

クフ王の前は人だかりになっていたので、人のあまりいない、2番目のカフラー王の側面の日陰のところで一休み。

エジプト人ラクダの客引きがとにかくウザいって聞いてたけど、他に見るからにターゲットになりそうな金持ち観光客がたくさんいたので、しつこくなかった。

マックス2回くらい声かけてきただけであきらめてたよ。

しつこさはインド人商人のほうが上手だわ。

広大な敷地内に道路が整備され、車に乗ったまま3つのピラミッド手前まで行ける。

3つの中で一番保存状態のいいカフラー王のピラミッド。

もっとも小さなメンカウラー王のピラミッド。
    人があまりいない。

内部に入るのも、40ポンドとクフ王の2分の1以下。

少しもやっているカイロの街並み。
    高台になってるので眺めがよい。

遠く南側には、別のピラミッドが小さく見える。
    ダハシュールのあたりかな。

エジプト5度目でやっと見られたピラミッド。
    ここまでの道のりが長かった。
    大学の卒業旅行で候補となってから20年後だ。

この風景を目に焼き付けて、カイロへと向かう。

イスラム地区にある今夜の宿までタクシーをお願いして80ポンド。

イスラム地区にあるホテルの屋上からの眺め。
    思ったより趣がなくてがっかり。ミナレットが見えないよ。

カイロに着いたら市内郵便で送って、と日本から託された雑誌がある。郵便局が金土お休みで持ち込めず。ホテルのフロントでお金を渡して頼むと、数日後に届いたと連絡がきた。

高台にあるシタデルへ。
    イスラム地区のホテルから歩くと40分以上かかった。

道を尋ねた人たちに、遠いよ、車で行けと言われるが
    町を見たかったので歩く。

17時閉鎖なのに、16時過ぎには追い出される。夕方からVIPが来てた模様。
    80ポンドも払ったのに、1時間もいられず、見学できたのはモスクだけ。。

ムハンマド・アリー・モスク。

内部はモデルになったイスタンブールのブルーモスクにそっくり。

マレーシアから巡礼に来ていた女学生たちと一緒にお祈り。

カイロの街。

多数のミナレットがそびえたち、夜景はきれいなんだろうな。

遠く左手にさっきまでいたピラミッドが見えた!

戻りはタクシーで。
    観光地の入り口にいるタクシーなんて絶対にぼるだろうなと思ったが、1日歩きすぎて足が限界なので仕方なく。

夜ご飯のコシャリ。5ポンド、約60円。

半分くらいで飽きてきたが、残すのも悪いので
    薬味を入れつつ頑張って食べきった。

夜のハンハリーリを散策。
    2010年に来た時にここを案内してくれた友人は、その後タハリール広場で起きたアラブの春の暴動を目の当たりにして歴史の証人となる。
    私もダマスカス退避を経験してる。

ジューススタントでサトウキビのジュースを。
    ジョッキグラス一杯についでくれて2ポンド、約20円。

ザクロのSchweppes、ここに来ると飲みたくなる。

4日目。カイロからアンマン経由でドーハへ移動。

朝6時半にタクシーでカイロ空港へ。15ポンド。

カオスのターミナル1。
    チェックインの前に航空会社ごとにセキュリティチェックの場所が分かれてややこしい。
    エジプト航空、冬ダイヤで日本までの直行便が復活するそうで治安は落ち着きつつあるようだ。

