利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45°N PASSでめぐる北限の旅、2日目の記録です。<br /><br />利尻島は海岸沿いに時計周りと反時計回りで路線バスが運行しています。<br />45°N PASSで利尻島の路線バスも乗り放題なので、それを使って観光するつもりでしたが、前日までの大雨の影響で通行止めの箇所があり、島一週はできない状況でした。<br /><br />2日目の行程<br />    稚内港 7:15 → 鴛泊港(利尻島) 8:55<br />    ホテルの送迎で沓形地区へ<br />    路線バスでオタトマリ沼へ<br />    ★アイランド イン リシリ 泊

45°N PASSでめぐる北限の旅 ー 利尻編 ー

2016/09/10 - 2016/09/13

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん

45°N PASSでめぐる北限の旅、2日目の記録です。

2日目の行程
    稚内港 7:15 → 鴛泊港(利尻島) 8:55
    ホテルの送迎で沓形地区へ
    路線バスでオタトマリ沼へ
    ★アイランド イン リシリ 泊

高速・路線バス 観光バス ANAグループ 私鉄 徒歩

7:15発の利尻行きフェリーに乗船します。
    45°N PASSで乗船できるのは2等客室(予約不可)なので定員に達したら乗れない可能性があるとのこと。
    また、初回乗船時は受付で乗船券と引き換える必要があったので早めにターミナルへ向かいました。

稚内フェリーターミナル入り口付近

あの船に乗ります(ドキドキ)

乗船口付近の待合室。
    まだ新しいのか、建物内はどこもキレイで快適です。

稚内港フェリーターミナル 乗り物

利尻行き乗船口。本当にきれいな施設。
    ここから船に乗り込みます。

フェリー内の通路。
    ちょっとした建物のような内装です。

ハートランドフェリー 乗り物

揺れたーーー油断したら船酔い航路 by ちゃっぴぃ♪さん

2等客室はいくつかに仕切られたカーペット敷きの部屋で後方デッキにはイス席もありました。
    カーペット敷きのスペースに陣取り、窓の外を眺めながら出港です。

フェリー内の売店。
    パンやお菓子が売っていました。
    種類は多くないです。値段はちょっと高め?

こちらが【45°N PASS】
    初回乗船時は乗船券との引き換えが必要でしたが、それ以降はこの表紙を見せるだけで乗り降りできます。

中はこんなかんじ。
    稚内・利尻・礼文の紹介やバス・フェリーの時刻表なんかが付いてます。

こんな風に写真撮ったりしてますが、この船、かなり揺れました。
    それもそのはず、前日は悪天候で欠航していたようです。
    後で地元の方に聞いたのですが、この航路は通常でもノシャップ岬をかわすとき海流の影響で揺れるんだそうです。
    普段、乗り物酔いはしないのですが、まさかの船酔いデビューとなりました。

船酔いの気持ち悪さと戦いながら、約1時間40分の船旅を終え鴛泊港到着。
    到着時間に合わせてホテルの方が迎えに来てくださいました。

鴛泊港 乗り物

そのまま荷物だけ預けて観光してもいいかな〜なんて思っていましたが、なんと!
    前日までの雨の影響で島内一部区間が通行止めのため路線バスが通常運行ではないとのこと!
    計画を練り直すため、とりあえずホテルに向かいました。

路線バス乗り放題といっても、本数がそう多いわけではありません。
    行ったはいいが、戻れなくなるのは困るので、ホテルのロビーでバスの時刻表としばしにらめっこタイム。

ウェルカムドリンクとして昆布茶が置いてありました。

レンタサイクルもあるようですが今回は利用しません。

10:30沓形発の反時計回りの便に乗ればオタトマリ沼には行けそうなので沓形バスターミナルへ。

こちらが路線バス。
    自由乗降区間というのがあって、運転手さんに行きたい場所を伝えればその近くで降ろしてくれます。

30分くらいでオタトマリ沼付近に到着。
    まずは坂道を上り、白い恋人の丘こと沼浦展望台へ。
    天気がイマイチで利尻山のてっぺんは見えません。残念…

沼浦展望台 名所・史跡

沼浦展望台を出て、坂を下ってオタトマリ沼に向かう途中の道での風景。

オタトマリ沼 自然・景勝地

沼浦展望台からゆっくり歩いて15分弱でオタトマリ沼に到着。
    ウニ軍艦と焼きホタテで間食。

利尻亀一 グルメ・レストラン

焼きトウモロコシも追加。
    12:25くらいに来るであろう沓形行のバスが来るまでちょっと休憩。

無事、沓形に戻るバスに乗り、お昼は人気のラーメン店「味楽」へ。
    焼き醤油ラーメン、濃厚なのにしつこくないスープが絶品でした。

利尻らーめん味楽 本店 グルメ・レストラン

念願の焼き醤油ラーメンを食べて食後の運動。
    沓形岬方面を散策中に見た風景。ライオンみたいな岩。

この地域は舗装されていて車も通らないので散歩コースにぴったりでした。

ウ、ウニと昆布のアイスだと!
    食べてばかりだけど、せっかく来たのだからと、今度はデザート(笑)これが意外に美味しいかった!
    昆布塩というのがかかっていて、そのしょっぱさが良いアクセント。磯臭さとか全くしませんでした。
    ちなみにスプーンも昆布です。

散策を終えてホテルにチェックイン。
    ラージツインのお部屋。

アイランド イン リシリ 宿・ホテル

離島の宿としては充分 by ちゃっぴぃ♪さん

洗面所がバスルームの外にあるタイプ。
    これ、意外と便利です。

客室バスルーム。
    このホテルは大浴場(温泉)があるので、こちらのお風呂は使いませんでした。

温泉入って風呂上りのミルピス。とハスカップ味のいろはす。ミルピスは普通のヨーグルトドリンクよりさっぱりしていて乳製品の後味が苦手な人でも大丈夫そうな味でした。

夕食はブュッフェ。品数は充分。

翌朝、ホテル屋上からの利尻富士。
    今日は頂上まで姿を見せてくれそうです。

利尻編 おわり
    45°N PASSでめぐる北限の旅 〜 礼文 編 〜 へ続く