2016/08/13 - 2016/08/14
63位(同エリア732件中)
あっぷるさん
いよいよウズベク最大ハイライトのサマルカンドです。
この名前の響きが旅情をかきたてられますね☆
たった1泊でしたが、存分にサマルカンドブルーを堪能しました。
最終日の電車が11:27発だったので翌日まで精力的に観光。この半日がなかったら不完全燃焼だったでしょう。
これで今回の旅は終わります。
6日間でウズベクとタジクと駆け足旅行でしたが、楽しい旅でした。
昨年のカザフスタン&キルギス旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11037783
http://4travel.jp/travelogue/11037817
【行程】
8/10 OZ177 HND ICN 06:20 08:40
8/10 OZ573 ICN TAS 16:50 20:20
8/14 OZ574 TAS ICN 22:20 08:50(+1)
8/15 OZ104 ICN NRT 10:00 12:20
【ウズベク内電車予約】
Advantour(タシケントの現地旅行社)
http://www.advantour.com/jp/uzbekistan/trains.htm
英語でメール予約で、支払いはタシケントでチケットと引き換えです。
タシケント空港迎え $10
タシケントーブハラ $25
ブハラ―サマルカンド $15
サマルカンド―タシケント$20
*電車は全て2等、それぞれ以下の時間に2H・3H.1.5Hとかなり遅れました。
8/12 タシケント ブハラ 8:45-15:15
8/13 ブハラ サマルカンド 8:05-11:10
8/14 サマルカンド タシケント 11:27-14:45
【宿泊】全て Booking.com
Art Hostel(タシケント) @$20×2泊
ホテル ファーティマ(ブハラ)$23
B&Bバハデール(サマルカンド) $14
【ビザ】
ウズベキスタン 3000円
タジキスタン 7000円
振込料、往復郵送料は別。
高いね!タジクのビザ。トランジットビザ2000円があって、有効期限は3日、これでいいじゃん!と思って聞いたら、ドラーバーやパイロット用ですって。
ビザは郵便を出してから手元に戻るまで、ウズベクは13日、タジクは10日かかっています。
仁川空港無料トランジットツアー(1)
http://4travel.jp/travelogue/11170430
タジキスタンのホジャンド日帰り(2)
http://4travel.jp/travelogue/11170528
ブハラ(3)
http://4travel.jp/travelogue/11171467
サマルカンド(4)
http://4travel.jp/travelogue/11171540
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブハラ駅にタクシーで到着。
いよいよサマルカンドに向けて出発! -
ホテルは朝食付きだったのに時間の関係で食べられなかったので機内販売でパンとレモンティを購入。5000スム(95円)。
ウズベキスタンの物価はかなり安いです。 -
ホットレモンティも注文。
値段は忘れました。 -
3時間の電車旅・・と思ったら遅延で倍の6時間もかかって到着。2:25
正確には3時間10分の遅れ、勘弁して~、予定が狂っちゃう。 -
駅の前を通り過ぎ、バス停へ。3番バスで市内へ。900スム。
渋滞やら停車やらで30分もかかりました。
タクシーなら15分程度のはず。 -
車窓からティムール像が見えます。ここまで来ると、目的地はすぐ。
-
来ました!レギスタン広場近くで降りて宿に向かいますが、その前にレギスタン広場へ。
入場はまた後程、柵の外から全体像を鑑賞。 -
二組の結婚式の撮影に出くわします。
-
幸せを分けていただきます♪
-
さて、今日の宿はレギスタン広場からすぐのB&Bバハディール。
-
到着するとお茶とメロンで歓迎してくれました。
でも、3時間も遅れたので、洗濯だけして早速支度をして出かけます。 -
部屋は5人部屋をシングルユース。
案内された時、「私はドミじゃないですよ」と言ってしまいましたが、この広い部屋を一人で使えるようです。
結局使うのは1つのベッドなので、無駄に広い部屋ってことです。
部屋には大きな扇風機。
そう、クーラーがないんですね。この時期は辛い!
