2010/02/10 - 2010/02/10
609位(同エリア1461件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記557冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,027,108アクセス
- フォロワー155人
前年の12月23日に開業した富山地鉄市内環状線に乗りに行きました。
静岡からの飛行機で北陸入りし、目的の市内環状線に乗車後は、富山港を横断する渡船や、万葉線などに乗車、最後に氷見に行ってブリを♪
−−−
富山に到着後、さっそく市内環状線に乗りに行きます。
駅前も通っていますが、ただ1周するだけではつまらないので、まずは市内軌道線の始発駅である南富山駅まで行ってみます。
PR
-
【その1】からのつづき
富山駅の南口
まだ新幹線工事が始まる前富山駅 駅
-
JR駅の東側にある富山地方鉄道の電鉄富山駅。
電鉄富山駅 駅
-
ここから不二越線の電車に乗る。2両のワンマン電車。
富山地方鉄道 (鉄道線) 乗り物
-
走行中。雨が余計。
-
10分ほどで南富山駅に着く。
南富山駅 駅
-
南富山駅の構内
-
ここから市内へ路面電車が出ている。
南富山駅が運転上の拠点となっていて、車庫等もここにある。南富山駅前 停留場 駅
-
市内をゴトゴト走り、荒町という電停で降りる。
この手前で環状線が合流している。荒町停留場 駅
-
いよいよここから本日のメインイベント、昨年末に開通した環状線、正式名称「富山都心線」に乗る。
-
富山ライトレールや万葉線の新型車両とほぼ同じ仕様の電車。
特にライトレールとは将来の相互乗り入れを意識しているらしい。 -
立ちっぱなしになるが、前方の展望もばっちり。
-
ほぼ半周して、丸の内電停。ここから既存路線と分岐して環状線に入る。
左方向が新線の環状線。 -
環状線は、反時計回りの一方通行なので、単線である。
-
交差点を右に左に
-
先ほどの荒町電停の手前で既存路線と合流。これにて今回も防衛完遂(^_^)v
-
さらに走って、富山駅前へ。
-
富山駅前電停に到着。
-
ここでほとんどの乗客が入れ替わる。
自分もここで降りる。
【その3】へつづく富山駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010.2 富山地鉄市内環状線とその周辺
0
18