本日1フライト目 RJのカイロ~アンマン。

隣にイエメン航空の機体がいた。イエメン内戦がひどいけどサナアからカイロへは飛んでるのね。

モニターが新しい、機内食はジュースとサンドイッチ。

2フライト目アンマン~ドーハはカタール空港。

カイロからドーハへ行くのにアンマン経由なんて自分だけだろうと思っていたら、となりの席のカターリーファミリーや他にも複数いた。

カイロ発が遅れたので、アンマン空港乗り継ぎが30分切りそうになりみんなで走った。QRは定時運行死守するために容赦なく乗客置いてくからね。

クイーンアリア空港が新しくなってた。

ドーハへ入国。
    ビザ代をカードで支払い100リアル。
    タクシーでスークワキーフのホテルへ。

待ち合わせはドーハ在住のつぶ。さん。
    素敵なアバヤ姿がすごく馴染んでた。
    早めの夕食に選んでくれたのはイエメン料理。

あつあつのサルタを二種類と、顔より大きいサイズのナン。
    イエメンの民族衣装を着たお兄さんたちの姿が素敵。

つぶさんにお会いするのはデリー以来の二度目。
    デリー在住の頃も車で色々と連れてってもらい大変お世話になった。
    美味しいお料理ご馳走になっちゃいました、ありがとうございます。

熱風の中をお散歩。
    最近は40度ないから外歩けるくらい涼しいってw

スーク内を回って、お茶してお別れ。また近いうちに。
    タクシーで空港へ。

本日3フライト目は、ULのドーハ→コロンボ
    ほぼ貸し切りと思ってたら、スリランカ人ファミリーがギリギリに乗り込んできた。

つぶ。さんより、UL機内食がいまいちと聞いていたので、
    チーズつまみながらワイン飲もうと思ったら、チーズがなかった。

贅沢にモニター二つを並べる。1つはフライト情報。

片方で飛行ルートチェックしながら、映画を見る。
    エココミー席でも隣が空いてたら2画面onにして片方はフライト情報。

コロンボランディング前に今日のフライト評価して、とクルーがiPadのquestionnaireを持ってきた。
    ワイン積んでるならチーズも積んでください。

早朝にコロンボ到着。

前の夜ドーハ空港で慌てて申請した無料のトランジットビザが無事承認されていた。
    タクシーでコロンボの友人宅へ。35キロも離れてて不便。

友人宅で洗濯、明日会社直行なので助かる。

部屋でくつろいだ後はTaj Samdraでハイティー。
    コロニアルホテルで優雅なひと時。
    4時半過ぎには空港へ向かう。

最後のフライト、ULコロンボ→成田

A330-200、機材がオンボロすぎた。
    2-2-2列、EYに比べて1人分のスペースが広いため解放感はある。
    この路線はチーズプレートがあったので、デザートワインと一緒にいただく。
    映画1本見て明日に備えて就寝。

機内で朝ごはんを食べて、成田空港から会社へそのまま出社。職場からの直行直帰の旅は久しぶりだが、機内でぐっすり眠れて疲れはそこそこ取れた。

エジプト、また戻ってきたいなあ。

• telescopioさん 2016/10/18 08:40:38
    カイロ
    おはようございます。
    投稿失敗したようなので再挑戦。ダブってたらすみません。

時とふと、カイロの埃っぽい空気を思い出し再訪したくなるのですが、治安的に、というか職場向けの説明的に、やや不安があり、二の足を踏んだおります。
    sunnyさんは昨年も行かれてますが、だいぶ落ち着いてきた感じでしょうか。
    もっとも、今日落ち着いていても明日は判らないのが今の世の中ですが。

コシャリも食べたい!
    ターメイヤとか他の名物は他のアラブ諸国で食べられますが、あのジャンクなファストフード感あるコシャリだけは、カイロじゃないと、、、。

ムハンマド・アリー・モスク、私は入ってないですが、参拝客?も普通にいるんですね。
    そういえば、ホコリよけに巻物してたら、マレーシア?と聞かれたことが何度かありますが、あれはエジプトだったか、モロッコだったか(笑)。

sunny

sunnyさん からの返信 2016/10/19 08:48:06
    RE: カイロ
    telescopioさん

こんにちは。連続投稿になっていないようでした。

エジ、去年は白砂漠で事件があったりしてましたが、最近は情勢落ち着いて、来月から日本からカイロへエジプト航空のチャーター便が出るようですよ。
    次回の旅にいかがですか?