電車の中で、そのことばかり心配していました。
まぁ立地の良さと、値段(1500円弱)は優秀。朝食付きです。真夏と真冬を避けたら、ここはかなり居心地の良い宿です。ドミもあります。
ウズベクの夏は半端なく暑い! -
トイレとバスルームも広いですが、シャワーが固定できずにずっと片手で持っているのが不便でした。
この宿の両替が一番レートが良かったです。
$1=6200スム。 -
宿からタシケント通りを歩きます。
宿のすぐ近くにスーパーを発見。あとで寄りましょう。 -
タシケント通りって、もっとお土産物屋さんがあるのかと思ったら、意外と地味な通りでした。
ここは、ビビハニム・モスク。 -
中央アジア最大のモスク。
-
モスクの道挟んだ前には、ビビハニム廟。
-
ジョブ・バザール。
-
シャネル風テーブルクロス。
-
活気があふれます。
-
向こうに見えるはハズラティ・ヒルズ・モスク。
-
さて、どこから行くんだろう。
人に聞いて向かいます。 -
この道路を渡らないと行けません。
-
着きました。入場料と撮影料を払います。11000スム、5000スム。
-
礼拝所の中。
-
ビビハニム・モスクが見えます。
高台なので、景色が良いです。 -
人懐っこい少女が案内してくれました。
最終的に連れて行かれたのは、塔の入り口。
ここに誘導するためだった?(-_-;) -
番人さんに5000スム支払い、登ってみると足場が狭くてゆっくり景色をみれませんでした。
登らなくても良かった・・ -
次はシャーヒズィンダ廟群。
入場料、撮影料。9000+5000スム。 -
メインストリートを歩きます。
-
修繕をしています。危ない〜
-
奥まで来ました。
-
突き当りを右に行くと・・
-
クサム・イブン・アッバース廟。
天井装飾がきれいです。 -
きれいな部屋でした。
-
戻って・・
-
きれいな明るい水色のモスク。
-
シャーヒズィンダで最も美しいシャーディムルス・アカ廟。
-
ティムールが愛した美しい姪を祀ったもの。
色口に「貴重な真珠が失われ、ここに眠る」と書かれている。 -
建てられた時の姿をほぼ完全に保っているとか。
-
展開を映した美しい天井。
-
次に向かうはウルグベク展望台跡。
徒歩でも行けそうですが、疲れたので乗り合いタクシーで。10000スム(200円)。 -
筒状になっています。
入場料は14000スム(270円)。ここでは、中の撮影料は払っていません。 -
ここで陽気なご婦人たちと撮影。
-
私が持っていた地球の歩き方に婦人たちが載っているようです。
これ、これ!
嬉しそうなご婦人方でした☆彡 -
夕食は天文台近くのユルドゥスレストランへ。
ここに決めていました。
40年以上営業している老舗ウズベク料理店で、サマルカンドで知らない人はいない地元に人気店とか。 -
外のテラス。
-
まずは、ビールでしょう。
-
ラグマンにはまったので、ここでも中央アジアのうどん。
-
昨日食せなかったラム肉。
すべて32500スム(600円)。 -
タクシーでアミール・ティムール(グル・アミール)廟へ行く途中、またこのティムール像の前を通ります。
-
タクシー10000スム(100円)で、アミール・ティムール(グル・アミール)廟。
入場料$5 -
きれいな色のモスクですね〜
-
ティムール一族が眠ります。
-
中央の黒い墓石がティムール。
-
青の都の中でその青がひときわ引き立っているのがこのアムール・ティムール廟だとか。
