福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〈Vol.3〉福岡:2泊3日(9月6日〜8日)<br />●Vol.2のスケジュール<br />9月6日<br />l(熊本・黒川温泉)〜福岡県宗像市<br />l宗像大社<br />l宗像市〜福岡市<br />l福岡空港付近でレンタカー返却〜ホテル<br />9月7日<br />l朝食〜ジョギング・シーサイドももち、ヤフオクドーム<br />l散歩<br />lホテル<br />9月6日<br />l朝食〜駅前でお茶〜空港<br /> …END<br /><br />●全体のスケジュール<br />【予定】屋久島:2泊⇒熊本:1泊⇒福岡:2泊<br />↓<br />【変更】福岡:1泊⇒熊本:2泊(少し宮崎)⇒福岡:2泊<br /><br />●はじめに<br />台風12号の影響で福岡〜屋久島の飛行機がまさかの欠航で、急遽予定変更をした旅行の中盤。<br />屋久島に行っていれば熊本は1泊2日予定でしたが、屋久島がキャンセルになったため、2泊3日に拡大。<br />キャンセル分で旨いもん食うぜ!!<br /><br />おこがましいですが、私でも微力になればと熊本復興を祈願しつつ、初熊本を楽しみに計画した旅行です。<br /><br />※途中の☆評価は完全に主観です。食べ物は食べログ基準の評価点なので厳しめです。あくまでもご参考までに。<br /><br />

【男一人旅】2016/09 Vol.3 福岡、熊本、ちょっと宮崎周遊Vol.3 〜本当は屋久島に行く予定でした〜

2016/09/03 - 2016/09/08

さーさん

〈Vol.3〉福岡:2泊3日(9月6日〜8日)
●Vol.2のスケジュール

【予定】屋久島:2泊⇒熊本:1泊⇒福岡:2泊

【変更】福岡:1泊⇒熊本:2泊(少し宮崎)⇒福岡:2泊

●はじめに
キャンセル分で旨いもん食うぜ!!

JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

熊本県黒川温泉から福岡県宗像市宗像大社へ。
    混んではいなかったですが、2時間かかりました。

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

海近くにあり、海上・交通の神として、福岡の車の交通安全ステッカーは宗像大社が大半を占めています。
    また、沖ノ島、筑前大島と合わせて今後、世界遺産になるかもしれないそうです。

宗像大社の御朱印です。

宗像大社から福岡市へ。
    夕方になっていたので道が混んでて1時間半ほどかかりました。
    ホテルへ荷物を預けてレンタカー返却。
    CUBEちゃん、577㎞もさんきゅ。

ホテルに戻るまでに小腹が減ったので、この旅2度目の博多ラーメンを頂きました。

【らーめん二男坊 博多本店】
    ☆3,6

らーめん二男坊 博多本店 グルメ・レストラン

ホテルに戻って熊本の阿蘇で買ったお土産たちの撮影会。
    肝心のホテルの写真は撮り忘れました。。。

【ホテル法華クラブ福岡】
    総合:3,5/立地:3,5/部屋:3,5食事:3,5/
    風呂:3/サービス:3,5設備・アメニティ:3
    駅からも繁華街からも少し歩きます。
    風呂は、サウナ無しの普通の風呂です。
    日本人以外の方が多めでした。

ホテル法華クラブ福岡 宿・ホテル

無難なホテルです by さーさん

翌朝の朝食です。カレー大好きです。おかわりしちゃいました。

朝食後に散歩&ジョギングでヤフオクドームまで行きました。
    ホテルから6㎞弱でした。

ヤフオクドームからすぐのシーサイドももち。
    海の香りがする良い雰囲気、夜もいい雰囲気そうです。

シーサイドももち海浜公園 公園・植物園

14時頃、少し遅めの昼は福岡で有名な料亭へ。
    並ぶことなく入れました。

【稚加滎】
    ☆3,8

稚加榮 本店 グルメ・レストラン

コの字で囲ったカウンターの中にはいけすがあり、店員さんは着物。
    お上品ですてきな雰囲気でした。

和食膳と蕎麦膳がありましたが(両方1,400円)、和食膳を注文。
    ボリュームたっぷりでした。

その後はカフェ&バーでまったり。
    そのその後は、中洲でまったり過ごした福岡の最後の夜でした。

Casa del Caffe CAGLIARI グルメ・レストラン

翌朝もホテルで朝食、朝カレーを食べて福岡駅へ。
    飛行機の時間まで3時間ほどあったので、空港よりも店の多い福岡駅でカフェにイン。
    ゆっくり最後の福岡をコーヒーとパンケーキで堪能しました。

つづりCafe 博多マルイ店 グルメ・レストラン

台風の影響で1時間遅れでしたが、無事帰りました。
    福岡、熊本、そして九州が大好きになりました。
    また、来ます、そして復興するまで小さな力ではありますが、ずっと応援しています。