コシャリ、実はいつも半分食べたころに飽きて来るのですが、食べ始めのシャリシャリ感がたまらないです。

シリアではイランからの巡礼客によく会いましたが、
    エジプトにも?来るのですね。
    いや、シリアやトルコに行けない、行きづらいからエジプトなのかも?(失礼ですね)。

pioさんのカザン旅行が気になっています。

telescopio

telescopioさん からの返信 2016/10/19 23:34:50
    Re: カイロ
    コシャリ、私は普通盛りなら二杯は食べられる自信あります(笑)。ああいうジャンクでハイカーボな食べ物、好きなんです。
    初めてカイロに行ったとき、コシャリ屋で相席になった日本人の若い兄ちゃんに「日本からまっすぐ来たんなら、こういうメシ辛くないすか」と聞かれたのを思い出します。彼はむしろ長期旅行中だから辛かったんだと思いますが、日本の男性は好まない人多い印象。

カザン、不思議な雰囲気の街で面白かったですよ。モスクワから夜行で約12時間、飛行機なら1時間ちょいと、小旅行にお手頃で、雰囲気が全然違うのでオススメです。

カイロ、マジ検討中です、、、。

• つぶ。さん 2016/10/13 17:07:15
    ありがとうございました〜☆
    Sunnyさん

インド時代とは生活環境が全く変わり、中東を満喫しています。

またお会い出来るのを楽しみにしています♪

つぶ。

sunny

sunnyさん からの返信 2016/10/14 16:34:27
    RE: ありがとうございました〜☆
    つぶ。さん

お世話になりました。
    カタールで満喫されてるご様子がすごく感じられましたよ。
    アバヤ姿、ほんとに素敵でした☆

歩き方の足りない部分は次回お渡しします、笑。
    またご都合合えばご飯行きましょう。

中東レポ楽しみにしてます!

さに

> Sunnyさん
    > カタールに立ち寄っていただき、またお会い出来て嬉しかったです!
    > インド時代とは生活環境が全く変わり、中東を満喫しています。
    > エジプトもいつか行ってみたい場所の一つなので、頂いた歩き方を見ながら妄想中です〜笑
    > またお会い出来るのを楽しみにしています♪
    > つぶ。
  • いつのんさん 2016/10/13 09:43:50
    エジプトのホテル・・・超イケてる!
    さにさん、御機嫌よう!

いいな、ピラミッド見れるホテル羨ましい。
    何という名前のホテルでしょうか?
    でもコシャリは無理かも(笑)

チキン親父、機材も良さげで行く決心つきました・・ペコリ!
    例の前方席は良さげでしたか?
    もちラマダン避けて・・・アハ!

スリランカにも寄られたのですね、タージでハイ・ティーとか?
    あのホテル、いいですよね。色々素敵なサービスもあり(爆)
    近くにマグロの美味しいお店やボニータさんも?

でわでわ

とても参考になる旅行記ありがとうございました。

いつ飲ん

sunny

sunnyさん からの返信 2016/10/14 16:25:37
    RE: エジプトのホテル・・・超イケてる!
    いつ飲んさん

まいど〜名前の漢字が変わりましたね♪

いよいよお出かけですか?
    あの一番前の席狙いなんですね。個室になるのでプライベート感満載ですよw

ギザで泊まったのは普通のホステルです、pyramid view in という。
    同じ通りにいくつかありましたよ〜
    何かありましょたら、ご連絡お待ちしてます。

というか、、
    コロンボも熟知されてて、さすがだあ〜

さに

> さにさん、御機嫌よう!
    > いいな、ピラミッド見れるホテル羨ましい。
    > 何という名前のホテルでしょうか?
    > でもコシャリは無理かも(笑)
    > チキン親父、機材も良さげで行く決心つきました・・ペコリ!
    > 例の前方席は良さげでしたか?
    > もちラマダン避けて・・・アハ!
    > スリランカにも寄られたのですね、タージでハイ・ティーとか?
    > あのホテル、いいですよね。色々素敵なサービスもあり(爆)
    > 近くにマグロの美味しいお店やボニータさんも?
    > 早速フライト調べます、決まったらカオスな情報教えてくださいね。
    > でわでわ
    > とても参考になる旅行記ありがとうございました。