-
地元でグリ・アミールの名前で通っているとか。
-
独特のドーム。
-
近くのルハバット廟。
-
さて徒歩で帰りましょう。
公園では噴水が。 -
夕暮れ時。
-
見えてきましたレギスタン広場。
-
ライトアップがきれいらしい。
-
夕方の景色も充分きれい。
-
ライトアップを見る人たちなのか、人が集まってきます。
-
私は疲れたので、夕暮れ時のモスクを見ておしまい。
-
いつ見てもきれいね。
-
結局、今日はこの広場には入っていませんが、明日午前中に入りましょう。
-
ウルグベク・メドレセ。
-
シェルドル・メドレゼのモスクの塔の色は模様が入ってきれいですね。
-
宿への道。
子供たちがミニカーで遊んでいます。 -
宿の近くのスーパーへ。
-
ドリンクを買います。2200スム(46円)。
どんだけ物価が安いの。 -
懸念していた暑さは、半端なく、夜中に何度も停電して扇風機が止まったので、翌朝首回りがびっしょりでした。
やはり、夏場はクーラー付きの宿がいい。
今回の旅でここだけがなかったです。
爽やかな朝。
二階の部屋の外。 -
一階で朝食です。
-
バイキングではなく、宿の人が運んでくれます。
ここで日本人の個人客3人と会いました。彼らはドミだったとか。
バスでタシケントから来た人は700円くらいだったと言っていました。
電車がこれだけ遅れるんなら、バスもありだったかも。
ただし、クーラーはなく熱風が吹いてきたとのこと。わかる、タジクのタクシーを思い出す。
もう1組は朝電車で移動日。慌てて食べて出ていきました。 -
朝食。
-
全体的に居心地の良い宿です。
-
さぁ、数時間の観光を楽しみましょう。
-
レギスタン広場が近いので、どこへ行くにも便利。
-
あら?早朝はチケット売りがいないのかな?
みな入っていきますね。 -
ウルグベク・メトレゼ。
-
ウルグベク・メトレゼ。
-
ウルグベク・メドレゼ。
-
正面はティラカリ・メドレゼ。
-
ティラカリ・メドレゼ。
-
シェルドル・メドレセの建物の両上のオレンジのタイルはライオンが人面を帯びた日輪を背に描かれています。
-
ティラカリ・メドレゼ。
-
やはりこの、シェルドル・メドレセのムスクの色が一番気に入りました。
-
散歩に出かけます。
-
またティムール像の前を通って。
-
向かうはウルグベク通り。
目的地を母の像に決めました。
どんな像だろう・・
ここが途中のグム百貨店。まだ営業前。
いろいろなところでグム百貨店を見ますが、ここは小さいですね。 -
この公園は気持ちが良い。
あ、あれが母? -
そう、母の像ですね。
-
ここから乗り合いタクシーでアフラジャブの丘に行きます。5000スム(95円)。
おろされたのはアフラジャブ博物館。
この裏のようです。
では、まず博物館から。入場料、撮影料 19000+24000スム。全部で800円くらい。
ソグド人の壁画。 -
壁画。
-
出土したツボなど。
-
アフラジャブの丘からの出土品。
-
もう一度壁画、ソグド人の壁画。
少し剥がれていますが、いい場所がいい状態で残っています。 -
アフラジャブの丘は博物館の隣。
-
かつてはここに町があった場所。
モンゴル軍に破壊された旧サマルカンド。 -
荒涼とした荒地。
昨日のハズラティ・ヒルズ・モスク横の墓地からも来れたらしい。 -
さて、博物館を後にします。
ここには来れないと思っていたので、良かった!
適宜タクシーを使うと良いですね。時間をお金で買う・・と言っても、物価安いので、タクシー代も安いです。 -
徒歩でビビハニム・モスクまで戻ってきました。
-
ズーム!きれいですね〜
-
こちらの青も素敵。
-
疲れたのでこの乗り物に乗って宿に戻ります。1000スム(16円)。
レギスタン広場横にピストン運転しています。 -
宿で荷物を引き上げ、バス停へ。途中のタクシーの運転手に値段を聞くと、駅まで10000スムとか、200円弱ならタクシーで行きましょう。
行きのバスと違い10〜15分くらいで到着。
サマルカンド駅から市内までは近いです。 -
ウズベクは駅に入るのに荷物チェックがあるのが面倒ですね。
-
電車を待つ間に、売店でパンを購入。3000スム。
電車内では韓国から出張の会社員と隣になりました。日本にも出張で来るとか。
ピザをいただいたので、ボールペンを1本渡しました。親切にされたら、お礼に渡すためにいつも持っているもの。
「ゼブラ?!これ書きやすいんだ」と、喜んでいただけました。 -
11:27発のはずが、結局サマルカンド駅に電車が入ってきたのは1時間半遅れ。
もう驚きません。(・。・;
タシケントへは3時間15分で到着。
結局遅れは取り戻せずに、到着は夕方4時です。
ウズベキスタン美術館に行こうと思っていたけれど、もう行けませんね。 -
では、メトロでチュルスーで降りて、チョルスー・バザールへ。
タシケント国鉄駅からメトロ乗り場は隣接しています。
ウズベキスタン線一本で行けます。 -
チョルスーバザール。
衣類やら電化製品やら、野菜など何でも売っています。 -
一通り見て、バザール内のチャイハナ街で食事をしましょう。
-
チャイハナ街。
-
またラグマンを食べたかったのに、ここにはなかったのでノリンを注文。
-
ノリンは半生風の細切り綿に肉の細きりを混ぜたもの。
ブイヨンスープ付。
ドリンクと、焼き鳥のようなものも。
14000スム(270円)。
この日、たま〜に胃がチクリと痛かったので、食欲もなく、衛生的にどうかと心配もあり半分も食べられませんでした。
胃の痛みは案の定、軽くお腹を壊した模様。帰国後2〜3週間苦しみました。
季節的に猛暑だったため、疲れが出たのかもしれません。
ここで、スムの手持ちが少なくなったのに気が付きました。
足りるかな、空港までのバス代。
両替は困らなそう、何人にも声をかけられました。 -
クカルダシュ・メトレゼ。
この周辺は帝政ロシアに併合される以前、レギスタンと呼ばれタシケントの中心地だったとか。 -
クカルダシュ・メトレゼ。
-
クカルダシュ・メトレゼの道路渡った場所がバス停。
空港バスかと思ったら、路線バスでした。15〜20分くらいで到着。意外と近かったんだ。76番バス、12000スム(30円)。持ち金、ぎりぎり足りました。 -
タシケントのアエロポ−ルト空港、小さいね。
-
空港とは思えない。
-
ここの空港はスタアラのステータスではラウンジ利用はできないよう。
ラウンジ自体小さそうなので、ビジネス以上なのかな。
結局、時間が余ったので空港ハンバーガー屋さんで$14の食事でウズベク旅行を閉めました。物価の安かったこの国で、唯一贅沢食事。(笑)
タシケント22:20発。
仁川で1時間10分のトランジットで成田に到着は12:20。
中央アジアは好みの国。残すは中央アジアの北朝鮮と言われる独裁国家トルクメニスタンを残すのみ。
また周辺国を再訪しつつ近いうちには訪れたいです。ウズベクではヒヴァに行けなかったのが心残りだったので、ここはぜひ次の機会に訪れたいです。
あ、真夏は絶対に避けたいですね。(笑)
さぁ、9月はイタリア&サンマリノです。初サンマリノが楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- tanupamさん 2016/10/05 12:46:26
- 中央アジア
- あっぷるさん
こんにちは
いつもながら短期精力的・・
陸路日帰り、なんてすごすぎ。
おまけに、仁川でも韓国満喫しているし。
行ったことない中央アジアなので、
あっぷるさんの旅行記読んで、列車乗るだけでもいいかな
なんて思い始めました。
でも、せっかく行くならば消化不良にならないように
まぁ私がひとりで行ったら、あっぷるさんのようには
回れないかも・・。
仁川から直行便で行けば、意外や近いですねぇ。
tanupam
- あっぷるさん からの返信 2016/10/05 16:01:14
- RE: 中央アジア
- tanupamさん
ウズベキスタンは、電車移動が多いので鉄男さんにはたまらない旅になりますよ☆
4トラのみなさん1等に乗っていたんですね、私は2等だったので車内のドリンク、お菓子サービスがなかったです。でも、クーラーも少し利いていたし私には充分でした。
1等ってコンパートメントなので同席者が気になるところ、2等は普通の列車の座席なので気を使わなくて良かったです。(負け惜しみ?・笑)
切符は現地で取ったほうが安いですが、全部ほぼ満席に近かったので、事前に旅行社に頼んでおいて安心でした。
そう、仁川経由が良いですね。
前回は深夜便のキャセイで香港経由でカザフスタンのアルマティでしたが、週に2回位しか飛んでいないので、もしその便が飛ばなかったらどうなったことか。
マイルだったらビジネスでもそんなに多くないので、ビジネスでのフライトも悪くないですね、ぜひ☆
あっぷる
-
- 旅太郎のお母さんさん 2016/10/03 12:01:10
- サマルカンド!
- あっぷるさん
こんにちは。サマルカンド、素敵ですねー♪
はるか昔に青いモザイクの写真を見た時から、ずーっと行きたいと思ってる街なんですが、どうせ行くならヒヴァも行きたいしとか、夏休みは暑そうだし、とか考えすぎて未だに行けず。。
あっぷるさんの旅行記読んで、何も一度にサマルカンドとヒヴァ行かなくても、刻んで2度に分けて行けばいいよね、と思い始めました(^^)
それから8月にエアコン無しの部屋に耐えたガッツも見習いたいと思います!
次はイタリアですか!
街も人も食べ物も大好きな国です。楽しみにしておりますね♪
旅太郎のお母さん
- あっぷるさん からの返信 2016/10/03 13:05:20
- RE: サマルカンド!
- 旅太郎のお母さん
そうなんですよ、再訪の口実が出来るんですね。
kanaさんもおっしゃっていましたが、ブハラが非常に良かったので、ブハラと似ているらしいヒヴァに期待が高まります☆
この時期の暑さは半端ないです。7月が一番らしいので、8月は少しは落ち着いた方なのでしょう。
旅太郎のお母さんは、ぜひ良い季節に行かれてくださいね♪
イタリア&サンマリノから先週帰って来ました。
ローマからの日帰りサンマリノは楽勝でした☆
では、また〜。
あっぷる
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2016/10/03 13:12:23
- RE: RE: サマルカンド!
- えええ!
サンマリノ、ローマから日帰りだったんですか?!
衝撃!恐れ入りました〜〜!!
旅太郎のお母さん
-
- kanaさん 2016/10/02 23:21:12
- 凄い!
- あっぷるさん こんにちわ
サマルカンドにもお邪魔しました
それにしても、短い時間でほとんど回られてて流石の一言です!
タクシーを上手く使われたんですね(^ ^)
あ、バハディール私はドミに泊まりました。10ドルでしたが、確かシングルは20ドルだったんですよね
でわでわ
kana
- あっぷるさん からの返信 2016/10/02 23:53:42
- RE: 凄い!
- kanaさん
kanaさんの旅行記も読み直してみました☆彡
ほんと、同じ宿でしたね〜
6月だったら季節的に、暑くも寒くもなくちょうど良かったでしょうね。
真夏と真冬を避けたら、あの宿は快適です。
ブハラのレストランドロンも同じでしたね♪
あと1日あったらヒヴァまで行ったのにな〜、でも次回の楽しみも取っておきます。kanaさんも、次回はヒヴァでしたね☆
あっぷる
-
- まりりんごさん 2016/10/02 13:42:32
- はじめまして^^
- あっぷるさま
こんにちは、はじめまして☆
ウズベキスタン旅行記からたどり着きました。
私が今1番興味がある場所なので、興味津々で楽しく拝見しました☆
近々ではないですがいつか行きたいと思っているので、
また色々参考にさせてください。
他にもたくさんの国へ行かれてて、とても読み応えがありますね♪
ぜひフォローさせてください。
よろしくお願いします^^
まりりんご
- あっぷるさん からの返信 2016/10/02 17:22:13
- RE: はじめまして^^
- まりりんこさん
初めまして☆彡
お名前に憶えがあるので、以前旅行記読ませていただいたことがあるかもしれません。
軽快な旅行記で、面白いですね。
ウズベクに限らず、中央アジアは好感度大です。
物価は安いし、見どころは満載で、居心地の良いところです。
ぜひ、周辺諸国と合わせて訪れてみてくださいませ。
私もぜひ再訪したいですね〜
あっぷる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
123